• 締切済み

旅館の共有PCの設定を改変され・・

よろしくお願いします。 環境はOS:WIN2000 ADSL 無線LAN(WEP・ステルスにて設定)です 実は当旅館にてお客様用に使っていただいているPCがあるのですが、特に制限もかけず(ADNINグループ(パスワードは設定してありました):ここに問題がありました)使っていただいているのですが、お客様に勝手にユーザーアカウントを作成され、お客様が持参したノートPCと同期(という言い方で良いかわかりませんが、誤りであればご容赦下さい)を取った中でネット利用をしているようなのです。 なぜわかったかというと、PCの付近に4・5人ほどで固まっていて、その内の一人がノートPCを持ってお部屋にあわてて戻られたのと、私がその後に当館のPCを見たところ、立ち上げ時のパスワード入力画面に戻っていたのです。 これは不正アクセス行為にあたるのでしょうか?当方でも設定に不備があったことは間違いないのですが。不特定多数者が触れるPCについては不正アクセスにあたらないとも聞きましたし、ネット回線を使って外部から入り込んだわけ(あくまでも当館のPCの中からの設定の変更だと思われる)ではないので対象外なのかとも思いますが。 法律的にはどうなのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

まったくのいじられ放題。と書かれてるようにしか見えません。ログイン状態で触らせてる時点でいじられほうだいです。物理的な損害もないのだし。せいぜい設定いじらないでください。と、張り紙しとけばいいとおもいます。いじったら設定もどせと。不正アクセスがなんなのかを理解したほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

いじられ放題されても何にも触れませんよ。 そういう状態にしてるのが問題です。 何か盗まれたり壊されたりしたら話別ですが。 どこの設定いじられても再起動すると設定やインストールされたプログラムの状態が規定の状態に初期化されるソフトいれとけばいいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/10/steadystate25.html こんなんとか。

salomon-n
質問者

お礼

このようなソフトがあったんですね。早速導入しようかと思います。ありがとうございました

salomon-n
質問者

補足

上記にも書きましたが、全くのいじられ放題ではないと思います。 (ここの判断基準がどうなるのかとも思いますが) ただ当方に厳重たる設定をしていなかったことは反省しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有設定について

     こんにちわ。WindowsXP-Proのフォルダ共有についてご質問させてください。  今使用している母艦(XP-PRO)内のフォルダを共有設定し、ノートPC(XP-Pro)からアクセスしているのですが、「アクセス許可がない可能性がある」と出るばかりで、アクセスできません。確かに、母艦の方には、ノート側のユーザ登録もパスワード設定もしてあります。  フォルダの共有設定では、共有のアクセス許可も、セキュリティにも、ノート側のユーザを追加してあります。勿論ですが、この場合、アクセス許可を「Everyone」にすると、アクセスが可能になります。  全てのPCが、この母艦PCにアクセスできないというわけでなく、もう一台のPC(XP-Home)は何なくアクセスすることができるんです。  何か、原因となるものがあるのでしょうか?昨年までMacがメインのPCユーザで、あまり知識がございません。どうか、ご教示お願いいたします。 以上

  • 内蔵無線LAN PCのESS-IDステルスの設定方法

    親機Aterm WL54AGと内蔵無線LANのvista PCでネット接続しています。 "ESS-IDステルスの設定"をOFFの状態で無線LANのPCをネット接続後、有線で接続しているPCで"ESS-IDステルスの設定"をONにしても無線LANにて接続したPCはネット接続を継続できます。 ですが、"ESS-IDステルスの設定"をONにした状態で無線LANのPCの電源をONして立ち上げた場合、無線LANがアクセスポイントを検知できません。この状態で有線接続PCにて"ESS-IDステルスの設定"をOFFにすると、アクセスポイントを検知してネット接続可能になります。 このような使用方法だとESS-IDステルス機能は意味をなさないのでしょうか? また、ESS-IDステルス設定がきちんとできていないと思うのですが、内蔵無線LAN PCでもESS-IDステルス設定さえ正しく行えばステルスONのままでも内蔵無線LANにてネット接続可能なのでしょうか?可能であれば、内蔵無線LANのESS-IDステルス設定をご教示お願いします。

  • 無線LANのセキュリティー(WEP)の設定について

    先日、7年程使用していたパソコン(WindowsノートPC)を買い替え、 新型のimacを購入しました。 そして無線でネットで繋いでいるのですが、 WEPパスワードの設定がうまくできなくて困ってます。 まず家のインターネット環境について説明致します。 今回PCの買い替え前に使っていたノートPCはODNのADSLにてネットに繋がっておりました。 そして家族の一人がOCNの光回線に入っていたので、回線を一緒に使うことにしました。 回線が2つあるおかしな状況だったのですが、ODNのADSLの方は解約したので 今は光回線のみです。 ルーターはOCNからレンタルしているWeb Caster V110を使用しており、ワイヤレスセットです。 私がmacでもう一台のPCはWindowsです。 ルーターのパスワードがわからなったので、一度ルーターをリセットし、 最初から設定し直したのですが、 WEPキーのセキュリティだけがうまくいきません。 リセットをしたのでルーターのパスワード・WEPパスワードを新しく設定しました。 そして両PCにもSSIDとWEPで設定したパスワードを入力をしたので ネットには繋がっています。 WindowsPCに関しては有効なセキュリティ表示が出て、しっかりとセキュリティが掛かっているのですが、 私のimacにはセキュリティが掛かりません。 最初はWEPの設定が間違っているのかと思ったのですが、WindowsPCは認識しており、 さらにPS3を持っているのですが、そちらもオンラインに繋がっており、PS3のネットワーク設定をする際、WEPパスワードを求められたので ルーター側で設定したWEPのパスワード等は間違ってない…と思っています。 macのシステム環境設定-ネットワーク-Airmac内でルーターのSSIDを選択し、WEPパスワードを入力すると、 パスワードは入ることは入るのですが、ディスプレイの右上にある扇型のAirmacマークをクリックしても自分のSSIDに鍵のマークが 付かないので、セキュリティは掛かってないと思っています。 あとWEPパスワードの件ではないのですが、Airmacを切ったりmacの再起動をするとインターネットに繋がらなくなっていることがたまにあります。 このネットワークを記憶するみたいチェックボックスにもチェックは入れているんですが… ネットが切れたらその都度SSIDを手入力で接続しています。 単にルータの設定で足りない所があるだけなのかもしれませんが、非常に困ってます。 もしルータ側の設定でまだやらなければならないことがあるのであれば ご指導願いたいです。 説明がヘタクソで申し訳ありません。 何を言ってるか分かりづらいかもしれませんが、 誰か詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2台のWindows7のPC同士での共有について

    Windows7のPCが2台あります。 デスクトップとノートです。 このPC間でファイルを共有したいのですが、うまくできません。 ノートPCからは、デスクトップPCの共有フォルダは見えるのですが、デスクトップPCからネットワーク上のノートPCにアクセスしようとすると、 「ネットワーク パスワードの入力」というウィンドウが出てきます。 ユーザー名とパスワードを求められています。 しかし、パスワードなど設定した覚えがないので、何を入れていいのやらわかりません。 以前は相互にできていたのですが、最近ノートPCのOSを再インストールして、できなくなりました。 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 壊れた別PC(NTFSでパスワード設定)のHDDを他のPCに繋いでファ

    壊れた別PC(NTFSでパスワード設定)のHDDを他のPCに繋いでファイルを読み取るには どのカテゴリがいいのか分からず、ここにしたのですが 使っていたノートパソコンが壊れてしまって、HDDケースを買ってきて他のPCに繋いだのですが目的のユーザーフォルダを開こうとすると「~にアクセスができません。アクセスが拒否されました」と出ます。 ノートPCでユーザー毎にパスワードを設定していた為だと思うのですが、どのようにすればアクセスしてファイルを取り出せるようになるのでしょうか? 勿論、パスワードは分かっています。 よろしくお願いしたします。

  • 会社のPCの共有設定

    会社で4台のPC(981台、ME1台、20002台)をLANでつないでいるものを、頼まれて調整しています。 共有がなかなか上手くいかないとのこと、直しても直しても不具合が起こり、さすがにうんざりしています。 現在の問題点 ・2000(2)から2000(1)を読もうとすると、「2000(1)にアクセスできません。パスワードの有効期限が切れています」と言われアクセスできません。リカバリー前はアクセスできていました。 ・98から2000(1)を読もうとすると、「最初にパスワードを入力してください」と言われアクセスできません。リカバリー前はアクセスできていました。 ・また、ME(VAIOノート)で他のPCの共有を開こうとするとものすごく時間がかかります。「メモリが足りない+リソースが足りない」なのですが、メモリ増設・常駐解除以外で早くする方法があったら知りたいです。 なお、98、ME、2000(2)はウイルス(クレズ)が入ったのでリカバリーをしたばかりです。

  • 共有ファイルを設定したのですが使い方がわかりません

    http://support.microsoft.com/kb/2485631/jaにて共有ファイルを作成しました。 1台はWin7でPCにパスワードも設定しています。 もう1台はVistaでPCにはパスワードを設定していません。 上記を参考に共有ファイルの設定をしました。 手順と違うところは、『家庭内だけでのファイル共有を前提にしているので、パスワード保護を無効にする設定にしています。』というところで、設定を『パスワード保護を有効にすると、他のパソコンから共有フォルダにアクセスするときにユーザー名とパスワードが求められるようになります。パスワードを知らない人は共有フォルダへアクセスできなくなるために、勝手にファイルを見られたり書き換えられたりすることを防止し、セキュリティを高めることができます。』とあったので、両方、私が使用者なのでユーザーもパスワードもわかるだろうと有効にしました。 でも、実際聞かれるユーザー名やパスワードが思い当たるものを入力しても開きません。。 ユーザー名ってなんなのでしょう?ワークグループの名前じゃないのですか?それともコンピューター名でしょうか? パスワードってなんでしょう?PC起動時に設定したパスワードじゃないのですか? 教えてくださいm(__)m

  • Windows7共有フォルダ設定について

    共有フォルダ設定について教えてください。 共有設定をするPCはWindows7です。 共有フォルダをアクセスした場合に、パスワードを入力するように設定したいのですが、どうすればそういった設定ができますか? ファイルの共有設定やアクセス許可設定画面を見ましたが、パスワード設定するような項目がなく分かりませんでした。 ちなみに、理想としては、アクセスユーザーをEveryoneとしてパスワード設定したいです。 こういった設定ができるのか、どう設定すれば良いのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP上で無線LANの接続が検索出来なくなった

    無線LANでネット接続しているのですが 一台のノートPCが無線LANで繋がらなくなりました XPからルーターの検索をかけてもひっかりません ですので手動でSSIDとパスワードを入力して 接続をこころみましたが 接続出来ず ネットワーク接続の画面ではアイコンはありますが バツ印が入ったままです 因みにルーターの設定はWEPのキーだけで ステルス機能はかけていません もう一台のノートPCは普通に接続出来ているので 原因がなんなのか解らないのです 考えられる可能性を 小さなことでも良いの アドバイスお願いします

  • PC同士の共有について

    会社でwindows7を4台使っていて、1台のPCを共有PCにしてデータを置いています。 残り3台のうち2台のPCは共有PCにアクセスできるのですが、1台だけ全くアクセスできません。(パスワードがはじかれます) 「アクティブなネットワークの表示」などネットワークの設定は他と全く一緒のはずですが・・・ 困っています、誰か分かる方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在J:COMのWi-Fi契約中(PC,iPad,iPhoneとEP-806AR)ですが、プリンターを新発売のEP-885ARに買い替えた場合、Wi-Fi契約をしないとメリットがなくなるのでしょうか?
  • EP-806ARからEP-885ARに買い替えた場合、Wi-Fi契約メリットがなくなるかどうか知りたいです。
  • EP-806ARからEP-885ARにプリンターを買い替える場合、Wi-Fi契約メリットが失われるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう