• ベストアンサー

オーディオドライバの再インストールができません

OSを再インストールしたあと、オーディオドライバをインストールしようとしたら 「このオーディオドライバファイルは、お使いのコンピュータのハードウェアをサポートしていません。 メモ:コンピュータを再起動せずにオーディオソフトをアンインストールする場合は、今再起動して、セットアップを再度実行してください。」 と出てしまいインストールできません。 数日前にもOSの再インストールをしているのですが、問題なくインストールできていたので原因がわからず困っています。メモの意味もいまいち理解できません。 パソコンはお店で組んでもらったものです。 OS:Windows XP Media Center Edition2005 CPU:Core 2 Duo E6600 M/B:ASUS P5B ほかに足りない情報があったら言ってください。 ASUSのHPからドライバをダウンロードしてみましたが同じ結果でした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.5

音が出ていなくて、 ドライバが未導入なことを確認していて、 ドライバが適合していることを確認していて、 ドライバ CD をクリーニングしていて、あるいはインターネット一時ファイルを削除してダウンロードしなおしているのなら、 オンボードのチップに影響が起きた可能性はあるので、保証期間内なら、マザーを交換してもらうというのも、ひとつの方法かもしれません。 数日前の XP の再インストールが、クリーン インストール (何もない状態からの導入) ではなくて、上書きインストールという意味なら、交換要求前に、クリーン インストールを試してみても良いかもしれません。 エラーのメモ書きでは、導入済みで、更新版の種類が合っていないかのような表現ですので。 もちろん、サウンド ボードも数千円から買えますので、選択肢ではあります。

hjurea
質問者

お礼

XPの再インストールはクリーンインストールなのでドライバは入ってないと思います。 実はもう、2000円ぐらいのサウンドカードを見つけたので注文してしまいました。何時間もパソコンと睨めっこをして悩んでるよりは精神的にいいと思ったので。 残念ながらマザーボードは保証期間が過ぎていて交換が出来ません。サウンドカードで音が出てくれるといいんですが。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78142
noname#78142
回答No.4

ドライバ ソフトを実行しようとした感じの記述ですので、 コントロール パネル、コンピュータの管理、デバイス マネージャでの認識状況を確認してください。 デバイス マネージャから、ドライバの更新で、ドライバのあるディレクトリを指定すると、そちらから導入できる可能性があると考えます。 私のダウンロードしてみたドライバでは SMAXWDM\W2K_XP のなかに inf ファイルがありました。

hjurea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのところにオーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスの5つがありました。 ドライバの更新をやってみたんですがインストールできませんでした。 最近パソコンが重かったりして不安定なので、もしかしたらマザーボードが壊れている可能性があるんでしょうか。 No.3のお礼にも書きましたがサウンドカードを買ってつけてみようと思っています。

noname#102804
noname#102804
回答No.3

No.2に追加。 オーディオドライバー(たぶん、インテル製のものとSoundMaxの2つがあるはず)のインストールの順番を変えると成功するという書き込みもネット上で見つかりますよ。

hjurea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてましたがWindowsはSP2です。すいません。 インストールの順番ですが、調べてみたんですがやり方がよくわかりませんでした。 Vistaがあったので、直るかもしれないと思ってアップグレードしてみたんですが同じメッセージが出てインストールはできませんでした。 似た質問でサウンドカードをつけたら音が出たというのがあったので、諦めてサウンドカードをつけてみようかと思っています。

noname#102804
noname#102804
回答No.2

Windows XP SP2ならインストールに成功するという書き込みがネット上で見つかりますが、いかがですか。SP1でも成功したという書き込みもあるので確証はありません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記あたりかな・・・  BIOSでオンボードサウンド機能を無効にしている。  チップセットドライバを先にインストールしていない。

hjurea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSで確認してみたところEnabledとなっていました。 チップセットドライバは付属のソフトで一番最初にインストールするようになってるので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • オーディオドライバがインストールできない

