• ベストアンサー

高1の男子、祖母と高校時代と青春と

僕は高1で私立に受験し昨年志望校に入りました。 しかし、なぜか、燃え尽きないでもう2009年を迎えてしまった感が残ります。 以下、長文なので、最後の文だけ見てもらえれば結構です。 それまではおまけ程度で流してもらってもかまいません。 僕には祖母がいます。75歳です。 僕はおばあちゃん(以下、固い感じですが祖母で)に買ってもらったり貸してもらったものをよくなくすどうしようもない奴です。 最近、祖母はあまり笑いません。 そして、僕には、折角ここまでやってきたけどこんなんじゃあね、と、よく言います。 なぜなら、僕は祖母に頼まれた仕事(特に大きな)をしないからです。 草取りとか、靴揃えとか、犬の散歩、布団の片付けなどはしますが、頼まれた仕事(家中の天井拭き、蔵の片付け、大きなものを運ぶ)などはやらないからです。 僕はもうこんな年だし、しかも言うことを聞かないから祖母はもう僕には仕事を頼まないといいます。 僕は、祖母を喜ばせたいんですが、どうすればいいか分かりません。 それに、祖母が死んでしまったら、今仲の悪い両親のクッション(祖母はそういう立ち位置でつらいと思います)がなくなり、そして僕は大学 に行ってしまうともう両親しか残らず、家も大きいので守をしていかなければなりません。 大学の資金も問題です。僕のお父さんは働いてこそいるものの、自己中心的で、保険や税金をすべて(僕の)祖母と母に払わせています。 尾とお産は朝起きるのも遅いし、夜帰ってくるのも遅いです。 朝5時に帰ってきた時もあります。 そして、お父さんは、今までほとんど僕たちとかかわりを持ってきませんでした。 外で遊んだり、勉強を教えたり、塾の送り迎えをしたり、受験を応援に行ったり、学校行事に参加する、どれもほとんどしませんでした。 お父さんの部屋にはサクセス本が一杯あります。 きっとお父さんも悩んでいるんでしょう。 お父さんは祖母と母に嫌われています。 祖母はよく僕にお父さんの愚痴を言います。 そして、お父さんとよく喧嘩します。 僕は帰宅部で、学校も通学に1時間30分かかります。 休日は勉強と読書以外やることがありません。 親は両方休日も働いていて(休みはありますが平日が多い) 休日は祖母と僕と兄だけです。 気づいたらもう休みが終わっていることが多いです。 学校はつまらないです。 友達も多くないです。運動も下手で休み時間は弁当か読書か勉強です。 火曜日金曜日は塾で10時まで家に帰れません。 そのため学校の終わる3時から塾が始まる7時まで暇です。 公園で縄跳びや、自習や図書館に行ったりします。 なんというか、色がないんです。 焦りでいろがあせると言うんでしょうか、心に穴が開いています。 周りの皆は、皆楽しそうです。 僕は、身長も低いし、頭がいい意外取りえがありません。 それに、頭がいいといっても上を見ればきりがありません。 なんか、このままだとろくでもない大人になりそうで怖いです。 でも、何をしたらいいのか、わからないです。 でも、何もしていないのもヤバイと思うので、勉強や筋トレや読書をしている、そんな毎日です。 (ここからまとめ) 要するに、今の祖母と祖母の死後、高校生活、お金の問題、将来の進路、趣味がないこと、身の回りと自分の家族関係の悪化、とにかく解決しないといけないことが山ほどあります。 どうか、こんな僕に活を入れてください。 今、しなければいけないこととは何か、ということを。

