• ベストアンサー

Excelファイルが開けない

Excelファイルがダブルクイックで開けなくなりました。 ワークシ-トなしの画面が開き、「ウィンドウ」→「新しいウィンドウを開く」でも対象のファイルは開けず、 再度メニューの「ファイル」→「開く」から操作をしないとファイルを開かないと開けなくなりました。 Officeを再インストールしましたが結果は同じでした。 元に戻すにはどうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

次は参考になりませんか? ([XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない) http://support.microsoft.com/kb/418292/ja

dor9285
質問者

お礼

大変参考になりました。 この現象は、[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」(Excel 2000 では「他のアプリケーションを無視する」) がオンに設定がされている場合に発生します。 ・・・・・・に該当していました。「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックがされていました。 外して「OK」にし、Excelを閉じてからファイルクリックしたら元通り開くことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

Excelのツール - オプション - 「全般」タブの「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外して「OK」にし、Excelを閉じてからファイルクリックで開きませんか?

dor9285
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックがされていました。 外して「OK」にし、Excelを閉じてからファイルクリックしたら元通り開くことが出来ました。

  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

OSは何ですか? Cドライブのエラーチャックをしても直りませんか?

dor9285
質問者

お礼

Cドライブがおかしくなってきたようですが、今回はExcelのツール - オプション - 「全般」タブの「ほかのアプリケーションを無視する」が操作中?にチェックがされていたことが原因でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルが開かない

    windowsXP及びofficeXP搭載のパソコンを使っています。先日ちょっとしたフリーズの後からエクセルのファイルすべてが開かなくなりました。通常エクセルのファイルをダブルクリックすると開くはずですが、今はファイルをダブルクリックすると、エクセルだけが立ち上がって、ファイルが開きません。エクセルのファイルメニューから開くを選択してファイルを選択すると開くのですが、とてもめんどうです。とりあえずエクセルを立ち上げてからファイルを開いてそのファイルのウィンドウメニューを開いてみると、”表示しない”が黒く表示されていました。officeをアンインストールしてから再インストールも実行してみましたが、 症状は変わりません。ファイルを他のパソコンにうつしてみると他のパソコンではちゃんと開くのでファイルに問題はないと思います。OSを再インストールすれば問題ないとおもいますが、できれば簡単に直せる方法はないものでしょうか?ちなみにワードは普通に開きます。

  • デスクトップにあるエクセルのファイルを開くことができない

    よくファイルを開く時に、デスクトップにファイルのアイコンがあれば ダブルクリックして開くのですが、ダブルクリックしてもエクセルの ソフトのみ起動してファイルが開いてきません。エクセルを起動しておいて 「メニュー」の「開く」という操作で行えば、そのファイルは開きます。 エクセルに限って、この状態になっているのですがどうすれば直りますか? ちなみにOSは、Windows XP、Excel2002です。

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 複数ファイルが開かない

    officeパーソナルエディション2003を使用していて、エクセルをひとつ立ち上げ、いつもその中に二つ以上のファイルを開いて操作しています。 ところが、何なのか急に開けなくなってしまいました。?? メニューから開いたり、ショートカットで開いたり、ドラッグして開くことは可能ですが、 今までやっていた、ファイルを直接ダブルクリックすれば、既に開いているエクセルの中にファイルが開いたのに、また新しく別のエクセルが立ち上がってしまうのです エクセルを再インストールしてみましたが直りません。 どうしたら直るのでしょうか?

  • EXCELファイルをダブルクリックしてもファイルが開かない

    ある日突然、Excelファイルをダブルクリックしても、Excelは起動してウィンドウを開くのに、クリックしたファイルの内容を一向に表示してくれなくなりました。何も表示していない真っ黒なExcelウィンドウに該当ファイルをクリック&ドロップで持ってくると、正常に表示されますし、以降は何の問題も無く動作します。 Excelを単に起動した時は、新規ファイルを開き、何の問題もないのですが、識別子xlsのついたファイルを左クリックし、「開く」を右クリックしても、ファイルの中身は開かない状態になるのです。 どうしたら元のようにダブルクリックで開くことができるようになるのでしょうか? OSはWindowsXP SP3,Office2000ProfessionalSR1です。Office2000を再インストールしても何の変化もありませんでした。Wordは何の問題もありません。よろしくお願いいたします。

  • 特にExcelのファイルが開かないことが多い

    お世話になっております。 office2013の不具合について教えてください。 特にExcelで起きるのですが、ファイルを開こうとすると開けないことがあります。Excelのウィンドウは開くのですが、ファイル内容が表示されません。開きたいファイルを3回くらいダブルクリックするとやっと開けることが多いです。この現象はネットワーク上のファイル、ローカルのファイル、メールの 添付ファイルすべてで起きています。 マイクロソフトに問い合わせたところ、Officeの削除ツールを案内され、それを使ってOfficeの削除 を行い、Officeの再インストールをしても解決しませんでした。 また、マイクロソフトではこれ以上のサポートだと有償になるそうなので、お金を払うのは躊躇しています。 何かお分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 環境は Windows7 Office2013 です。

  • エクセル2010で2003ファイルを開きたい

    エクセル2003と2010を共存で使用しています。2003ファイルをダブルクリックすると2003で開いてしまします。ファイルを右クリックからの操作で OFFICE14 のエクセルを選ぼうとしても2003ファイル様式から 変わらないままで終わってしまします。 対処方法があればおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのファイルをダブルクリックするとエラーになります

    Windows2000・OfficeXP・EXCEL2002を使用しています。 マイドキュメントやデスクトップ上にあるエクセルのファイルをダブルクリックして起動しようとすると下記のエラーが表示されます。 ファイル’*********’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイルが正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 スタートメニューよりエクセルを起動し、メニューのファイルー開くでファイルを選択すると問題なく開けます。 ワードの文書はファイルをダブルクリックで問題なく開けます。 Officeを再インストールしてみましたが、改善されません。 どのような原因・解決策がありますでしょうか。

  • エクセルのファイルが開かない

    エクセルのファイルをダブルクリックするとエクセルは立ち上がりますが ファイルが開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」では開きます。 ファイルをクリックしてファイルが開くようにするにはどうすればいいでしょうか? OSはXP、エクセルは2002です。 オフィスを再インストールしましたが直りませんでした。 ワードなどエクセル以外のソフトは大丈夫です。

  • エクセルについて

    以前エクセルのファイルをダブルクイックしたら、 開いてたのに、最近はエクセルを起動して ファイル→開くをしないと、ファイルが開かなくなったのは なぜなんでしょうか? ほとんどのエクセルのファイルがそのような症状です。 エクセルのバージョンがオフィス2000と古いからでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう