• 締切済み

ネチケットと情報倫理の違いって何?

ネチケットと情報倫理の違いがよく分かりません。教えて下さい。

みんなの回答

• taka37777
回答No.2

抽象的ですみませんが、 ネットワーク・エチケット→ネチケット と考えると、倫理と異なると思います。

• dora7075
回答No.1

情報倫理のウィキペディアを見るとよくわかりますよ(参考URL参照) 情報倫理とは、情報を扱う上で必要とされる倫理のことである。または、情報社会において注意するべき点などをいう。情報モラル、情報マナーということもある。インターネットなどの情報通信を利用する際のネチケットなども含まれる。 プライバシー問題は情報倫理に含まれますが、ネチケットには含まれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%80%AB%E7%90%86