noname#98297
noname#98297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まず「基本的」な事を言うとね 「大人には大人の責任と、身の振り方がある」 「子供は子供らしくしろ!」 この2つ。 親達のことは、親達の問題で、君がくよくよ考えることじゃない。 君は君が「やりたいこと」をすればいいし、そのために貪欲でいるべきだ。 それが子供の「仕事」だよ。 すれ違うのもありなんだよ。 お互いが「主張」していくのは、悪いことじゃないから。 その結果として「家を出る」ことは、当然のことと思う。 親には「欲目」ってのがあるけど、それに付き合ってあげる必要は無いんだ。 あまり「良い子」でいると、自分で自分を見失うぞ。 ただし「自分が自立する」ことは基本的には「他人に多大な迷惑をかけない」ことだからね。 難しいこともあるが、自由な生活、自分らしい暮らし、って、そういうものの上に成り立っている。 辛抱も要るしね。 それが恐いとか、面倒くさいとか、そういうふうな「弱気」を吐かない自分になることだよ。 家族のことをタラタラくどいているんじゃなく、自分がどんな大人になりたいかを、他人に向けて喋れるようにならないと。 そう言う人にならないと、これからがとても不安だぞ。

noname#98297
質問者

お礼

明確なアドバイス、有難うございます。 >親達のことは、親達の問題で、君がくよくよ考えることじゃない。 君は君が「やりたいこと」をすればいいし、そのために貪欲でいるべきだ。 それが子供の「仕事」だよ。 最近よく、両親や祖母に引っ張られている気持ちがします。 僕は引っ張られたくありません。 高校を台無しにしないためにも、自分で主張し、自立への道を歩む… ここで挫折してはいけませんね。 あなたの的確で語りかけるようなアドバイス、受け止めましtあ。

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

いわゆる、少し家庭環境が悪目の普通の高校一年生に感じてしまいますね。 これ、私があなたの歳では感じることができなかったでしょう。両親の不和に悩んだり、手伝いができない程度で少し心に引っかかりを持つのはいましたが、基本自分たちの世代にはこういう気持ちを持つ人はいませんでした。 では何が違うかというとやはり情報なんです。 例えば、ご両親の不和ですが、行動の意味としてはわからなくとも、ある程度の解決策はネットやTVに流れたりしますから、言葉の意味はわかるので、それでどこかに解決策があるはずだという思いがあなたの心の中にあると思います。(その行動はあなたの年齢ではまだ無理です)またこの程度のことで大人になって落伍した者の例も情報に具体的に流れています。ですから持たなくていい将来の不安を抱えてしまっています。まだまだありますが、まぁ例示はこのくらいにしておきましょう。あまりに長文になる恐れもありますからね。 まず、NETとTVはあなたの世代間の社会に乗って行けない部分以外は見ないようにして下さい。その取捨選択はあなたで行う必要があります。そうした上でまずはあなたの足元を考えるようにして下さい。あなたが行動が取れることこれが基本です。できないことを思い悩んでも仕方がないんですよ。できることから始めないと将来できるはずのことすらできなくなっていきますからね。 え?言葉が柔らかい? そらそーです。これほどの情報化社会で青春まっただ中を進まなければならない経験を自分はしていないからです。

noname#98297
質問者

お礼

>持たなくていい将来 >またこの程度のことで大人になって落伍した者 自分で、重すぎるおもりを身につけ、皆に追い着けなくなってはいけない。意志を、強く持たなくてはならない。 もう、そんな年なんですね。 最近はパソコンもテレビもあまり見ません。 自分のためになると思われるもの以外は。 しかし、あなたのアドバイス、肝に銘じて起きます。 自分で余計な情報を知り、足枷を増やしてはいけないと。

