• ベストアンサー

シベリアンハスキー メスを買いたいが…

家族の反対にあっています。 皆、動物好きなのですが過去に飼った事がある犬はヨーキー、マルチーズ。反対の大きな理由は、中型犬は未知の世界だから…です。 状況としては両親&5歳の子供&ネコ2匹と一軒家で生活、5分で海にも行けます。散歩は私の担当で専業主婦、今までは借家に住んでいた為小型犬ばかりでした。海が近いという環境も含めると、どうしても小型犬では嫌なのです。 1:室内で飼えるか=家具等のいたずらはあるか? 2:預けて行う専門のしつけ教室へ行かせた方が良いのか? 3:生理のときの対応 4:家には門扉&塀がありません 5:毎月の食費&その他雑費 6:安楽死という考えはなくどんな状況になっても見取ってやりたいと思っていますが…中型犬の老化現象(ぼけ&徘徊?)での死期の体験談(私はこの不安がかなり大きいです) よろしかったらアドバイス下さい。

noname#75898
noname#75898
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

ハスキーを身近に知っているわけではないですが、 ラブを飼っているので、思った事を書かせていただきます。 1.室内でないと暑さで死んでしまうこともあります。 よほど冷涼な地域でないと夏はクーラーは必須です。 というか、普通の地域では、6月から10月末くらいまで、暑そうにしていると思います。 近所(うちは関東南部)でサモエドを飼っているお宅がありますが、冬以外はしんどそうです。 うちは夏は散歩は5時起きですがそれでも暑そうです。 いたずらは普通にあると思いますが、おうちにいらっしゃるのでしたら対策、対応は可能です。 あと、抜け毛はとても多いと思います。 うちはラブの中でも抜け毛が多いと思われる個体ですが、 日に30分毎日ブラッシング(+歯磨き)をしても、冬はどうしても衣類に毛がつきます。 ハスキーはもっと多いでしょうし、換毛期は半端でないと思います。 また、洗うのも(特に乾かすのが)とても大変だと思います(お店に頼めるならいいですが)。 2.預けるしつけはお勧めしません。それよりもてトレーナーに週1で来てもらうか、スクールに犬といっしょに通う方をお勧めします。 飼い主も訓練された方がよいからです。 一般に、訓練はしにくいとされていますが、常時いっしょに生活していて、生活の中で普通にイニシアチブをとり、散歩を十分に行い、訓練も根気強く入れれば問題ないと思います。 一般的にはやさしく大人しく忍耐強い犬種のようですね。 ただ、「攻撃性が高い」、「いたずら好き」としている記述もあります。 個体差、雌雄の差があり、飼い主がイニシアチブをとれるか、にもよるでしょう。 3.中大型以上の犬は子宮筋腫になりやすいですし、避妊手術をお勧めします。血はそれほどは落ちませんが、気になる場合はパンツもあります。散歩はできるだけ散歩をしている人が少ない時間帯がよいです。 4.迷子札を常時装着した方がよいと思います。「自立心が強く、それゆえ放浪癖がある」「帰巣本能がうすい」としている記述もあります。放浪癖については雌は雄ほどでないと思いますが。 5.こちらを参考に。 医療費は未知です。いざというときの貯金は必要かもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507105.html 6.これについては別の方に。 なお、公園でよく会っていたハスキーの飼い主さんは早足で朝晩1時間だと言っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1072646.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4386621.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa505080.html?ans_count_asc=20

