• 締切済み

Macが起動しません。

panchoの回答

• pancho
回答No.4

まず、前の方々の訂正から始めますが、 [電池切れの場合]:起動自体できません。「Welcome to Mac OS」画面が表示されるのなら、電池切れではありません。 [OSのバージョン違い]:インストールされているOSのバージョンに関わらず、付属のCDからのブートは可能です。 ハードディスクの初期化を行うためには、CDからの起動が不可欠です。それ以外の手段をとるとすれば、外付け/内蔵を問わずハードディスクの増設ということになりますが、お金のかかる作業となります。 最初の「tez3」さんの説明通り、CDからのブート方法を誤っていると思われますので、「C」キーを押しながらの起動を試みてください。さらに強制CDブートも無効な場合は、CD自体が壊れていると考えられますので、(新しいOSを手に入れるか)修理に出すしかありません。 以上。

chakibouz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSバージョンの違いが不安でしたが、確かにROM起動で漢字トークのダイアログ と思われる「welcome to Macintosh」が表示されます。 そこで止まってしまって、先に進まないのですが・・・ もう少し、色々頑張ってみたいと思います。 また何か分りましたら教えてください。