関連するQ&A

  • 祖母との関係で困ってます。助けてください

    愚痴と、その相談です。 今まで両親との三人で暮らしていたんですが、最近祖母との四人で暮らすようになりました。 今私は受験生なので、この時期を狙ってきたのも不思議だったんですが、元々頑固な性格の祖母と暮らすことが精神的にとても辛いです。 特に自分勝手な態度は実の息子である父も不快な顔を見せており、母の手料理を食べて『店のものの方が美味しかった』と遠回しに言っていた時は声を低くして怒っていました。 ですが、祖母は知らぬ顔をしています。(耳が聞こえないわけではありません) 私の両親に対する小言も多く、私が擁護するような発言をすると『○○ちゃんはお父さん達が大好きねー』と笑って取り合ってくれませんでした。 父に相談したんですが、仕方が無い、の一点張りです。 立場上、母は祖母に意見することが出来ない(しても聞いてもらえない)ので、私が強く言おうと思うんですが、父の母親なので、私のせいで父を悲しませたくないです。 ぐだくだとした長文になってしまいましたが… どういった言葉で伝えるのが最適でしょうか?ご意見お願いします

  • 高校を辞めたいと思っています。

    高校を辞めたいと思っています。 僕は農学校の高1です。中学の頃にイジメを受けていてそれで、学校に行くのがイヤになり長い間不登校をしていました。その間は塾に通わせてもらい勉強はどうにかやっていました。そして受験の時期がやって来て、僕は今の高校を受ける気は全然なく通信制の学校を受けたいと思っていました。だけど、塾の先生や両親から「ここまでやって来たんだから、やるだけやってみよう」と言われました。塾の先生には勉強を教えてもらったし、両親にはいろいろ迷惑をかけていたのでそれならと思い受けるだけ受けてみました。結果受かり、今の高校に行くことになりました。最初の頃はやったと思っていましたが日がたつにつれて行くのがイヤになりました。それは、クラスメートの人間関係です。一部の人からイジメを受けるようになり、やはり行きたくて行ってる高校ではなかったので「辞めたい…‥。」と思うようになりました。そんな時に今年の10月にまた通信制の学校を受験出来るという事がわかったのでますます辞めたいと思うようになりました。そこで母に相談してみると「お前の好きなようにすればいい。でも、それで後悔しても自分の責任だからもう一度よく考えてみなさい。」と言われました。もう一度よく考えてみたのですが、やはり辞めたいという考えしか浮かびません。うちは別居中なので父とはまだ相談していません。ここで辞めてお前は将来どうするんだと言われると何も言えません。でも、このまま行ってもイジメられてまた中学と同じようになるだけのような気がします。 もうどうしていいかわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 自分はこういうの初めてなので不明なところがあったら遠慮なく言って下さい。 長々とすみませんでした。

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 祖母が・・

    昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 今朝、僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、無理して行かなくていいと思って休もうとしました。祖母に学校を休むことを言いに行ったら、祖母が弁当も作ってくれていて、「今日も学校がんばって」と言ってきました。僕はちょっと言いづらくなって黙ったまま朝食を食べました。食べ終わる頃に休むことを伝えたら、少し怒っている様子で 「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」と言ってきました。僕は罪悪感があって学校に行こうとしましたが、電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 結局学校を休みました。とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 この気持ちをどうにかできますか?