noname#75898
質問者

お礼

飼っていたのはマルチーズやヨーキーの長毛種でしたので、恥ずかしながら…短毛種の(ハスキーは短毛種で良いのでしょうか)身体を洗う(&ブラッシング)という事は全く頭にありませんでした!迷子札も目からウロコです。貼り付けていただいたもの参考になりました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3さま同様、ラブの飼い主だったものです。 「お断り」ですが、NO3さまと、ほぼ同じ回答になってしまいますけど。 海が近い→放し飼いで走らせる→泳がせる これは、目をつぶります。(法律がどうのこうの言われそうですが) 1、大型犬と言う意味でだったら、たくさんの方が室内で飼っているでしょう。いたずらは、それはいくら見ていても、やります。だって、歯の抜け替わりの時期のかゆさは、仕方ないですよね。でも、私は諦めました。自分が痛い思いをするのなら、ダイニングテーブルの足2本(同じ場所だけ)ダイニングテーブルの椅子の3脚ぶん(これも同じ場所だけかじりました)で済むなら、「買い換えればいいや!」でした。 買い替えの効かない場所ーリビングから廊下に勝手にドアを開けて出て行く。これには困りました。開けるドアの方は被害が無いのですが、立ち上がって身体を支える方の壁が、クロスが破れて中の石膏ボードがむき出しで、ついには鉄骨まで見えました。 落ち着いた3歳ぐらいの時に、リビングのクロスの張替えをしました。 クーラーは、5台有りますが、人間の居ないワンコだけの留守番でも、常時2~3台付けっぱなしにしました。勝手に移動するので。 散歩は夏は4時半起き。都内の歩道が主で、公園の往復の道が暑そうでした。お日様が出てくる6時過ぎが限界で、ラジオ体操の始まる時間が帰宅時間でした。 季節がよく、元気な頃は自転車引きもしました。自転車を辞めてからは1日3回平均、トータル3~4時間は、外に出ていました。冬の夜の散歩は嫌ですよね~ ハスキーのいたずら度が解らずにごめんなさい。一般におりこうと言われているラブでも、お子様時代はやんちゃでした。 2、可愛い盛りに預けたくないのが一番の理由。何をされているか信用できないのが二番の理由(叩くとか、環境とか)。そして、トレーナーの言うことはたとえ恐いから律儀にやったとしても、飼い主である「私達家族が、トレーニングを受けないと意味が無い」と言う第3の理由で、週に2回、8ヶ月ほど、トレーナーに通ってきてもらいました。 3、雄だったので解りません。去勢しました。 4、これは最初の『目をつぶります』に関係しますが、自宅でもドアを開けっぱなしだったり、窓の網戸を閉めないのですか?そう言う土地柄ですか?普通にマンション飼いなら考えられないことですけど。 室内飼いをしないで、庭(自宅敷地)に繋いでおく予定ですか? ハスキーなら夏は外飼いは無理でしょうし、冬だけ外飼いとかの2種類を実行する予定でも有るのですか? ただ単に、何か突然の事故で飛び出す危険の事に対しての質問ですか? 『家には門扉&塀がありません』の質問の意味がイマイチ解りません。 5、うちのワンコのように股関節形成不全なんて病気を抱え、おまけに癌になったら、それはそれはすごい医療費です。獣医に600万払いました。(これは特別掛け過ぎの、嘲笑者かも知れません) 普通に1ヶ月の食事代は15,000円ぐらいでした。 ワクチン等は、体重に合わせますので、小型犬から見れば高いですよ。 これは質問者様には関係の無いことでしょうが、犬のプールに通っていたので、この金額は月に2万ぐらいでした。 あとは、ラブなのに?と言われそうですが、私が腰が痛いので、シャンプーに出していました。シャンプーだけの回は8,400円、フルセット(爪きりとか、肛門栓しぼりとか、肉球の周りのカットや髭剃り)で12600円でした。 6、これは難しい問題ですね。誰でも飼う前から「安楽死をします」とは、思わないでしょうが、どういう最後の迎え方が訪れるか解りません。 うちのワンコは、最期はは四肢が効かなくなりました。最期は38kgでしたが、排泄させるのに、17歳の息子と22歳の娘と、私の3人がかりで持ち上げ、ベランダに運ぶのが本当に大変でした。前肢の係りのものが手を抜くと、顔からつんのめってしまいます。自力でどうしようも出来なくなったらどうなるのかを 身を持って経験しました。 寝返りは、四肢を上手に持つとくるりと回せるコツは解ってきましたので、一人でも何とか出来ました。 そして、食べなくなって、水も飲まなくなって、それでも安楽死を選択しないのは、飼い主のエゴではないか!と、家族中で揉めました。 老衰で、眠るように逝ってくれるのが理想ですけど、大きいが故の大変さは、「覚悟している」はずでしたが「覚悟とはなんと甘かっただろう」と、思いました。 質問ですが、『シベリアンハスキー メス限定』なのは何故ですか?

noname#75898
質問者

お礼

夏、人間はクーラー無しで過ごせる(夜は扇風機なし)のですが…犬にはどうなんでしょう。 4:外飼いや繋いでおく事は頭にありません。ご近所でも夏は玄関のドアが開いてますね、うちはネコが出入りするので網戸は閉めてません。庭をでて歩くと、真下(2メートルくらい下)が道路なんです。ですので突発的な出来事で犬が飛び降りないかが気になってます。 メス限定なのは、顔つきも優しい(気がする)のと雌雄飼ったのですがやはり気質の違いを感じてます。もともと犬種としてもピンとした三角耳&つきでた口の顔が好みなのですが、連日、ペットショップを見てまわっていた時「その可愛い子」に出会ってしまったからです! ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

