• ベストアンサー

お子さんがいない夫婦の奥様 毎日の空いた時間何をしてますか?

30代後半、子供がいない兼業主婦です。ペットもいません。 働いているのは月曜から金曜までの9時から15時までです。 (体調の関係と夫の希望) 買い物せずにまっすぐ帰れば15時半には家にいますし、買い物 しても16時過ぎには帰宅します。 掃除も洗濯も毎日はしないのでご飯の用意したらあとは ネットくらいしかしてません。 テレビも面白くなくてあまり見るほうではありません。 特別な趣味もありません。 夫は毎日早くても20時頃、遅いと23時過ぎるまで帰ってきません。 子供はほしくないし、ペットはマンションで禁止です。 親友は二人は隣の県に住んでいてなかなか会えないし、同じ県に 住んでる子も小さい子が二人いて忙しそうで遊べる友達もいない に等しいです。 一人でいる事は好きなんですが、最近毎日なんだかなぁって 思う日々です。 似たような状況の方は毎日どう過ごされているか教えてほしい です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinome
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

専業主婦です。 質問者さんよりさらに時間があります。 家事にそんなに時間をかけているわけでもないです。一般的な掃除洗濯は2日に1回です。そのかわり、時々一箇所だけ徹底掃除をするようにしています。お風呂場とかキッチンとかベランダとか、ディープに掃除します。それもいつと決めているわけではなく、カレンダーにいつどこをしたか書いているのでそれを見ながら適当に回しています。真面目にやれば半日かかります。よって年末に大掃除はしません。そもそも大人2人じゃ家はそんなに汚れないし。 昼間はほぼテレビは見ませんね。再放送やワイドショーなんかは特に見たいものではないですし。芸能人が熱愛だの離婚だのどうでもいい話題が多いですしね。ネットも気が向いたときしか見ないのでメールがたまりまくりです。 私がなんだかなぁと思ったのは、人と接する機会が少ないことでした。このままでいいのかなぁって。私も一人でいることは嫌いではありません。一人でお店でご飯食べることも平気です。でもこのまま自分の人生が停止して時間だけが経っていくような気がしてましたね。そこで一念発起、習い事を始めました。グループでするようなことは、面倒なので個人でできる音楽を習ってます。今はその練習に1日1時間かけてますが、休日はしないという気ままな感じでしてます。子供の頃から音楽の習い事は全くしたことなく、一からですが楽しいです。年代の違うお友達もできたし、できなかったことが練習してできるようになると嬉しいですしね。 何か趣味を!!と焦ると、ますますなんだかなぁという状態になると思うので(定年後の超仕事人間サラリーマンのような感じに似てますかね)、漠然とやってみたかったことをかたちにしてみてはどうでしょうか?長く続かなきゃいけないとか考えず、とりあえずという気持ちで。コロコロかわってもいいじゃないですか。そのうちその中から気がついたら続いてたみたいなことが出てくるかもしれないし。

pino6pino
質問者

お礼

お掃除のことは私の場合11月から12月にかけて大掃除を 夫と二人でやるという感じだったのですが、それだと どうしても1日でする量が多くなったり、最後のほうに 負担が大きくなってきたりしてました。 日ごろの空いた時間を少しづつ使って年間を通して 割り振る工夫をしてみようかな と思いました。 そうですね、何かやらなきゃではかえって続かない気がします ので昔からやってみたかったことなどとりあえず手をつけてみる からはじめてみようと思います。 ありがとうございます! こちらで出会えた皆さんとのような出会いがオフでも あるといいな~と感じました。

その他の回答 (6)

回答No.7

20代の専業主婦です^^子供もいません。 まだ締め切られてないので、私も同じような感じだ!と思って思わず回答してしまいました。 私も主にネットかゲームです。 そうじゃなければ一人でお笑いのDVD見てヘラヘラしています。 結婚するまではゴリゴリ働いていたので、このような生活になったとき、体がおかしくなったような錯覚に陥るほど「なんだかなー」と毎日思っていました。 主人に申し訳ないような気持ちにもなりました。 最近では・・・ほんのたまにですが、二週間に一度くらいのペースで、意味不明なくらいオメカシして、何の目的もなく外出するようにしています。 電車に乗って、何を買うでもなくウィンドウショッピングして、一人でコーヒー飲んで帰るだけなんですが、意外と楽しいです。 それをするだけでも、ネットで検索する幅も広がりますし、「今日は何かをした!」みたいな達成感です(笑) この質問、してくださってありがとうございました^^ 私もこんなに同じような方がいらっしゃってうれしいです!

