• ベストアンサー

コリドラスとネオンテトラ、グッピー

コリドラスとネオンテトラ、グッピーは一緒に生きて行けるんでしょうか?食べてしまわないでしょうか?またエビの場合もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qxel947
回答No.2

問題ないと思います。 エビの種類がわからないですが、ヤマトなら大抵大丈夫かと思います。 ビーなどの場合は、魚に食べられてしまうことが多いと感じます。 魚次第ではありますが・・・

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

弱酸性~中性を好む魚 ・コリドラス ・ヌマエビ類 中性を好む魚。 ・ネオンテトラ 中性~弱アルカリ性を好む魚。 ・グッピー なんか、三色アイスみたいな組み合わせなので、多少難しい面はあると思いますが、ironfisher様がマメマメしく水槽を管理できれば大丈夫です。 この組み合わせだと、一応、pH測定試薬は準備した方が良いですね。 http://www.tetra-jp.com/products/treatment/treatment08/#treatment01 pHは6~8の間くらいならば、元気に育てられます。 日本の水道水は、幸い、中性域の軟水です。 定期的な換水と月一度程度の底砂清掃をサボらず、清水を心がければ、寿命を迎えるまで生涯飼育できます。 *換水をサボると、ドンドン、水質は酸性化してゆくので、ご注意ください。 ironfisher様がズボラなタイプの方ならば、グッピーは外したほうが良いですね。 生体同士で食べあう事はありませんが、卵や稚魚、稚エビは食べてしまうため、繁殖は無理。 注意点としては、 ・ヌマエビ類は水草や流木が必要です。 水草は、ウイローモスが最適です。 http://webaf.biz/2006/10/post_88.html ウイローモスを育てるために、照明器具も必要です。 ・コリドラスは、角の丸い細かい砂が最適です。 鼻先を砂に埋めて、ホジホジする可愛い姿が見られます。 http://www.rakuten.co.jp/aquapet/989572/987492/1082589/ ・水槽は出来るだけ大きなもの。 特に、三色アイスの組み合わせの場合は、魚の数は少なめに。(一匹あたり、最低2リットル以上で計算) 魚の残り餌や排泄物が多いと、水槽水は数ヶ月でドンドン酸性化してしまいます。 餌が沢山必要な、過密飼育は不幸な結果を招きます。 飼育順序は、次の順番が良いでしょう。 1ネオンテトラ、グッピー 2コロドラス(30日後) 3ヌマエビ類(45日後)

• husigi
回答No.1

稚魚や卵以外は一緒で大丈夫です。 えびは、魚の性格次第です。