• ベストアンサー

システムの移行について

説明しにくいので、まずは、経緯を書きます。 下記のデスクトップパソコンが壊れました。 メーカ:富士通 OS  :XP ハードディスクは無事でした。 そこで、 下記のパソコンを新たに購入しました。 メーカ:マウスコンピュータ OS  :XP 壊れた富士通のパソコンは、色々なアプリケーションが入っており、 例えば、将棋ソフト(柿木将棋)のシステムを、 購入したパソコンのハードディスクに移動すれば、 使用可能になるのでしょうか? 壊れた富士通のアプリケーションCDに、 「このディスクは本型番のパソコンにしか使えません」 と記入されていました。 ですので、マウスコンピュータでそのCDを使用できなくても、 インストールのシステムがあるので、 そのシステムをマウスコンピュータに移行すれば、 柿木将棋は使用できるのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言えば、無理だと思います。 システムをそのままハードディスクに移動しても、動かないと思います。 インストール時にレジストリ等の変更をされていると思いますので。 また、インストールディスクを使っても、インストールするときに、パソコンが違うメッセージが出て、インストールが出来ないはずです。 私も富士通のノートの麻雀ソフトをやろうとしたことがありますが、 無理でした。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

インストール出来たとしてもライセンス違反ですよ。

inoueinoue
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 法にふれるみたいなので、やめておきます。 参考になりました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

技術的にはインストールすればたぶん動作するでしょう。 ただし利用制限とか使用許諾とかライセンスとかのヒモつきのソフトなので注意してください。 個人で楽しむ分には容認される可能性はあります。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

インストールすれば普通に動くのですが、富士通PCに付属していた バンドルソフトなんでライセンス的には難しいのが現状。 バンドルなんで割安に使えるのですが、使用はそのPCにみという 制限が付きます。 フリーの将棋ソフトならピンキリで結構いろいろありますし、 年賀状ソフトなんかは、データの相互変換があったり、プリンタ メーカーサイトでほぼできます。 通販や店頭で購入したソフトに関しては、「製品版」扱いなので そのPCを廃棄すれば使う権利、アップデート、アップグレード等 は継続できます。

関連するQ&A

  • ファイルシステムの違い

    これまで使っていたパソコンが(おそらく)マザーボードなどの問題で壊れたため、新しくパソコンを購入しました。 古いパソコンの内蔵ハードディスクや、接続して使っていた外付けハードディスクには特に問題がなかったため、新しいパソコンに取り付けて使用しています。 古いパソコンのOSはWindows Me 新しいパソコンのOSはWindows XP ということで、古いハードディスクと新しいハードディスクとでファイルシステムが違うのですが、このようにファイルシステムが異なるハードディスクを同時に使用することは問題ないのでしょうか? それぞれ保存してあるデータのサイズが大きいため、移動してNTFSというファイルシステムでフォーマットしなおす、というのが大変なので、問題がなければこのまま使おうと思っていますが。 問題があるかないか、だけでも助かりますが、 ファイルシステムの違いもあまり理解していないので、(自分でも調べてみますが、)教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク故障 交換について

    ノートパソコンのハードディスクが壊れました。(知人に聞いたところ100%壊れてるのこと) そこで、ハードディスクを新しく買い、取替えれば直るのでしょうか?。 新しいハードディスクは、OSが入ってないと思います。すると起動しないのでは? 新しくハードティスクを、取り替えた場合、OSを入れなければならないのか? (リカバリーCDがあれば、OSは入れなくてもよい、使える、と聞いたことがあります。) 直すには、どのようにしたら直りますか? パソコンは、新品で、買いました。リカバリー、アプリケーションCD あります。WINDOWS XP らしきCDは、ありませんでした。(もしも、OS 入れるとなると、OSのCDを、買わないといけないのか) 富士通 FMV NB10A (HDD MHR2030AT 2,5インチ 30G ATA100)です。 ハードディスクは、同じ型番が、ありません。 ハードディスクを買う場合、何を合わせれば良いのか?わかりません。 現在、デスクトップパソコン Windows XP あります。 これを使ってHDDからHDDへ、OSコピーなど出来るのでしょうか? まったくの素人です。時間とやる気あります。 お金安くそれが第一です。お願いします。

  • システム丸ごとバックアップについて

    お世話になります。 下記のソフトを使ってコンパクトハードディスクにシステム丸ごとバックアップできるのでしょうか? どなたか同じ様な使い方をされてる方等、 よくわかりませんので御回答よろしく御願いします。 PCノートパソコン       富士通FMVーBIBLO NE9/1130 OS     XP Home ハードディスク 40G バックアップソフト   ソースネクスト Acronis True Image Personal 外付けコンパクトハードディスク(USB接続)バファロー製  HDーP40U2/UC

  • システムの動作が重くなっています

    Windows XPで1週間程前よりシステムの動作が重く、起動するまで5分もかかるようになってしまいました。 例えばマイコンピュータを出そうとしても、時間がかかるため「応答なし」のメッセージがでたりします。 また、システムの復元を行おうとしても「コンピュータが復元ができません、再起動が必要です」というメッセージが出てきます(もちろん再起動しても同じメッセージが出るだけです)。 ネットには接続しておらず、FDやCD等の使用もしていないため、ウィルスの影響ではありません。ハードディスクの容量もまだ10GBありますし、メモリの接触不良と思い、抜き差しを行っても改善されません。 6歳の子供が使用しているため、何かをゴミ箱に捨ててしまったとかで、恐らくシステムが壊れていると思うのですが、何か修復や確認する方法はあるでしょうか? 再インストール(修復)しても良いのですが、ノートパソコンに付いていたリカバリディスクを使用すると、本当のリカバリになってしまい、修復ができないため使用したくありません。他のパソコン用のWindows XPのCDはありますが、それを使用して修復は可能ですか? 或いは、Windows XPにはWindows Meのような「スキャンディスク」が無いようですが、「スキャンディスク」みたいな修復するようなプログラムはどこかにあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 専用コンピュータのシステム異常(ハードディスク故障?)

    IBM社製のコンピュータが壊れました。 パソコン名:パーソナルシステム55 5551 ハードディスク:HD40MB(WD-L40) OS:DOSだと思います。 使用:三次元測定器という計測器に接続しています。 症状:電源は入ります。システムが立ち上がりません。 IBMに聞くと、古すぎで修理対応できないとの事。 計測器メーカーに聞くと、パソコンはともかく計測器のシステムごっそり変えてうんぬんで物凄い高額になる。 出来たら、壊れたハードディスクを復旧したいです。 方法とか、そういうお店の紹介とか、あったら教えてほしいです。

  • システムの復元ができません

    パソコン初心者です。 パソコン本体は NEC ValueOne MT200/1 OSはXPです。 システムの復元ができず困ってます。 システムの復元を何度実行しても 下記の表示が出てきてしまいます。 コンピュータの次の時点まで復元ができません。 2007年7月9日 インストール済み サポートナビゲーター アップデートモジュール 51VSL Voo1 コンピュータの変更はありません。 別の復元ポイントを選ぶには、システムの復元を再実行してください。 日にちを変えても 同じ現象です。 どなたか よろしくお願いいたします。  

  • 新しいハードディスクをシステムディスクに

    機種:富士通製 FMV L20C OS:WINDOWS XP 新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、「INVALID SYSTEM DISK」などの文字が表示されてしまいます。 ハードディスクの初期化は済ませてあります。 ジャンパの設定も出来ています。 どうかお力添えをお願いいたします。

  • DELLのDimension 4700C

    オーディオサウンドシステムデバイスを消去してしいました。 メーカーのドライバCDも無く、メーカーには何のデバイスをしようしているのかわからないとサポートからの返事。 どうしたらいいのでしょうか? DELLのDimension 4700Cを使用しています。間違ってサウンドドライバを消去してしまいました。 システムの復元でも、直りません。使用OSはXPです。 PC本体についてきたアプリケーションCDや、リカバリーCDも試してみましたがデバイスがないの表示のまま音はしません。 フリーのデバイスを入れようと思い、どんなデバイスを使用していたのがDELLに確認しようとしましたが、サービスタグさえ受け付けてもらえず、サービスサポートからは 「確認したところ、お客様コンピュータのオーディオコントロールドライバが検出されないようです。コンピュータ機種から探しても見つからないです。」との返事。←役に立っていない! DELLのDimension 4700Cのサウンドドライバは一体何をしようしていたのか、教えてください。 それと使用できるドライバもお願いします。 パソコンには詳しくないので、できれば詳細なやり方も教えてくださると助かります。

  • システムが立ち上がりません

    先日、パソコンがフリーズしたので、強制終了をしたときのことですが、その後、パソコンを立ち上げようと思ったのですが、システムのCDそ入れてくださいと、画面に出てきました。 その後、ウインドーズXP(OS)のCDを入れたところ立ち上がりましたが、電源を落とした後には必ず、CDを入れるようにとのメッセージが出てきてしまいます。 どうしたら直るのでしょうか。教えてください。

  • NUMAシステムの制約

    WindowsやLinuxで、インターコネクトで接続したNUMAシステム?を使う際、 単独のOSで普通のマルチコアパソコンのように扱えますか? また、その際、普通のマルチコアパソコンと比較して制約などはありますか?(アプリケーションが物理的コンピュータをまたいでコア・メモリを使用できない等)