• ベストアンサー

庭に、「へび」「ヤギ」「ぶた」「カラス」・・・住み着いても許せる動物は?

掲題の通りです。 住み着いても、“まぁ、いいかぁー”となる動物は何ですか? 逆に、“勘弁してよ”な動物は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.12

白ヘビ君は以前床下に住んでいました。 しかし近所で道路工事が始まった時 夢に出てきて(お世話になりました道路工事の振動でゆっくり寝られなくなくなったから引っ越しします) と言って転居されました。

localtombi
質問者

お礼

白ヘビ・・・残念でしたね! 夢で言ったのは、本当かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#78310
noname#78310
回答No.15

こんばんは、いてもいいのはカラスです。ほとんど気にしないと思います。ヘビは絶対に無理!見ただけで本当にビビります。理由は家が草木が豊富な所にあって、よくムカデを見るんです。夏に玄関を開けておくと靴の中に入ってたり、布団を干すと紛れ込んでたり、一番驚いたのは普段使っていたおりたたんである湿った雑巾を広げるとムカデが休んでいた!全部本当です。で、ムカデに 似てるヘビも無理です。

localtombi
質問者

お礼

長いからでしょうかね。 私だったら、ヘビよりもムカデの方がビビリますね! ムカデの天敵は何でしょうか?にわとり? それを住まわせればいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.14

全て許せます。 しかし、ぶたややぎが心地よく住み着ける様なスペースが無いので それでもよろしければどーぞって感じですが。 蜂は住み着いて欲しくないですね。

localtombi
質問者

お礼

>蜂は住み着いて欲しくないですね 私の庭にも、去年の夏から秋頃に、ブンブン言ってましたね。 多分スズメバチ・・・ どこかに巣があるはずですが見つけられません。 葉が茂る前に巣を見つけ出して、落とそうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

毒蛇じゃない蛇ですね。 ヤギは昔動物園で、お菓子を取られた経験があるので、いまだトラウマになってて、ダメです。 豚は以前住んでた近所で飼ってた人いて、その匂いで閉口した経験あるので。 カラスはゴミを散らかすからですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 消去法でいったらヘビですね。 ヘビだったらネズミとかを獲ってくるので重宝しますね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.11

縁起がいいからヘビ歓迎です。\(^o^)/ マムシはかっこいいんですが咬むのは勘弁して欲しいですね。^^; 勘弁は山羊です。 温厚そうな顔(笑)をしていますが怒らせるとかなり怖いです。 高校生の時に怒らせて「ヤバイ!!」とビビッた経験があります。

localtombi
質問者

お礼

ヘビは「神様の遣い」と呼ばれますね。 ヤギは、あーゆー顔をしていて恐いんですね。 どんなになるんでしょうか? 突進・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81094
noname#81094
回答No.10

まぁ、いいかぁー   蛇(もちろん毒蛇以外) ほかの3つに比べて一番小さく、手でつかめるので尻尾つかんでぐるぐる回して思いっきり投げ捨てます。 勘弁してよ もちろんカラス ほかの3つと違って飛んで逃げるのでつかんで殺すこともできませんし、ゴミはあさる、糞は汚く(たまに車についています。)おまけに都会のカラスは人を襲うこともあるみたいです。 左から許せる順番に並べるとあなたがタイトルに書いた順番です。 私が思うに前の3つは毛とか、食とか、皮とかメリットが思いつくのですが カラスだけはランク外に思えます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >私が思うに前の3つは毛とか、食とか、皮とかメリット すごいですね、なめすんですか!! おっしゃるように、カラスは、いてもメリットを感じませんね。 賢いらしいですから、餌付けをしたら慣れるかもですね。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

候補にないですが、先の回答に書かれている場所に住んでいたときに一番悩まされたのはスズメバチです。 家の軒下や物置などに巨大な巣を作りました。 中でも一番すごかったのは土中に巣を作ったオオスズメバチです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ハチは怖いですね。 オオスズメバチ・・・体長は3~4cmはありますね。 啓蟄の時期は、いろいろな虫が出てきますから要注意です! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

