• ベストアンサー

還付金

個人事業主です。 去年予定納税からの還付金を受け取りました。 仕分け、勘定科目などどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>去年予定納税からの還付金を… 消費税ではなく所得税の予定納税ですね。 所得税は経費ではありませんから、還付があっても事業上の収入ではありません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/pdf/01_31.pdf >仕分け、勘定科目などどのようにすれば… 【普通 (or当座) 預金 ○○円/事業主借 ○○円】 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mgf0001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 勉強になりました。