• 締切済み

読み上げが出来ない

WinXPでOfficeXPです。 Excelでツール→音声→読み上げツールバーの表示と選びセルの読み上げを実行してもセルは次々に選択されてゆきますが音(声)が出ません。 何処が悪いのでしょうか。因みに警告音等はなりますし。又WAVも再生できます。スピーカーはUSB接続のものです。

みんなの回答

• nta
回答No.2

原因はよく分かりませんが、もう一度Text-to-Speechのインストールとセッティングをやりなおしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;278927 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;306902 コントロールパネルの「音声合成」の「その他」のタブで「SAPI4」の設定を試みてください。この設定において「テスト」がうまく動作しない場合はもう一度sapi4を前にご紹介したURLからインストールしてみてください。 また、「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」において「オーディオ」のところで「規定のデバイス」が正しく設定されていることを確認してください。

noname#18634
質問者

補足

貴重な時間を割いてのアダバイス有難う御座います。「コントロールパネルの「音声合成」の「その他」のタブで「SAPI4」の設定を試みてください。この設定において「テスト」がうまく動作しない場合はもう一度sapi4を前にご紹介したURLからインストールしてみてください。」のその他のタブが無いのです。又教えていただいたサポートからのインストールとセッテングのやり方も小生には荷が重く分かりません。もっと勉強してから又お聞きします。

• nta
回答No.1

「コントロールパネル」「音声認識」「音声合成」のところでMicrosoft samしかありませんか。Microsoft sum氏は日本語は読めません。L&HTTS3000のKenji,Naokoは日本語も分かります。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/msagent/spengin_0q0e.asp
noname#18634
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 ご指摘の音声の合成から音声の選択でLH KENJI又はLH NAOKOを選択すると音声認識のプロパテイが出て「この音声は再生されません。別の音声または別のオーデオ出力デバイスを選択してください」と出ます。又Microsoft Samを選択すると音声再生のスキャンはしますが音(声)が出ないんです。よろしかったら又教えて下さい。