• ベストアンサー

CD-RWのライティングソフトを購入したいのですが。。

使用機器は、ノートパソコンFMV-BIBLO NE926Xと、 デスクトップFMV-DESKPOWER ME4/535の2台です。どちらもWin98です。  CD-RWへ書き込みができないものなので、書き込みソフトを購入したいと思っています。 ノートは容量が少ないので、デスクトップだけで使用することになるかもしれません。 目的は今はデジカメの写真をCD-RWに保存したいということです。 どういう機能があれば便利なのか、全く分からないので、どなたか助けてください。  Cドライブは22、4GB、Dドライブは734MBの空き容量ですが、内蔵型よりも外付のものの方が良いでしょうか?  使いやすい書き込みソフトを 教えて頂ければ助かります。予算は3万円位までを予定しています。よろしくお願いします。

• tacca
  • お礼率96% (102/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

書き込みのできるドライブをお持ちなのでしょうか? ドライブを買えばほとんど付属品として付いてきますよ。

tacca
質問者

お礼

早速回答くださって、ありがとうございます。  CD-RWに書き込む手段は何もない状態です。 質問の言葉が、わからなくて。。すみません。 教えてくださった「書き込みの出来るドライブ」を、何を購入したらよいか、 今、考えて困っている状態なので、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

CD-R/RWの書き込みは、通常の一括書き込みのほかに、ファイル単位で読み書き削除ができるパケットライトがあります。  何かと使えると思いますので、購入ドライブに両方のソフトが入っているかどうか確認してから購入してはいかがでしょうか。(心配要らないかと思いますが)  私のCD-R/RWの使い方は、ほとんどデータのバックアップなので、B's Recorderより、B's CLiPの方ばかりです。

tacca
質問者

お礼

教えてくださったパケットライトの機能は、確かに必要ですね。  しっかり覚えておきます。 皆さんに教えて頂いた言葉やCD-RWの機能などで、漠然としか分からなかったもののイメージがつかめました。  安心してお店に行って、買うことができます。 ほんとうにありがとうございました。

noname#15943
noname#15943
回答No.7

ご質問から判断するとCD-R/RWのレコーダーを購入されるということになるでしょう。 内蔵型か外付けかですが、ノートのほうのデータも保存したいとお考えでしょうか? ノートとデスクトップ機とをケーブル接続などされているなら別ですが、外付けのレコーダーならノートからも直接書き込みができますね。 CD-R/RWレコーダーは書き込みの速度がさまざまです。速いほうがたくさん保存するには快適です。CD-R(書き換えはできない)のほうがCD-RWよりは速く書き込みできます。 ソフトはレコーダーと一緒にパックされています。たくさん売れているものにはだいたい初心者にもわかりやすいソフトがついています。なにが便利かどうかはそれを使ってみてからでいいでしょう。お店に行って買うなら、店員さんとも相談してください。

tacca
質問者

お礼

おかげさまで、外付け、内蔵のそれぞれの利点などがよく分かりました。  ありがとうございました。

• kabasan
回答No.6

ノートの方はちょっとつらそうですが(古いのでパワー不足気味かも)、デスクトップと共にUSBコネクタがありますね。USB接続タイプでしたらどちらでも使えます。 メジャーなところを幾つかあげておきます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-40u2/index.html http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-iu48s.htm http://www.plextor.co.jp/products/pxw4824t/index.html ソフト付きで1万円台前半ですよ。

tacca
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.5

CD-R/RWドライブの購入を検討されているんですよね? デスクトップ、ノートPCどちらでも使用したいとなればUSB接続の外付けドライブが良いでしょうね。(っていうかノートPCだとこれしか無いですが) 価格は2万円で余裕。(ソフト込み) デスクトップだけで使用するなら、書き込み速度も速く安定しているし、ドライブ単体価格の安い内蔵型が良いですね。 ただしPCのケースを開けて増設、または交換する為、それなりに知識が必要です(簡単ですが) 価格は高価なものでも15000円、安い物は8000円(ソフト込み) で、文章のあちこちに「容量が少ない」とあるんですがHDDの空き容量はCD書き込みソフトのインストール領域が空いていればOKです。 書き込みの際にイメージファイルをHDD内に作成しますがあらかじめ予約されるので心配要らないでしょう。 ただし、なんでもかんでもインストールしていてはWindows自体が不安定になりますので使っていないものは思い切ってアンインストールしてください。 次に、書き込みソフトですが、市販されているCD書き込みドライブの多くはソフトを同梱しています(例外あり、要確認) 同梱されているソフトで有名なのは WinCDR B's Recorder NERO 5.5 というところでしょうか? 使い勝手は同じような物です。 なお、ソフト単体での購入も可能です(1万円程度みておけばいいです)

tacca
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。  「CD-RWドライブを買いたい」という言葉を皆さんに教えて頂き、すっきりしました。ありがとうございます。  容量に関して、それほど心配するに及びないということも分かり、安心しました。  HDDが64MBですので、内蔵型だと増設しないと、いけないことも教えて頂き、、 ぅぅ  これはちょっと躊躇です。。  しかし、やってみようかな、、と思いつつ。。外付けにしようか、、と安易な方へかたむきつつ。。  おかげさまで、自分のしたいことがすっきり分かってきました。ありがとうございます。    

• izumokun
回答No.4

まず確認です。「CD-RWのライティングソフトを購入したい」ということですが、CDーRWのドライブを買えば、ライティングソフトが添付されているのでお間違えのないように。  それで、ライティングソフトはどれでも機能は変わりません。それよりも、どの会社のCDーRWのドライブを買うかが鍵になります。CDーRWのドライブの双璧は、YAMAHAとPLEXTORで、あえて言うなら、前者が音楽系、後者がデーター系に強いと言われています。  したがってtaccaさんの場合、使用目的が「デジカメの写真をCD-RWに保存したい」ということでであれば、PLEXTOR製のCDーRWのドライブを購入されることをお勧めします。

tacca
質問者

お礼

とても分かりやすい説明を、ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

外付けする場合は、USBかIEEE1394ですね。 IEEE1394が 使えるならば、それのドライブがいいでしょう。 あとは、お店に行ってから 決めたらいいと思いますよ。

tacca
質問者

お礼

IEEE1394の接続が出来るか、調べてみます。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

WinCDR 7.0 とか どうでしょうか? ま、写真を焼くだけでしたら、どんなソフトでもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/enjoypack/
tacca
質問者

お礼

「これがお勧め」と言って頂けて、大変参考になりありがたいです。