• ベストアンサー

新しくHDDを買ったんですが・・・・

ハードディスク(HDD)が壊れてPCが起動できなくなって新しくHDを買ったんですが、考えてみればHDにはOSとか入ってなく、どおしたらOSなど入れられますか?ちなみに(HD)は明日届く予定です。 OSが入ってないということは、タブン、起動するという機能もないのかなと思うんですが、、、 その辺どうなんでしょうか? なんかのディスクを入れてやらないとだめだとか言われたんですが、PC買った時に付いていたCDにそのOSが入ってるCD?がなく、 どおしていいのかわかりません>< 詳しく OSが使えるまでになるにはどおしたらよいでしょうか? ちなみにPCは NEC-LaVie LL550JG です。 2007年モデルの OS:WindowsVISTA Home Premium HDD: ノーマル=[FUJITU 不明] 120G、不明rpm 買ったやつ=[FUJITSU MHZ2320BJ] 320G、7,200rpm ↓修理PCの詳細↓ OS分類 DOS/V メーカー NEC 型番 PC-LL550JG JANコード 4547714744654 製品名 LaVie L LL550/JG PC-LL550JG 製品概要 Sempron3400+/1.8G 1G 120G DVD±R DL/±RW/-RAM 無線LAN 15.4TFT WXGA Vista Home Premium Office2007 *スペック* カテゴリ DOS/V CPU名称 Mobile AMD Sempron 3400+ CPUクロック 1.8GHz 最大CPU数 1 チップセット ATI RADEON XPRESS 1100/IXP460(1600MHz) プレインストールOS Windows Vista Home Premium セカンドキャッシュ [容量] 256K メモリ [標準容量] 1G (単位 MBまたはB) メモリ [最大容量] 2G (単位 MBまたはB) メモリ [オンボード容量] 0 (単位 MBまたはB) メモリ [タイプ] DDR2 SDRAM PC2-5300 SO-DIMM(デュアルチャネル対応) メモリ [スロット数] 2 メモリ [空スロット数] 0 メモリ [増設単位] 2 純正対応メモリ 512MB:PC-AC-ME021C 1GB:PC-AC-ME022C 標準HDD [容量] 120G 標準HDD [接続IF] Serial ATA 標準CD-ROM関連 [タイプ] CD-R/-RW・DVD±R DL/±RW/-RAM 標準CD-ROM関連 [読込倍速] CD-ROM最大24倍速、DVD-ROM最大8倍速、DVD-RAM最大5倍速 標準CD-ROM関連 [書込倍速] CD-R最大24倍速、CD-RW最大10倍速、DVD-R/+R/+RW最大8倍速、DVD-R DL/+R DL最大4倍速、DVD-RW最大6倍速、DVD-RAM最大5倍速 PCカードスロット数 TYPEII×1 PCカードスロット規格 PC Card Standard準拠 CardBus です!! かなり悩み中なのでぜひ助けてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

やっちゃいましたね・・・ このPCはHDDの中にリカバリー領域がある(DtoD)タイプになりますので本来はPCを購入したらまず最初にこのHDD内のリカバリー領域をCDまたはDVD等にコピーしてHDD破損した時にHDD換装してからこのコピーしたリカバリーCDまたはDVDを使用してリカバリーするものです。 が!あなたの場合このリカバリー領域をコピーされていないでしょうから方法はNECサポートに電話してこのPCのリカバリーCDを購入するしか方法はありませんね、何故ならHDDを自分で換装された場合サポートを受けることは出来なくなりますので・・・・!通常はメーカー修理に出してメーカーでHDDを換装してOSを再インストールして修理完了ですがさすがに修理代は高すぎますねですからご自分でHDD換装されたのでしょうが、特にNECのサポートはあまり親切では・・・・・・・ですからでもまさか、製品版の正規のOSのCDを購入して新規インストールされてもドライバがNECは公開してませんのでドライバをインストール出来ませんので絶対に!!お止めください、まともに動きませんので例えば基本である音が出ませんし、画面の解像度の問題(これはモバイル12インチ程度でなければ後で設定出来ますが、その他の内蔵ドライブ機器がまともに動きません・・・・! 結果やはりNECコンタクトセンターに電話して是が非でもリカバリーCDを購入しましょう。そうすれば今後HDDが壊れても安心してリカバリーCDでリカバリーできますから。価格は約¥5250円~ http://121ware.com/121cc/

rulo-ni
質問者

補足

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod でモジュール?があったみたいなんですが、モジュールとは;なんでしょうか!? とりあえず これから異常なくPCを直すには 純正のリカバリーCDをセンターより購入し、それが来たらCDをPCにいれ、バイオスからCD読み込み をすればいいということですか? モジュールというのはいつ使えばいいんでしょうか。

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

結論が出たみたいですねメーカーからリカバリーデスクの購入です。 友達に同型機があるなら・・・?

rulo-ni
質問者

補足

WindowsVISTA、XPが家にほかにあるんですが、 同じ機種のLL550JGでないと リカバリは作れないですか? もしできるなら VISTAの方からリカバリ作ろうと思うんですけど。 OSのみリカバリすれば 起動できるんでしょうか? それとも メーカーが違うVISTAなら 相性や形式などが若干ずれててまともに動かなかったり、動きませんか? ちなみに 別PC VISTA:DELL inspiron 1525  XP:NEC LaVie L?? です。

回答No.4

おっしゃる通り、新品のHDDには、何も入っていません。 作業としては 1.ハードディスクを新しいものに交換する 2.CD-ROMなどからOSをインストールする。 となります。 ベストなのは、リカバリーCD-ROMを見つけることですが、なくしてしまったり、最初からついていなかったのであれば、新しくOS(Windows Vistaなど)を買うか、メーカー製のパソコンの場合、リカバリーCD-ROMを郵送してもらえるようにサポートに問い合わせるなど(たぶん有料)する必要があるでしょう。 http://pasokoma.jp/44/lg446229 によると、リカバリーCD-ROMは入手可能なように思えます。 上記のリンクにも書いてあるように、とりあえず HDDの交換前に、NEC-PC RestoreSystemというものを試してみてはいかがでしょうか。

rulo-ni
質問者

補足

残念なことに Restore System はもぉ使えません。 HDがもおお亡くなりになられているので 起動しません というのは、 最初は 臨時のソフト?バックアップがとれるやつが 起動時に押す F1~F12のどこかにあり コンタクトセンターの人と操作していました。が、 バックアップデータ破損しているか、データーがありません。 だか何とか出て バックアップできませんでした。 そこで コンタクトセンターの人が、「再セットアップしましょう」と言ってきて やむおえないと思ったので 再セットアップ準備しました そして再セットアップソフトの起動し、セットアップを行ったのですが、 途中7割くらい完了したところで エラー報告が出て ファイルがなんたらこうたらと英語で出ていて、とりあえず ファイルに異常があったらしくセットアップできない状態でした。そして画面の下に[OK]と[cancel]があり[cancel]を押したんですがまた同じ画面に戻ったので[OK]を仕方なく押しました。 そしたら その後に再セットアップ完了と出ました。そしてそれが画面にでた最後の画像でした。 自動再起動後、NECロゴが出ましたがその後 画面真っ暗、、、何度もF1~F12を試しましたが、すべて 画面の↑←にナントカNotFoundと出るだけでした。 しかし 唯一バイオス画面だけは見れましたCDの部分も動いたし。。 ただ、HDの音を聞くと カツン..カツン といっており、針が完全に迷っている音がしました。 よってマザーボードは生きてると思ったので HD新品を買い、OSをいれようと;;そして今に至る感じです。

• ZENO888
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL550JG この手の機種は、HDD内にリカバリ領域を持ってますので、事前にマニュアルに記載されてるように自分でリカバリディスクを作成してない場合、自己責任でHDDを交換しても、リカバリ出来ません。 又、NECの個人モデルでは、更新分しかドライバや機種固有ツールの公開をしてませんので、市販のOSをインストールしても、完全動作は困難です。 別途、サービスよりリカバリディスクを購入する事になります。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

• piyorina
回答No.2

HDDリカバリーです。 壊れちゃったHDDからリカバリーデータ(通常使用しない先頭領域と最終領域に保存)ひっこぬいてきましょう。 パソコンを組み立てた方なら何とかできるかもしれません。 (設備とソフトがいりますからね) 吹っ飛ぶ前にリカバリーディスクを作りましょう。 どうしようもない場合NECから再セットアップディスクセットを購入しましょう。 2週間ぐらいかかりますが…

• husigi
回答No.1

たぶんDドライブに入ってたでしょうね、リカバリ… なので、購入店にご相談ください。