• ベストアンサー

日米関係について。

日米関係はよく庇護するされる関係から自立した大人の関係にするべきだと言われます。 今回のイラク攻撃に関して、日本がアメリカにやめた方がいいと言えない理由はなんでしょうか。 何が日本の弱みなのでしょうか。 やはり軍がないことですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.2

日本はアメリカの核の傘にあるのだからアメリカをおこらすようなことはできないのですよ 中国が攻めてきたときアメリカは意地悪して日本が大ダメージを受けるのを敢えて待って日本を守る振りをするということさえできるのだから 自立し言いたいことをアメリカに言えるためにはためには自主防衛の戦力と核兵器を持つしかないですね それがいやならばアメリカがどこかを攻撃するたびに賛成して莫大な戦費をアメリカの言い値で払わなければならないのです

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし日本が軍隊や核をもっても、アメリカと対等につきあえるとは思わないのです。 今日本が、イラク攻撃や経済支援にアメリカに非協力的な態度をとったら どういうデメリットがあるのでしょうか。

その他の回答 (9)

• lvmhyamzn
回答No.10

「自立した大人の関係」て具体的にどういうことなのでしょうか? 北朝鮮は日本・韓国に「自立せよ」と言っています。 「自立する」といことは「米国と縁を切ること」を指します。 日本の外交姿勢は米国を似ています。これは事実です。 日本の外交姿勢は米国に追随している、自立していない。 これは認識であって、事実ではありません。 事実は、日本はイラク攻撃に関して米国を支持したというだけです。 おおむね、与党的な人は日本は自立していると思っているし、 野党的な人は日本は自立していないと思っています。 「自立する」とか「大人の関係」という用語は認識をさす言葉で、 こんな言葉を持ち出した話は、単なる言葉遊びに終わってしまいますよ。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この言葉はもともとテレビで使われているものを流用したものです。 自分も質問しながら「自立した大人の関係」は具体的に何をさすのか 考えていました。 米国に追随せず日本の考えを主張するというイメージでした。しかし、 米国に追随しているのは、「事実」ではないのですね。 たしかにそうかも。日本がアメリカを巧妙に利用しているというストーリーも成り立ちます。

• Zinedine
回答No.9

はぁー、『あたりきしゃりき』で、終わりですか? いや、あなたのおっしゃること、 現実問題としてアメリカのやってることや 理念を表現面では大いに代弁するかたちで さすが専門家ですけど。 専門家だからこそ、「それができないから」で 片付けたりしないことが大事なんじゃないかと 私は思う次第なんですけどねぇ。 私個人は平和論者でも何でもないんですけどね、 単なる一般人ですし。 ただ、原爆で亡くなった方たちに対して 今ご自分が生きていらっしゃるから (こそ言えるのでしょうけれど・・・ そりゃそうですよね、死んでたら何も言えないわけで・・・笑) 「お前たちは死んでも仕方なかった・死んで良かった」ということを 堂々と言える専門家って一体何なのだろう、と。 いや、亡くなった方たち本人が言うならまだ分かるんですよ。 『私たちがその後の多くの犠牲を出さないために その意味で人身御供のように死んでよかったなぁ。 アメリカは正しいことをしてくれたなぁ。』って。 イラクのことについて私は別に今どうこう言ってる わけじゃないんですが、やはり原爆投下は 間違っていなかったと思われるんでしょうかね。 まあ、そんな専門家の方のご意見もあるということで。 いやぁ、私も勉強になりました。(笑)

• pixis
回答No.8

no7さんへ そんなこといってるから日本だっていつも対処療法しかできないんでしょ 事後対処ですよいつだって。 10人死ぬのと100人死ぬのとどっちがいい? あたりまえですよね。一人も死なないで解決?できればそれに越したことないですよ。あたり前のことです。そのあたりまえができないから10人死ぬほうをえらばざるをえないんでしょうが。 そんなことはあたりきしゃりき。 何を悠長なことを言ってるんですか。15万人のアメリカの若者を戦地に送っているんですよ。われわれが外野からアメリカはやりすぎだなんてのんきなことをいってられないほど殺戮兵器のしょうこはあがっているんですよ。 ただアメリカをはじめ日本のマスコミも当然そこまでつかんでないのでしょう。 ペンタゴンでは間違いなくわれわれの創造をはるかに超えた情報が入っているのです。ですからあれほどの若者の命を危険にさらし、気の遠くなるほどのお金をかけて軍隊出しているんでしょう。 アメリカは自由と民主主義を守るためなら犠牲はやむをえないと考えるのです。 日本はそこへいくと「生命、財産を守る」ですからね。スケールが違います 自分の生命と財産を守るだけなんですよ。将来の若者、数百年後の人間社会なんてどうでもいいと思っているんですかね。自由と民主主義を守り地球全土が平和であることを願うからこぞ今ここでそのはんらん分子を叩いておくのです。

