• ベストアンサー

.wavから、.m4aに変換なのですが・・・。

久々に投稿です。緊張気味です汗  質問(問題?)なのですが、デジカメで録音ツールがありまして、それを使い、いろいろ録音をしました(音は駄目駄目ですが)。そして、itune(っていうのですか?)を使い、.wavから、.m4aに変換し、携帯などに使えるようにしたいのです。    そして、ituneをつかって、データを変換するじゃないですか。すると、エラーが発生するんです。「ファイルの変換中にエラーが発生しました。ディスクから読み込んだり、ディスクに書き込むことができません。」とでるんです。    ほかのファイルを変換することはできるんですが、もしかしたら、デジカメで録音したものだけがいけないのかも・・・?もしかしたら、一旦.mp3に変換し、.m4aに変換しなければいけないのでしょうか?  説明不足ですみません。なにか分からない点等ございましたら、どんどん言ってもらってもかまいません。では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.4

No.3です。 WAV→WAVに変換が可能ならm4aに変換することも可能だろうと考えています。 で、WAV→WAVの変換の方法として、サウンドレコーダー以外で変換するならば、dBpoweramp Music Converterが良いと思います。 http://www.geocities.jp/bb98245/7881/ dBpoweramp Music Converterでも読み込めない場合は、Windows Media Playerでは再生できるようですので、Windows Media Playerで音楽CDが作成できるか試してみると良いと思います。 もし音楽CDが作成できれば、iTunesでその音楽CDから変換することも可能だと思います。 http://support.microsoft.com/kb/882785/JA/ http://support.microsoft.com/kb/879109/ja

kirasunisu
質問者

お礼

またまたありがとうございます!  できました!よかったです!こんなに嬉しいことはないです!  いやぁ、本当に感謝しています!ありがとうございます!  携帯にも流せそうです!本当にありがとうございます!  感謝し切れなくてすみません。  本当にありがとうございます!  

その他の回答 (3)

• cute2000
回答No.3

WAVファイルといっても全てが同じ規格とは限りません。 そのファイルの規格を知ることが第一です。 WAVファイルのプロパティで「概要」タブを開いて確認してください。 下記のようになっていますか? ビットレート 141 kbps オーディオサンプルサイズ 16 ビット チャンネル 2(ステレオ) オーディオサンプルレート 44 KHz オーディオ形式 PCM もし異なる場合は「44.1khz 16ビット 2チャンネル」に変換してください。 WindowsXPの場合はサウンド レコーダーで可能です。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/resampling_soundrecorder.html

kirasunisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  できれば、その変換の仕方を教えていただけると有難いです。  お願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ディスクから読み込んだり、ディスクに書き込むことができません iTunesによる変換でこのエラーは、よく解りません。 .wavファイルはiTunesに取り込むことができたのでしょうね? そうでしたら、インポートの設定を「AACエンコーダー」に設定して、右クリック→AACバージョンの作成で普通は変換できると思いますが、エラーが出るのでしょうか? インポートの設定を変えてみても同じでしょうか・・。

kirasunisu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 多分読み込めていると思うのですが、再生はできないし、変換は全てできないんです。#1さんのお礼にもある通りなのですが・・・。  デジカメで録音することがいけないのでしょうか?    どうもありかとうございます!

• violet430
回答No.1

原因はいろいろあります。データに問題が有るのは確かです。 ツールを変えるなどいろいろ試してみることです。

kirasunisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。    やはりそうですよね。変換自体できないんですよ。やっぱり、データに問題があるのかな?    再生もだめなんです。しかし、windows media player なら再生可能なんです。一体どういうことなのでしょう?  それにしても、お早い回答をありがとうございます!