不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。

このQ&Aのポイント
  • ウイルスに犯されていないファイルをlzhファイルに圧縮して、メールに添付して送ったところ、プロバイダーから先方に、標記の通知が届いたそうです。
  • そこで質問です。『不明なウイルス』とは本当にウイルスなのですか?疑わしいと言うことですか?もしウイルスでなければ、どんな時にチェックに引っ掛かるのですか?
  • また、チェックに引っ掛かった場合の対処法や注意点についてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。 >

ウイルスに犯されていないファイルをlzhファイルに圧縮して、メールに添付して送ったところ、プロバイダーから先方に、標記の通知が届いたそうです。内容は下記の通りです。 「このファイルはウイルスに感染しています。次のオプションから選択してください。 ◎感染した添付ファイルからウイルスを駆除するため、MSN 有料サービスにサインアップする。 (推奨). 注意 : 駆除できないウイルスおよびその亜種が存在する可能性があります。 ◎ウイルスに感染したファイルをダウンロードする。 Hotmail 感染したウイルスが原因でコンピュータが損傷を受けた場合、責任を負いかねます。」 そこで質問です。 『不明なウイルス』とは本当にウイルスなのですか?疑わしいと言うことですか?もしウイルスでなければ、どんな時にチェックに引っ掛かるのですか? 宜しくお願い致します。          もし

• ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

Hotmail では、マカフィーのサービスを利用して、VBSを添付したファイルはダウンロードできないようにしてましたが、ちょっとだけ技術が上がって、VBSを含むLZHファイルをダウンロードできないようにもしてるそうです。 ところが、この「VBSを含むLZHファイル」の検出がなかなか難しいようで、「疑わしきは全部ダメ」にしたんじゃないかな、と思ってます。 >Hageoyadi様は情報処理技術者のようですので いや、そんな大それたものじゃありません。女房が元SEなだけで、わたしは単なる資格コレクターです。

ippu
質問者

お礼

重ねてのアドヴァイスに感謝申しあげます。 お陰様で、相手も安心して(不安ながら思い切って?)ファイルを開いたようですが、その結果無事に目的を果たせました。 奥様にも宜しくお伝えください。本当に有難うございました。          

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

もう一度送るとOKだったりします。

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:n3WBAZP1pHMC:freebbs.around.ne.jp/article/t/tatoru/44/ehltoe/fukbhv.html+%E4%B8%8D%
ippu
質問者

補足

早速のアドヴァイス有難うございました。 教えて戴いたURLも覗いて見ました。 再送しても結果は同じだったようですが、別人に送ったらOKでした。 Hageoyadi様は情報処理技術者のようですので、質問・関連事項に関してもう少し詳しく説明して戴けないでしょうか? お願いします。