• ベストアンサー

第2外国語

私はこの春、大学の言語文化学科に入学することが決まりました。 入学手続きはこれからなのですが、その書類の中に 必修第2外国語の履修届があって・・・ つまり、入学する前にどの言語をとるか決めないといけないんです。 それで私はどれをとったらいいか迷ってるんです・・・ 第2外国語にはフランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、朝鮮語があります。 私は最初、スペイン語か朝鮮語がいいかなと思ったのですが 実は私は日本語教育をやってみたいなと考えているので そしたら中国語圏の外国人に対応できる中国語をとるべきなのか? とかいろいろ考えちゃって・・・ もうすぐ書類を提出しないといけないので どなたか私にアドバイスをください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

こんにちは。今から答えてもまだ間に合うかな? 参考URLは「質問:イタリア語かフランス語かドイツ語か・・・??」です。こちらものぞいてみて下さい。 で,残るは中国語と朝鮮語です。お隣の国ですので,歴史的・文化的に日本とは長いお付き合いがあります。 日本語教育に関心がおありなら,やっておいて損はないでしょう。 中国語は漢字という共通点がありますので入りやすいかと思います。ただしそう思って甘く見ているとけっこう大変です。外国語には違いないのですから。 ただ欧米など漢字圏でないところの人が学ぶよりは有利ですね。 朝鮮語と日本語は語順がほとんど同じで,文法的にも共通点があって,それでいて基礎的な語彙はほとんど違うという不思議な関係です。 ただ漢字熟語はかなり共通していますので(日本語と中国語の熟語は意外と違っている),学びやすいと思います。 1年生の間にとりあえず第2外国語を一つ学びとおせると,かなりの自信になると思います。そのうえで,2年め以降はもう一つぐらいチャレンジしてみてもよいのではないでしょうか。 特に日本語教育は,相手が何語を母語としているかによって違ってくる部分もあります。朝鮮語には助詞があるので,日本語の「は」と「が」はそれぞれ「ヌン」と「イ」に対応します,なんて説明ができたりします。 それだけでなく,日本語の学校文法(中学校・高校で学んでいる文法体系)を利用して教えられます。 英語圏の人相手だったらこうはいかないですね。 とあれこれ書きましたが,HTsumakuraさんもおっしゃていますように,やはり好きなもの,興味のあるもの,ですね。 文化に関心がある,でもいいし,好きな歌手がいる,でもいいと思います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43945
ashkah
質問者

お礼

なるほど・・・ 実は高校の「世界地誌」という授業でほんの少しだけハングルをかじってるんです。 本当に、ハングルの読み方・書き方くらいなので使い物にはなってませんが。 私が朝鮮語をやってみようかなぁと思ったのも せっかくハングルを知っているんだから、もっとやって知識を深めたほうが いいんじゃないか?と思ったからです。 ただ、皆さんがおっしゃるように、中国語もやったほうがいいかな? とかいろいろ迷ってしまって・・・(あとあとのことを考えて) 私が通う予定の大学では、1年で初級(必修)をやってから 2年の自由科目で中級をとっていくんです。 だから、1年と2年で別の言語をやるってのはツライですね・・・ レベルに差がついてるわけですから。 あ、でもお話聞いていたら、ちょっと朝鮮語やってみたくなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.7

外資系に勤める中年です。ぼくは第2外国語を風潮でなんとなくドイツ語を選びましたが、世の中が変わってほとんど使うことがなく、反省してます。 そこで第2外国語を選ぶ条件を考えてみました。 1)もしあなたが人生目的としてのこだわりがあったら(例えば将来、ドイツに行ってクラシック音楽を勉強したいなど)、それに関連したものを選ぶこと。 2)もしそうでなかったら、今英語が世界標準になっていますが、それに準ずる可能性のあるもの。(ぼくのときは、スペイン系の国が多いからといってスペイン語をとったひとが結構居ましたが・・・) 3)必須の英語がアルファベット系なので、ヨーロッパ言語は、将来でも比較的入りやすいです(ぼくは就職してから仕事上フランス語が必要になったので勉強しましたが、 非常に英語に似ていましたよ)。ですから第2外国語では、アルファベット系でないものを選ぶ。 4)世界中で使われる、あるいは役に立つ可能性が高い(しゃべったり、読んだりする人が多い)もの。 となりますと、アラビア語、インド語系、中国語となります。今インド人が世界的に(特にアメリカで)活躍しだしてますが、彼らは英語が非常にウマイです。となると、中国語が答えになるのではないでしょうか。愚娘は、中国語を選びましたが、中国人はアメリカにも多く、新聞など色々なところに(アルファベットで)名前が出ます。そのときぼくはよく、愚娘に読み方と漢字を聞きます。とても役に立ちますよ。

ashkah
質問者

お礼

第2外国語はアルファベットでないもの・・・ なるほど。皆さんのお話を聞いて、だんだん絞れてきました。 中国語か朝鮮語に・・・ 世界で使えるのは断然中国語ですよね。 でも・・・まぁ、日本語教育に的を絞れば朝鮮語もかなり役立ちそうです。 もうちょっと考えてみようとおもいます。

ashkah
質問者

補足

書く所がないので、ここに書かせていただきます。 みなさんのお話を参考に、いろいろ考えました。 その結果・・・第2外国語は朝鮮語に決めました。 本当にありがとうございました(^^) これから大学で日本語教育について勉強していきます!

