• ベストアンサー

GDPの式に使われる合同記号

経済の教科書に  GDP≡家計の収入+企業の収入+政府の収入 という式が載っていました。 この式で=ではなく≡が使われているのはなぜなのか分かりません。 GDPを図形的に捉えているのでしょうか? その場合、なぜ合同と言えるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

「≡」は「定義」を示します。つまり、 GDPというのは「家計の収入+企業の収入+政府の収入」のことである。 これと区別して使われる「=」は、定義ではないことになりますね。 ・Aさんの収入=サラリー+株の配当、 ・Bさんの収入=サラリー+アフィリエイトの収入 などというように。

q-q-q-q-q
質問者

お礼

≡には「合同」の他に「定義」という意味もあるのですね! ありがとうございました(*^_^*)