• 締切済み

ピアノ

中古ピアノの購入を考えています。 購入の条件は  ヤマハのアップライト 後付けも含め消音機付き できれば木目調。  予算は抑えられればもちろんうれしいのですが木目調で65万円位です。 子供の趣味のお稽古用です。 メンテナンスは年に1回程度で、最低15年は使いたいと思います。 いろいろな事情からグランドや電子ピアノ、ヤマハ以外は検討していません。 下記のものが候補に挙がっています。 ・UX30    91年製 消音機付き    49万円 黒 ・YU1    01年製 後付けで消音機込 58万円 黒  ・U10WnC   87年製 後付けで消音機込 64万円 ウォルナット ・W1AWn   90年製 後付けで消音機込 65万円 ウォルナット ・UX10WnC  88年製 後付けで消音機込 66万円 ウォルナット   上2つ黒のピアノは知人がお願いしている調律師さんの紹介で、下3つウォルナットはそれぞれ別の大手楽器店舗で展示販売されているものです。 信頼度からいえば上2つの黒から選択すべきかとおもいますが、 できれば木目調…と思うと楽器店を信用し、頼りないですが息子が弾いてみたときの印象で決めることになります。 調律師さんは今のところ紹介できる木目調は見つからないとのこと、また知人の知り合いの調律師さんから購入しない場合を考えるといろいろ伺うことができないでいます。 ピアノのランクや特徴など知識がありません。 ピアノの状態によって価値が変わることは何となく理解していますが、もし年式と品番・価格から上記5点から順位をつけるとしたらどういう順序になると思われますか? 目安となる順序を参考に実物を見て、子供の希望と最後に色…で検討したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。     

みんなの回答

• mori-zo
回答No.1

ぜんぜん詳しいわけではないのですが、中古でないとだめなのでしょうか? 新品でも少しランクを落とせば、条件に合うものがたくさんあるような気がします。 私は、当時保育園の娘のために7年ほど前に、ヤマハのアップライトのサイレントを購入しました。 色は黒ですが、70万円程度だったと記憶しています。(当時わりと売れていたものでした。値引きもしてくれてこの値段でした。) サイレントでなければ5、60万であったと思います。 特にサイレンとは壊れやすいので、長持ちしないと言われました。(でも住宅事情から仕方なくサイレントにせざるを得ないのですよね。) サイトに、新品と中古の違いみたいなのが載っていましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.orientmusic.co.jp/shop/kenban/index.html
kths_2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 教えていただいたサイトも見てまいりました。参考になります。 新品も視野に…ではあるのですが、予算的に YM5SD サイレント付き 588000円 黒 限定になります。  まず中古でこれという候補を決め、そのあと新品と比較してみます。 息子は運動部に命をかけている帰宅の遅い中学生なんです…。 なぜこの時期に?の受験期の小学校高学年からどうしてもと言いだしピアノを習い始めました(細々継続中です)。 このたび中古で頂いて使っていた電子ピアノがこわれ、 15年後は物置になっているかもしれないし、もっといいピアノがほしくなるかも知れない。 欲しくなった時は自分で買える大人になるからどうしても今 中古でもいいからヤマハのピアノが欲しい!!!と。 再度電子ピアノ?もあったのですが、到底クリアできないと思って提示したノルマ(成績ですが…)を奇跡のクリア。 物置になろうがヤマハのピアノを購入しないわけに行かなくなりました(汗)。 15年後 自力で買換え、それもよし!物置と化すなら木目調?ということで中古から先に探しています。