  • 同居人(実祖母)が口うるさい

    社会人(女)です。 仕事が決まり、実家から通えない距離なので家を探していたら、 職場近くは家賃が意外と高く、どこに住もうか迷っていました。 両親に相談していたら、その席にたまたま祖母がおり、 その実の祖母が、「私の家に住めば?」と言ってくれました。 家賃はもちろん支払いますが、一人暮らしする価格の半額ほど で良いとのこと。その分貯金ができるし、助かる!と正直思いました。 両親も祖母が一人暮らしだったので安心できると賛成でした。 しかし共同生活が始まって半年がたった頃から祖母が口うるさく なりました。     ↓ ○休みの日は家にいるな、迷惑だから出かけろ ○休みの日くらい家でゆっくりしろ、いつも出かけるな ○誰かが家にいると思うとゆっくりできない ○あんたが来てから家が汚くなった ○実家帰るなら実家住め、一生帰ってくるな ○夜が遅いと寝れないから困る、朝もうるさい ○すぐ帰って来るな夜帰れ、朝は早くおきろ ○低能の会社に勤務してるから▲▲ちゃん(従兄弟)より給料が低いんだよ。 ○貧乏人の服装だね、おまけにデブでみすぼらしいこと ○あんたが買って来たお菓子マズイから全部捨てたから ○あんたの作った弁当て本当に食べれたもの入ってないね ○迷惑ばかりかける人間だね ○あんたのやすみの予定なんて聞いてないしどうでもいいわ。 と、すごく文句というか嫌なことを言ってきたり、 言ってることがめちゃくちゃだったりします。 基本的には仕事があるので、朝が早く帰宅は遅いです。 そのため平日は会う日会わない日があります。その時は平和です。 ただ、祖母が寝ている時間に帰宅し、出社するのでうるさいようですし、 休みの日や連休中は家にいるとどうしても顔を会わすので 祖母はそれが嫌なようです。 最初は「年寄りだし誰もがそんなもんかな」と思っていましたが、 昔はニコニコしていた優しい祖母が、最近は毎日すごい形相で睨みつけ、 悪態ばかりつきだし、どうしていいかわかりません。 「あたしが何かした?」と時には逆ギレしそうですが、相手は年寄り。 しかも家賃払っているとはいえ居候させてもらってる立場ですので 反抗はせず、柔軟にすり抜けて、ただひたすら我慢しています。 しかし、最近様子がエスカレートしてきたのでさすがに体調が悪く なりました。疲れて仕事から帰って来ても帰りたくなかったり、 休みの日も寝ていたのに「出かけなくては文句を言われる」と動機がします。 祖母に悪いことをした覚えもなく、理解できず部屋で泣いたり悩んでいます。 両親に現状を相談すると、遠いけど実家帰ってきたら?と言われました。 実際通勤に2時間半と交通費が3倍になってまで通えないです。 となると、毎月赤字覚悟で一人暮らしをするしかないかなとう状況です。 優しくて大好きだった祖母が怖いです。 老人は皆かわっていくのでしょうか・・・ 祖母82歳  私20代半ば

  • うつ病の祖母とDV男の父

    中3の女子です。 私は両親と祖母の家に住んでいます。 小学校三年生のとき、東京から家の事情で九州にある父の実家に引っ越すことになりました。 それからずっと現在まで祖母と同居しています。 祖母はうつ病で、精神病院のような所に入っていたこともあります。 ある日、両親が出張で家から出ている時、食事中に嫌味をいわれ続け、帰ってきた母の顔を見ると同時に私は泣き出してしまいました。今までたまっていた祖母に対するストレスが一気に溢れ出したんだと思います。 泣き出したのは2階で、祖母はその時1階で食事をしていたので祖母に泣き顔を見られることは無かったのですが、父に泣いていることを気づかれてしまい、父が祖母を怒鳴りつけました。私と母は面倒なことになるのが嫌だったので止めたのですが、父は無視して祖母を怒鳴りました。 私の父はDVをするので、私は怖くて強く止めることができませんでした。そして後日、両親の出張があるとき、祖母から呼び止められ、「私があんたのお父さんにどう怒られるか知ってるだろ。なのにどうしてお父さんにチクったんだ。」「私があんたに泣かれるようなことを言ったか?」と言われました。私は何も言えず、その場に立ち尽くしてしまいました。 頼んでもいないのに祖母を怒鳴りつけた父と、開き直って自分は悪くないと主張する祖母が殺したいほど憎いです。 父は、正義感から祖母を怒鳴ったのでは無く、「親のこと(つまり自分のこと)を祖母が悪く言って私を攻撃した」と思っているからです。 私が家を出るまでのあと約3年半、私はずっとこの2人に挟まれて耐えなくてはいけないのでしょうか。 臆病者な私にアドバイスを下さい。 乱文しつれいしました。

