-PR-
解決
済み

県営・市営住宅の家賃は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461937
  • 閲覧数9683
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

今住んでいる所があまりにも環境や住み心地が悪いので、県営や市営の団地に移り住みたいのですが家賃はどのようにして決定されてるのでしょうか?敷金などはかからないと聞いたのですが、他に何かかかる費用って引越し代以外にあるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか無知な私に教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
(ちなみに今住んでいるのは福岡市です。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

福岡県住宅供給公社
http://www.f-kenkousya.or.jp/
福岡市住宅供給公社
http://www.nicety.or.jp/
上記に割と詳しく説明が出ています。
地域などで絞って参考にされてはいかがですか。
所得によって家賃が変わったり、敷金が必要なものもあるようです。
環境・住み心地が悪いことで引越しを考えておられるようですが
それでしたら古い団地よりは新しい団地の方が良いのではないでしょうか。
お礼コメント
orijinaru

お礼率 50% (10/20)

親切なアドバイスに感謝です!!
そうですよね、やっぱり新しい方がいいですよね(^v^)
頑張って探して貯金に励みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:51:05
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

入居には一定の収入以下などいろいろ制限があるようです。
また、収入によって家賃が変わってくるようです。
詳細は役所に問い合わせるのが良いと思います。
お礼コメント
orijinaru

お礼率 50% (10/20)

1度問い合わせてみたんですけど、あまりにも対応が冷たく「忙しいんだから早く切ってよ!」的なものが伝わってきたので問い合わせするのはやめました(^_^;)ははは...アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:35:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

http://www.city.fukuoka.jp/reiki2/reidt/rei/00006380.html
こちらに福岡市営住宅条例があり、入居資格について記載があります
まぁ、読んでも何??って感じです・・・

http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02022&WIT_oid=mi0JAs9192kde6052kABhSWG3iSe92i
こちらに、市営住宅、県営住宅へのリンクがあります
と思ったらリンク切れしている・・・

市営:http://www.nicety.or.jp/siei/main.html

県営は探し当てても文章が無い!!
う~~んという感じです(^^;

もし、詳細をお知りになりたい場合は、#1のchiriko2002さんも
おっしゃっているように、直接県庁や市役所へお尋ね下さい
お礼コメント
orijinaru

お礼率 50% (10/20)

へ~、いろいろなHPがあるんですね~。
最近ネット始めたばかりなので全然知りませんでした。
すごく参考になります!
ありがとうございました...m(_ _)m
投稿日時 - 2003-02-02 18:42:32