• Zinedine
回答No.7

#1のものです。 補足いただいたんで再投稿します。 今アメリカに反対したら、ですか。 日本という国家は一度破綻するんじゃないでしょうかね。 少なくとも経済については。 各企業が続々と倒産していき、 犯罪は増える一方な無法国家になるでしょうね。 アメリカから続々と色んな要求を突きつけられる でしょうし。暗躍するマフィアややくざたち、 それに怯える国民たち。そんな中にヒトラーみたいな独裁者が 日本にも出現するかも知れませんね。 某宗教団体なんかがこぞって後押ししたりして。 第三次世界大戦の起こる日も近いですよ。 あくまで想像ですが。(笑) えーと、それで#5の専門家の方に喧嘩売るわけじゃないんですが 仮にも『原爆が正しかった』というのは ちょっと感心できませんね。マズいですよ、それは。 たくさんの犠牲を出さないためには少しの犠牲を払って当然ですか? そういうことをまた繰り返そうとしているアメリカはいつも正しいんですか? 私はそうは思わない。 いやまあ、原爆投下が正しかったとすれば そりゃそこから後すべてが正しいことにはなるのかも知れないですね。(笑) 確かに感情などを一切排除して考えると、 「100人死ぬのと10人死ぬのとどっちがいい?」 という質問に「100人死ぬ方がいい」と 答える方はいらっしゃらないでしょう。 でも、10人どころか、ひとりも死なないで解決できる方法を 模索するのがあるべき姿だったんじゃないですか? 少なくとも原爆投下について言えば。 イラク攻撃についても同じことなんでしょうけどね。 確かに日本国民、平和ボケしてます。 悠長なことやってますよ。 そりゃ専門家の目にはもっとひどく映るのかも知れません。 でもそこから生まれる結論が『アメリカはいつも正しいから ついてきゃ間違いない』ですか? 何の専門家さんなのかは知りませんけど、 あまりと言えばあまりなご発言かと私は思いますよ。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍事的には、「もう守ってやらない!!」 経済的には、「もう買ってやらない!!売ってやらない!!」 となるのですね。

• nubou
回答No.6

イラク攻撃や経済支援にアメリカに非協力的な態度をとったら どういうデメリットがあるのでしょうか。: アメリカは露骨に国益を追求する戦略的な国です 江戸の敵を長崎で・・・ になるでしょう まるで日本の官僚みたいですね 中国側につき日本の脅威は拡大するでしょう 中国はメジャーにたきつけられて全く根拠のない領土要求をしていますが メジャーがやったようなことをするかもしれません 核を持っているかどうかで全く国際的な発言力が違うのはわかるでしょう

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デメリットかなりあるんですね・・・。 マスコミが言う日米の自立した関係って、 アメリカからすれば「何を寝ぼけたことを言ってるんだ!!」 になりますかね。

• pixis
回答No.5

私はアメリカ崇拝主義者ではありませんことをまず申し上げておきます。 アメリカには銃社会ということもあるし、それで引き起こされる悲惨な事件も多いです。したがって何でもかんでもアメリカがいいというわけではありません。 さてご質問すが、皆さん非常にうがった見方をしています。 核の傘下、安全保障条約があるから、戦争で負けたから、等々アメリカに意見をいえない理由を上げますが、果たしてその意見なるもの、アメリカに反対意見なのでしょうか?、アメリカと同調してるから言わないのでしょう? 反対意見がないから言わないのではないのでしょうか。 ではイラク攻撃反対を唱える人は日本国民に多いのでしょうか? その意見は過半数を超えているのでしょうか? 国民の意見の代弁者が国会議員です。いわば政府です。 政府がそのような意見(反対意見でまとまること)がない のであれば、国民は反対していないということになるでしょ。 あるのなら今度の選挙で自民党議員にいれなきゃいいんです。 それでも入れてしまうのですから、国民の総意はやっちゃえ!ということになるのです。 最初に言ったとおりアメリカ崇拝主義ではありませんが、 長い歴史上の中で、ただの一度だってアメリカが間違ったことをしたことはありません。 やはり確率的にアメリカの選択が正しいのです。 反論あるでしょう? ベトナム戦争! そう一見間違ったように感じますよね。 考えてみてください、あのとき、世界の世論に押されて戦争を終結させました、おかげでベトナムは共産主義になりました。近隣国カンボジアも、ミャンマーも、文化文明、政治体質、民度、すべてが遅れる国家となってしまいました。ポルポトなどという200万人も殺してしまうやつまで現れました。 あの時徹底的に北をやっつけておけば今頃アジアは日本まで行かないにせよ シンガポールや香港並みに東南アジアではなっていたでしょう。 引き下がったばっかりにあの後300万人以上も死んでいるのです。 東南アジアではいまだに国内の争いごとが絶えずない国もあり、今世紀には撤去できないほどの地雷も埋まっています。 すべてはベトナム戦争で引き下がったことに起因しています。 では日本への空襲と原爆投下。もしあの時とどめを刺さず日本を生きながらわせて国民総玉砕しようものなら数千万人が死んでしまったわけですよ。 あの後、日本は復興をきっかけにJAPAN as no1 と言わしめたくにになったんでしょ。 イラク攻撃だってそうです。ここでどどめをさしておかないと、将来的に 数千万人が命を落とすことになってしまうかもしれないのです。 ですから相手の国も含めて多少の犠牲を払ってでも、自由と民主主義を守るためやってしまうのです。 現状で戦争反対結構です。確かに戦争は悲惨です。だけどこのままイラクをほうっておくともっともっと悲惨な目にあう可能性があるのです。 イラクで独裁政治が続き大量殺戮破壊兵器が量産されたばあい、どうなるでしょう。イラク国民も不幸だし、全世界も恐怖におののきながら生活するようになってしまうのです。許されません。 何が何でもここでたたいておかないと将来億単位で死人が出てしまうのです。 もちろん石油の利権がらみだとか、宗教上の嫌悪感だとかも裏では原因になっていますが、だからといって見逃すわけにはいかんでしょう。 日本は知っているから、日本は何も言わないのです。 どの国でも破壊兵器を持てば使いたくなるのです。 それを、独裁ならなおさらです。 日本が一番いい例です。 当時連合艦隊を持ち、大和があり、ゼロ戦があり、どれもこれも世界で恐れられていました。それを持っていれば試したくなるのは人情です。 世界1だと思っていた軍隊ですから。かなうはずのないアメリカに挑んだのです。そしてぼろ負け。 あなたも護身用であれライフルが手に入れば、人を打つことはしなくても、カンカラを遠くにおいてうってみたくなるでしょ。それがだんだんエスカレートして最後は人を打っちゃうんです。打たなくてもその可能性が少しでも大きくなるのです。コントロールする人はたった一人だからです。 これが10人で一丁だとすれば、そう簡単には打たないでしょ。 独裁と武器は怖いのです。 もしあなたの近所に普段からナイフを持ってニターっと笑ってるようなやつがいてそいつが爆弾作ってると聞いたらどうします? 黙って、好きなようにすれば、とほうっておきますか? 警察に相談するとか、住民で立ち上がって排除するか、向かってきたら 戦うか、そもそもその爆弾がいずれこの町で爆発させることを目的と わかっているなら、作られないうちにそいつの腕を落としてだって やめさせるでしょ。同じですよ。 皆さん遠い国の出来事だと思ってるから悠長に反対だなどといっているんです。 隣の北鮮でミサイルまであるというのに、ほったらかし。平和ボケした 日本のなんと悠長なことか・・・ とにかくアメリカがやることには間違いないから大丈夫です。 戦争はするかもしれません。それは将来的に精神的、物理的、さまざまなものの犠牲を極力少なくするための仕方のない選択なのです。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日本人は反対意見をあまり言ってないようには思います。 何か危険な諦念があります。 イラク攻撃反対の人は多数いると思いますが、その思いを表現して政治家に圧力をかけようとする人はどれくらいいるか分かりません。 (反戦デモはありましたが。)

• lvmhyamzn
回答No.4

>>今回のイラク攻撃に関して、日本がアメリカにやめた方がいいと言えない理由はなんでしょうか。 G8のメンバーでは仏独露は武力行使に反対を唱えていますが、英・伊・西 (G8のメンバーではないがEU主要国として)賛成しています。なぜ、日本が アメリカにイラク攻撃をやめた方がいいと言わなければならないので しょうか?英・伊・西も米国に弱みがあるからアメリカにやめた方がいいと 言えないのでしょうか?  「米国に対して弱みがあること」と「イラク攻撃をにやめろと言うこと」は 別の話です。  イラク攻撃に賛成の国は自立していない子供の国なのですか?

• lvmhyamzn
回答No.3

>>今回のイラク攻撃に関して、日本がアメリカにやめた方がいいと言えない理由はなんでしょうか。 G8のメンバーでは仏独露は武力行使に反対を唱えていますが、英・伊・西 (G8のメンバーではないがEU主要国として)賛成しています。なぜ、日本が アメリカにイラク攻撃をやめた方がいいと言わなければならないので しょうか?英・伊・西も米国に弱みがあるからアメリカにやめた方がいいと 言えないのでしょうか?  「米国に対して弱みがあること」と「イラク攻撃をにやめろと言うこと」は 別の話です。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >米国に対して弱みがあること」と「イラク攻撃をにやめろと言うこと」は >別の話です。 そのとおりです。例が不適切でした。 主旨は、日本の米国に対する弱みは何かでした。

• Zinedine
回答No.1

軍隊がないということは決定的な アドバンテージをアメリカに与えていますよね。 特に日本経済がこんなシッチャカメッチャカになってる 現在、アメリカをそこまで面と向かって敵に回す ほど日本は勇気がないということでしょうね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、日本に軍隊がない状態で、アメリカの言うことを聞かなかったらどういうことがおこるのでしょうか。