pino6pino
質問者

お礼

年代が若くてうらやましいです。 私も一番最初フルタイムから無職になった時は 体がおかしくなりました 急に生活リズムが狂いますから。 今では体も楽を覚えてフルタイムに戻る勇気が出ないです。 一人でお洒落して外出も何年か前はやってました。 でも最近はとにかく外出が面倒になってきてそれさえ やらなくなってきました。 駄目ですね・・・ DVD鑑賞も楽しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

30歳前半の子供なし、兼業主婦です。 半年前までは、専業主婦でした。 仕事をしていない頃は、毎日が暇で死にそうでした。 質問者様と同じく友人は多府県に住んでいたり子供がいたりでなかなか合えなかったし、特に趣味も無いので、とりあえず教習所に通って免許取得して運転の練習したり、一人で遠出したりしましたが全然楽しくなかったです。 今は、9時~18時勤務で通勤時間は片道1時間です。 会社の近くは繁華街なので、仕事帰りにはデパ地下に寄ったり、服をみたりたまには同僚とお茶(&ケーキ)したり・・・ 旦那はいつも11時ごろに帰宅するので、私も家で待ってても暇なため、めーいっぱい働いてます。 (たまには残業もしてます) 専業主婦の頃より、自由時間が減りましたが毎日が楽しく充実していますよ。 家で一人でいるより職場の人と話したり、アフター5を一緒に過ごす方が楽しいです。 質問者様は、体調不良と旦那様のご希望で15時まで勤務とのことですが 職場の方に気の合う方などいらっしゃれば一緒にお茶するとか もしくは、習い事を始めてはいかがでしょう?そこで気の合う友人ができるかもです!!

pino6pino
質問者

お礼

そうですね~ フルタイムはもう何年も働いてないので 正直自信がないです。 今いろんな事で迷っていてフルタイム正社員で働きたい 気持ちもありますが・・・ 職場は残念ながら?女性は私一人、あと年配男性上司一人 なのでアフター3を一緒にできる人もいないんです。 習い事など少し外での活動も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

こんにちは。私も30代前半子供なしです。 私の場合は、不定期に仕事が入ってくるので、質問者様より暇を持て余していると思います。 テレビも面白くないし、何となくネットを見ているとあっという間に時間が過ぎているし、 「何やってんだ、私!」と思うことがしばしばです。 時間て、たくさんある時の方がかえって持て余すんですよね。 本当は、習い事だの、自己啓発だの、スキルアップだの、フィットネスだのすれば時間も有効に使えるのでしょうが。 あくまで私のダラダラしないと思う時間の使い方(目標)ですが、ダイエットを兼ねて自転車に乗ってぶらぶらと遠出して、 図書館や映画館に行ったり、オシャレなカフェで一人優雅にお茶をする、ですかねぇ。 もし体を動かすことが嫌いでなければ、プールで泳ぐ、ジョギングやウォーキング等の軽い運動も良いかと思います。 体も引き締まって、暇つぶしにもなりますし。 あと、動物が好きで、ちょっと月謝が高くても大丈夫ならば、乗馬クラブも楽しいですよ。 最初はあまり激しい動きはしないし、上達する楽しみもあります。 ご参考までに!

pino6pino
質問者

お礼

運動は苦手です。でも暖かくなってきたらプールに 通ってみようかなと思ってます。 鼻が悪いしすぐに風邪を引きやすいから何とか体質改善 できないかなと思って。 あとは図書館ですかね 最近はすごく出不精になって 出かけるのが面倒ですぐ家に帰ってしまいます。 だめですね(笑) カフェでのんびり過ごすのも憧れますが、実際行っても 飲食が終わるとすぐ帰るw 何だか落ち着かなくて。 携帯いじりの趣味もないし、文庫本片手に・・・できると いいなぁ。 ありがとうございました。

  • tomo5296
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

30代前半の女性です。 私も子どもがおりません。 私は、午前か午後のどちらか、3時間程度しか働いておりませんので、 質問者様よりも時間があると思います。 ちなみに夫は、毎晩21時過ぎに帰ってきます。 私は仕事と趣味が同じ(ピアノ)なので、練習に多く時間をかけます。 後は、図書館で本を借りてきて読むとか・・。 TVは私もあまり観ません。 他には、毎日30分~1時間くらいヨガなどをしています。 また最近では、夕食を作る時間を結構かけています。 実際には作っている時間というより、 新しいレシピを検索している時間が多いでしょうか(笑)。 いろいろレパートリーを増やしたいので・・。 それでもまだ時間はあるので、通信講座をこれから申し込む予定です。 ある資格を取りたいと思っています。 それを仕事にしたい、という訳ではないのですが、 昔から興味があることをやってみようかと・・。 上記のこと+家事をしていると、毎日があっという間です。 友達と会える時間は少ないですが、結構楽しんでいますよ。

pino6pino
質問者

お礼

仕事と趣味が同じ カッコいいですね。 大人になってからまともに本を読まなくなったので 最近は少し図書館に興味あります。 お料理のレパートリーを増やしたい・・・うーん 素晴らしい奥様ですね。 私は時間はあるくせにいかに短時間で作るか日々 やっつけてます。。 私も資格ではなく学習してみたい分野はあるのですが 残念ながら日本では無理そうなのであきらめてます。 外国ならできるのですが、なんせ英語ができません。 日々充実されているようですね ありがとうございました。

回答No.2

昨日も今日も一歩も外に出ていない専業主婦です^^ ペット禁止でも、お魚はOKですよね?? わたしが今一番ハマっているのはアクアリウムです。 水槽が5つあるので、眺めたり、メンテナンスしたりで忙しいです。 それとは別に闘病中のペットがおり、あまり家を空けたくないので、 軽い気持ちで始めたら、ズッポリハマってしまいました。 いや~~、お魚はいいですよ!!! あと、週一で習い事、週一で映画館、通信大学で勉強などなど。 しなくちゃいけないこと、したいことはいっぱいあるのに、 ついつい昼寝もしちゃいますし、こうしてネットを覗いてしまうしで、 一日があっという間に終わります^^; ちなみに、夫の転勤で地元を遠く離れた離島におりますので、 お友だちはおろか、知人すらいません(習い事の人とはその場だけで)。

pino6pino
質問者

お礼

お魚ですか~少し興味ありますけど水槽のお掃除がめんどくさそう とか思って(ズボラですね)手を出してません。 闘病中のペットですか 大変ですね。 習い事に勉強・・・すごいです。 習い事なんかもやろうかな~と思うこともあるのですが、ぐっと 惹かれるものが見つからず結局何もしてません。 ありがとうございました。

noname#86389
noname#86389
回答No.1

初めまして! 30代前半、子なしの既婚女性です。 ペットは小動物がいます。質問者様の、なんだかなぁって思う気持ち、なんとなく分かります。 (私の場合は、なかなか子供が授からないのです。) 私は、月曜日~金曜日の9時~4時まで働いています。 (本当は、5時まで働きたかったのですが、なかなか条件が合う求人がなかった為) 私の場合、通勤に少々時間がかかる為、買い物をして帰宅すれば、6時近くになります。 それでも、自分の時間は多い方ですよね^^; 私は、県外から嫁いだ為、気軽に会える友人は近くにいませんが、 月1でパート仲間と、仕事帰りに食事をします♪ 友人とは月1~2回休みの日に会うくらいで(趣味関係がほとんど)…、それ以外は、ネット見たり、 テレビ見たりと、質問者様と似たような生活ですよ。 …あまり参考ならなくて、すみません。

pino6pino
質問者

お礼

ペットがいるだけでうらやましいです。 私は犬が好きなんですが、飼えないので寂しいです。 月に1回でも仲間と食事とかいいですね! 私は職場に年配男性上司一人しかいないのでそういう事も ありません。 時間がない方からすれば贅沢な事言うなと叱られそうですが 共感いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がいても夫婦の時間を持ちたいのに…

