• 締切済み

診断書提出の元の休養及び退職

本件で頼れるような知人がいない為困っています。 相談は初めてですが、どうぞ宜しく御願いします。 題目としてはタイトルの通りで、状況を要約しますと ・1/7、抑うつ状態で2/7まで休養、加療を要すとの診断書が出た ・1月末での退職届を1/9に提出した ・診断書内容は無視、退職まで時給に切り換えるので、週2+α(不確定)で、出社して来いとの要望(引継ぎがある為) ・入社一年半 上記のような状況ですが、 完全に社長ワンマンの零細企業であることから、 私と同じ役職だった過去の方は皆短期で逃げ出しています。 その方達の自宅まで押しかけ、状況を聞きだそうとしたり、 その前後には脅しのような社会的道徳を問いたり・・(今回もされてます) さすがに私も耐えられなくなりました。 ついては、このまま休養申請を行い週明けから出社拒否、 そのまま引継ぎも何もせず退職届の通り退職としたいと思っています。 医者は労働基準監督署に聞くのがいいといいますが、 週明けの営業日に会社にいかず、労働基準監督署に行く事への報復が 怖くて怖くてたまりません。(会社に行くのはもっと怖いですが) 起こそうとしている事に問題性がありますでしょうか。 過去従業員を訴えかけた事もあり不安です。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

普通なら一度は顔を出すべきですが、実態があなたのおっしゃるようなことであれば、文書や電話・メールでの対応にすればよろしいでしょう。 荷物は着払いで送ってもらえばよろしいでしょう。 ただ、弱気になると突っ込まれますから、かといってご病気のようですから、労働基準監督署に相談に行くとか、場合によっては弁護士に窓口になってもらうこともお考えください。弁護士から「本件については弊職が受任したので、一切の連絡は弊職まで」というような内容証明でも出してもらえば、普通はおさまりますよ。

imadio101
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 弱気にならない為故の相談でしたから、大変にありがたく思います。 なんとか顔を出す方向で考えています。 具体的な内容まで感謝極まりございません。 少し、内容証明も含めて弁護士さんを調べてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫ですよ、 >社会的道徳を問いたり・・(今回もされてます) じゃあ、こちらは法を説いたりしましょう。 ・1/7、抑うつ状態で2/7まで休養、加療を要すとの診断書が出た ・1月末での退職届を1/9に提出した なかなかナイスだと思います。 診断書も出ていることですし、もうよろしいと思いますよ。ただ、もう金輪際顔を出さないというのもなんですから、月曜日ちょこっと顔を出して退職宣言ないし1月末まで休職宣言しておきましょう。 >過去従業員を訴えかけた事もあり不安です。 大丈夫です、単なる脅しですよ。訴えるといえば無知で意気地がない労働者はビビッて主張を引っ込めると思っているだけです。労働紛争で、会社側が「訴えてやる!」などとわけのわからんことをのたまうのは、彼らの能のないワンパターンです。私は数々の労働紛争をこなしてきましたが、訴えてやる!なんて何度言われたことか。。しかし、たったの一度も訴えられたことはありません。こっちから提訴したことはありますがね。。大丈夫ですよ、99%脅しです。たとえ訴えてきたとしても、本件では訴えに理由がなく、請求棄却は目に見えています。

imadio101
質問者

お礼

素早く、明確な返答ありがとうございます。 大分安心致しました。 連帯保証人に相談する、等の発言が毎度とびでるものですから、 不安に思っておりました。本当に助かります。 月曜日・・祝日なので火曜日ですが、社長と共に客先対応の予定が入っていたものですから、 ちょっとでも顔を出せば罵倒引止めの大修羅場間違い無しです。 必要なものを輸送する予定でしたが、やはり顔は出すべきでしょうか…

関連するQ&A

  • 診断書の休養の意味

    昨年、相手にケガ(ムチウチ)をさせてしまいました。 診断書には、休養加療を必要をする、と書かれているのですが、 休養とは、一般的に身体を休めると言う事と思うのですが、当然その間は仕事も休む、と言う事になると思います。 加療は、治療(通院)する、と思います。 出来れば、医師の立場からの診断書の休養等の意味を教えて頂ければと思います。 その相手方なのですが、仕事も休んでおらず、病院も転々と変えており、本当に悪いのかと疑っております。 宜しくお願い致します。

  • パート職員の退職について、です。

    パート職員が20日後に退職したいという退職届を提出したのですが、「引き継ぎをしてからでないと退職を認めない。」社長が退職届を受け取りませんでした。 ・・・こういう場合、労働基準監督署に相談したら解決できるのでしょうか?

  • 退職日について。働いていないのに在籍?

    数ヶ月間、退職を申し出ていましたが受け入れてもらえなかったので 労働基準監督署に相談し、会社に連絡してもらい 無事辞める事が出来ました。 詳しく言うと、労働基準監督署のアドバイス通り12月1日に退職届けを出し 会社の対応はその場で了承してくれるものの 12月末になって「やっぱり退職させられない」と言われました。(数ヶ月この繰り返しでした) 労働基準監督署の方より、もう退職は成立しているのだから出社しなくて良い。と言われたので 1月に入ってからは行ってません。というか、新しい就職先が決まったので6日から働きはじめています。(元会社も新しい就職先が決まったことは報告しており知っています) しかし、1月に入っても元会社が離職票を発行してくれないので、また昨日労働基準監督署に相談し元会社に連絡してもらいました。 そしたら、私は会社内ではまだ退職になっていない事が発覚しました。 労働基準監督署から注意された元会社から連絡があり「退職の書類を書いてもらうから、明日昼休みに持って行く」と連絡があったのですが 会社の書類には、退職日は明日1月8日付けになると言うのです。 私は12月末で辞めているので(最終出勤は27日ですが)働いてもないし、12月末で辞めたのだから書きたくないと言いましたが、「いいや、そう書いてもらう」と強く言われました。 新しい会社は1月6日から働いているので、二重で在籍になるという事でしょうか? 今の会社からは、前の会社はきちんと辞めてきてくださいね。二重で働くことは出来ないので、もしそういう事があれば解雇になると言われています。 この件で、労働基準監督署に相談しましたが、「退職日については、我々は介入できない。口出しできない」と言われました。 明日、会社の退職届には1月8日と書かなければいけないでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 適応障害で2週間休養の診断書

    適応障害で2週間の休養を要す との診断書をいただきました。 初めて、精神科にかかりましたが、こんなものなのでしょうか? 話は会社の事ばかりで、ただ仕事に行きたくないという 印象しか与えていないような気がします。 私としては、そうじゃないんです。 簡単に言えば全てがイヤで面倒で、何もする気にならないんです。 自分が自分じゃなくなってきている気がします。 食欲不振や眠れないのはもちろんの事 じんましんや、めまい、声が出ない等の症状も頻繁にでます。 この、診断書を会社に提出し2週間休みをもらうか、 診断書は出さずに、我慢して出社するか悩んでます。 確かに、朝はものすごく憂鬱になり、腹痛や頭痛にも悩まされます。 ですが、2週間休養したら、何かが変わるんでしょうか? 余計に、出社しづらくなるような気がします。 復職か退職かの決断をしなければならないんでしょうか?

  • 退職の条件として診断書提出を求められた場合提出は絶対なのか

     簡潔に言うと、体調不良での退職が認められずどこかの病院で診断書をもらって来ないと辞めさせないと言われました。  特定派遣で派遣先との契約を打ち切られない為の会社側の対策として診断書をもとに私の退職理由を明確にし、今後のうちの派遣社員の人数を減らさないようにするための対策にするということでした。質問したら「あんたには関係ない」とやや乱暴な言葉遣いで言われ9/10に退職を申し出て退職届の受け取りを拒否されたままこちらの都合は押し殺せというニュアンスのままです。10/19まで勤めて欲しいと言われていますが既に昨日、限界で休んでしまいました。退職の意志を皆さんの前で告げましたが、周りの空気から余計居づらい状態です。後任とか引き継ぎのことを全面に押し出されておりますが。私としては診断書を出さずに(費用もかかると思うので)退職届を9/10発行の日付で提出し一日も早く退職したいと思っております。診断書は会社から求められれば必ず提出しなくては行けないのでしょうか?  

  • 診断書を提出せず退職したいのですが・・・

    飲食店のパートで契約期限なしの仕事で採用してもらい、1日だけ出勤しましたが、 出社数日前にぎっくり腰を発症してしまい、初出勤までに治らずコルセットをして勤務していたことが責任者にわかり、「医者と相談して、しばらく休め」と言われました。 「完治して出勤できるようになったら連絡してくれ」と言われていますが、 自分としてはこの職場では、治ってもまた腰痛を発症しそうなくらいハードなので、 退職したいと思っています。 1 体調不良を理由にすると、医者の診断書が必要になるかもしれませんが、   診断書も金額が高いし、できれば、提出せずに退職したいです。   接骨院ですが、診断書は書いてもらえるのかも疑問です。   また、ぎっくり腰なので、すぐ治ると思いますので、治るまで待つと言われると退職できません。    2 自己都合退職の場合は、30日前までに申し出る事と労働契約書にあり、   それを破ると何か法的に処罰とかあるのでしょうか?   週20時間以下の契約なので、雇用保険も健康保険も加入しておりません。   家庭の都合でと言っても納得してもらえそうにありません。   採用時に本部に無理を言って採用した。それくらい期待している・・・みたいな事を言われたので   採用担当者が本部に対してきちんと言える理由でないと退職は難しいと思うのです。        仕事をして痛めた訳ではないのであまり強く言えません。   採用が決まった後、ハードな職場だと覚悟して腹筋運動して腰痛予防をしようとして痛めたので   す。それは責任者には言っていません。      自分の体力(腰)に自信が無いので辞めたい。主人とも相談して、辞めたほうがいいということにな  った。という理由は、労働契約を合意で解除できる理由になり得るでしょうか?    

  • 退職に診断書は必要か?

    http://okwave.jp/qa/q7691459.html からの続きです。 退職届を出し体調的にとても出社できる状態ではないので2週間休みが欲しいと退職届けに書きました。 先ほど会社から連絡があり、会社として診断書の提出と出社を命じるとだけ書いてある文章が届きました。 退職するのに診断書は必要なのでしょうか?また現在とても出社できる状態ではないのですが、この出社命令を拒否してしまった場合どうなってしまうのでしょうか?

  • 「退職届」提出後の嫌がらせについて

    私はパート職員なのですが、20日後に退職しますという「退職届」を社長に提出したら、上司が嫌がらせをしてきました。 (嫌がらせの内容) ・電話に出ない。 ・その日勤務の開始時間は前日に伝えると言ってきた。 ➡このような場合、労働基準監督署に相談しても問題ないのでしょうか?

  • 退職時の有給消化と引継について教えてください。

    会社を退職することになり、6月30日に退職届を提出しました。有給休暇が35日残ってるので、退職日を9月17日と記入し、7月30日まで出社して、8月からは有給を消化したい、との申し出を部長にしたところ、経営上の理由で、時期変更権を行使したいと言われました。つまり、35日消化するのはかまわないが、7月13日から有給休暇を与えるので退職届の退職日を8月31日に書き直してくれということです。仕方ない、と了承し、7月5日に退職日を8月31日とした退職届を提出しなおしました。その退職届を部長が社長にもっていったところ「絶対に認めない!」とつきかえされたそうです。そこで労働局監督課に電話し、内容を伝えたところ「有給休暇は労働者が取りたい時に使用者の承認がなくとも取れます。使用者に、労働局でこう言われました、と伝えてみてください」との回答でした。早速社長に伝えたところ「労働局に電話するなんてやくざのすることだ!懲戒解雇にしてもいいんだぞ!とにかく退職届はうけとらん!」と言われてしまいました。また、7月13日から有給を消化するとなると、急いで引継をしなければなりませんので、社の規定の「引継書」を作成したのですが、これには社長の押印が必要なのです。最後に出社する7月12日までに押してもらえそうにありません。退職届を社長に受け取ってもらえず、引継書にも押印してもらえない場合、7月13日から休暇にはいってしまっても問題ないのでしょうか?引継をしっかりしないと有給休暇がとれない、との噂をきいたことがあるので大変不安です。無断で休んだものとして扱われ、懲戒解雇になったりはしませんか?どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、回答をお願いいたします。

  • 退職したいけど、会社が認めてくれない

    僕はいまの会社を退職したいです。 次の転職先も決まっています。 「法律では2週間でやめられるが、常識的に円満退社するよう努力する べきだ」と、僕は思いました。 僕の会社の就業規則では、退職を希望する場合、退職届を提出し、その 届が受理されてから3ヶ月で退職できるとなっています。 部長に、転職希望を理由に、 3ヶ月後の退職を2度にわたって、申し出ましたが、 「退職はさせない。」 「それでもどうしてもやめるなら、引継ぎは3ヶ月じゃ終わらない。」 と言われ、退職届を受け取ってもらえず、部長はその後、僕が辞める準 備等は何もしません。 僕としては、バックれとか、労働基準監督署に訴えるとかそういう事は したくないと思います。 辞める人間は会社から見れば反逆者なわけですし。 部長がこれから退職届を受け取ってくれるかも不安です。 なんか最近眠れなくなってしまって、精神科で入眠薬をもらって服用す る毎日です。 ちょっと大げさに精神がおかしいとか言った方がいいのかな、と思うん ですけど、どうでしょうか