• ベストアンサー

オーディオドライバの再インストールができません

OSを再インストールしたあと、オーディオドライバをインストールしようとしたら 「このオーディオドライバファイルは、お使いのコンピュータのハードウェアをサポートしていません。 メモ:コンピュータを再起動せずにオーディオソフトをアンインストールする場合は、今再起動して、セットアップを再度実行してください。」 と出てしまいインストールできません。 数日前にもOSの再インストールをしているのですが、問題なくインストールできていたので原因がわからず困っています。メモの意味もいまいち理解できません。 パソコンはお店で組んでもらったものです。 OS:Windows XP Media Center Edition2005 CPU:Core 2 Duo E6600 M/B:ASUS P5B ほかに足りない情報があったら言ってください。 ASUSのHPからドライバをダウンロードしてみましたが同じ結果でした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.5

音が出ていなくて、 ドライバが未導入なことを確認していて、 ドライバが適合していることを確認していて、 ドライバ CD をクリーニングしていて、あるいはインターネット一時ファイルを削除してダウンロードしなおしているのなら、 オンボードのチップに影響が起きた可能性はあるので、保証期間内なら、マザーを交換してもらうというのも、ひとつの方法かもしれません。 数日前の XP の再インストールが、クリーン インストール (何もない状態からの導入) ではなくて、上書きインストールという意味なら、交換要求前に、クリーン インストールを試してみても良いかもしれません。 エラーのメモ書きでは、導入済みで、更新版の種類が合っていないかのような表現ですので。 もちろん、サウンド ボードも数千円から買えますので、選択肢ではあります。

hjurea
質問者

お礼

XPの再インストールはクリーンインストールなのでドライバは入ってないと思います。 実はもう、2000円ぐらいのサウンドカードを見つけたので注文してしまいました。何時間もパソコンと睨めっこをして悩んでるよりは精神的にいいと思ったので。 残念ながらマザーボードは保証期間が過ぎていて交換が出来ません。サウンドカードで音が出てくれるといいんですが。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ドライバ ソフトを実行しようとした感じの記述ですので、 コントロール パネル、コンピュータの管理、デバイス マネージャでの認識状況を確認してください。 デバイス マネージャから、ドライバの更新で、ドライバのあるディレクトリを指定すると、そちらから導入できる可能性があると考えます。 私のダウンロードしてみたドライバでは SMAXWDM\W2K_XP のなかに inf ファイルがありました。

hjurea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのところにオーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスの5つがありました。 ドライバの更新をやってみたんですがインストールできませんでした。 最近パソコンが重かったりして不安定なので、もしかしたらマザーボードが壊れている可能性があるんでしょうか。 No.3のお礼にも書きましたがサウンドカードを買ってつけてみようと思っています。

noname#102804
回答No.3

No.2に追加。 オーディオドライバー(たぶん、インテル製のものとSoundMaxの2つがあるはず)のインストールの順番を変えると成功するという書き込みもネット上で見つかりますよ。

hjurea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてましたがWindowsはSP2です。すいません。 インストールの順番ですが、調べてみたんですがやり方がよくわかりませんでした。 Vistaがあったので、直るかもしれないと思ってアップグレードしてみたんですが同じメッセージが出てインストールはできませんでした。 似た質問でサウンドカードをつけたら音が出たというのがあったので、諦めてサウンドカードをつけてみようかと思っています。

回答No.2

Windows XP SP2ならインストールに成功するという書き込みがネット上で見つかりますが、いかがですか。SP1でも成功したという書き込みもあるので確証はありません。

• ZENO888
回答No.1

下記あたりかな・・・  BIOSでオンボードサウンド機能を無効にしている。  チップセットドライバを先にインストールしていない。

hjurea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSで確認してみたところEnabledとなっていました。 チップセットドライバは付属のソフトで一番最初にインストールするようになってるので大丈夫だと思います。