コミットチャージの値が下がらない

このQ&Aのポイント
  • コミットチャージの値が思ったほど下がらない状況に困っています。
  • パソコンを開いた直後のコミットチャージの値は最近は40000程度から下がりません。
  • 常駐しているソフトやアプリケーションを停止してもコミットチャージの値が下がりません。ログオフすると値は下がるが、毎回ログオフするのは面倒です。助言をいただける方がいらっしゃったら、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミットチャージの値が下がらない

以前、internetのつながりが悪いと、質問したら、コミットチャージの値を見て、メモリの増設をしたら、、と回答がきました。 そこで、メモリの増設をしましたが、いまいち良くありません。 そこで、コミットチャージを監視していたのですが、、 ここで質問です。 internetを次々に開いていくと、コミットチャージの値がだんだん上がっていきますよね、次に開いているinternetのページを閉じていくと、コミットチャージの値も下がるんですが、思ったほど下がりません。 たとえば、パソコンを開いた直後5分程度のコミットチャージの値は、300000くらいなんですが、これが、最近は40000程度から下がりません。すべてのソフト(タスクマネージャーのアプリケーションのところで立ち上がっているソフト)を閉じても、下がりません。常駐のソフトもすべてとめても下がりません。 internetの調子は、350000程度を超えると悪くなるので、コミットチャージの値をさげたいんです。 パソコンをログオフすると、300000程度に下がるんですが、毎回ログオフするのも、面倒で。 何か良い方法はありませんか? ためしに、メモリの開放ソフトや、internetオプションのファイルの削除・cookieの削除なんかもやってみたんですが、どうもうまくいきません。 何方か、詳しい方、いらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

プログラムの作りによっては、一度確保したメモリーを開放しない場合もあります。また、アプリケーションタブにあるソフトだけではなく、プロセスタブにあるソフトもメモリを消費しています。メモリ開放ソフトは非連続未使用領域をまとめるだけですし、オプションのファイル・cookie削除は物理的なハードディスク消費量を減らしているだけです。 重いパソコンを軽くするためには、まず下記の情報を読んでみてください。ブラウザをIEからFirefoxやOperaなどに変えてみるという手段もあるでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/19/news028.html また、メモリの使用状況については下記が参考になります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080523/1003265/?P=1

saratoga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しいものですね。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • コミットチャージ

    こんにちは パソコンの動きが重いのでタスクマネージャーをみてみるとコミットチャージが996MB/1118MBになっていました あわてて今まで起動させていたアプリや常駐ソフトをとじたのですが (PictBearSEとWMPです) それでもコミットチャージの値が下がらずに困っています それと仮想メモリ容量不足の噴出しもでました PictBearSEではやや大きめのサイズの写真を編集しており、 WMPでは5MBくらいの音楽ファイルを再生していました PCはNECのLavieで型番(?)はLL750/C でOSはウィンドウズXPです 解決するためにする事をどなたか教えていたでけないでしょうか よろしくおねがいします

  • コミットチャージの値が異様に大きい

    4年ほど前のNEC VALUESTARのデスクトップパソコンを使用しています。 コミットチャージが常時異様に高い数字をとっていて、一つ一つの動作が重いです。 色々調べてはみたのですが、原因が分からないのでどうかお手を貸してください。 コミットチャージは現在1153MB/1273MBとなっています。 物理メモリは合計228844KBです。 プロセスは38です。 タスクは、Lunascape(タブブラウザ)を一つ開いているのみです。 というか、何も起動させていない状態でもコミットチャージは常に1000MBを切りません。 おかしいですよね。。 スタートアッププログラムも出来るだけ減らし、 プロセスも余分なものは減らしているのですがいまいち効果が出ません。 何か一つプログラムを起動させようとしただけで、一気にCPU使用率が100%になってしまったりします。 原因はなんでしょうか? 一つ気になることがあるのですが、 MyPictureのファイルを開いて、そこから何か一つ先のファイルを選ぶと 必ず、IEが自動的に起動してhttp://virusseigyo~~などの良く分からない宣伝サイトが開いてしまいます。 明らかにウイルスだと思うのですが・・ これがコミットチャージの異様な値の原因じゃないかと思ってるんですが、 やはりそうなんでしょうか? もしそうだとしたら何か解決策はありませんか?OSを入れなおすとか・・; パソコンの管理は詳しくなくて、検索して調べても良く分からないので・・ どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • コミットチャージ最大値1200000KBを超える事も

