• 締切済み

フリマでのおつりの準備

今度、フリマを出店します。 フリマのノウハウは、教えて!で勉強したのですが、 1つだけ、まだ私の中で解決できない問題があります。 それは、おつりの用意です。 一体いくらほど用意するものなのでしょうか? また、その内訳(100円が何枚とか…)もさっぱり検討がつかないので、 教えていただけたらとおもいます。

  • akcey
  • お礼率51% (268/520)

みんなの回答

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.2

自分の場合車出展で、家電等も有ったので13600円ぐらい用意しました。 1000円-10枚 500円-4枚 100円-10枚 50円-10枚 10円-10枚  出品数、設定金額にもよりますね 参考になれば

回答No.1

こんにちは!フリマ出店歴5年のShizukuです。 おつりの用意ということですが、私の場合は ・500円玉×2枚 ・100円玉×5枚    計1500円 これだけです。売る商品や量にもよりますが、この5年で「おつり調整(?)」をした結果、(私には)これがベストです。 私は基本的に手持ち出店なので、一人で荷物を担いで持てる商品の量も限られているし、高価なもの(例えば某一流ブランドのバッグなど)を売るわけではないので、沢山お釣りを用意しなくても十分このくらいで対応できます。 お役にたてたかどうかは分かりかねますが、よかったら参考にしてみてください。 akceyさんは車出店なのですか?それとも手持ち出店ですか?それによっては おつりの用意の仕方も変わってくると思いますが・・・。 初めて出店されるのでしょうか? 何か疑問等がありましたら、遠慮なくどうぞ!

関連するQ&A

  • フリマの小銭はどのくらい用意する?

     フリマに初出店します!  そこで、おつり用に小銭を用意しているのですが、どのくらい用意するものなのでしょうか?  ちなみに、出品するものはだいたい50~300円くらいものもが中心で、時間は3時間しかありません。  どなたか教えてください!

  • 初めてのフリマ。これは売ってもいいのかな???

    今度フリーマーケットに出店することになりましたが、初めてのことでわからないことがあります。そのフリマでは、売ってはいけないものの中に”化粧品”というのがありますが、一般的に化粧品とはどの範囲までをさすのでしょうか? 例えば香水とかマニキュアとかも化粧品に含まれるのでしょうか? それと、アドポストカードって、お店の入り口とかに置いてあるフリーのポストカードを集めていて、大量に持っているのですが、それも処分しようと決めました。これって売ってもいいのでしょうか?もしくは、買い物をしてくれたお客さんにお好きなのあったらどーぞってプレゼントしてもいいんですけど、そういうのってしてもいいんでしょうか?

  • ヒラメ釣りについて

    今度の3月に、宮崎県のとあるサーフにてヒラメ釣りを 決行しようと思っています。 ヒラメ釣りは初めてなのでお聞きしたいのですが、3月という 時期はヒラメ釣りに適しているのでしょうか? そして、ルアーセット等を持っていないため、竿から何から 準備しなければなりません。 そんな高価なものでなくて良いのですが、大体揃えるのに いくらくらいかかりますか?内訳でも教えていただけると 嬉しいです。

  • フリマ出店経験者の方にご質問です

    先日、生まれて初めて出店いたしました。 そこで、 出店を経験されてる先輩方にいくつか聞いてみたいことがあり、この場をお借りしたいと思います。 1.1日の売上はいくらくらいでしたか?(最高と最低と両方教えてください) 2.ほとんどのお客さんが値切ってくるかと思いますが、どれくらい値切りますか?(200円だったら150円とか、500円だったら300円にとか)またお客さんから「○○円にしてー」と言われて、断ることもありましたか? 3.つい安く売ってしまって後悔したモノってありますか?それはどんなものでしたか? 4.陳列に関して工夫されてることをよろしければ教えてください 5.その他、よろしければ頭にきた出来事、おかしかった出来事など、エピソードがあれば教えてください 私はお客としては何度か利用していましたが、今回出店してみて感じたのは、「フリマは値切るのが常識」ということでした。自分は値切ったことほとんどなかったので。 これからは、お客で行ったときガンガン値切ろうかと・・(笑 収入的には出店料を差し引いて8300円。自分的にはまあまあでした。ハマりそうです)^o^( ではよろしくお願いいたします。

  • 子供服のフリマ出店

    子供服をフリマに出店したいと考えているものです。 GYMBOREE(ジンボリー)というベビー服のブランドのものを出店しようと思っていますが、いくらくらいの値札を付けようか悩んでいます。このブランドをご存知のかたならお解りになるかと思いますが、 このブランドの特徴は、海外(アメリカ)ブランドで日本にショップがない為手に入りにくい(ネット購入のみ)ので貴重かなと思います。縫製や質もよくデザインも似たようなものがなかなか国産ブランドの子供服にはなく、珍しいのですが、あまり知られていないという点がデメリットでもあるのかな・・・とも思ったり。。。 タグなし新品のもの(たとえば定価7000円のワンピース)だと1500円とかでも売れるでしょうか。。。

