• ベストアンサー

GDPの式に使われる合同記号

経済の教科書に  GDP≡家計の収入+企業の収入+政府の収入 という式が載っていました。 この式で=ではなく≡が使われているのはなぜなのか分かりません。 GDPを図形的に捉えているのでしょうか? その場合、なぜ合同と言えるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

「≡」は「定義」を示します。つまり、 GDPというのは「家計の収入+企業の収入+政府の収入」のことである。 これと区別して使われる「=」は、定義ではないことになりますね。 ・Aさんの収入=サラリー+株の配当、 ・Bさんの収入=サラリー+アフィリエイトの収入 などというように。

q-q-q-q-q
質問者

お礼

≡には「合同」の他に「定義」という意味もあるのですね! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • GDPについて

    今年大学に入学し、経済学を最近学びはじめた者です。 GDPに関係することですが、いまいちよく理解できない点があります。 支出面から見て、 Y=C+I+G (Y=総支出(GDP) C=消費支出 I=投資 G=政府支出) となることは理解できたのですが、他の観点から、 Y=C+S+T (S=貯蓄 T=租税)も成り立つと参考書には書いてありました。この時のYはなんなんでしょうか? このYがGDPと同じ値になるんでしょうが、Yは何を表しているのでしょうか? Y=総所得なのでしょうか?そして家計が総所得のうち、消費し、貯蓄し、税金を払うことを意味しているのでしょうか?ただ家計もよく投資することもあることを考えると、このC+S+TだけではYは表せないと思うんです。 やはり、消費するのは家計のみと定めたように、投資するのは企業のみと考えなければならないのでしょうか? それとも僕のYの見方が違っているのでしょうか? さらにGDPを考える上で、「家計から企業への支出は、企業から家計への所得に等しい」という基本的な考えがよく理解できていません。企業に内部留保される所得はゼロとして、すべて家計にわたると考えていいのでしょうか?これが理解できないために、総生産=総支出=総所得に毎回「?」と思ってしまいます。 質問内容が大変読みにくいかと思いますが、お時間の許す方、回答していただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • GDPについて

    GDP=C+I+G+E-M という式に基づいて考えると、政府支出Gを増加させればGDPを増やすことができると考えられます。それに対して、I=GDP-C-G-E+M という式に基づいて考えると、政府支出を増加させれば、投資が減ると考えられます。この二つの考えの兼ね合いはどうなっているのでしょうか? もうひとつの質問があります。政府の赤字が巨額に達しているとき、単純に赤字を減らさなければならないと考えてしまうのですが、一方で、CA=SH+SC+SG という式に基づいて、単純に減らすだけでは解決しないので、もっと別な観点で解決する必要があるという考えもあるようなのですが、別な観点での解決策とはどういうものなのでしょうか?

  • GDPと株価の連動性

    経済の成長を測る指標として、一般的にGDPと日経平均(日本の場合)があり、それぞれの変化率から経済の成長度合を推測できると思いますが、それぞれの指標はあまり連動していないと思います。 当然のことながらそれぞれの指標は異なる材料をもとに計算されているので連動しないのは当然ですが(GDPは政府が算出するが、日経平均は民間企業が計算します)、この2つは相関関係があるのでしょうか。 また、例えば1年間でGDPが2割上昇し、株価指数が2割減少した場合、経済成長したと言えるのでしょうか。また、逆にGDPが2割減少し、株価指数が2割上昇した場合はどうなのでしょうか。

  • GDPの三面等価について!

    三面等価の原則についての説明がいまいちうまくできません。以下が自分なりに頑張って考えた説明なのですが、いらない箇所や間違った箇所などあったら教えてほしいです! 「GDPは生産額から原材料の投入額を引いた付加価値の総額である。企業は生産活動により原材料を加工し製品にするが、それにより原料費より高い価格をつけることが可能。その差こそ付加価値である。一方企業は生産に当たり、労働、資本、土地といった生産要素にその対価(賃金、利子、地代など)を付加価値から支払う。これらは家計や企業から見ると所得となり付加価値からこれらを差し引いて余りがでれば利潤、すまり企業の所得となる。このように付加価値は最終的には必ず誰かの所得となるのでGDPは所得の総額となり、国民総生産=国内所得となる。一方、家計が購入する財は消費支出、企業が工場の機械設備として需要する場合は投資支出、政府が公共事業やその他の公務のために購入するのは政府支出である。これら消費・投資・政府支出の合計は国内総支出とよばれる。生産された財は結局誰かによって購入されるので(売れ残りは在庫投資として投資の中に含む)国内総支出=GDPとなる。よって国民総生産、国内所得、国内総支出の値は必ず等しくなり、これをGDPの三面等価という。」

  • 均衡GDPの問題について 急いでます

    テストが近いのですが自分の板書が省略していて途中経過が分かりません。 なので途中経過も教えて下さい。 問題 外国部門がないマクロ経済が以下のようなモデルで描写されるとする。   Y=C+I+G    C=10+0.8(Y-T)   I=40   G=T=10 (1)この経済における均衡GDPを答えなさい。 これは分かります。   Y=260 (2)完全雇用GDPが280であるとする。完全雇用の実現のため政府支出を増加させる場合、政府支出をいくら増加させることが必要か? (3)完全雇用の実現のため減税政策を取る場合、いくら減税することが必要か? 答えは分かるのですが途中経過が分かりません。 (1)は分かるのですが(2)と(3)のと中継経過の式が分かりません。 教えて下さい<m(__)m>

  • 均衡GDPの求め方について

    均衡GDPの求め方がわかりません マクロ経済学の参考書を読んだのですがわかりません 問題文は 政府活動のない閉鎖経済を考える、この経済の消費関数は次式のようにあらわされている C=0.6Y+40(C:民間消費、Y:GDP) 民間投資は独立投資のみからなり、I=200とする。 です。 もしよろしければ教えてください

  • GDPデフレーター

    GDPデフレータの式 (名目GDP÷実質GDP×100= ??(%)) より デフレータが100%以下 名目GDP < 実質GDP なら デフレ気味 100%以上 名目GDP > 実質GDP なら インフレ気味 なのでしょうか? 経済関係が全く分からないので、教えてくださいよろしくお願いします。

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです

  • GDPの計算問題で答えがなくて困っています。。

    とある問題で、 ある国の経済がY=C+I+G+NXで表されている。 今、 C=20+0.6(Y-T)…消費 I=100-6r…投資 G=70…政府支出 NX=10…純輸出 と与えられ、r=5,T=50であるとする。 1.この経済GDPを求めよ。…350 2.この国の政府は財政収支はいくらか…-20 3.この政府支出を60から70に増やしたとき、均衡GDPはどれだけ増えるか。…25増える 4.利子率を一定に保ったままでGDPを425にしたいと考えたとき、政府支出をどれだけ増やす必要があるか…100 5.4のような政策をとったとき、財政収支はどのように変化するのか。…黒字になる 6.政府支出を一定に保ったままでGDPを425にしたいと考えたとき、利子率をどれくらい引き下げたらよいか。…-5 回答はこれで合ってますか? 答えがなくて困っています。。 よろしくお願いします。

  • 技術国のGDPについて

    GDPについて調べていたところ、製品が加工される過程では最終段階の製品の価値のみがGDPに算出される、といった記述を目にしました。 ということは、日本やドイツのような技術国の場合、その経済活動に占める大きな部分が中間加工なので、GDPに算出されていない経済活動がかなり多いということでしょうか? 経済に詳しい方、教えて下さい。