Backdoor.Win32.PcClient.vebというウイルスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Backdoor.Win32.PcClient.vebは、2ちゃんねるで報告されているウイルスです。
  • このウイルスは、リンクを踏んだ後に特に何も表示されず、ウイルスソフトも反応しないと報告されています。
  • 詳細なウイルス情報や感染確認方法、駆除方法については情報が少なく、詳しい方の協力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Backdoor.Win32.PcClient.vebというウイルスについて教えてください

2ちゃんねるであるウイルスのURLを踏んでしまいました。 リンク切れだったのかよくわからないのですが、特に何も表示されず、ウイルスソフトも反応しませんでした。 そのURLを調べたところ「Backdoor.Win32.PcClient.veb」というウイルスらしいのですが、これはどのようなウイルスなのでしょうか? ヤフーやGoogleで検索してみたのですが情報が少なくよくわかりませんでした。 一応ウイルスソフトは毎日定義ファイルを更新しているESETを使用しており、ウインドウズアップデートも行っています。 スパイウェア対策としてSpybot S&Dも入れてあります。 どなたか詳しい方がいましたら感染しているのか確認したいので感染確認方法や駆除方法、ウイルス種類等教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Backdoor.Win32.PcClient.vebをBackdoor.Win32.PcClient.*または Backdoor.Win32.PcClient.xで検索します。(.*や.xは亜種があり、対応が同じ場合が多い) トロイの木馬の駆除を無料で http://www.raptor777.com/toroi/category23/index.html トロイの木馬を確実に駆除するには http://www.raptor777.com/toroi/ など「トロイの木馬の駆除」で検索かけます。 基本は(1)ウィルス対策ソフト以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトでも検査・削除(スパイウェアとアドウェアは得意分野があり複数導入するのが望ましい) (2)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し常駐プログラムの邪魔なく削除する。 (3)削除してもOSの再起動で復活することが多いため、「システムの復元」を一時的に「無効」にして削除 (4)セーフモードで削除できない場合はレジストリキー操作で削除 (5)最終的解決法はOSのリカバリ(クリーンインストール) (6)アンチウィルスソフトやスパイウェア・アドウェア対策ソフト以外に、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でネットワークの「出入り」を遮断(「不正侵入・浸出しようとしています」の警告に許可・遮断する判断はあくまであなた) 個人情報をネットで盗み出すPCから「出る」を防ぐパーソナルファイアーウォールも必須。 Windowsファイアーウォールは「入る」のみブロックする簡易型なので「無効」にする。(ファイアーウォールも競合する)

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/security/analyses/viruses-and-spyware/trojpcclientr.html