• ベストアンサー

マンションの修理について

分譲貸しでマンションに入って8年です。トイレの換気扇が切れてしまいました。4年前に家賃を少し安くしてやると言う事で安くしてもらいました。今 不景気なんで 家賃が遅れています。換気扇を直してくださいと頼むと自分で直せと言われました。自分で直さないと駄目ですか?

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.2

賃借人の権利として設備の機能維持を要求する事は 当然の権利ですが 家賃を契約条項にのっとってきちんと支払っている事が 前提です まああたりまえの事ですね 支払いを滞る理由として不景気は 正当な理由にはなりません 飲食店で不景気を理由に無銭飲食が認められるかと言えば 言わずとも知れた事ですね さて換気扇の修理(本体の問題ならば修理でなく交換でしょうね) ですがご自身ではなさらないほうが良いでしょうね これは業者に依頼する事も含めての事です 何故なら マンションを退去する場合原則として 原状回復義務が賃借人には発生しているのが普通です 換気扇工事がいわゆる室内の改造にあたり 元通りにしろといわれてしまうケースがあります 同じモノを問題なく交換できていればまあ こういう事は ないでしょうけど・・・ ただ 換気扇の交換作業においては 施工時の取り付け方にもよりますが 取替え作業を考慮していない 場合が多く天井扇の場合天井を一部開口しないと出来ないケースが 多々あり それによって天井の補修が必要となってしまいます よけいにお金がかかってしまいます 現状のまま我慢して きちんと家賃を支払ってから 家主などへ要求することがベターでしょうね  

mein
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• epson01
回答No.1

「4年前の家賃安くなった」件は関係ないと思います。 今、家賃を払って「家主に直してもらう」のが正論です。 払う家賃が無く、直してもらいたいのであれば「戦う」しかありませんが、家賃を払っていないのですから追い出されるしかありません。

mein
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうしてみます。