• ベストアンサー

Excelファイルが開けない

Excelファイルがダブルクイックで開けなくなりました。 ワークシ-トなしの画面が開き、「ウィンドウ」→「新しいウィンドウを開く」でも対象のファイルは開けず、 再度メニューの「ファイル」→「開く」から操作をしないとファイルを開かないと開けなくなりました。 Officeを再インストールしましたが結果は同じでした。 元に戻すにはどうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

次は参考になりませんか? ([XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない) http://support.microsoft.com/kb/418292/ja

dor9285
質問者

お礼

大変参考になりました。 この現象は、[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」(Excel 2000 では「他のアプリケーションを無視する」) がオンに設定がされている場合に発生します。 ・・・・・・に該当していました。「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックがされていました。 外して「OK」にし、Excelを閉じてからファイルクリックしたら元通り開くことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-yamada_2
回答No.2

Excelのツール - オプション - 「全般」タブの「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外して「OK」にし、Excelを閉じてからファイルクリックで開きませんか?

dor9285
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックがされていました。 外して「OK」にし、Excelを閉じてからファイルクリックしたら元通り開くことが出来ました。

• hare0321
回答No.1

OSは何ですか? Cドライブのエラーチャックをしても直りませんか?

dor9285
質問者

お礼

Cドライブがおかしくなってきたようですが、今回はExcelのツール - オプション - 「全般」タブの「ほかのアプリケーションを無視する」が操作中?にチェックがされていたことが原因でした。ありがとうございました。