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

「お礼」に対するコメントです > 私が通う予定の大学では、1年で初級(必修)をやってから > 2年の自由科目で中級をとっていくんです。 ああそうか,2外(第2外国語)が必修だからそういうシステムなんですね。 私がいた大学では,2外(必修)以外の言語をさらに学びたい人のために,第3外国語という制度があって, 学年を問わず,初級コースと中級コースを選べました。2年以降でも初めて学ぶ人は初級をとってもいいし, 1年でも自信のある人は中級をとってもよいという制度です。それに似た制度がないかどうか,調べてみると よいと思います。 もし,2年生以降はすべて中級のみだったら,第3外国語は初級レベルを自習しておかないといけないので,ちょっと大変かな? NHKのテレビ・ラジオを1年間視聴するというのも手ですね。 特にラジオは半年完結なので,前期に入門編を聞いておけば,後期は応用編を聞いてもいいし,もう一度入門編を聞いて復習してもよい。

ashkah
質問者

お礼

早速調べてみましたが、2年以降は中級と上級しかないみたいです。 まぁ・・・大学でやらなくても、外国語スクールに通う手がありますね。 ちなみにTVやラジオは続かないのでだめです;;; あ、でもとりあえず本屋で「○○語入門」とかを 買ってみようかと思います。

  • trustno1
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

回答ではなくて恐縮ですが、 質問のタイトルは、ただ「第2外国語」ではなく、たとえば 「大学での第2外国語選択についてアドバイスお願いします。」 というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、 回答が得られやすいと思いますよ。 余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。

ashkah
質問者

お礼

そうですね。私も自分で見てそう思いました。 これからは気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。

  • bilikenJr
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

以前とある番組で、「ミスター\(えん)」といわれている榊原さん(?)について、IMFかどっかのポストになれないのは、フランス語ができないからか、ということを聞いたことがあります。国際的な評価では公用語としての英語のほかに秘密裏の話ではフランス語が使われていると聞いたことがあります。あなたが国際舞台で活躍しようとする希望があるならばフランス語をとればいいんじゃないでしょうか。

ashkah
質問者

お礼

フランス語・・・ですか。 私は一応国内希望ですけど、やっておいて損はないですよね。 ありがとうございました。

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

地球上の絶対的な人口を考えるとやはり中国語ではないでしょうか?「今に中国語が世界共通語になる」と言われて久しいですが、各国のあちこちの都市に中華街があることも事実ですし、日本語教育を考えていらっしゃるなら、文化も絡めて説明できると思います。 頑張って下さいね!

ashkah
質問者

お礼

そうですよね・・・13億人ですからね。 中国からの留学生も多いでしょうし・・・ うーん・・・

回答No.1

ニュージーランドの大学に勤務する者です。第二外国語の選択についてのご相談ですが、一般には「一番好きなものを選ぶ」というのが良いようですよ。外国語を同時に複数学ぶというのは骨が折れますので、学んでいて楽しいと感じられない言語というのは、やはり身につかないようです。 もし、現在ある選択肢のうち、興味の程度はどれをとっても同じであるのなら、私としては中国語を学ぶことをお薦めします。日本語教育に限らず、今後ニーズが急成長する言語であることは間違いないと思いますので。私の勤める大学でも、今年あたりから中国からの留学生の方が急増しています。中国政府がニュージーランドとオーストラリアを優れた留学先として認めたことが大きな理由なのですが、今後このような中国の動きはますます活発になるでしょう。 私自身は母国語の日本語、こちらの英語、そして若干のスペイン語を話します。スペイン語は大変好きですが、残念ながらそれを話す人と出会うことは、あまり多くはありません(皆無ではありませんが)。それに対して、中国語を話す人とは頻繁に出会います。「中国語を勉強してみようかな」と、自分も考えたりするほどです。 いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。

ashkah
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かにスペイン語圏からの留学生ってあんまり聞きませんね。 会話人口は多いんですけどね・・・ やっぱり、アジア圏の中国語や朝鮮語がいいかもしれません。 (特に、日本国内で教える場合には) 実際のご経験からのアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二外国語の履修

    今年社会学部に入学した大学1年です。 選択必修外国語(いわゆる第二外国語)の履修のことで悩んでいます。 私は語学には特に興味が無く、英語は好きで上達したいとは思いますが、他の外国語に興味がありません。 しかし、選択必修として2単位以上とらなければなりません。 正直、大学で2単位とったくらいでその言語を使えるようになるとはとても思えませんし、だからといってもっとたくさん単位をとってまで上達したいとも思いません。 それよりも、もっと興味のある社会学科目や、英語をやりたい、と思ってしまいます。 ちなみに、履修できる外国語は中国語、朝鮮・韓国語、フランス語、ドイツ語ですが、TOEIC対策の英語の科目も「選択必修外国語」の選択肢の中にあるので、英語だけをやりたいのであればそれも可能のようです。 しかし、やったこともない外国語を先入観だけで「やっても意味がない」と決めつけて履修しない、ということはもったいないのではと思うようになり、どうしようか悩んでいます。 そこで、 ・第二外国語を履修して役に立った経験 ・第二外国語を履修して良かった・悪かった ・この言語がおすすめ などがあったら教えて下さい。 たくさんのご意見をお待ちしています。

  • 第二外国語について。

    法政大学の法学部法律学科に今日、受かりました。 入学要綱に第二外国語の選択があったのですが、 何がイイのかな?って思いまして。 今、自分で考えているのはフランス語・ドイツ語・中国語 のどれかにしようと思ってます。 他にロシア・スペイン・朝鮮語があるのですが、 どれがいいのか正直迷ってます。 法政大学はボアソナード氏も関係あるし、 ここはフランス語もいいかな~って思ってます。 ドイツ語はカルテとかに書かれている言語だし、 それも結構興味があります。 何の言語が一番いいのかなって思ってます。 できれば言語ごとの特徴とか教えていただけると嬉しいです。

  • 外国語

    この春大学生になり 外国語が必要で… まだ迷い中ですけど スペイン語にしようか 悩んでるんですが スペイン語について 何も知りません… スペイン語って どんな感じですか? 他には中国・朝鮮・ドイツ・ フランス・ロシア語が あります。 オススメとかあれば 教えて頂けると 嬉しいです。

  • 第二外国語

    大学に無事進学する事だできました。 しかし、入学前に第二外国語を決めなければなりません。 ロシア語、朝鮮語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語 があるのですが、いまいち何を選べばいいかわかりません。 個人的にロシア語、朝鮮語はあまり興味がありません。 第二外国語は実用できると思うな。とよく言われてますが 観光に行くときに使える程度なんでしょうか?? 観光になるとフランス、ドイツ、スペインに絞れます。 この3つはどれも興味があるので本当に悩んでます。

  • 東京大学での第二外国語の選択について

    この春東京大学に入学する者です。 第二外国語に何を選択すればよいのかわからなくてこまっています。 ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語・韓国朝鮮語の中から選ぶことができます。 学習の容易さや教授の厳しさいかんにかかわらず、将来役に立つ言語を学びたいと思っています。  どなたか回答お願いします。

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • ドイツ語?スペイン語?(外国語履修)

    ドイツ語?スペイン語?(外国語履修) こんにちは。私はこの春大学に入学しました! そこで、第2外国語をなにを履修しようか迷っています。 私は大学で比較文化を通して、日本の教育を見つめたいと 考えています。 ドイツ語にひかれた理由は、ドイツの ルドルフシュタイナーという学校の教育理念にとても 魅力を感じたからです。しかし、ドイツでは 基本的に英語は当たり前に通じるという話を 聞きました。なので、英語が当たり前に通じなくて 広い範囲で話されているスペイン語のほうが比較文化を するのにはいいのかなと考えています。 なにか参考になるご意見ございましたら、 よろしくお願いします。

  • 第2外国語について

    似たような質問があったらごめんなさい。 大学に入学して第2外国語の授業選択が今週あります。。 ドイツフランススペインなどの中から2つ選べるのですが、一つは中国語をやりたいと思っています。 あとひとつ、ドイツ語にするかスペイン語にするか迷っています。 どちらも初めてだしとっつきにくいかとも思うし、両国の文化にも触れてみたい。。 でも中国語は絶対やりたいのでどちらかに絞らなくてはいけません。。 少々難しくてもいいと思ってます。 参考までにドイツ語とスペイン語どちらがいいかアドバイスをいただけたらいいと思いまして・・・。 よろしくお願いしますm..m

  • 第二外国語

    4月から法政大学経営学部に通います! ロシア語、中国語、スペイン語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語 の中から第二外国語を選択するのですがどれがいいか迷っています。 締め切りがせまっているのではやく決めなくちゃとは思うのですがどれも触れたことのない言語なので迷っています。 おすすめとかあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 大学での外国語選択

    今年の春から大学進学が決まったんですが、外国語選択で悩んでいます。 2言語必修で、英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・ロシア語から選べます。 将来は地方公務員を目指していますが、ちゃんと決めているわけではないので様々な場面で役立つ言語を学びたいです。 今はドイツ語と英語を選択しようかと思ってるんですが…。 中国語は仕事で役立つ場合が多く、スペイン語は世界でも広く使用されていると聞き、迷っています。 ドイツ語は、高校でドイツと少し縁があった(学んだわけではない)からで、英語は中高と得意科目だったからという理由です。 アドバイス下さい!