不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。

このQ&Aのポイント
  • ウイルスに犯されていないファイルをlzhファイルに圧縮して、メールに添付して送ったところ、プロバイダーから先方に、標記の通知が届いたそうです。
  • そこで質問です。『不明なウイルス』とは本当にウイルスなのですか?疑わしいと言うことですか?もしウイルスでなければ、どんな時にチェックに引っ掛かるのですか?
  • また、チェックに引っ掛かった場合の対処法や注意点についてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。 >

ウイルスに犯されていないファイルをlzhファイルに圧縮して、メールに添付して送ったところ、プロバイダーから先方に、標記の通知が届いたそうです。内容は下記の通りです。 「このファイルはウイルスに感染しています。次のオプションから選択してください。 ◎感染した添付ファイルからウイルスを駆除するため、MSN 有料サービスにサインアップする。 (推奨). 注意 : 駆除できないウイルスおよびその亜種が存在する可能性があります。 ◎ウイルスに感染したファイルをダウンロードする。 Hotmail 感染したウイルスが原因でコンピュータが損傷を受けた場合、責任を負いかねます。」 そこで質問です。 『不明なウイルス』とは本当にウイルスなのですか?疑わしいと言うことですか?もしウイルスでなければ、どんな時にチェックに引っ掛かるのですか? 宜しくお願い致します。          もし

  • ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Hotmail では、マカフィーのサービスを利用して、VBSを添付したファイルはダウンロードできないようにしてましたが、ちょっとだけ技術が上がって、VBSを含むLZHファイルをダウンロードできないようにもしてるそうです。 ところが、この「VBSを含むLZHファイル」の検出がなかなか難しいようで、「疑わしきは全部ダメ」にしたんじゃないかな、と思ってます。 >Hageoyadi様は情報処理技術者のようですので いや、そんな大それたものじゃありません。女房が元SEなだけで、わたしは単なる資格コレクターです。

ippu
質問者

お礼

重ねてのアドヴァイスに感謝申しあげます。 お陰様で、相手も安心して(不安ながら思い切って?)ファイルを開いたようですが、その結果無事に目的を果たせました。 奥様にも宜しくお伝えください。本当に有難うございました。          

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

もう一度送るとOKだったりします。

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:n3WBAZP1pHMC:freebbs.around.ne.jp/article/t/tatoru/44/ehltoe/fukbhv.html+%E4%B8%8D%
ippu
質問者

補足

早速のアドヴァイス有難うございました。 教えて戴いたURLも覗いて見ました。 再送しても結果は同じだったようですが、別人に送ったらOKでした。 Hageoyadi様は情報処理技術者のようですので、質問・関連事項に関してもう少し詳しく説明して戴けないでしょうか? お願いします。          

関連するQ&A

  • 不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました

    友達にほんの200KBのテキストファイルを送ってもらったのですが hotmailで受け取ろうとすると以下のようなメッセージが出ます: ################################################## ファイル名 ABC.txt ウイルス検知の結果 不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。 注意 : ファイル ABC.txt で検知されたウイルスの駆除方法がありません。 ファイルには取り除けないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードできません。 ファイルの差出人に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ################################################## それでもう一度送ってもらったのですがダメでした。 友達に悪意があるとは思えませんし、 第一たかが200KBのテキストファイルに何が出来ようかと。 実行ファイルやWordでマクロというのなら疑いますけど。 このファイルにはウイルスは含まれていないと思います。 前回、まったく同じファイルを受け取ったのですが そのときは何も問題はありませんでした。 (注1: 今、その前回のファイルを開こうとしましたが同じメッセージが出ます) (注2: 今回は前のパソコンが壊れたのでまた送ってもらっているのです) どうすればこのテキストファイルを受け取ることが出来ますか? 過去ログには QNo.461956 03/02/02 16:20 <不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。 > がありますが、かなり前なのでメッセージも違いますし、開こうと思えば開けたようです。 googleで調べると「何度か開くと普通に開けた」というのが見つかりましたが 全然そんなことはありません。ではお願いします。

  • hotmailでウイルス検知

    わたしはhotmailを主に使ってます。 先日知らない人からメールがきてて、誤って添付ファイルを開いてしまいました。 開いたら「ウイルスを検知しました。駆除する方法がありません。」と出たんです。 これは私のPC本体にウイルスにかかったんでしょうか??

  • hotmailでウイルスに感染していると言われた。

    先日プログラムのソースファイルを送信する必要がありました。 そのソースファイルをLHA圧縮し、hotmailからそのファイルを添付しようとしたら 「添付しようとしているファイルはウイルスに感染しています。(以下省略)」 というメッセージが表示されて添付できませんでした。 同じことをZIP圧縮で行ったら問題無く添付/送信できました。 これって、マカフィーの誤認識ってことでいいんですかねぇ? チェックを素通りするウィルスが存在することは有るにしても、 その逆で、未感染ファイルまで通さないチェックって有りなの?

  • フォルダにウイルスが感染しているの?していないの?

    インターネットで知り合った友達とオフ会で会い、 遊んだり、飲んだりしました。その時に撮った写真が 何枚かあったので、フォルダを作り画像をその中に入れ、圧縮して送ろうと思い、圧縮しました。 また、ファイアウォールソフトで全ウイルス検索をかけてみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。そこで、 Hotmailのメールにフォルダを添付して送ろうとしたのですが、 添付しているファイルがウイルスに感染しているため 添付できませんと出てきて送れません。 そこで、プロバイダのメールからフォルダを添付して 送ろうと思ったのですが、ここでも同じような メッセージは出たのに実際添付したフォルダは送れていました。友達もウイルスには感染しなかったといっていました。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • 添付ファイルのウィルスについて

    hotmailを利用しています。2月中旬から突然、添付ファイルが開けなくなりました。調べてみるとどうやらhotmail自体の問題のようでした。その解消方法としてでていたのが、添付ファイル名を半角1バイトにしてみると良いということで、実行してみましたが、ダメでした。それならと思い、自分に当てて添付ファイルをつけてメールを出したところ、その添付ファイル(一太郎文書)には駆除できないウィルスがあるとでました。ですが、そのファイルにウィルスチェックをかけてみても、感染はしていないとでるのです。どういう事かご存じの方、お教え下さい。

  • ウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリテイーゼロを使い始めました。zipで圧縮されたファイルをスキャンしたところウィルス感染ありで駆除できずファイルが隔離されました。しかしノートンアンチウイルスでスキャンしたところちゃんと駆除してくれました。いくつものファイルでそうなります。このソフトまともに使えてますか?

  • ウィルスに感染しました。対処方法を教えてください。

    ウィルスソフト(カスペルスキー)がウイルス(亜種):Heur.Trojan.Genericに感染し(感染ファイルはc:\windows\system32\crypt3.dllとなっています。)、「ファイルはウイルスを含み、駆除できません:書き込みは拒否されました」とのメッセージが表示されました。ウイルスの種類やどうすればよいか分かりません。対処方法を教えてください。

  • ウィルス検知不能…

    どうやらウィルスに感染しているらしく、”Virus Alert”のメールが入ってきます。いろいろ調べた結果、w32/Mydoomと思われたので、最新版に更新したウィルスバスターを使用し検知を行いましたが発見されませんでした。とりあえず全タイプのMydoomに効く駆除ソフトを行ったのですが、駆除できずにいます。 MYdoomではなく、その他のウィルスなのかとも考えましたが、症例がMydoom以外当てはまりませんでした。 検知もできず、駆除もできず、私の技術では万策尽きたので、ご相談させて頂きました。どうかよきアドバイスをお願い致します。 症例 ○こちらから送信したウィルスメールを拒否したメールが来る。件名や添付ファイルの拡張子などはmydoomFの症例と酷似。 ○ウィルスバスターでは検知できず。その他のソフトも使用したが同じ。 ○PC動作に異常は見られず。ウィルスバスターの不正アクセス検知も異常なし。

  • メールで送られるウィルス

    友人にhotmailからメールを送りました。 すると、その友人からウィルスが送られてきたとの連絡がありました。 私はhotmail上でメールを書いて送りましたが、それ以外私のパソコンから添付ファイルなどは一緒に送ったりしていません。この場合、相手にはメール文だけが行くと思うのですが、そのどこにウィルスが付属して送られてるのでしょうか? 私の考えでは、添付ファイルにウイルスが入り込んで他人に感染させていくのだと今まで思っていました。ごく普通のテキストメールだけを受信して感染することはあり得ますか?

  • hotmailでW32ウイルスを受信したけど

    hotmailでW32ウイルスを受信したけど、 これって、やっぱり感染してます? もちろん添付ファイルは開いてません。 outlookには全く届いてないんですが。 あと、いろんなとこでhotmailをひらいたら、 そのPCは感染するんですか? お願いします。