• 締切済み

ピアノ

中古ピアノの購入を考えています。 購入の条件は  ヤマハのアップライト 後付けも含め消音機付き できれば木目調。  予算は抑えられればもちろんうれしいのですが木目調で65万円位です。 子供の趣味のお稽古用です。 メンテナンスは年に1回程度で、最低15年は使いたいと思います。 いろいろな事情からグランドや電子ピアノ、ヤマハ以外は検討していません。 下記のものが候補に挙がっています。 ・UX30    91年製 消音機付き    49万円 黒 ・YU1    01年製 後付けで消音機込 58万円 黒  ・U10WnC   87年製 後付けで消音機込 64万円 ウォルナット ・W1AWn   90年製 後付けで消音機込 65万円 ウォルナット ・UX10WnC  88年製 後付けで消音機込 66万円 ウォルナット   上2つ黒のピアノは知人がお願いしている調律師さんの紹介で、下3つウォルナットはそれぞれ別の大手楽器店舗で展示販売されているものです。 信頼度からいえば上2つの黒から選択すべきかとおもいますが、 できれば木目調…と思うと楽器店を信用し、頼りないですが息子が弾いてみたときの印象で決めることになります。 調律師さんは今のところ紹介できる木目調は見つからないとのこと、また知人の知り合いの調律師さんから購入しない場合を考えるといろいろ伺うことができないでいます。 ピアノのランクや特徴など知識がありません。 ピアノの状態によって価値が変わることは何となく理解していますが、もし年式と品番・価格から上記5点から順位をつけるとしたらどういう順序になると思われますか? 目安となる順序を参考に実物を見て、子供の希望と最後に色…で検討したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。     

みんなの回答

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

ぜんぜん詳しいわけではないのですが、中古でないとだめなのでしょうか? 新品でも少しランクを落とせば、条件に合うものがたくさんあるような気がします。 私は、当時保育園の娘のために7年ほど前に、ヤマハのアップライトのサイレントを購入しました。 色は黒ですが、70万円程度だったと記憶しています。(当時わりと売れていたものでした。値引きもしてくれてこの値段でした。) サイレントでなければ5、60万であったと思います。 特にサイレンとは壊れやすいので、長持ちしないと言われました。(でも住宅事情から仕方なくサイレントにせざるを得ないのですよね。) サイトに、新品と中古の違いみたいなのが載っていましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.orientmusic.co.jp/shop/kenban/index.html
kths_2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 教えていただいたサイトも見てまいりました。参考になります。 新品も視野に…ではあるのですが、予算的に YM5SD サイレント付き 588000円 黒 限定になります。  まず中古でこれという候補を決め、そのあと新品と比較してみます。 息子は運動部に命をかけている帰宅の遅い中学生なんです…。 なぜこの時期に?の受験期の小学校高学年からどうしてもと言いだしピアノを習い始めました(細々継続中です)。 このたび中古で頂いて使っていた電子ピアノがこわれ、 15年後は物置になっているかもしれないし、もっといいピアノがほしくなるかも知れない。 欲しくなった時は自分で買える大人になるからどうしても今 中古でもいいからヤマハのピアノが欲しい!!!と。 再度電子ピアノ?もあったのですが、到底クリアできないと思って提示したノルマ(成績ですが…)を奇跡のクリア。 物置になろうがヤマハのピアノを購入しないわけに行かなくなりました(汗)。 15年後 自力で買換え、それもよし!物置と化すなら木目調?ということで中古から先に探しています。

関連するQ&A

  • 50年前の古いピアノのオーバーホールについて

    子供にピアノを習わせる予定があることと、自分でも弾きたいので 実家の古いピアノを譲り受けるつもりでいます。 調律師さんにみていただいたところ、50年以上前のYAMAHA U3Aというピアノで 20年以上メンテナンスをしていないようです。 オーバーホールと調律、消音ユニット取り付け、運送費込みで24万円の見積もりということでした。 小さい頃に弾いた思い入れのあるピアノではありますが、 何せ50年以上も経っているものなので、 この先どのくらい持つものなのか不安もあります。 調律師さんは実績もあり信頼できる方なのですが、 同じお金を出すなら、少し足してでももう少し新しい中古ピアノを買ったほうが いいだろうか、とも思います。 古いピアノをリニューアルされた方、もしくは中古ピアノを買って 消音ユニットを後付けして使っておられる方、 体験談やアドバイスなどいただきたいです。

  • 中古ピアノ 20年前と30年前

    この春より子供8歳と私40歳がピアノを始めたいと思い中古のピアノの購入にあたり悩んでいます。経験が全くないのでお気に入りの音色もなく。予算とタイプで選びましたが、木目調のヤマハW102とW106の131cmタイプの30年前位と、ヤマハの黒で20年前のU3Blです。そして、121CmタイプのUX10WNCです。30年前の物と20年前の物中古なので、どのような状態かが肝心ですが素人には解りません。お店もあちこちと違うので、比べるのも困難です。お勧めやなにかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。購入後のアフターも何処も同じのようです。。

  • ヤマハ中古ピアノ どちらがいいか悩んでいます

    5歳の子供にヤマハの中古アップライトピアノの購入を検討しています。候補は以下の2つ。 1.型番UX10A 1990年製 黒 2.型番YU1Wn 1998年製 木目ウォルナット 価格は、2の方が年式が新しいため6万円程高いですが、販売員によると、1は今はXシリーズ(X型の支柱)という上級機種で、X型の支柱は今は製造されていないので希少だし、音の広がりが良いとのことです。 一方、2はスタンダードモデルだが、蓋がゆっくりと閉まるようになっており(ソフトランディング)、小さい子供には向いています。また、木目なので、圧迫感がないし、インテリアにも合っています。 品質的には、まだ、それほど弾ける訳ではないので、2でも十分かと思うのですが、ピアノは何度も買い換えるようなものではないし、長い目でみたら、1の方がいいのかなと悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 木目調グランドピアノを展示している店

    ヤマハのC3又はC5の木目調ピアノの購入を考えています。 ウォルナットとマホガニーのどちらがいいか悩んでおり、一度実物を見てみたいなぁと思っています。 展示している店をご存じないでしょうか? 場所は関東圏であればなおうれしいです。 また、黒との音の違いはあるのでしょうか?

  • ピアノの修理や買い替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 ヤマハピアノ U3Fを持っております。 子どもの頃両親が買ってくれたもので、私が結婚後も実家から持ってきましたが、マンションでピアノを弾くことにクレームが来たことを機にその後ずっと弾く事がなくなってしまっておりました。 最近になって6歳の娘が「ピアノをやりたい」と言い出したので、調律をお願いしましたが、音は狂っているのはもちろんのこと、音にばらつきがあるので、その調整や絃(?)が切れ掛かっている状態の張替えなど調律とは別の費用が発生し、また私も始めたくなってきており消音ユニットをつけることも考えております。 そうすると20万くらいかかってしまいます。過去の質問などを読んでいるうちに、消音ユニットをつけると生音まで電子っぽくなるなどというお声もあって、それなら初めから純正の消音器がついたピアノを買い換えた方がよいのか、また電子ピアノを買って夜などはそれで練習するようにすればよいのかなど 迷ってしまっております。 もう古~いピアノなので、修理をしたりこのピアノに消音ユニットをつけても、のちのち音が悪くなって買い替えることになったら・・・とも思いますし・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくlお願いします!<m(__)m>

  • サイレントピアノor消音ユニット付きアップライトor電子ピアノ?

    分譲マンションの角部屋に住んでいます。 この春から子供をヤマハ音楽教室に通わせる予定です。私も過去に十数年ピアノを習っていた経験があり,自分も改めて弾きたいな~と思っており,購入する楽器についてご相談したいのです。 マンション住まいのため消音対策を考えると,サイレントピアノかアップライトピアノに消音ユニットを後付けするのがよいのかなと思っています。 が,それらの機能を付加したピアノは通常の生ピアノとはタッチなどが違うとも聞いているので,それならいっそ電子ピアノでも同じ??とも思います。 楽器店で弾き比べをしたいと思っていますが,実際にお使いの方からの事前アドバイスをいただければありがたいです。

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • ピアノ紹介してもらったときの御礼はいかほどでしょう

    娘が音大で教鞭をとっていらっしゃる先生からピアノを習うことになり、新しくピアノを購入することになりました。(今までは電子ピアノでした。) グランドを入れられる家ではないので、ヤマハの中堅アップライトピアノ(90万ほど)です。 先生から、楽器店と調律師の方を紹介していただき、楽器を選ぶときは先生ではなく、調律師の方にみていただくのですが、この場合のお礼はどのようにしたら宜しいのでしょうか? 調律師の方にもお礼をすべきですか? 御礼の金額も見当がつかず悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 35年前の中古ピアノを買うべきか?

    約35年前に100万円以上したヤマハのアップライトピアノを10万円~15万円位で買いませんか?と言われました。 調律は何年もしていないそうです。 調律代運送費はこちら持ちなのですが、買うべきでしょうか?

  • ピアノの調律について

    10年以上調律していないピアノを調律したいと思っているのですが、 やはり、通常の料金より高くなってしまうのでしょうか。(通常の調律料金は1万円強と思っているのですが、そんなものでしょうか) また、どこに頼んだらいいのか迷っています。 大手楽器店にお願いするのが確実なんでしょうか。 ネットで探すと個人でやられてる調律士さんもわりといらっしゃる ようですし、昔は通っていたピアノの先生の紹介で個人の調律士さん にお願いしていたので、なんとなく、個人の方の方が丁寧に やってくれそうな気がしてしまうのですが...。 ピアノをお持ちの方、みなさんどうされてますか?