    コミットチャージ最大値1200000KBを超える事も 初心者です。 最近PCが異常に重くなり、気にして見てみたところ、ネット検索をしているだけで、コミットチャージ最大値が1200000KBを超えている事もありました。 メモリ増設が必要なのかと思い、いろいろネットで調べてみたところ、メモリ増設で済むような問題でもないのかなと思いました。 PC概要は以下の通りですが、確認すべき点や、もし何かちょっと対応すれば改善できそうな事があればやってみたいのですが。。 購入は4年くらい前だったかなと思います。 Windows XP Home Edition Version2002 SP2 Dell Dimension DIM2400 Intel(R) Celeron(R) CPU2.60GHz 2.59GHz, 512MB RAM (デスクトップ) 仮想メモリ Cドライブ空き領域 100000MB以上 初期サイズ 765MB 最大サイズ 2295MB パフォーマンス 物理メモリ(KB)合計 522240 コミットチャージ(KB)最大値 1200000を超える事も Norton Internet Securityを導入しています。 「プログラムの追加と削除」でいくつか不要と思われるプログラムは削除しました。 デフラグもやりました。 常駐ソフトは何を外せばよいのかなどがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • たまったコミットチャージの開放?

    メモリが足りなくなるとコミットチャージが 物理メモリ以上になってしまって重くなります その原因となるソフトを終了させてもコミットチャージの 数字がタスクマネージャで見てもなかなか減りません 動作は軽くなるのですが。 これってみかけだけ増えているだけで、実際はへっているのでしょうか? きにしなくてもいいですか?

  • コミットチャージの合計と物理メモリの合計について

    WindowsXPSP2、メモリ512MBのパソコンを使用しています。質問ですがメモリはタスクマネージャの画面でコミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えなければOKということは知っているのですが、コミットチャージの合計の数値が物理メモリの合計の数値ギリギリよりは少し余裕を持たせておいたほうがいいのでしょうか?。あと自分のパソコンは物理メモリ合計が523504でコミットチャージ合計が347700くらい(アイドル状態)です。物理メモリの合計を超えることはありませんがこの状態でメモリを増設したとして早くなりますか?。

  • コミットチャージが800以上も行きます。

    富士通のデスクトップCE30G5を購入して2年程経ちます。OSはWindows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2でメモリーは256MB、CPUはAMD Athlon(tm) XP 2600+ 2.12GHzです。常駐ソフトで大きいものは(たぶん)sourcenext の驚速パソコンと驚速メモリー、それにウィルスバスター2006です。 通常はインターネットとメールチェックくらいしかやらないのですが、時々コミットチャージが800以上も行ってしまうことがあります。 先日、ここで質問をさせて頂いて、spybot, Ad-ware, ウィルスバスターでのチェックをsafe mode で行い、スパイウェアが発見され、速度も速くなったと思っておりましたが、やはり時々800以上行くときがあります。起動時にはタスクマネージャーやスタート、驚速等は早く開けるようになるのですが、インターネットエクスプローラーは起動後15分くら開かない時がほとんどです。 メモリーを750Mくらいに増設しようと思っていますが、800以上も行ってしまうことを考えると、ネットとメール以外のソフトを動かすときに不安なのでどうしようかと思っています。。。 どうして800M以上もコミットチャージが行ってしまうのでしょうか? 動きが遅く非常に困っています。 どなたか助けてください!!

  • コミットチャージが搭載可能メモリより多い場合は?

    あるWindows7PCですが、コミットチャージの最大値が搭載できるメモリを超えてしまいました。 動画編集や仮想PCをしている関係で、コミットは多い時で3,800MBぐらいですが、PCが32ビット版専用ということから、3,003MB以上のメモリ増設ができません。 仮想PCは、メモリ割り当てを考えてはいるものの、それ自体が最低限必要なメモリ容量から減らせません。 コミットチャージがPCに搭載できるメモリより多い場合は、どうすればいいですか?

  • VMwareの確保分がコミットチャージに反映されない

    VMwareでメモリを512MB確保したOSを起動しても、ホストの コミットチャージの値がほとんど変わりありませんでした。 少なくとも512MB分コミットチャージに反映されるかと 思っていたのですが、なぜ反映されないのでしょう?

  • コミットチャージが大きすぎる?

    この数週間、いたずらメールに悩まされていたのですが、 あわせてウィルス検出率も格段に高くなっていた矢先、 急にPCの動作が極端に遅くなりました。 新しいウィルススキャンソフト(AD-AWARE)を入れたりして いたのですが、検出もされず、状況も改善されていません。 気になったのが、タスクマネージャを開いた時の、PF使用量とか、 コミットチャージ、プロセスが大きすぎるのではないかということです。 PF使用量 864MB コミットチャージ(KB) 合計 885000前後 制限値 1082192 最大値 960272 プロセス 88 インターネットを立ち上げているのみの状態で、この数字は 素人の私からみてみ、なんだか多すぎる気がします。 何かウィルスが働いて、裏で動いているのでしょうか? PCは、昨年12月に購入したばかりで、普段はインターネットと メールぐらいしかしません。 対策方法など、ありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • PF使用量がコミットチャージ制限値を超えたらどうなりますか?

    メモリ(PF)使用量の値がコミットチャージの制限値を超えたらどうなりますか? フリーズとかするのでしょうか?