-PR-
解決
済み

フォルダを開くのに時間がかかる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46230
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

立て続けに質問してしまいます。
ブートして最初にMyComputerや、MyDocuments,
コンパネ等を開くのに大変時間がかかることがあります。
デフラグでクラスタの配列が変になってかえって遅くなったような気もしますし、レジストリが破損しているような気もします。どなたかすっきり一発解答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ブートして最初にというのは、起動してログオンしてすぐにって事でしょうか?
ブートしてログオンしてしばらくしてからマイコンピュータを開いても同様になるでしょうか?
WinNT/2000の場合は、いろいろなサービス等がバックグラウンドで起動していっていますので、すべての起動が終了するまで、レスポンスが若干悪くなったりします。
ログオンダイアログが最初に出た状態でもHDDは動いていますよね?ケースのLEDが点滅しているので確認できると思います。ログオンダイアログが出ても Windowsは起動中ということです。
ログオン画面でしばらくLEDを見て点滅が無くなってからログオンしてみてください。また、ログオンした後でもLEDを見て点滅しなくなってからマイコンピュータ等を開いてみてください。
一度、chkdskを使用してみると良いでしょう。FATドライブの場合 chkdsk c: /F で、NTFSドライブの場合 chkdsk c: /F /V としてみると良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

Windowsにいろんなソフトをインストールすると
初期起動時に各ソフトが行なう処理が
Windowsシステム上に記述されます。
そして、そのソフトをアンインストールしても、
その記述が残ったままになることがあります。

*その記述は、起動時に実行されます。

どのようにすれば、その無駄な記述を消せる
のかと申しますと、同じWindowsでも
NT,9x系では大きく違いますし、各ソフト
が行なう処理を知っておかないと、
誤って消してはいけない物を消してしまい、
Windows自体が起動しなくなる事もある為、
とても危険です。

お勧めの対応方法は、再インストールです。
応急処置として、メモリを増やすという方法もあります。

いずれ起動時処理の為にメモリ不足となり、
起動中にフリーズするようになる可能性が
ありますので、定期的にバックアップを
取っておく事もお勧めしておきます。

ちなみに、私はソフト開発でパソコンを使っている
せいも有りますが、だいたい半年に一回はWindowsNTを
再インストールしております。