• ベストアンサー

服飾の学校。。。

服飾系目指してる高3生です。 昨日今日の文化女子大・短大の入試受けて来ました。 手応え最悪。短大に受かれたら奇跡!!って勢いです。 で、今まで受かるつもりで過ごしてきたので 今になって専門学校に悩んでます。 私の中で挙がってるのは ..浪人して再度チャレンジ。→→1年間耐える自信薄。 ..モード学園。→→学費高い。。 ..ドレメ。→→杉野の学生との関係はどーなんだろぅ。 とりあえず今週来週中に説明会とか行こうと思ってるんですが。 兎に角もぅ焦って焦って考えまとまんなくて どーしよもなくなってるんで、 どんなでもイイのでアドバイス下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは! 服飾系を目指しているそうですね. 私は4大家政学部出身です… 卒業後に家政科のある高校の教師をしていたのですが, 一緒にお仕事していた被服の先生は杉野女子と文化女子の先生でした. ドレメ式,文化式という言葉があるぐらいです. もし仮に専門受験を考えているのであればsatomisanさんの悩んでいる2校ではドレメをお勧めします. 文化服装学院もいいと思いますよ.現在はどうだかわかりませんが,試験もそんなに厳しくないはずです. 文化女子大の発表を待ってからでも十分だと思います. 実は私も自分が受験したときに絶対にダメだ~って思って 最後の受験日に色々専門学校の学校見学に回ったんです. でも結局4大に受かったのですけどね.こんな事もあるんですよ.ホントに… 文化については短大より大学,大学より専門という感じの方がずっとキビシイと思います. 内容もハイレベルです. 知人では文化の4大を卒業後,文化服装学院に入り直した人もいます. まぁ4大のほうも選考コースによってはハイレベルだと思います. 卒業後にどこまでを望んでいるのかわかりませんが短大よりも4大のほうがきっちり教えてもらえます. でも短大からの編入も比較的受け入れている方だと思いますけどね. それと私は文化服装学院の教員採用試験を受けたことがあるのですが ハイレベルでした.専門の卒業生が一緒に受験していたのですが, その手際の良さといったら… スゴイものでした. 私の4年間って何だったんだろう…と思ったほどでした.やっぱり専門は半端じゃないと思いました. モード学園についてはあまりよく知らないので何とも言えません… でも服飾を学ぶので専門を選ぶなら ・文化服装学院 ・ドレスメーカー学院 ・伊東ファッションデザイン専門学校 この辺ですかね? 原型などを学んだときに,文化式,ドレメ式,伊東式…(他にもありますが)と習った記憶があります. それだけ服飾に関して専門の学校だと思っているので… それから将来の事を考えるのであれば専門でも大学でも同じです. 私のように高校教師を目指したり大卒や短大卒でなければできない仕事を考えているのであれば 仮に今回の受験がダメな結果になってしまっても浪人してた方がいいでしょう. そうでないのならば専門の方が有利な場合もあります. 私や私の周りの友人は就職活動中に「何故専門に行かなかったのか?」と聞かれることが多かったです. 当時は大学よりも専門の方が就職率も良かったように思います. でも10年ぐらい前の話なので今現在の服飾専門学校についてだいぶ変わっているかも知れませんが… 参考になれば幸いです! でも自分がダメと思っていても結果が出るまでわかりません! あきらめないで下さいね! 良い結果になりますように♪(すいません,長文で…)

その他の回答 (2)

noname#3113
noname#3113
回答No.2

こんにちは! 短大で被服系を学んだものです。 けっこう、大学・短大の家政系でも被服を専攻したらいろいろ基礎は 学べますよ(^^) 1年は被服や服飾のほかにもいろいろするので、おもしろいと思います。 しかし、どうしても将来服飾系のものにすすみたい!!と 考えているなら、専門学校の方がいいです。 それから、まだ結果は出ていないのなら、短大の合格発表を 待ってからでも遅くないのではないかしら? 友人で、卒業してから被服の専門学校に入った子もいますよ♪ 悩んで学校に入って、そのまま学校の家庭科の先生になった人もいます。 専門学校にいっていて、広くいろいろなことを知りたくなったと、 やって来た子もいました。 まだまだ先は長いから、とりあえず説明会に行ってみて、 合格発表を待ってからにしてみてはどうかしら?

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>手応え最悪。短大に受かれたら奇跡!!って勢いです。 結果はまだわからないってことでしょ?うかっているかも。 ところで文化服装学院が入っていないのはなぜ? 文化服装学院って服飾関係ならば、有名じゃないですか。わざわざ大学でてから入る人もいますよね?川久保玲さんみたいな。

satomisan
質問者

補足

本当は服装学院も入れたいところなんですが もともと国語が苦手なうえに 今、高校の理系コースなので1年以上殆ど国語に触れていないんです。

関連するQ&A

  • 至急!!人生相談です。大学選びで迷っています。

    現在高3で、京産大と阪南大とで悩んでいます。 2校とも公募推薦入試の受験を今まで考えていたのですが、最近になって阪南大の方で 公募推薦入試の前に、女子限定の特別入試というものがあるのを知りました。これは専願です。 私は滋賀に住んでいるので距離的に考えると京産の方が良いですし、学費の面でも京産の方が断然良いです。 雰囲気の面では、どちらも同じぐらい魅力的でした…。 でも、私が一番気にする問題は浪人です。 兄が浪人してるを見てきてるので、親のことも考えると私は絶対に浪人だけはしたくないんです。 受験が怖くて年内に進路を決めてしまいたい、というのもあります。 特別入試の締切が迫ってきて、正直焦っています。 私はどうすれば良いのでしょうか。。助言お願いします。

  • 親を説得するべきか・・・

    今、大学入試真っ最中の高3です。 センターが終わった頃ぐらいに、進路がいきなり変わってしまって、親にも言いましたがいまさら遅いといわれました。。 今まではずっと短大にいくつもりだったのですが、あたしが今なりたいものは短大ではなれません。 学校の先生にも、塾の先生にも何を言われるのかわからなくて相談できません・・・ あたしの気持ちとしては浪人して、目指したいところがあるのですが、偏差値はすごく低いし、最近勉強に全然身がはいりません・・・あたしが浪人しても、行きたいところには受からないんじゃないかと不安になってます。 あと3つ大学を受けるのですが全部前の進路の関係の大学です… もしどれか受かったらそこにいってほしいと親に言われてしまいました。 全部落ちたら浪人をさしてあげるといわれたのですが、もしどこか受かったら、親を説得するべきでしょうか? 変なことを聞いてすいません・・・ すごく悩んでるので、アドバイスお願いします

  • デザイン専門学校について

    私は高3の女なのですが、いまだに進路が決まっていません。 デザインや芸術を学びたいと思い、入るときに専攻を決めずいろいろなことを学べる東京家政大学の造形表現学科のAo入試と公募推薦入試を受けたのですが、どちらもだめでした。 まだ一般入試があるのですが、これまで受験勉強を全くしていないので、今から家政は厳しいかなと思っています。なかなか倍率はあるので。 そして、浪人もだめと言われています。 なので、家政の造形表現学科よりも倍率の低い文化学園大学の造形デザイン学科(偏差値35とか)を受けるか、デザイン系の専門学校へ行こうかなと考えています。 そこで、質問なのですが、デザイン専門学校を出て就職する人って、みんなデザインに関わった仕事に就くのですか? 私はデザインを学んでみたいとは思っていますが、絶対デザインの世界で働きたいのかが漠然としている気がします。それに、デザイン系のお仕事はいろいろ厳しいとよく見かけるので、、自分にできるのかも不安です、、 もし、デザインはいいやとか無理だなとなったときに、専門学校からでも普通の企業でクリエイティブな仕事以外で就職することはできるのでしょうか? やはり、まだしっかり決まってない私のような人は今から一般に向けて勉強してデザインや 芸術系でも大学を選んだ方がいいのでしょうか? 教えて下さい!お願いします<(_ _)>

  • 大学の再受験について

    今年の春で短大二年生になる者です。 短大では、法律と社会福祉を学んでいます。 今まで社会福祉学科のある私立大学への編入を目指して頑張ってきました。 しかし、最近になって編入ではなく、短大を中退し大学へ再受験して入り直したいと強く思う様になりました。 理由は、一つ一つの科目を短大では浅く、しかも半年で急いで学ばねばなりません。 でも、志望校の大学だと半年で学んだものを単元に分けて専門的に学べるそうです。 家を引っ越したため、志望校の大学は以前よりも通いやすくなりました。 また、編入となるとすぐに就活で忙しくなる気がして、じっくり学びたい自分の気持ちと違う気がしてきたからです。 短大での生活は悪くはないです。 所属しているコース自体が人数が少ないので友達も増え、教授とも仲良くなっています。 私立短大で結構学費が高いのでこのまま悩みながら在学し続け、後一年うまく編入できても金銭的な損失は大きいと思います。 親は、編入に賛成、再受験は反対していて、私自身にもまだ迷いがあります。 再受験について悩みすぎて夜も眠れず、体調やバイトにも支障が起きてきました。 学納金を支払う時期が迫ってきているのでそろそろ決断しないといけません。 再受験に踏み切った場合 今のアルバイトは、三時間でそこそこの時給がもらえるし、せっかく慣れてきたので続けて学費などの貯金をして、浪人の間は、Z会で頑張ろうかと思っています。 (この方法をとれば、親に頼らずに済むので) 誘惑に負けないようにする対策としては、8月に大学のオープンキャンパスで行われる無料の大学入試のセミナーを受けたり、模試を定期的に受けようと思っています。 入試は、センター利用入試と一般入試で勝負しようと考えています。 それで、質問があるのですが やっぱり、この考えは甘すぎるでしょうか? 宅浪や浪人の方は普通何時間勉強されるのですか? 中退して大学再受験は社会的にはあまり良いでは見られないと聞きますが、就職口はえり好みせずにすれば、見つかると思いますか?また、どのくらい影響があるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m 乱文・長文失礼いたしました。 回答、よろしくお願いします