    子供がいても夫婦の時間を持ちたい妻です。夫に何度と話してきましたが改善されません。どう話したら良いでしょうか? 私は30才、夫36才。4才と0才の子供がいます。結婚4年目です。 家族の時間は週末に取ってくれて、良いパパしてくれているのですが夫婦の時間があまり持てていません…。 私としては、子供を寝かしつけた後くらい!と思い、なるべく早く寝かせようとか、家事を早く終わらせようと努力しているのですが、夫は上の子を寝かしつけた後一緒になって寝てしまいます。ひどい時は歯磨きも入浴もせずです。「お風呂は?」と私が問いかけてみても夢の中なので、適当な返事しか返ってきません。 また、夫婦生活は月に2~3回位なのですが、少ない気がしています。せめて週1かなって。旦那から誘ったり私から誘ったりですが、私が断るのは生理の時くらいなのに、夫は「疲れた」「眠い」等の理由で、断ります。 以前「今日は疲れたから明日ね♪」と自分から約束したのに、結局おやすみも言わずに寝てしまったり。次の日私がプイッとしていても、「どうしたの?」と気に掛けてくれる様な素振りも見せてくれず、たまりかねた私が不満を言うと夫は怒り出し、喧嘩に。私は泣きながら素直に「子供だけじゃなく私との時間も大切にしてほしい」と伝えたら謝罪があり、その場は修まりましたが日が経つとまた同じ事の繰り返しです。「寝ちゃってごめんね」等の思いやりの言葉すらなく…こっちは夜中の授乳があっても睡眠時間を削って夫婦の時間を持ちたいと思ってるのに!!とやるせない気持ちです。 以前毎日のようにしていたおやすみのキスも、旦那がすぐに寝てしまうので今ではほとんどできていません。 いっそ「同居人」と思ってしまったほうが気楽なんでしょうが、それができずに悶々としています。どう夫に言えば改善してくれるのでしょうか。夫の中での優先順位は「家族(子供)>自分(睡眠)>妻」ですよね。悲しくて、夫に最近そっけなくしてしまう私がいます。 ちなみに夫は7時に朝を出て、残業をして大体21~22時に帰宅します。通勤時間が長い上、ストレスが多くヘトヘトだ、と言って仕事とか加齢のせいにします。(皆さん同じようなものですよねえ!?)上の子は23時前後に寝ます。 お酒の力を借りれたらいいのですが、私は授乳中につき禁酒しています。 また、兼業主婦のため保育園から帰ってきて19:30にご飯を食べ終わりそれから二人のお風呂で1時間はかかります。上の子はパパを待ったり寝そうなところで帰ってくるためその時間になってしまいます(全く遊びの相手をせずに寝かしてしまうのも可哀想ですし)。頑張って早く寝かしつけても夫は変わらなかったので私も努力するのが嫌になってしまってるところもあります。朝は夫と共に起きてお弁当を作っています。

  • 毎日遊びに来る子

    近所の子ですが、学校から家に帰ると、宿題もせず、ほぼ毎日遊びに来る子がいます。 長男が鍵を閉め忘れると、勝手に靴を脱いで入って来ています。 外で遊びなさいと言っても、「この前も外だった。だからおもしろくない。家の中で遊びたい」と言われます。それか親がゲームを持たせてます。それでも、近所の他の子は外遊びをしているので、外で遊びなさいと言います。するとうちのチビ2人も外で遊びたがるので、テレビやゲームよりいいと思って、みんなで外に出ます。 外で遊んでいても、「喉が渇いたからお茶が飲みたい」 「おやつが食べたい」「トイレに行きたい」と上がりこみます。 たまには子どものお互い様のことなのに、引っかかれたなど、長男の事をチクリに来ます。話を聞くと、お互い様のことです。 うちには他に2人子どもがいて、幼稚園から帰ってきたばかり、掃除機や昼寝がまだ、疲れてるときもあります。 長男にも外で遊びなさい、家の中はダメと言います。 そしてちゃんと、その子に断っているようなのですが それでも来ます。長男は断りきれないようです。 長男が帰って来てからの毎日のドンドンって玄関を叩く音が、もうストレスでなりません。 周りの1年生もこんな子はいないのですが。。。 みなさんの周りではどうですか?わたしは心が狭いのでこんな躾のなってない子にはかなりストレスです。 みなさんなら、どうしますか? どうしたら、どう考えたらストレスにならないでしょうか?

