• 締切済み

ワインアドバイザーの資格を取りたい

今年ワインアドバイザーの資格を取得しようと考えています。 しかし、仕事の都合上スクールに通う時間がありません。 そこで通信教育を考えていますが、通信教育で資格取得は可能でしょうか? 評判のいい教材もありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

知人がワイン好きが高じてワインエキスパートの資格を取りました。 彼は近所に行きつけのワインバーを見つけ、足しげくそこに通い、いろいろなワインを飲むとともに店主の手ほどきを受け、あとはまったくの独学でパスしました。 異業種の仕事を持っているためスクールに通えずそうしたようですが、「スクールに通ったほうが安かった」と言っていました。(笑) やる気と集中力さえあれば可能だと思います。 頑張ってください。

• taknak08
回答No.1

不可能ではないと思いますが、ご存じのとおりこの資格は膨大な量の暗記との戦いになりますので、 『通信教育でモチベーションが維持できるかどうか』 がカギになると思います・・・。 なお私はスクールに通ってワインエキスパートを取得したため、通信教育の教材を試したことはありません。 またスクールでは、最後まで通った生徒の合格率は9割ほどだったと思います。 軽井沢のレストランのソムリエさんに伺ったところ、スクールが近くになかったため、職場の仲間数人と一緒にチャレンジされたとのことでした。 香りの教材(ワイナロマ)を共同購入されたりしたそうです。 仲間がいたほうがテイスティング用ワインをシェアできたりと、いろいろ有利かもしれません。 ワインアドバイザーに挑戦されるということは、酒屋さんなどに勤務されているのでしょうか。 きっと私などよりもモチベーション高く挑まれることと思いますので、がんばってくださいね。 (私の場合はスクールに尻を叩いてもらわないと合格は不可能だったと思います・・・)