毒蛇以外はすべて問題ないですね。 以前、私は北海道のほとんど山の中のようなところに住んでいたことがあります。 蛇はアオダイショウ・カラスベヒ・シマヘビが大量にいました。 山羊はいませんでしたけど、エゾシカの群れが敷地内まで頻繁に入って来ました。 豚はいませんでしたけど、エキノコックスを持っているキツネ・タヌキが家の周りを頻繁にうろついていました。 それどころか、すぐそばで野生化したアライグマが捕まったこともあります。(アライグマは特定外来生物) カラスは都市部でも出ますが、そこではすぐそばで特別天然記念物のタンチョウヅルやアオサギが降りてくることもありました。 一番恐怖だったのはたまに家のすぐそばでヒグマが出ることです。(ヒグマが出るとハンターが動員されます。) 窓を開けていたらリスが進入したことも一度や二度ではないです。 そういう状況を経験していますので、毒がある動物以外はあまり動じません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 北海道だったら、いろいろな動物が訪問?に来ますね。 私もヒグマは怖いですね。 本土のツキノワと比べて凶暴と聞きます。 日本で毒のある動物といったら、マムシかハブ、蜂くらいではないでしょうか? ありがとうございました。

noname#85722
noname#85722
回答No.7

まぁ、いいかぁ、はヤギです。ヤギはかわいい!草ボーボーにしても、ヤギが食べてくれそうですし!(毒草は抜いときます)名前をつけてかわいがります♪ 勘弁してよ、は、ヘビです。 あの動きは、見るといつもビビリます。咬まなくても怖いです...。

localtombi
質問者

お礼

ヤギは雑草をせっせと食べてくれますね。 メスだったらお乳からヤギ乳も出ますね。 ヘビは駄目ですか?不可解な動きがグロテスクですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.6

>住み着いても許せる動物は? もちろんまずは体型がそっくりのブタさんですお(^ ω ^) tawaraboshの仲間が増えますお(^ ω ^) へびさんも、マムシならいいですお(^ ω ^) 焼酎に漬けて、マムシ酒をつくりますお(^ ω ^) 飲むと(;´Д`)ハァハァ・・・が↑↑↑になりますお(^ ω ^) (;´Д`)ハァハァ・・・ (;´Д`)ハァハァ・・・ >“勘弁してよ”な動物は カラスですお(T ω T) 鳴き方が人をバカにしてるようだし、第一カラスがたくさん 住んでる家って何か不吉ですお(T ω T) きゃー(T_T) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>焼酎に漬けて、マムシ酒をつくりますお えっ!捕まえてそんなことをしては駄目ですお(T ω T) しかも、動機が不純ですお(T ω T) 豚も、もしかしたら太らせて食べそうなので駄目ですお(T ω T) ヤギがいいですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.5

許せるのは「蛇」です。(あくまで、咬むとか毒など無しで) 色が白い白蛇なら幸運をもたらしてくれますよね。 「ぶた」「カラス」は住み着かれたら、汚れや不潔なイメージがありますので嫌ですね。

localtombi
質問者

お礼

白ヘビはそういう言い伝えがありますね。 豚は本来はきれい好きな動物ですが、豚舎のイメージが汚い印象を受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘビを怖がる動物、怖がらない動物

    ヘビを怖がる動物と怖がらない動物がいるそうですが 具体例を教えてください。 サル、ネコは怖がるという話を聞いたことがあります。 草食動物、肉食動物で違いがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 庭のヘビに困っています!!

    自宅の庭にヘビが居ます。 ヘビが大の苦手で草むしりもできず困っています。 周りの環境は,田んぼと住宅が点在しています。 動物の専門家の方,ヘビの習性にお詳しい方,庭から出て行ってもらうよい方法がありましたらぜひ教えて下さい。 過去にも同様な質問はあるようですが,長期的に効果のある方法を探しています。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 庭の小動物は何処から来る?

