-PR-

解決済みの質問

質問No.4616952
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数15021
赤ちゃんの緑便が蛍光でゼリー状、血まじりはなぜ危ないのでしょうか?
3ヶ月になる赤ちゃんが頻繁に緑便を出すのですが、
たまーに、

「蛍光緑・ゼリー状・糸状の血まじり」

の便を出します。(頻度でいうと3日に1~4回)

検索したらば、緑便は心配ないが、
上記のような便は要注意、というような事が書いてありましたが、
その理由・どんな病気なのかは分かりませんでした。

風邪が流行っている時期ですので、
あまり安易に小児科にはいきたくないので、
この症状の便がなぜ危険なのか・危険度はどのくらいなのか、ご存知の方がいらしたら
教えてください。
緊急に病院に行ったほうがいい、という場合は
即、そのようにするつもりです。
よろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2009-01-09 18:39:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
我が子は、「黄色と緑の混ざったような鮮やかな色の便」「ゼリー状のねばねばの多い便」「血液の混ざった便」どれも良く経験しました。我が子状態だけで言えばどれも問題ないと思っております。

緑色の便は、お腹の中で空気と混ざった便が酸化したときの色だそうです。
ゼリー状のねばねばの物が混ざっていたら、それは便をスムーズに出すために出ている分泌物だそうです。(大人の便にも混ざっているそうです。便がテカテカ光って見えるのはそのせいだとか。)
便に血が混ざるのも、母乳栄養の子にはよくあるそうです。参考URLを貼り付けたのでそちらをご覧下さい。

ただ・・・、血液の混ざり方によっては急を要することもあるようなので、この様な安易な回答で誤解なさらないように保護者の方がしっかりと判断してあげてください。大量に血液が混ざったり、血液がイチゴジャムのようにどろっと出たり、あまりにも頻繁に続くようなら即受診する必要があると思います。判断に迷うようなら、やはり手遅れになる前に受診するか、専門家に相談して下さい。

それから、参考までに、http://www.kosodate-map.jp/sick/sickness124.htmlを見ると、血液の混ざった便でどのような病気が疑われるかも多少は分かるかと思います。
投稿日時 - 2009-01-09 21:35:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママです。

専門家ではないのですが、『血まじりの便』は、異常に感じます。

蛍光緑は、黄色と深緑が混ざった便でしょうか?
ミルクを飲んでいる赤ちゃんは緑便、母乳を飲んでいる赤ちゃんは黄色の便が出やすいです。

明らかに、マーカペンのような蛍光緑なら、こちらも異常を感じます。

ゼリー状は、上記ほど、深刻さは無いよいに感じますが…。

病院に電話してから、便を持って、診察に行かれる事をお勧めします。
投稿日時 - 2009-01-09 19:00:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
育児

出産・育児のサブカテゴリ

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
育児
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-