• ベストアンサー

システムの移行について

説明しにくいので、まずは、経緯を書きます。 下記のデスクトップパソコンが壊れました。 メーカ:富士通 OS  :XP ハードディスクは無事でした。 そこで、 下記のパソコンを新たに購入しました。 メーカ:マウスコンピュータ OS  :XP 壊れた富士通のパソコンは、色々なアプリケーションが入っており、 例えば、将棋ソフト(柿木将棋)のシステムを、 購入したパソコンのハードディスクに移動すれば、 使用可能になるのでしょうか? 壊れた富士通のアプリケーションCDに、 「このディスクは本型番のパソコンにしか使えません」 と記入されていました。 ですので、マウスコンピュータでそのCDを使用できなくても、 インストールのシステムがあるので、 そのシステムをマウスコンピュータに移行すれば、 柿木将棋は使用できるのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言えば、無理だと思います。 システムをそのままハードディスクに移動しても、動かないと思います。 インストール時にレジストリ等の変更をされていると思いますので。 また、インストールディスクを使っても、インストールするときに、パソコンが違うメッセージが出て、インストールが出来ないはずです。 私も富士通のノートの麻雀ソフトをやろうとしたことがありますが、 無理でした。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

インストール出来たとしてもライセンス違反ですよ。

inoueinoue
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 法にふれるみたいなので、やめておきます。 参考になりました。

• koketa58
回答No.3

技術的にはインストールすればたぶん動作するでしょう。 ただし利用制限とか使用許諾とかライセンスとかのヒモつきのソフトなので注意してください。 個人で楽しむ分には容認される可能性はあります。

• dokosoko2
回答No.1

インストールすれば普通に動くのですが、富士通PCに付属していた バンドルソフトなんでライセンス的には難しいのが現状。 バンドルなんで割安に使えるのですが、使用はそのPCにみという 制限が付きます。 フリーの将棋ソフトならピンキリで結構いろいろありますし、 年賀状ソフトなんかは、データの相互変換があったり、プリンタ メーカーサイトでほぼできます。 通販や店頭で購入したソフトに関しては、「製品版」扱いなので そのPCを廃棄すれば使う権利、アップデート、アップグレード等 は継続できます。