• 締切済み

診断書提出の元の休養及び退職

本件で頼れるような知人がいない為困っています。 相談は初めてですが、どうぞ宜しく御願いします。 題目としてはタイトルの通りで、状況を要約しますと ・1/7、抑うつ状態で2/7まで休養、加療を要すとの診断書が出た ・1月末での退職届を1/9に提出した ・診断書内容は無視、退職まで時給に切り換えるので、週2+α(不確定)で、出社して来いとの要望(引継ぎがある為) ・入社一年半 上記のような状況ですが、 完全に社長ワンマンの零細企業であることから、 私と同じ役職だった過去の方は皆短期で逃げ出しています。 その方達の自宅まで押しかけ、状況を聞きだそうとしたり、 その前後には脅しのような社会的道徳を問いたり・・(今回もされてます) さすがに私も耐えられなくなりました。 ついては、このまま休養申請を行い週明けから出社拒否、 そのまま引継ぎも何もせず退職届の通り退職としたいと思っています。 医者は労働基準監督署に聞くのがいいといいますが、 週明けの営業日に会社にいかず、労働基準監督署に行く事への報復が 怖くて怖くてたまりません。(会社に行くのはもっと怖いですが) 起こそうとしている事に問題性がありますでしょうか。 過去従業員を訴えかけた事もあり不安です。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

普通なら一度は顔を出すべきですが、実態があなたのおっしゃるようなことであれば、文書や電話・メールでの対応にすればよろしいでしょう。 荷物は着払いで送ってもらえばよろしいでしょう。 ただ、弱気になると突っ込まれますから、かといってご病気のようですから、労働基準監督署に相談に行くとか、場合によっては弁護士に窓口になってもらうこともお考えください。弁護士から「本件については弊職が受任したので、一切の連絡は弊職まで」というような内容証明でも出してもらえば、普通はおさまりますよ。

imadio101
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 弱気にならない為故の相談でしたから、大変にありがたく思います。 なんとか顔を出す方向で考えています。 具体的な内容まで感謝極まりございません。 少し、内容証明も含めて弁護士さんを調べてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫ですよ、 >社会的道徳を問いたり・・(今回もされてます) じゃあ、こちらは法を説いたりしましょう。 ・1/7、抑うつ状態で2/7まで休養、加療を要すとの診断書が出た ・1月末での退職届を1/9に提出した なかなかナイスだと思います。 診断書も出ていることですし、もうよろしいと思いますよ。ただ、もう金輪際顔を出さないというのもなんですから、月曜日ちょこっと顔を出して退職宣言ないし1月末まで休職宣言しておきましょう。 >過去従業員を訴えかけた事もあり不安です。 大丈夫です、単なる脅しですよ。訴えるといえば無知で意気地がない労働者はビビッて主張を引っ込めると思っているだけです。労働紛争で、会社側が「訴えてやる!」などとわけのわからんことをのたまうのは、彼らの能のないワンパターンです。私は数々の労働紛争をこなしてきましたが、訴えてやる!なんて何度言われたことか。。しかし、たったの一度も訴えられたことはありません。こっちから提訴したことはありますがね。。大丈夫ですよ、99%脅しです。たとえ訴えてきたとしても、本件では訴えに理由がなく、請求棄却は目に見えています。

imadio101
質問者

お礼

素早く、明確な返答ありがとうございます。 大分安心致しました。 連帯保証人に相談する、等の発言が毎度とびでるものですから、 不安に思っておりました。本当に助かります。 月曜日・・祝日なので火曜日ですが、社長と共に客先対応の予定が入っていたものですから、 ちょっとでも顔を出せば罵倒引止めの大修羅場間違い無しです。 必要なものを輸送する予定でしたが、やはり顔は出すべきでしょうか…