    SONYのサイトではVAIOシリーズのドライバをダウンロードできません。 HDDがクラッシュしてリストアしたいのですが、元CDがなく、いろいろ寄せ集めで戻ってきましたがマルチメディアオーディオコントローラだけがインストールできません。 ちなみにVAIO PCV-JX10BPで、M/Bは ASUS製?で、YUKIYAMAと書かれているものです。 ハードウェアをスキャンさせると、YAMAHAのAC-XG Audio Deviceというファイルを探しに行きます。そこで、関連サイトから、AC-XGのドライバをダウンロードしてインストールすると、「互換性のないドライバ」というエラーでインストールできません。 ところがボード上のチップは、RTL8100Bで、REALTEK社のチップなのです。そこで、REALTEK社のサイトから、RTL8100Bのドライバをインストールしても、やはり、デイバスドライバの項を見るとインストールが完了しません。 どうしたものやらーーー ぜひお教え願います。

  • オーディオドライバ(オンボード用)がインストールできない。

    いつもお世話になってます。 長文になります。 新しいPCを入手しまして、セットアップしてますが、 オーディオドライバがインストールできず困っています。 機種および、やってみたことは以下です。 機種:HP DC5000 SF Pemtium4 2.8GHz http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5000sf/c26-256-40xp.html サウンド:AC97 ADI 1981B Codec(オンボード) 1.WinXPHomeをインストール 2.ネットワーク、グラフィックドライバをインストール http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/desktops/bd/dc5000sf/swxph_dc5000sf.html 3.オーディオドライバインストール失敗 (「ドライバが見つかりません!システムを再起動して、セットアップを再度実行してください。」というエラー) 4.WindowsUpdate適用 5.HPのページに「このオーディオ ドライバをインストールする前に、Intel、VIA、またはNVIDIAチップセットにそれぞれ対応した .INFファイルをインストールする必要があります。」とあったので、「INFアップデート・ユーティリティー」をインストール http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=1049&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=jpn&strOSs=45&submit=Go%21 6.再度3.を繰り返し、同エラーで失敗 と、こんな感じです。 何か他にやることがあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • サウンドドライバがインストールできません

    パソコンを自作したのですが オンボード用のサウンドのドライバがインストールできず、 「デバイスオブジェクトがありません。 システムを再起動しセットアップを実行し直して下さい」 と表示されます。 どうもオンボードのサウンド機能自体が ウインドウズに認識されてないようです。 BIOSで確認してもaudioはEnableになっています。 構成は以下のとおりです cpu: core 2 duo 6300 OS :WIN XP PRO M/b:DG965RY メモリ:PC6400 512×2 DG965RYのマザーについて既知の 不具合などお知りでしたら併せてご回答のほど よろしくお願いいたします。

  • 消してしまったオーディオドライバの戻し方

    消してしまったオーディオドライバの戻し方 コンピューターに全然詳しくないので教えてください。。。 間違えてオーディオドライバを消してしまい、パソコンの音が出なくなってしまいました。 私はスカイプを利用するので、音が出なくなってとても困っています。 消してしまったのは、realtek high definition audio driverというもので、 パソコンの機種はasusのEcc pc series(windows xp)です。 どうしたらもう一度インストールできるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • sound max

    sound maxをいじったら、なぜかサウンドデバイスがHD Audioになってしまいました。 HD Audioはステレオミキサーが無いので、sound maxを http://cowscorpion.com/Driver/SoundMaxAD1986AAudioDriver.html から落としてインストールしようとしたのですが このオーディオ ドライバ ファイルは、お使いのコンピュータのハードウェアをサポートしていません。 メモ:コンピュータを再起動せずにオーディオ ソフトウェアをアンインストールする場合は、今再起動して、セットアップを再度実行してください。 とエラーが出てきてインストールできません。 HD Audioをデバイスマネージャから削除してみましたが再起動すると 新しいデバイスが見つかりました。 と出てきてまた復活してしまいます。 どうすればsound maxをインストールできるのでしょうか? メーカーはfrontier、osはwindows xpです。 ご回答よろしくお願いします。

  • オーディオドライバインストール後にエラー?

    ECS製の915G-Mのオーディオドライバをインストールし、再起動すると、次のような英語がダイアログで出てきました。 「Microsoft Bus driver should be leaded in your system before installing realtek HD Audio driver!」 そこでOKを押すと、次に 「You must restart your computer before the new settings will take effect. Do you want to restart your computer now?」とダイアログで出てきて、OKを押すとまた再起動されます。 再起動が終わると、ダイアログは表示されなくなりましたが、これでオーディオドライバがインストールされたのでしょうか? オーディオデバイスがなく、音が聞こえないという不具合なのですが、オーディオドライバインストール後、何をすればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 OSはXP home マザーボードはECSの915G-Mです。 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/Productsdetail.aspx?detailid=474&MenuID=16&LanID=5

  • オーディオソフトウェアのインストール

    Windowsムービーメーカーを起動しようとすると、 「必要なオーディオハードウェアがコンピュータで見つからないため、Windows ムービーメーカーは使用できません。」 となりムービーメーカーを起動させられません。 使用機種はNEC LavieLL3509AでOSは、Windows XP SP2です。 メーカーサポートにてサウンドドライバのダウンロードを探してみましたが、見当たりません。 ムービーメーカーが正常に使用できるように、オーディオソフトウェアをインストールしたいのですが、どこかで無料インストールできますでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • どうしてもドライバのインストールが出来ません

    CPU 【1150】Intel Core i5-4430【3.0GHz/4C4T/HD4600】 マザーボード 【1150】ASUS H87M-PLUS【Micro-ATX】 メモリ W3U1600HQ-4G【8GB】 HDD Western Digital WD10EFRX つい先日このような構成のBTOパソコンを購入しました。 このパソコンにXP Proをインストール、そして各種ドライバをインストールしたのですが、 不明なデバイス Realtek PCIe GBE Family Controller intel(R) HD graphics 4600 High Definition Audio バスのオーディオ デバイス(何故か二つ存在し、一つは成功したのですがもう一つの!マークが消えません) これらのドライバがどうしてもインストール出来ません(デバイスマネージャの!マークが消えない) High Definition Audio バスのオーディオ デバイス このドライバをインストールしようとすると「次のハードウェアのソフトウェアがこのコンピュータ上に見つかりませんでした」というメッセージが出ます 不明なデバイス このドライバをインストールしようとすると「この INF のサービス インストール セクションは無効です。」というエラーが出ます。 Realtek PCIe GBE Family Controller intel(R) HD graphics 4600 この二つはインストール途中で「~名前~を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証する WIndows ロゴ テストに合格していません。」というメッセージが出て構わず続行するとコピーが始まるのですが最後に「このハードウェアを開始できません このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。ドライバが壊れているか、ドライバが無い可能性があります。(コード 39)」というエラーメッセージが出てしまいます。 一旦ドライバの削除、再起動も試しましたが駄目でした。(4600の方は起動に必要とかで削除できません) Realtek PCIe GBE Family Controllerの方は http://218.210.127.131/downloads/ こちらのサイトからドライバをダウンロード、system32に入れてみましたが無駄でした。 たぶん基本的なことだと思うのですが解決できず困っております。 解決策をご存知の方おりましたらご教示頂ければ幸いです。

  • オーディオデバイスドライバをインストールできまん

    オーディオデバイスドライバ(SIGMATEL STAC 92XX C-Major HD Audio)をインストールしようとするとインストールシールドの画面にて、 「このシステムでは,インストールしようとしているドライバがサポートされません」 とエラー表示されてしまいます。 また,また、複数のバーションのドライバインストールを試みたためか、インストールしようとするとインストールシールドの画面に、 「このセットアップのもう一つのインスタンスがすでにじっこうされています。 そのセットアップを終了するのを待つか、このセットアップを実行する前にそのセットアップをキャンセルしてください」 と表示されます。 システム概要は以下のとおりです。 PC:Dell Dimension C521 OS:XP Professional + SP3 なお,DELL電話サポートで該当PCのXPProfessional用オーディオデバイスドライババージョンを確認し,DELLlサポートページからダウンロードしたものを使っています。 この数日間調べたのですが,どうしても解決できません。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • マザーボードドライバがインストール出来ません

    先日パソコンが起動しなくなってOSを入れなおしてマザーボードドライバを入れようとしたのですがaute setupのボタンを押してもエラーが出てインストール出来ません。BROWSE CDを押してファイルからLANとCHIPSETはインストールできたのですが、ほかのがインストール出来ません。 ちなみにAUTESETUPした時に出るエラーが ”please make sure have dinished any previous setup and closed other applications if the error still occurs please contact your vandor ELITEGROUP COMPUTER SYSTEMS” あとグラフィックドライバもインストールしようとしたのですがこれもエラーが出て出来ません。 どなたかお願いします。 windows xp home edition intel(R)core(tm)2 quad cpu Q9450@2.66GHZ 2.00GHZ3.25GB RAM