• ベストアンサー

障害年金受給と基礎年金納付について

sss50の回答

• sss50
回答No.2

私が質問者の立場であれば、国民年金は障害基礎年金を受けられれば必ず通る「法定免除」を申請して、免除の状態にしておきます  ご心配されているように、将来的に障害等級が2級から3級になった場合、老齢基礎年金は納付していた場合のほうが額が多くなりますが、免除の状態でも、国庫負担分として、現在は3分の1月分、将来的には2分の1月分が、納付分として受給金額に反映されます。  国民年金保険料は14,410円と安くはないので、掛け捨て覚悟で払うのは、あまり割がよい出費ではないのではないかと思うのです。  また、やはり質問者が考慮されている追納も、支払い対象の月が3年度経過する以前の分であれば、当時の金額のままで払えるものですので、これを見据えて、余裕がある時の後払いでも遅くはないと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
Koro53
質問者

お礼

ありがとうございました。  補足の内容で多少「てにおは」で間違いがあったようで申し訳ありません。  sss50さんの回答も一理あると思います。  補足の中に記入したとおり、出来れば61歳以降は障害年金から、退職の共済年金を受給することを望んでいます。  ただし、今後生活に余裕がなければ、sss50さんの回答の通りになるかも判りませんが、第2の手段として考えさせていただきます。  ありがとうございました。

Koro53
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。  法定免除の事をしばらく悩んでいたんですが、僕の障害の原因が多発性神経鞘腫(特定疾患の聴神経鞘腫とは異なる)といって特殊な病気のため専門医が非常に少なく、今後現在の病院から医師が転院した場合どうしようかと悩んでいる所です。  また、今後2年に1度の診断書の提出もなかなか大変と考え障害年金の受給は、退職の共済年金を受給発生時期までと考えています。  障害年金は事後重症で昭和64年認定で限りなく保障額に近いので金額の受給なんです。  非課税のメリットは判っていますが、今の所はこのように考えています。