  • 後期試験について

    高3の女子です。 大学受験の前期入試に全滅してしまいました。 後期を受けようと思っていますが、 後期は倍率もかなり上がって厳しいんですよね? ダメ元で受けて落ちたら専門に行こうということも考えています。 浪人するつもりはありません。 私はFランクの大学には正直行きたくありません。 受ける科目は英語と国語にしようと思っていますが 受けようと考えている候補のひとつの短大は小論文と面接です。 書いたこともない小論文を今から二週間ちょっとで書けるようになるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大学

    大学 関西の私大で 関関同立、産近甲龍、桃山とか、女子大 一番活気があるのはどこですか? (学祭とかサークルとか)   私は、関大志望で 今高三で入試まであと一ヶ月です。 もちろん勉強はがんばってます。 でも実際受かったら奇跡といわれてて、 浪人するか、滑り止めにいくか すごく悩んでます。 学校には浪人はすごく反対されて、 浪人しても成績あがるには1割といわれて、 正直怖いです。 でも、今の高校に妥協していってるのですが、 本当にやり直したいぐらい後悔しました。 (今の高校は予想してたのとは本当に違っててました)  もうこんな後悔はしたくないのですが、 ただ大学生活を充実した人生の想い出にしたい と思ってるだけでは、浪人は無理でしょうか? とりあえず今は勉強します。 たくさんの考えがお聞きしたいです

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 服飾系の学校・・・

    服飾、雑貨関係の学校に通いたいのですが細かくどのような職種があるのかまた 良い学校があったら是非教えてください!! 個人的意見でもかまいません・・・

  • 有名な服飾系の学校を教えてください。

    有名な服飾系の学校を教えてください。 現在中3なのですが、ゴスロリや和ロリなどの特殊なファッションが好きで、 将来大人になったら服を作って販売しながら、 歌手の仕事ができたらいいなと思っております。 (歌手になる事が第一希望です) ですが、私自身、中学校にまともに通ったのは1年生の5月までで、 1ヶ月ほどしか行った事がないので、家庭科できっと勉強するだろう裁縫のやり方、 ミシンの使い方などを全く知りません。 アリス・アラモードという雑誌を趣味で買ってみた事があったのですが、 付録の服の型紙を見ても全く意味が分からず、 作りたくても作れないという状況です。 ちなみに、ミシンも持っていません。 高校は普通の全日制(と言っても私なんかが行ける所なのでかなりランクは低いですが)に行こうと思っていて、 2年生か3年生から学べるという商業科目も、 将来のために勉強しておいた方がいいかなと考えております。 高校卒業後、服飾系の専門学校に通いたいと思っているのですが… 近所の専門学校はそういうファッションの勉強をしないと思います。 (私が住んでいるのは北海道の田舎なもので) ですので、やっぱり東京、近くても札幌に行くしかないんだなと覚悟しております。 でも、そもそも私が求めている様な有名な服飾系専門学校を知りません。 「こんな学校があるよ!」 「ここならロリータやパンク系のファッションの勉強もするよ!」 と、教えて頂けたらいいなと思っております。 ちなみに… 先程の近所の専門学校、中卒から通学する事ができるのです。 やはり、早い内から服のお勉強をしておいた方がいいのでしょうか? こちらも併せてお答えしてくれたらとても有難いです。

  • 服飾の学校

    こんにちわ。 あたしは17歳のフリーターで、去年の12月に高校を中退しました。 今はバイト中心の生活です。 最近、アパレルの仕事に興味を持ち始めて、 高認を受けて服飾科(ファッションビジネスコース科)がある大学に行って 勉強してみようかな?という気持ちが湧いているところです。 そこで皆さんに質問をさせていただきたいんですが、 服飾科がある大学で人気があるところはどこでしょうか? 人気という言葉があってるかわからないのですが、、、 服飾関係を勉強している現役の方には、「うちの学校はこんな感じ」といった雰囲気などでも結構です!! あたしは、服を作るデザイナーではなく、プレスなどでアパレルに関わりたいと思っています。 もちろん販売員も経験してからの話しですが・・ ご回答いただければ嬉しいです!!