    自然のままの土地を囲って庭にしたのならいざ知らず 粘土質の荒地に土を入れ、木や花を植えて年月が経つと さまざまな小動物を見ることが出来ます。 蜘蛛・バッタ、なんとこの間は縮まったみみずだと思ったら 湿地ではないのに蛭でした。 これらの小動物は、土から湧いた訳でもないなら、 どこから来たのでしょう? 後から植えたフェンネルの葉は、蝶の幼虫がせっせと食べています。 蝶はどうやってこのフェンネルを見つけたのでしょう? この調子でいけば、水溜りをつくっておけば、いつかゲンゴロウが泳ぎ 魚が住んでるようになる?(そんなはずはないと思うけど) 庭に出て、これらの小動物を見るたびに、不思議な気持ちになります。 どなたか教えてください。

  • 海外の動物園でぶたとライオンが・・

    昔見たテレビなんですけど  何処かの海外の動物園で 共存をテーマにしてるところがあるんですが、 そのテーマの一角にライオンと子豚が一緒のおりの中にいれられてる のです(;・∀・)他には犬とライオンなど・・・ その動物園にいきたいのですが どこの国か名前もわからないので もし知っておられる方いたら教えてください(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり

  • 庭を荒らす動物を教えて下さい

    この半月ほど、庭が何度も掘りかえされています。庭は芝生、畑、花壇で、それ以外はバークチップが敷いてある通路なのですが、被害にあうのは通路部分だけです。田舎なので猪、サル、イタチなどが出没することもあります。上から掘ったような跡なのでモグラではないと思われますが、どんな動物が考えられますか?

  • 庭に土を落とす動物いますか?

    毎朝、庭の芝生の上に小さな土のかたまりが数個落ちています。動物の糞ではなさそうなのですが、何故毎朝土が落ちているかわからないのですが、土を落とす動物を知っている方がおられましたら教えて下さい

  • 見ていて面白い動物は?

    見ていて面白い動物ってありますか? 動物園でスルーしてしまう動物 逆に立ち止まって見てしまう動物ってありますか? 最近テレビでカンガルーの面白い映像を見て、実物を見たいと思うくらい、はまってしまいまして・・・ 爬虫類もいつ動くんだろうか?と立ち止まってしまいます。 鳥類は苦手でスルーしてしまします。カラフルな鳥が特にダメです。 クジャクは怖いけど見てみたい・・・ みなさんはどうですか?

  • カラスは何故動物の死期が分かるのでしょうか?

    先日ペットが死にました。 その何日か前の日から家の周りでカーカーと鳴くカラスの声が聞こえ始め、死んだ日にはうるさいくらい鳴いていました。 そして次の日には全くいなくなりました。 カラスがやってくるのは、今回だけではなく、 他のペットや身内や近所の人が亡くなった時にも同じように鳴いていました。 カラスはなぜ動物がもうすぐ死ぬのを分かるのでしょうか? 何のためにそばに飛んでくるのでしょうか? お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 庭に小動物の糞が。

    実家に帰省した際、玄関口の横に小動物の糞が。犬にしては少々小さいので野良猫かと思われます。(まさか飼い犬や飼い猫を他人の庭に侵入してまでさせないでしょう)母親に聞いた所、最近は毎日のように有るとのこと。都度除去しても必ず同じ場所に有るとのことです。ホームセンターで聞いても、昆虫を寄せ付けないような薬は有るが、小動物用のは無いとのこと。これから猛暑も予想されるので不衛生です。こんな時、効果がある良い方法をご存じの方がおられましたらぜひその方法を教えて下さい

  • 牛、ヤギ以外の動物の乳は飲めないのか?

    栄養学なのかそれとも民俗学なのか・・・ カテの選択で迷ったのですが、とりあえずこちらで質問してみます。 動物の乳というと牛乳やヤギの乳を飲んだり、チーズを作ったりなどが思い浮かぶのですが、それ以外の動物の乳は飲めないのでしょうか? (ラクダとかも飲む地域あるのかな?) 身近に存在する犬や猫、ブタなどの乳が一般的に飲料とされなかったのは、採れる量の問題なのでしょうか? それとも人間の身体に不適合な問題があるのでしょうか? 牛、ヤギ以外に世界ではどのような乳が飲まれるのでしょうか? またそれ以外の動物の乳が食品とされなかった理由はなんなのでしょうか?