  • フリマで手作り品を売ったことのある方へ質問

    今度、フリマに出店予定です。手作りの品が中心になる予定ですが、先日チョット気になった記載をどこかで見かけて心配してます。 フリマではアマチュア出店とプロ出店があるようですが、それぞれ出店料が違いますよね。プロの方はそれだけ規定も厳しいようで。 気になった記事は「たとえ実態がアマチュアでも全く同じ品が多数、と言うような販売形態だとプロとみなされる・・・」みたいな内容でした。 例えばビーズアクセサリーなど、材料となるビーズを購入して(当たり前?)自分なりのデザインで何か作りますよね。 その完成品を商品にする訳で。 また、DIYなどでその辺の材木を利用して使える棚とかラックとか、ちょっとしたインテリアなどの完成品を作って売るとかでも同じ事。 私はビーズや木工品ではありませんが、そのような形態だと思っていただければいいです。 色柄などデザインは色々ですが基本的に同じ品です。 それらをフリマで明らかに「主力商品」として扱った場合、プロとみなされ、場合によっては出店自体を断られたりする時ってあるんでしょうか? プロはダメって会場もあるし、手作り品は「リサイクル」目的とはちょっと違ってしまうとか・・趣旨の問題などで。 今度のフリマが初出店でもちろん場所も開催者も初です。 開催者に電話で問い合わせした時もだいたいこんな説明はしましたが、そのときの返事では「多分、大丈夫とは思うけど、当日の責任者の判断次第・・」みたいな話でした。 要するに、責任者の感覚自体が曖昧でアバウトなようで・・(苦笑) 手作り品の出品経験のある方の色々な話・経験談を教えてください。

  • フリマの出品について

    フリマに参加する者なのですが、出品しても良いか悩んでいるものがあります。 まずは、メモ帳です。未使用なら問題ないのですが、数枚使用したものを出品しても良いものでしょうか?(写真にあるようなものです) 出品する場合は値段はいくら位にするべきでしょうか?(購入金額は300円前後) 使用済みなのに2冊~3冊で100円…なんて高いでしょうか(^_^;)? また、ぬいぐるみやガチャガチャの景品なども出品したいのですが、こういったこまごましたものの値段はいくら位で設定すれば良いでしょうか? こちらも今のところは2~3個で100円というまとめ売りを考えているのですが。 今は100均で色々なものが購入できる時代なので…値段設定に悩んでしまいます。 皆さんは、いくら位なら買っても良いかなと思いますか? アドバイスをお願いします!

  • フリーマーケットのノウハウ

    7日にフリーマーケットを出店します。 初めてなので何を用意すればいいのか悩み中です。 :おつりはいくらぐらい用意したらいいのか :包装袋はどの程度必要か :その他何か必要なものは?これがあったら便利というものは? どなたか教えてください~!

  • フルーマーケットについて

    こんにちは。20歳の女子です。質問させてください。 近々引越しをするにあたって荷造りをしていると、 あっちこっちからどんどん大量の洋服が出てきて、 もう着ないだろうと思う服やらなんやらでどうにもならないので、 捨てるのも勿体無いし、思い切ってフリーマーケットに出店する事に決めました。 でも突然思い立った上に、今までフリマの経験なんてほぼありません。 買うのでさえ、町内の小さなフリマか、学校行事ぐらいでしかないし、 売った経験なんて本当に一度もありません。 会場の予約は出来たものの、いざ明日に出店を控え、正直戸惑っています。 売るのは洋服が中心で、ズボンやTシャツや冬物のジャケットなどなんでもあります。 値段の設定って、普通はどのぐらいなのでしょうか??? 値段は100円単位からを考えているのですが(おつり等の関係上…) 最低限必要なおつりの紙幣や小銭はどのぐらい用意すれば安心なのでしょう??? 何かお客さんに買ってもらうアドバイスや、フリマに関しての経験談なども 聞いてみたいと思いますので、何かありましたらご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します!!!

  • 小学校のPTAで初めてフリマを主催する場合のノウハウ(注意事項等)を教

    小学校のPTAで初めてフリマを主催する場合のノウハウ(注意事項等)を教えてください。 ここ数年、バザー行うための出品物が集まりにくい状態で、今年度はバザー収益を無理に上げる必要もないため、バザーをやめることにしました。しかし、子供たちはお小遣いで購入できる物が多いため、バザーを楽しみにしており、地域がら、外国人の方も多くバザーを楽しみにしています。 そこで、今回は思考を変えてフリーマーケットを主催してみては?という事になり今回の質問にいたりました。 PTAとしてフリマに期待する効果や要点は以下の様な事を考えています。 (現状では、出店者はPTA会員でかつ親子参加を条件にする予定です。) ・PTAとしては収益を期待しない。 ・子供たちがバザー同様にお小遣いの範囲で購入できる物がり楽しめること。 ・物を買う事や売る事を体験し社会勉強が出来る場となる。 ・PTA活動に興味のない保護者にも参加して頂けるきっかけになる。 ・保護者間のコミュニケーションの場になる。 参考になるURLや問題・主催ノウハウ等なんでも結構ですので情報を頂きたいので宜しくお願いします。