  • 毎日が大変です。

    幼稚園児二人の四人家族、40歳代主婦です。 夫とは冷め切った仲です。 子供は、まだまだ手が掛かりますし、園に送り出すまででうんざりします。 帰宅してからも、機嫌が悪かったり家事が出来ない状況になると消えたいと思うことがあります。 友達と会っていたり、好きな買い物をしてたり、子供がお利口にしている時はいいですが それ以外は、毎日の家事や用事に追われて生活してる感じで、時々「何してんだろ」なんて思います。 特に、料理が苦手なうえに嫌いなので、夕飯を考えるだけで憂鬱を通り越した感じになります。 子供も小さいんだし手抜きすればいいよと人は言いますが、キチンと出来ていない、 子供にまともな食事もしてやれないといつも感じています。 どこにでもよくある話だと思われそうですが、毎日楽しくないです。 もっと、イキイキ生活してみたいと思います。 気持ちの持ち方を教えて下さい。

  • 共働き夫婦の節約について

    こんにちは。 夫と2人暮らしの30代です。 二人ともフルタイムで働いています。 私は手取り約18万円、夫は??です。(多分同程度) 生活費は全部私の口座から落ちます。 あまり節約をせずになんとなく暮らしてきました。 子なし夫婦2人共働きの今が、一生で一番お金にゆとりのある時期だったのかなぁ(貯め時に貯めなかったなぁ) と今までを反省。 今後は子どもを望んでいますから尚更ですね。 実は私面倒くさがりで節約もあまりできてないので、主人にも強く言えません。 また毎日夜疲れ果てて帰るので、食事の支度もお惣菜をまぜながらだし、 お弁当も作りません。 苦手な家事で根を詰めるような節約はきっと長続きしません。 そこで節約サイトを検索しヒントを得ようと思いましたが 専業主婦向けのものが多く、くじけてしまうのは目に見えています。 兼業主婦の方のも少しありましたが、家でお仕事されてたり、ものすごくがんばっていらしゃる方ばかりです(T_T) (あんなにきれいなコンテンツを作られる方々だから、マメでがんばっていらっしゃる方なのは当然ですが) そこで、フルタイムで働いている兼業主婦で 毎日帰宅時間が遅くへとへとになっている方にお尋ねします。 どうやって時間とお金と体の疲れのバランスをとって 節約をされているのでしょうか。 (プラス育児なんて本当尊敬します) 夫は言えば手伝ってくれるでしょうが、毎日帰宅が深夜なのでかわいそうで無理させられません。 参考HPや本、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園での出来事(できましたら奥様方にご回答を)

    息子が年少組に入りました。金曜日に幼稚園で水 遊びを行い、濡れた上着を他の子が間違えて持っ て帰りました。 土日が挟まり、月曜日に上着が戻ってきたのです がなんとびしょびしょに濡れたままコンビニの袋 に入って戻ってきました(息子が持って帰ってき ました) 妻は「洗濯しないまでも乾かして返さない?」と 怒っています。 私もその通りだと思うのですが、他の奥様方はこ のような場合乾かして月曜日にお子さんに持たせ ますか? 乾かした事で、後々クレームが来るなら乾かさな い方がいいのでは!という気もほんの少しだけす るのですが。

  • 子供のいない夫婦

    結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??

