• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんの緑便が蛍光でゼリー状、血まじりはなぜ危ないのでしょうか?)

赤ちゃんの緑便が蛍光でゼリー状、血まじりはなぜ危ないのでしょうか?

ai-ai-aiの回答

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

我が子は、「黄色と緑の混ざったような鮮やかな色の便」「ゼリー状のねばねばの多い便」「血液の混ざった便」どれも良く経験しました。我が子状態だけで言えばどれも問題ないと思っております。 緑色の便は、お腹の中で空気と混ざった便が酸化したときの色だそうです。 ゼリー状のねばねばの物が混ざっていたら、それは便をスムーズに出すために出ている分泌物だそうです。(大人の便にも混ざっているそうです。便がテカテカ光って見えるのはそのせいだとか。) 便に血が混ざるのも、母乳栄養の子にはよくあるそうです。参考URLを貼り付けたのでそちらをご覧下さい。 ただ・・・、血液の混ざり方によっては急を要することもあるようなので、この様な安易な回答で誤解なさらないように保護者の方がしっかりと判断してあげてください。大量に血液が混ざったり、血液がイチゴジャムのようにどろっと出たり、あまりにも頻繁に続くようなら即受診する必要があると思います。判断に迷うようなら、やはり手遅れになる前に受診するか、専門家に相談して下さい。 それから、参考までに、http://www.kosodate-map.jp/sick/sickness124.htmlを見ると、血液の混ざった便でどのような病気が疑われるかも多少は分かるかと思います。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/bennichi.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

    6ヶ月の赤ちゃんのウンチの変化に戸惑ってます。 離乳食はまだ始めてません。 混合でミルクは7時12時18時の3回200ml(15時~16時に母乳のみの回があります) これまでずっとすこやかを使っていました。 便は1~3日に一度。 緑のどろっとした匂いのキツイ便が大量にでてました。緑便が気になってましたが、病院の先生に緑便は正常と言われてたのでそのままにしてましました。 最近、アイクレオは便が黄金色で匂いもキツくないと聞き変えてみました。 するととたんに黄金色の便になり、臭いもこれまでの臭さはなんだったんだー!と驚く程軽減。しかし便がゆるく背中からもれやすくなり回数も日に5回~7回の小出しになりました。 便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 緑便の時はべっとりとして泥パックの様にお尻について拭くのに一苦労でしたが、かぶれはしなかったです。 そこで 便秘気味の匂いのキツイ緑便。 下痢気味の匂いの少ない黄金色の便。 赤ちゃんにとってどちらの便がよりよいのでしょうか? ミルクを戻すべきか迷ってます。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 妊娠後期 下痢で緑便が続きます

    現在妊娠9ヶ月です。 ここ1週間ほど下痢気味で、緑便が続いています。黒に近い緑と言うか。。。 他に風邪なのど症状も無く、以前からお腹が張りやすかったくらいで(張り止めの薬を飲んでいます)、特にお腹の痛みや出血などの症状はありません。 他にここ2週間くらいは病院から処方された鉄剤を飲んでいました。 次の検診まであと数日あります。病院に行くべきかどうか迷うところです。 何か分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの便に少量の血

    母乳育児中です。もともと便はゆるく、今は風邪気味だということもあるかと思いますが、3か月の子供の便に昨日から少しだけ血が混じっています。気になったので、本をみたらこれくらいなら気にしなくてもよいと書いてありましたが、一応今朝病院で便を見てもらいました。 整腸剤を出してもらいました。飲ませましたがまた出ていました。 ところで、同じような経験をされた方、大丈夫だったでしょうか?何か他に病気だったりしましたか?教えてください。

  • 赤ちゃんの臭いオナラ。

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。生後3週間ごろから猛烈に臭いおならをしょっちゅうします。便は黄色から緑っぽいもので一日に1~2回たくさんでています。本当に本当に臭いので心配しています。母乳とミルクをよくのみます。 どうしてでしょう?小児科にいくべきですか? 臭いオナラがつづくことってありましたか?

  • 蛍光灯の危険性について

    蛍光灯の電磁波についてです。 私は不安症で、本を読まないと眠れないため、 枕もとに、ナショナルのツイン3波長形昼白色の、 タッチ式蛍光灯を使っています。 赤ちゃんが生まれても、本を読まないと眠れないので その蛍光灯を使っていたんですが・・・ 思えば、よくつけっぱなしで寝てしまい、 こどもの頭にもガンガン光が当たりっぱなしだったり… いろいろな資料を見たりネットで調べたら 蛍光灯の電磁波はかなり強力で、小児がんリスクが高いと聞いてます。 今、2歳過ぎてるんですけど、今だにつけっぱなしで寝てしまうことがあります。 白熱灯に切り替える予定ではありますが 今まで、何度か朝までつけっぱなしだったりして、 こどもに影響があると思うと心配でたまりません。 今は、私は不安障害で服薬中です。 睡眠薬を飲んでいるので、そのせいでつけっぱなしのことも多いです。 蛍光灯の注意書きに「ラジオの近くで使うとノイズが入る可能性があります」というのがあって、もう、本当に恐ろしくて… 今後の対策や、2年間浴びてだいじょうぶだったかどうか (毎日浴びせていたわけではありません) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月の妻の便に血が混ざっています

    妊娠6ヶ月の妻の便に血が混ざっています。今朝から下痢が続いていて、最初は下痢の中に血が混じっていたのが、だんだん血だけ出るようになったようです。 幸い、胎動が引き続き感じられるので赤ちゃんが今すぐどうこうということはなさそうなのですが、切迫早産の可能性などとても心配です。 これはお腹の赤ちゃんに関わることなのか、或いは単に妻の胃腸の調子が悪いだけなのか、アドバイスいただけないでしょうか。海外で生活しているためすぐに先生に連絡を取ることができません、でも必要であれば緊急外来に行こうかとも考えています。

  • 1歳4ヶ月の緑便

    昨日から緑色のウンチが出ています。 月齢の低い赤ちゃんには良くあることだと思いますが、もうミルクも母乳も飲んでいません。 食べ物??と思ったのですがそれらしい物は食べさせた記憶はないのですが・・・。 緑便で検索してみたのですがミルクの関係や小さい赤ちゃんについてしか探せませんでした。 黄疸は出ていないようですがそれ系の病気でしょうか? 双子ですがもう一人は普通の便です。

  • 赤ちゃんの虫刺され

    カテが合っているかわかりませんが宜しくお願いします。 生後7ヶ月の赤ちゃんのおでこの虫刺されあとなんですが、ムヒベビーで治りかけてたのに、眠っている間にかさぶたを掻いてしまい朝には、血が出ていて、かれこれ2ヶ月間治りません。 赤ちゃんの場合小児科に行けばいいのでしょうか、それとも皮膚科でちゃんと診てもらったほうがいいでしょうか。皮膚科って0歳児でも診てもらえますでしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの耳鼻科

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてしまい、鼻水が出て息が苦しそうです。 昨日小児科で薬を処方してもらい、鼻水を吸い取りしてもらいましたが、昨日より症状がひどくなっているみたいです。熱は37.5度でいつもより少し高めで、鼻水が詰まっており、吸い込んでしまったようで咳もたんがからんだような感じです。 自宅で鼻水吸い器のようなものを使ったり、私が鼻に直接吸ってもうまく出来なかったので、病院でとってもらったほうがいいかと思うんですが、まだ首もすわってない赤ちゃんは耳鼻科にいってもいいんでしょうか? また、こういう状況のときどういったことに注意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの目やに(7ヶ月)

    赤ちゃん(7ヶ月半)が風邪をひいているのですが 片側の目だけ目やにが出て、目も少し赤いような気がします。 風邪のせいかとも思いましたが ひどくなる前に病院で診てもらったほうがいいでしょうか? その場合は小児科ではなく眼科へ行くのでしょうか? 赤ちゃんは診てもらえるか電話で聞いたほうがいいでしょうか? (調べる時間がないので聞いてばかりですみません・・) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。