ちなみにうちでは昔 秋田犬を飼っていて、 朝晩各1時間(原付で伴走)の散歩で、一回10~20Kmの運動でしたよ。 ハスキーは、同じかもっと多く必要かと。散歩と言うよりむしろマラソン

noname#75898
質問者

お礼

秋田犬も素敵だなあ!と思っています。散歩というよりはマラソンでは子供と一緒の散歩は無理ですね……。 回答ありがとうございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir13300.html 運動量はすごく多いので、(荷物を積んだソリを引くような犬です) 成犬だと、かなり長時間長距離の運動が必要です。 >>1:室内で飼えるか=家具等のいたずらはあるか? >>2:預けて行う専門のしつけ教室へ行かせた方が良いのか? シェパードなどと同じように、軍用・格闘系、体育会系の犬種なので、 上下関係を間違えるような間違ったしつけは致命的です。 人間がボスで、「犬の格が最下位」だということをちゃんとしつけられるような 正しいしつけをしないとNGでしょう。 「専門の訓練学校」の方がいいと思います。 中大型を希望なら、ラブラドールのような、性格が穏やかな犬種の方がいいのでは?

noname#75898
質問者

お礼

正しいしつけ、間違ったしつけは致命的…これは犬の為にも良くないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シベリアンハスキーについて

    現在犬、コーギー・ボーダーコリー&ネコ4匹+モモンガの混合多頭飼いです。 ハスキー(生後2ヶ月位)捨て犬の受け入れを考えております。受け入れ自体ははさほど難しく考えていませんが、ハスキー犬そのものの性質をよく知りません、又体毛は抜け代わりが激しいのかどうかも?(室内飼いの為) ハスキー犬をよく知っている方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキー 探しています

    シベリアンハスキーのブルーアイを探しています! 取り扱っているブリーダーさんなどをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキー似の犬種

    以前、獣医さんに行ったときに、待合室のポスターに様々な犬種が載っているものがあったんです。 かなり前なので記憶がうろ覚えなのですが中型か小型犬のサイズで、雰囲気がとてもハスキーに似た子が居たように思えるんです。 とても可愛い写真で忘れられず、もし当て嵌まるような犬種をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、ハスキー好きにオススメの素敵な犬種など知っていたら教えてくださると喜びます♪

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーのブリーダーさん

    まだ少し先の話なのですが、シベリアンハスキーを家族の一員として迎えようと思っています。 都内もしくは東京近県で、信頼の置けるブリーダーさんをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 最近、シベリアンハスキーって見かけませんが・・・

    一時はあれほど流行りましたが、最近見かけません。 どこに行ってしまったのでしょうか? みんな死に絶えたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーのお勧めショップ

    はじめまして! 今回初めて犬を飼いたいと思い、前々から考えていたシベリアンハスキーを購入したいのですが、近場のペットショップにはハスキーが居らず、遠方から取り寄せてもらうしかないのです。 ネットで色々探してはいるのですが、中々見つかりません・・・。そこで、皆様のお勧めできる(安心出来る)ショップを教えて頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーの目の色

    シベリアンハスキーの目の色が左右違うのは普通ですか? 左右違う方が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • シベリアンハスキーの特徴や注意など

    数年先の話になりますが。 私は学校に受かったら、故郷の生家に引っ越そうと思っています。 隣に祖父母の家があるものの、共同にすると庭を含めて、私一人だとかなり広い一軒家です。(庭木を除けば) スペースもあることだしと長い夢である犬と暮らそうと思ってます。 希望はシベリアンハスキーなのですが、雪国の犬ですし、日本の環境は厳しいと思うのですが…それでも一番最初に触れあった犬種なので、思い入れも深いのです。 一時期ブームになったのもあってか、情報が多すぎてうまく纏められません。 ・室内飼育と屋外飼育、どちらが望ましいのか? ・ハスキー犬が掛かりやすい病気、または環境や餌などで注意するべき点は? ・一匹の状態が長くなっても(半日ですが)大丈夫なのか、老いた祖父母にも慣れるのか?(体力面や力の差で振り回されないかと…) ・引き取る場合は、生後半年ぐらいの子犬が望ましいと聞いたのですが、最低何ヶ月は側にいるべきなのか?(しつけ面で)

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のシベリアンハスキーについて質問です。

    生後2ヶ月のシベリアンハスキーを飼っています。 【生後2ヶ月】のシベリアンハスキーについて質問があります。 我が家にきてから一週間近くたちますが 我が家に来た時からものすごく手や足や服、またテイブルやらイスやら噛めるところはすみずみまで噛んで来ます! 噛んで遊べるおもちゃなどはたくさんあるんで、おもちゃがないなどのストレスはないと思います。 また、甘噛みならまだしも、加減もせずに噛んで来るので困っています 噛んだら口を抑えてしかる!など、音を鳴らして脅かすなど、いろいろためしているんですけど噛まなくなる様子も、甘噛みする様子も全くありません 大きくなる前に噛む癖だけは治してあげたいのでアドレス等をよろしくお願いします。