  • 若夫婦と同居されている姑さん お聞きします

    些細なことを気にするようですが、どう思われるかお聞きします。 今年の3月に結婚したばかりのものです。夫は長男で、再婚です。少し年齢が高いです。40代半ば。兼業農家で、義両親との完全同居。台所なども共同というか一緒にしています。 それで、田舎ということもあり、また、義両親も高齢ということもあり、かなり質素な生活です。 現在、赤ちゃんを早くと望まれてます。以下、少し恥ずかしい話になります。 夫も年齢を感じさせない丈夫な人で、現在、毎晩のように愛の時を持っています。それで、恥ずかしながら、私からの分泌物と中だししてますのでどうしてもあふれたりで、シーツが毎日汚れます。 こんな季節ですので、すぐ乾くのですが、やはり毎日取り替えるのが当たり前ですよね? ところが、、、洗濯も一緒にしておりますので、干し場も同じです。嫌でも毎日シーツを洗濯しているのが解かる。。。恥ずかしいこともありますし、シーツなんて毎日洗濯するものではないのではと。 姑さんから見たら、どう思われます? 単に、きれい好きだけ? そんなに毎日のように取り替えるのは過ぎる? 第一、そんな汚すような始末の下手な嫁? 実は、義母が遠慮のない性格のようで、言葉だけなのですが、何を言われるか、少し、ためらってます。

  • 年頃のお子さんがいる夫婦

    子供が二人います 上の子は今度中学生の息子です 夫が、「そろそろ、夜の方、やばいね、聞こえるとまずいし」と言ってました 家は、集合住宅です 息子とは違う部屋に寝ていますが、狭い家なので、やはり気になります 皆さんどうしてますか?

  • 夫婦の時間が欲しいです

    夫と休みの日の時間の使い方が噛み合いません。 私達夫婦は共働きで、日曜のみが休みです。 去年まで夫の両親と暮らしていましたが、夫の両親が離婚することになりそれがきっかけで別々に暮らすことになりました。 (もともと将来的にも同居というわけではなく、いずれ独立予定でした) 義母は義妹の要望で義妹夫婦の家に行ったのですが、義妹夫婦も色々問題がありうまく行かなくなり(離婚はしていません) 夫は義母を何かと気にかけています。 なので大体月に2回は義母込みで外食や買い出しにいくんですが… 正直、せめて月に1回くらいに減らして欲しいのが本音なのです。 というのも普段夫は帰りが遅く、晩御飯を食べたらすぐ眠ってしまう状態で平日は夫婦の時間がほとんどないんです。 なので日曜くらいは2人でゆっくり話しをしたり、買い物に出かけたいんです。 しかし現実は休みの半分は義母と甥っ子のために時間を使っています。 義母も甥っ子も嫌いではありませんが、やはり夫婦の時間を優先したいんです。 私としては同居を解消した時にやっと2人の時間が持てる~!と楽しみにしていましたので。 夫が母親を心配する気持ちも分かるんですが、やはり不満が強いです。 同居時代の恨み?でしょうか、金銭的に迷惑かけられていましたので、せっかく離れたしあまり関わりたくなかったんです。 今日も2週間ぶりに夫とゆっくり出来る日だったのですが、気が付けば買い物に付き合い甥っ子の面倒をみてクタクタで帰宅。 夫婦でゆっくりする時間はないまま夫は眠りました。今週は2人でゆっくりしたいと持ちかけましたが、約束しちゃったからと断られ。 来週の休みも午前中だけですが義母関連の用事が入っています… 夫は私の気持ちに気付いています、それでも義母優先です。 最近は休みの度に気が重いです。 夫に分かってもらう方法はあるでしょうか?

  • お子さんがいる奥様でも自分のタイプの男性と浮気したいと思いますか?

    うちの会社はなぜか若い人より、40歳近くの人のほうが可愛い子が揃っています。 それで、自然と25歳のボクは二人ほど、お気に入りの子を見つけました。その人は多分30後半で子供がおり、家庭もうまくいってるような気がします。もう一人も同じ感じです。 そこで質問します。 5歳くらいの子供がいて、その子供は大好きだけど、夫とは少し飽きてきた場合、かっこよくて性格もかなり気になる人がいたら、不倫したいと思いますか? 人間だから、いくら結婚しても夫よりも私に合うと思ったら気持はどれくらいぐらつきますか?