隣の家と基礎を共有している場合の建て替えの問題について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件を購入し、建て替えを検討していると、隣の家と基礎を共有していることが判明しました。
  • 特殊な構造の基礎であるため、基礎をやりかえないと確認申請ができないという問題が発生しています。
  • 基礎を切り離すことが難しく、建て替え以外ではリフォームによる対策しかないようです。自己責任で解決するしかないのでしょうか?隣人や法律上の問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の基礎について

6年ほど前に中古物件(築30年くらい)を購入しました。ゆくゆくは二世帯に建て替えるつもりでしたのでこのたび建て替えを検討しはじめたところ隣の家と基礎を共有していることが判明しました。特殊な構造な基礎なので基礎をやりかえないと確認申請できないことも判明して、、。お隣と基礎を切り離してとも考えましたがそうするとお隣の安全が保証しきれないと数件のハウスメーカーさんに言われて困っています。建て替え以外では新築そっくりさんのようなリフォームによるものしかないみたいです。購入時には全く聞かされていなかったのですがやはり自己責任で終わりでしょうか? あと気になるのは基礎がつながっているとゆうことで隣人とのトラブルの可能性、法律上でのマイナスはありますか?素人の説明でわかりにくいとは思いますがなにかお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひご回答下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

あまりお力になれなくて恐縮です。 連続させた意味はわかりませんが、傾斜地のイメージは何となくわかりました。傾斜地の部分の基礎は(コンクリート部分は基礎と呼びます)普通なら四角く囲む高基礎になるのですが、コンクリート量を減らしたいとかデザイン的とかおそらくそういう理由で形状が片もちスラブまたはそれを部分的に布基礎で受けたため「下駄化」したものだと思います。そこはあまり大問題ではないように思います。 まずは、本当に基礎が連結しているかどうかです。 建築士事務所へ行く前にお隣の方と相談して数十センチ境界のあたりを掘って連結しているだろうとおもわれる写真を何枚かとり撮って持っていくといいと思います。深さは地面の下30センチも掘ればわかるのではないかと思います。 図面もなく、掘削もなしで基礎の連結を断定するにはずいぶん調査が甘いと思いますので。 お家がたつといいですね。検討をお祈りします。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

http://www5f.biglobe.ne.jp/~renpeki/file/tityu/b1.htm 確かにこういうものはあるようですが、30年経った今、HMは掘削してお調べになったのでしょうか?それとも図面があったのでしょうか? 少なくとも住宅でそんな例は聞いたことはありませんでした。 確実に再建築不可であったというならば重要事項の不実記載などで売主と話せるかもしれませんが、そこは弁護士などとご相談ください。 まずは、再建築の可能性が本当にないのか調査することをすすめます。 このまま再建築できなければこの土地の有効性はないですし、当時の基礎は当時の建物をのせるために設計されたものですから、基礎を変更しないということであれば建て物の荷重も大きく増やすことは必ずできないのです。 基礎が浮いているということですが考えにくいです。 土がなくなりベースが見えてきてつながっているなら本当に基礎がつながっているのでしょうが、そんな状態自体おかしい状態です。どう考えても施工者にもメリットがありません。 単なる土間コンか何かを合理的に一体に打ったのではないでしょうか? まずは、経緯と現場を調査して再建築の可能性を確認してください。HMで分からなければ建築士事務所や検査専門の建築士事務所でもいいです。HMの初期打ち合わせは営業であり、建築士で無いことが多いのです。

wansan74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、建築士事務所に相談してみようと思います。 ただ、私の知識不足から十分な情報をご提示できていないようです。 「基礎」というものの私の認識が不適切なようですので、もう一度説明をさせていただきます。 今回は採掘や図面(購入時に既になく、役所にも保管されていませんでした)は確認しておらず、概観より我が家と隣の家が同じコンクリートの土台に建っていることを確認しました。 また、地面は緩やかな傾斜となっており、コンクリートは隣の家の8割と、及び我が家の3割程度の部分で接地しております。 その他の浮いている部分は下駄のような構造のコンクリートで歯の部分が地面に刺さっています。(表現力が不足しており申し訳ありません) ハウスメーカの方は、コンクリートの部分の構造設計がわからないため、新たに住宅を立てる建築申請がおりず、コンクリートの部分をやり直すにも隣の家の安全性を確認することもできない、とおっしゃっています。 以上、念のために情報を追記させていただきましたが、ご回答どおり、まずは建築士の方にご相談をしてみようと思います。 もし、その他お気づきの点がございましたらご教授いただければ幸いです。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

基礎は共有で建物ははた目から見て分かれているんですか? 連棟ではなく? 特殊構造の基礎ってもう少しわかる範囲でどんなんだか教えてください。

wansan74
質問者

補足

連棟ではありません。基礎は下駄をはいているとハウスメーカーの方はゆっていらっしゃいました。コンクリートの基礎が実際の地面の高さより高くなり浮いている状態です。説明不足ですいませんでした。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中古住宅を購入しましたが・・・

    中古住宅(築20年以上)を購入された方に質問です。 築20年の中古物件を購入しました。現在1000万ほどかけてリフォーム工事をしております。主人は今年43歳なので将来的な建替えは検討していません。 実際に築20年以上の中古物件を購入された皆さんは将来建替えを考慮した上で購入されたのでしょうか?我家にそんな余力は無く、必要な構造補強もするので私達が生きてる間はもつだろうと考えていましたが・・・実際先のことはわかりませんよね? 主人が現役引退直前にもう一度中規模なリフォームが必要だとは考えていますが建替えとなると今から準備しないといけないので悩みます。私達にそんな余力は到底ありませんがもし必要であるのなら現在のライフプランを検討し直さなければなりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 福岡県にお住まいの方で住宅の事に詳しい方。

    今古い一軒家に住んでいます。 建て替え、もしくは増築減築も入れた全体的なリフォームを考えているのですが、建て替えとなると昭和建設、タマホームのローコストなハウスメーカーで考えています。 リフォームだと新築そっくりさんとゆうのを目にし新築同様なるのならリフォームでいいなと思っています。 それで質問なんですが新築そっくりリフォームでもやはり昭和建設やタマホームなどのローコスト住宅なら壊して建て替えた方が安く済むのでしょうか? 又、新築そっくりさん以外でローコストで大きな全改造リフォームできるところはありますか?

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 中古住宅における基礎の亀裂について

    現在購入希望の物件についての質問です。築14年木造住宅です。業者がリフォームをして売り出していますが、基礎に亀裂があります。換気口の角からで、幅0.5ミリ長さ15センチほどが2箇所です。 その一箇所だけなのですが、コンクリートの収縮でしょうか?判断基準があれば教えてください。

  • 中古物件の無筋基礎について

    今度中古の物件の購入を考えてます。リフォームして住もうと考えています。その物件は築13年で基礎が無筋基礎です。知識がなくて困っているのですが、無筋基礎の場合の強度はどのようなものでしょう?私はてっきりベタ基礎だと思っていたので、購入するか迷っています。ちなみに仲介の不動産会社は「普通中古を買うときは床下をみない」と言って売主が嫌がるという理由からか見せてくれません。 大丈夫なのか不安です。普通詳しく調べないものでしょうか?教えてください。

  • 平成初期の住宅の寿命は?

    初めて質問致します。 1年前、平成4年築の中古住宅を購入しました。新築の注文住宅は無理だろうと、建売か中古で探していたところ、とてもいい土地に今回の物件を見つけました。家や庭の広さも申し分なく、即決しました。 が、住んでみるとやはり至るところに傷みがあり、初めから新築を買うべきだったかと反省しております。しかし、あのタイミングではやはり手放したくなかった物件なので、後悔はしていません。 ただ建て替えは経済的に無理かと思うので、子供が独立する25年後くらいに、大規模リフォームを考えています。内容は2階(17坪)を取り払い、平屋に減築(1階は23坪)。水周りと内装一新で間取り変更はありません。予算は800万です。 お聞きしたい事は、今の家を大規模リフォームして、死ぬまで(約築80年)持つものでしょうか?あと、リフォームする場合、この予算で足りるでしょうか? 随分未来の話で恐縮ですが、将来の貯金のライフプランの参考にしたく、質問致しました。因みに主人は33歳、私は25歳、子供2人です。 長文失礼致しました。

  • 住宅の基礎について教えて下さい・

    中古住宅購入予定なんですが、この質問コーナーなどいろいろ見ていて、まず基礎が大事のようによく目にするんですが、大変低レベルで申し訳ありませんが教えて下さい。まず基礎とは何ですか?それと、中古住宅の場合既に建物が建っていますが、その状態でわかるものなのでしょうか?またそれは内見の時などにプロの方に見ていただくモノなのですか?それと内見は購入するまで何度くらい見ていいものなのでしょうか?その物件は既に空室で築14年の中古です。基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 基礎を生かしてのリフォーム

    リフォームを考えています。 地盤がしっかりしている場合は、基礎が生かせる事もあるというのですが、よく行われている方法なのでしょうか。 古家(築25年、2×4)に手を加えるより、古い基礎の上に新築の方が思い通りにいきますよね。 当然工費も安くなると思うのですが、まったくの新築とどの程度違う事になるのでしょうか。専門家の方、経験者の方宜しくお願いいたします。

  • 建売住宅を改良しながら住むのは高くつきますか

    大阪府で家の購入を考えています。 4人家族(子供2人)なので4LDK、土地30坪に2階建てで考えています。土地代で2,000万ぴったりくらいの地域です。 注文住宅だとローコストでも2,300万前後+付帯&外溝工事だと土地含め4,500万以上必要で厳しいと考え、建売で考えています。 建売でも外壁や内装は安物だとしても建築基準法もあり、構造はちゃんとしていると思うので、リフォームの時期に都度良い物に替えていくというのは 1)注文住宅のものより、安物なので外壁、内装、水回りの寿命が短い 2)構造も建売はボロでリフォームどころかすぐに建替が必要 などの理由で結果的に注文住宅で初めから良いものを選ぶより高くついてしまうのでしょうか? 築15年程度のハウスメーカー中古住宅と建売はほぼ同じくらいですが、築15年でも中古の大手メーカーの方がリフォームしていれば長持ちするのでしょうか? 色んな意見があり、悩んでいます

  • 築30年のセキスイハウスの軽量鉄骨。リフォーム出来る?

    S52築のセキスイハウス製2階建ての実家を今度、完全に取り壊して新築を建てようか、リフォームしようか迷っています。 資金の関係上できればリフォームしたいのですが、もう30年以上が経過している軽量鉄骨って今後、20年も30年も耐えうるんでしょうか? 最近のリフォームは新築みたいに出来ると聞き、骨組み以外は改築したいと考えています。出来ればベタ基礎じゃないのでベタ基礎にしたいのですがそれはリフォームじゃ無理かな? 築30年の軽量鉄骨のリフォーム、実用性はあるんでしょうか? 詳しい方教えてください。