• ベストアンサー

MP3の音楽配信

maamの回答

  • maam
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

すいません、さっきのは違法サイトへの案内?の意にとられても 仕方がなかった気もするので、管理人の方でだめだと思われたら 消してしまってください。 以下問題部分とも思われる部分を削除したものを書いときます。 そんなのが合法ならCD屋さんはかなり困るでしょ? まぁ、実際そういうサイトはごろごろ転がってますが、 うぅ~ん、こんな所で聞くものじゃあないと思いますよ。 そのサイト作ってる人もこんな公の所で書かれたら困るでしょうしね。 ちなみにダウンロードした人が違法かどうかですが…。 あれって違法ですよ、その原本を持ってなかったら。 個人の保存用なんかでMP3の使用は全然オッケーですけどね。 あと、ダウンロードはISDNだと15分で普通です。 ちょっと早くするためのソフトみたいなのは探せばフリーで 落ちていると思いますよ。どれくらいの効果があるかは知りませんが…。 >gessiさん ややこしいことにしてしまってごめんなさいでした。 問題がなければなかったでいいんですけどね…。 一応念のためにです。

noname#1448
質問者

補足

「あと、ダウンロードはISDNだと~効果があるかは知りませんが・・・。」の部分も削除されていますが、どうしてですか。この部分は特に問題ないと思いますが。

関連するQ&A

  • MP3データの配信サイトを作成したい

    MP3データの配信サイトを作成したいのですが、 (1)MP3データを作成するためには、CDを購入しなければいけませんよね?それより安価な方法はありますか?※違法行為はなしで また、企業がもしMP3データを配信するようなサイトを作った場合も、同様にCDを購入するんでしょうか? (2)著作権使用料を調べたところ、情報料を取らない場合は1曲1リクエストにつき6円60銭と書いてありますが、あっていますよね?正直安いな~と思ったんですが、こんなもんでしょうか? また、1曲1リクエストというのはダウンロード回数という認識でいいんですよね?試聴とかは入らないんですよね? もし試聴させる場合には別途著作権使用料はかかりますか? (3)サイト構築にあたり注意しなければならない点はありますか? また、何かアドバイスがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 音楽配信サイト

    最近音楽配信サイトを利用しようと思っているのですが、最近の曲をあまり知らず、どんなアーティストがいるのかすらわかりません。 どなたかMP3形式で試聴ができるサイトはないでしょうか?

  • 音楽配信サイトを見つけたのですが・・・何か怪しい気がするのです。

    こんにちは。 無料で邦楽のMP3をダウンロードできるような音楽配信サイトがないかと思い探していたら、とてもよさそうなものが見つかったのです。 ただ、怪しい点がいくつかありまして・・・ (1)有名アーティストの最新シングルやアルバム曲がまるごとMP3形式でダウンロードできる。多くの音楽配信サイトは1曲あたりいくらとなっていると思うのですが、そのサイトでは月額でかなり安く(1000円以下)、取り放題らしいです。 (2)現在まだ準備中のようでしたが、ブランド物のコピー商品通信販売みたいなコーナーがある(できる)らしい。これは『コピー商品です』って正直に書いてありました。 (3)他にもゲームやアプリや映画もある。 (4)どうやら会社は香港らしい (5)掲示板があったのですが、ファイルが壊れているとか音とびとかの苦情が多い。連絡アドレスも無料のホットメール。 (6)一番怪しいと思ったのは、『当サービスでは著作権保護技術を除いており・・・』という説明があった。 特に(5)について、著作権保護技術とは何かがよく分からないのですが、それを著作権者の許可の上で除いているのか、勝手に除いたのか? ただ、Googleで検索するとスポンサーの広告が横の方に出てきますよね?そこにあったので、完全な優良企業かとも思うのです。違法企業が大手のGoogleのスポンサーになりますかね? これが合法的なサイトならすぐにでも入会したいところです。そもそもネットで音楽などダウンロードした事ありませんし、音楽配信についても著作権についても詳しくは分かりません。 上記の点に関しても怪しくないのかもしれませんが、とにかく自分で判断できませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • mp3は違法?

    mp3で音楽をダウンロードすることは違法ですか? nicosoundは、投稿者本人が許可しているからダウンロードは合法だと聞いたことがあるのですが、以前友人がmp3は違法と言っていて、何で?と聞いたらわからないと言っていたので、気になって質問させていただきました。 色々調べてみても、人によって回答が異なっていて、よくわからなかったのですが、つまりは 「投稿者が許可していない限りダウンロードすることは法的には違法だが、ダウンロードした本人が罰せられることはほとんどない」 ということなのでしょうか? また、そういうサイトを作った人は罰せられないのでしょうか? そういう知識があまりないのでよくわからないのですが、教えてください!よろしくお願いします!

  • SHOUTcastでmp3を配信するのは違法?

    SHOUTcastを使って、自宅にあるmp3ファイルを配信しようと考えています。 mp3は自作ではなく、音楽CDから落としたもの(有名アーティストの曲)です。 これを配信するのは違法でしょうか? 「winny等のP2Pを使ってmp3(著作権あり)を、誰でもダウンロードできる状態にするのは違法」というのは聞いたことがあるのですが、SHOUTcast等を使って音楽をただ流している場合も違法なのかどうか教えてください。 また、 1.仮にSHOUTcast等で有名アーティストの曲が流れていた場合、それを聞くことは違法ですか? 2.SHOUTcast等で流れていた有名アーティストの曲を録音することは違法ですか? このあたりの著作権云々がよく分からないので、もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3ダウンロード

    MP3の状況について調べています。 WinMXからの移行者でまたウェブサイトでのMP3公開が増えてきたようですが、 ここで公開している人は「著作物配布」で違法なんですよね? では、これでダウンロードする側は「現在」法的にはどうなんでしょうか? 過去の質問などでは、ダウンロード「だけ」なら合法と言う説が有力のようですが。 また、ダウンロード「だけ」なら合法だとしたら、どうしてなのでしょうか。 違法に近いような気もしますが。 カテゴリがmp3配信か迷いましたが、こちらに質問させていただきました。

  • ネット上で曲(アルバム)をダウンロード(購入)できますか?

    ネット上で曲をダウンロードする場合シングルの曲しかダウンロードできないのでしょうか?アルバムは容量が多すぎてできないのでしょうか?そういう合法なサイトってないですか?MP3というやつになるんでしょうか?

  • 音楽(mp3)について

    今、ある地方掲示板を見たら、最近の曲がダウンロード出来るサイトがありました。 当然違法な事と思いますが、なぜこのようなサイトが存在するのでしょうか?

  • 音楽ダウンロード:どうやって合法なのかどうかを見極めるのですか?

    音楽ダウンロード:どうやって合法なのかどうかを見極めるのですか? 曲、着メロなどをダウンロードしようと思います。 私的使用なので、できれば無料で済ませたいと思います。 無料のものでも合法なのってあるんですよね。 著作権改正で違法と分かった上でダウンロードするのは違法になったのを受け、 サイト自身が承諾されているかどうかが気になります。 完全合法って書かれいるのもありますが、かえってうそっぽく感じる・・・(汗) エルマークが付いているものは取り合えず安心していいと思うのですが、 付いていない物は全部違法という訳ではないようです。 その場合、どうやって判断したら良いのでしょうか?? 怖くてダウンロードに手が出せません。

  • アップルの音楽配信

    アップルが、日本で、8月よりインターネット上で音楽配信サービスを始めるとのことですが、 (1)形式はMP3ですか? (2)値段は1曲いくらぐらいでしょうか? (3)日本の曲も販売するのでしょうか? 個人的にはCDの文化は終わったと思っており、安い値段で、曲をダウンロードで購入できるとうれしいのですが。 そうすれば違法コピーも減るだろうし。