  • 祖母がうつ病でした

    4ヶ月ぶりに実家に帰ったら、祖母(74歳)がうつ病になっていました。 実家には私の両親と父方の祖母の3人で住んでいます。両親はともに仕事をしているので、日中は祖母が一人で家にいます。 父は祖母を気遣っているようなのですが、母はそれを「(祖母を)甘やかしている」と言い、家事も思うようにできなくなった祖母をよく思っていないようです。 私の実家はものすごい田舎にあって、電車は通っておらず、バスも1日本程度なので、病院までの道のりは両親が仕事を半休するなどして送っていかなければなりません。母はそれも嫌がっています。 母は、祖母がこんな状態のままあと10も生きられたら迷惑だとまで言っていました。 母は根が頑固なので、自分が納得いかないことには協力しようとしません。 うつ病の克服には家族の理解と協力が必要とのことでしたが、こんな母をどうしたらいいでしょうか。

  • 祖母が亡くなりとても辛く悲しいです。

    3週間程前に祖母が亡くなりました。 両親が離婚し、祖父母と母と4人で暮らしてきた私にとって祖母はとてもとても大切な人でした。道を外さず生きてこれたのも今の私があるのも家族のおかげです。怒るととても怖かったですが冗談が好きで笑顔の可愛い祖母でした。 パーキンソン病とレビー小体型認知症を患い5年程で寝たきりになり亡くなる4ヶ月前までは家で介護をしていました。 8月に肺炎になりそれからは食事もできなくなりどんどん容態は悪くなっていきました。 最後の1ヶ月は声も聞けなくなり目を開けることもなかなかありませんでした。 亡くなる前日、酸素9Lリザーバーでしたが一時的に血圧も持ち直しぱっちりと目を開けて泣いている私と母を交互に見つめてくれました。 おばあちゃんと声を掛けると声は出ないけれど確かに口が「はい」と動いたのを覚えています。手を握ると浮腫んだ手で握り返してくれました。お礼の気持ちや思い出を伝えました。 しかし、次の日になると目を開けることもなくなんの反応もなくなり最期が近いのを感じました。私は夜勤で、前日に師長さんに休みにして欲しいとお願いしましたが休みを貰えず祖母は夜勤中に亡くなり最期は看取れませんでした。 実の娘2人と夫に看取られ祖母は逝きました。 私の一生の悔いになりました。なぜ大切な家族の最期を看取ることができないのか、なぜこんな時に仕事をしなければいけないのかとこれまで生きてきた中で1番辛い日でした。 夜勤が終わって冷たくなった祖母に会えたのは祖母が亡くなって9時間後でした。仕事が終わる15分前から「やっとおばあちゃんに会える」と思った瞬間なにかが切れたように涙がボロボロと出てきて、泣きながら家に帰り祖母と対面しました。今までにない程泣きました。 祖父がそんな私をみて「頑張って待ってたんだぞ。待ってたんだ。でもダメだったんだ。もう少し頑張って生きててくれていたらな。」と声を掛け泣いていました。頑固で怒った顔がいつもの顔の祖父が泣いているのを私は初めてみました。 今でも夜勤中や1人でいる時、祖母のことを思い出し涙が止まらなくなることがあります。 もっとああしてあげればこうしてあげればなんてそんなことばかり出てきます。 寂しそうにしている祖父の姿をみるととても辛く悲しいです。時間が経てば悲しみは癒えるといいますがまだまだ時間がかかりそうです。 最期を看取れなかったことがほんとに悔しいです。幽霊でも夢でもいいからもう一度祖母に会いたいとそう願っています。祖母は悲しんでないでしょうか。人は死んだら無なのでしょうか。

  • 高校・ 大学受験と性欲 中3男子

    中3男子です 最近性欲が強いのが悩みです。受験勉強に全く集中できません。 今日も学校から帰って抜いてしまいました。ほぼ毎日 朝、 学校帰ってすぐ 、寝る前の三回やってしまいます。つい携帯でエロサイト長時間見てしまいます。 9月に受験勉強に集中したいからと自分から彼女と終わりにした意味がなくなってます。勉強してもムラムラがヤバいです。キスしたいし抱きたい気持ちでいっぱいです。電車で塾に行ってるのですがつい可愛い女子高生を探して見とれ妄想してしまいます。高校受験を経験された男性のかた性欲どうおさえましたか?それとも異常に自分が性欲が強いだけでしょうか?

  • 祖母がもの凄くイラっときます。

    受験生の女子です。 ごめんなさい、長文です。 こんなことやっている場合じゃないのは分かっていますが限界です。 私は事情があり祖母の家に暮らしています。親は近くに住んでいます。 生活費や塾などの受験のお金は祖母が負担してもらっています。 そのせいか何かと口論になると「お金出してやってる」「なら金全部返せ」と言われます。 私は出してもらってる側なので、何か言われても我慢するのも下手に出るのも当たり前だと思います。 なので普段は何を言われても極力穏やかに優しく返します。 ですが、プレッシャーをかけてるのか「あんたは落ちるね」などとばかり言ってきてます。 部屋に暗記用で付箋とか貼ってあっても「貼ってるだけで勉強してないだろ」などと笑いながら言います。 親も祖母も受験経験がなく、平気で不安になったり傷つく事を言ってきます。 受験のことだけじゃなく、祖母は、自分は間違った事は言わない、私が正義だ。みたいな人で何言っても謝りません。 前にも怒って「年上だからって全てが正しいわけじゃないからね」と言ったら「いいや!正しいんだ!!」と自分の否を認めません。 私が謝ってもずっと引きずってグチグチ言われます。 最近は疲れるので、なるべく声を上げないようにしていましたが、今日は我慢できませんでした。 祖母が仕事から帰ってくると機嫌が悪く、最初は優しく話し を聞いていましたが、私が台所を使ってることに怒り、怒鳴りまくり。 私が「じゃあ私がこのまま夕食作っておくから、犬の散歩行ってきなよ」と言っても、 「あんたの味付けなんて嫌!!!作るのが難しいの!あんたにはできない!!」と冷蔵庫などに八つ当たり。 せめて炊飯だけでもと思いやっても役立たずと言われました。 いや、だから料理作るよって言ってんじゃん...。って感じです。 終いにはまた受験のことを出し「今更過去問やったって無駄」などと言われたので言い返してしまいました。 私「あのさ、そういうの面倒だから。うるさい。」 祖「何がだ!私の方が面倒だ!過去問なんて今更手遅れだ!」 私「あんたの方がよっぽど面倒だ!。そんなに言うならおばあちゃんが過去問やって受験したら?」 祖「なんで私がやらなきゃいけないの!!!」 と私は落ち着いていましたが祖母は八つ当たりしまくりでした...。 その後、2階に避難して勉強してたら部屋に入ってきてグチグチ。 聞き流してもダメで、あまりにもうるさいので音楽の音量上げたら 「なんで音上げるわけ?!私が正しいでしょ! 疲れてるの分からないのか!!なんで謝らないの?!なんで私がキレられなきゃいけないの!!!」と逆ギレ。 「疲れてるのは分かってるよ。」と言っても聞かないので、大声で「はいはい!!もう分かった。うるさい!!」と言ったら部屋を出て行きました。 私も悪い事は分かっています。素直に謝れば良かったなと思っています。 ですが、祖母からも「大声出して悪かったね」くらいあっても良くないですか? 散々八つ当たりして、気遣っても「役立たず」「受験落ちる」と言われ大声で怒鳴られ、それで私が全て悪いから謝れなんておかしい...。 こんななら受験なんて辞めてしまおうかなんて思ってしまいここに来て心が折れそうです。 どうしたら残り2週間耐えられますか...? 家にいてもプレッシャーをかけられまくりで夜もお腹痛くて寝れません...