• 締切済み

サイズが増えてる?

CD-RWドライブが最近来て、ムービーを焼いてみようと思ったんですよ。ライティングソフトは、Nero 5 - Burning Romです。(OS - Windows ME) そのファイルの拡張子はaviで、焼こうとしたら、書き込み中の画面の上のほうに、1206MBって表示されていました。もともとは、578MBなのにどうしてでしょう? (これはぼくの700MBのCD-Rじゃ入らないと思ったらので、途中でキャンセルしました。だから、出来上がった結果が1206MBなのかどうかわかりません。) 増えないで普通に焼けないんですか?やり方あったら教えてください。 あと、この前もmp3ファイルを4つあわせて、12MBくらいなのに、焼き終わったら138MBになっていました。どうしてですか?教えてください。増えないやり方を教えてください。あまり、詳しくないので詳しくお願いします。どうぞよろしくお願いします。

noname#6828
noname#6828

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 いえいえ、私が言っているのは、数字の下1桁と下2桁の間にコンマがないでしょうか?ということです。  書き込み画面の数字を見て判断されているようですが、CDのプロパティを見て使用領域が数字と同じようになっているんでしょうか?私は数字の間のコンマを見落とされているだけのように思えてならないのですが。

回答No.3

 全てを「圧縮フォルダ」に入れて、焼くとかくらいしか思い浮かびません。  ・・・WindowsMeでしたら、NTFSも、DriveSpaceも関係ないはず。  元のファイルに何らかの圧縮がかかってないですか?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 あまりにも馬鹿げた話になるかもしれませんが、お許しください。もしかすると、途中にコンマ「 . 」が入っていませんか?  今自分で確かめてみたんですが、非常に見にくいですよね。

noname#6828
質問者

補足

ファイル名の間にですか?はいってませんよ。どうしてなんでしょう?

回答No.1

例えば、mp3ファイルを4つあわせて、12MBですが、圧縮ファイルなので、焼くときには他の(本来の種類の)最適なファイルに置き換えられて、焼かれるので、サイズが元通りの大きさになるからです。 気になられるなら、焼く前のファイルの拡張子と、焼こうとしている又は、焼かれたファイルの拡張子を比較してみてください。 変わっているはずですから・・・

noname#6828
質問者

補足

そうですか。だけど、ここを検索したらそのままやけることもできるって書いてありました。NEROで。だけどやりかたわかりません。だれか詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CDのライティングソフトについて

    ドライブに付属していたライティングソフト(NERO)を 使用しているのですが、困っていることがあります。 mp3ファイルをCD-RWにライティングしているのですが、 一度ライティングしてしまったCD-RWの空き容量にさらにmp3ファイル書き込みをすることができるソフトを探しています。 今は、一度全部消去してもう一度書き直しています。 宜しくお願いします。

  • cueシートについて

    CD-TEXT付きCDを作ろうと思っています。 Incomplete CD-TEXT EDITORというソフトでcdtファイルを作りました。 あとはcueシートを作って一番上の行に『CDTEXTFILE “○○.cdt”』と 付け足せばいいみたいなので、 Imgburnでcueファイルを作った後、拡張子を.txtに変えて、一番上の行に 『CDTEXTFILE “○○.cdt”』と足して、拡張子をcueに戻して、Nero Burning ROM 10で書き込もうとしたらエラーが出ました。 『cueファイルを読み込めません』みたいな。 日本語と英語の二言語でCD-TEXTを入れたいので、Nero Burning ROM 10を使おうとしました。 どうしたら上手くCDを作れるのですか? ちなみにOSはWindows7です。ドライブはCD-TEXTの書き込みに対応しています。 初心者です。回答よろしくお願いします。

  • お願いします!

    もうかなり前にPCを買い、CD-RをやりたくCD-RW BLASTER Nero burning Rom をつけてもらいました。しかしCDがどうしてもやけません。助けて!!! CREATIVEのです。

  • neroが起動できない

    XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

  • Nero のソフトウェアの違いについて

    Windows7を購入し、ライティングソフトにNeroを利用したいと思っています。 HPを見たら「Nero Burning ROM」と「Nero BurnExpress」があるのですが、価格が倍くらい違っています。 両ソフトの違いは何でしょうか。 利用方法は、データをCDやDVDに書き込むことが主です。 よろしくお願いいたします。

  • MP3をCDA形式にできません・・・・。

    こんにちわ。NERO BURNING ROMをダウンロードしたのですが、MP3形式のものをCDA形式にして車のCDなどで聞けるようにしたいのですが、どうしてもできないんです。何がいけないんでしょう・・・。あと、NEROのCD-Rドライブがちゃんと認識されているかがわからないのですが、どこで確認すればいいのか教えてください。本当に初歩的な質問ですいません。

  • CD-RWにエラー無しで書き込めるのに読めない><さらに・・・

    初めての質問です。よろしくお願いします。 ウインドウズXPでの書き込みとライティングソフトのNeroでの書き込み両方でCD-RWにMP-3データを書き込みをしました。 どちらも何一つエラー無しで終了したにもかかわらず、何も書かれてません。プロパティを確認すると使用領域、空き領域共に0バイトになってしまいます。勿論再生は出来ません。ところが、不思議なことにNeroでのディスク情報を見ると何かが書き込まれているようなのです。試しにそのCD-RWを別のCD-RにNeroでディス全体のコピーをすると、アラアラ不思議! CD-RWに最初に書き込んだMP-3のファイルがコピー先のCD-Rに現れるのです。????勿論プロパティも再生も問題ありません。 どなたか、良いお知恵を頂けないでしょうか。 ちなみに、私のパソコンはacer Veriton 3300 ですが、ドライブは購入後交換しました。benq 48x24x48 seamless Link と書かれているだけで正式な型番はよく分かりません。

  • mp3ファイルをCD-RWにバックアップ

    Windows xpの書き込みウィザードを使って、mp3ファイルを700MBのCD-RWに移そうとしています。音楽CDを作成する訳ではなくて、ただバックアップするだけの目的です。 右クリックでコピー→貼り付け→これらのファイルをCDに書き込むという方式でやっているのですが、この場合どういう形式のCDとして焼かれているのか(mp3CD、オーディオCDなど)教えて下さい。 ライティングソフトを使っている訳ではないので、普通の文書などと同じような扱いで焼かれているのでしょうか?その場合、ファイルの追加は可能ですか? エクセルの文書等は追加できていたのに、追加でmp3データを焼こうとしたら、「書き込み可能なディスクを入れてください」というようなエラーが起こったので(その時はCD-RWをドライブに入れ直したら普通に追記可能になりました)不安になり質問しました。調べてみたらライティングソフトで焼く場合は、CD-RWでもディスクを閉じたりすると追記不可になるとあったので・・。

  • DVD-ROMドライブでは、CD-Rには書き込めないのでしょうか?

    新しいパソコン(LuvMachines Slim、OSはXPです)を購入したんですが、CD-Rに書き込みができなくて困っています。 元々焼いてあったCD-RやCD-RWの読み込みはしてくれるんですが、 書き込みをしようとすると「書き込み可能なディスクを挿入してください」と言われてしまいます。 ライティングソフト(Neroの体験版)等も試してみたのですが、「焼き込み完了」と表示はされるものの、CD-Rには全然書き込めていないようで… DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう