• 締切済み

写真の画像が悪いのですが・・・

PCが壊れてしまい中にある写真のデータが見られなくなってしまいました。修理に出したところ金額が高額だったため(直る保証はないといわれたため)泣く泣く諦めました ブログで使用していた写真が多少あったのでプリントアウトしたところ画像が粗くきれいに打ち出せませんでした。きれいにプリントアウトされるものもあるのですが大半は荒いものでした デジカメからPCへ写真を移行してしまったのでブログの写真だけが頼りです この場合画像の修正は(粗さを少しでもなくしたい)できるのでしょうか? PCに詳しくないので教えていただけると助かります

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

小さく粗い物を、大きく綺麗にできないのはデジタルの宿命。無くなったデータは修復できないからです。 こういう事態にならないために【バックアップ】という作業が非常に大事なのはコンピューターを使う人なら常識。仕事だとデータが無くなってしまうと損害が計り知れないですからね。 今回の事は良い勉強になりましたね。今後二度と同じ過ちを犯さないためにもバックアップを必ず取るようにしましょう。データの安全性はかけた費用に比例すると言っても過言ではありません。ケチったりすると同じ過ちを繰り返すので、本当に大事なデータなら3重4重の保険をかけましょう。「内蔵HDD + 外付けHDD + DVD-R + DVD-RAM + 印刷」等。 それでもいざというときのためにAdobe Photoshopなどの定番レタッチソフトを購入し、いざというときに対処できるようスキルを上げておくのもひとつの手段です。

• wand88
回答No.3

PCというか画像処理ソフトに詳しいのであればある程度、画像処理で見れる写真にする事は可能です。 ブログ用の画像はモニター表示時に最適になるように縮小されていますので、プリントするとどーしても荒れます。 プリンター側で縮小印刷するか、画像処理ソフトで粗さを誤魔化すかですね。 簡単な処理であれば http://www.nyanko-web.com/rescue/ こちらでできます もっと詳細なデータが欲しいのであればAdobe社のPhotoshopなど専門的なソフトが必要になります(10万円(^_^; また、パソコンは起動できないけれども中のデータは取り出せる場合があります。 パソコンを分解してHDDを取り出して、外付けのHDDケースに入れて他の正常に動くパソコンで中のデータを見る事で取り出せる場合もありますので、その手の知識を持った方が居れば相談してみてください。

• 1minn
回答No.2

今ある写真より解像度をあげるのは、不可能です。 あとは少しでもきれいに見えるような加工しかないのでは? PCが故障との事ですが、具体的にはなにが壊れたのでしょうか? データが入っている部分(ハードディスク)が無事ならば、データを取り出す事は出来ますよ。

• poyo17
回答No.1

ブログなどにUPされると、そこに掲載できるサイズに変換されてしまい、もとのファイルよりも画質が落ちてしまいます。 小さいサイズの画像を写真サイズにのばすので、これ以上はどうしようもないと思います。 似たような質問がこちらにもありますが http://questionbox.jp.msn.com/qa2615085.html こちらで書いてあるソフトを使ってみると、少しはましかもしれませんが… http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/20/okiniiri.html PCの修理もかなりかかるとのことでしたが、壊れたPCからデータを引き出してくれる仕事をしているところもあります。 お値段はやっぱり高いですが、どうしてもという写真があるなら見積もりだけでもとってみるとよいかもです。