• ベストアンサー

お子さんがいない夫婦の奥様 毎日の空いた時間何をしてますか?

30代後半、子供がいない兼業主婦です。ペットもいません。 働いているのは月曜から金曜までの9時から15時までです。 (体調の関係と夫の希望) 買い物せずにまっすぐ帰れば15時半には家にいますし、買い物 しても16時過ぎには帰宅します。 掃除も洗濯も毎日はしないのでご飯の用意したらあとは ネットくらいしかしてません。 テレビも面白くなくてあまり見るほうではありません。 特別な趣味もありません。 夫は毎日早くても20時頃、遅いと23時過ぎるまで帰ってきません。 子供はほしくないし、ペットはマンションで禁止です。 親友は二人は隣の県に住んでいてなかなか会えないし、同じ県に 住んでる子も小さい子が二人いて忙しそうで遊べる友達もいない に等しいです。 一人でいる事は好きなんですが、最近毎日なんだかなぁって 思う日々です。 似たような状況の方は毎日どう過ごされているか教えてほしい です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinome
回答No.6

専業主婦です。 質問者さんよりさらに時間があります。 家事にそんなに時間をかけているわけでもないです。一般的な掃除洗濯は2日に1回です。そのかわり、時々一箇所だけ徹底掃除をするようにしています。お風呂場とかキッチンとかベランダとか、ディープに掃除します。それもいつと決めているわけではなく、カレンダーにいつどこをしたか書いているのでそれを見ながら適当に回しています。真面目にやれば半日かかります。よって年末に大掃除はしません。そもそも大人2人じゃ家はそんなに汚れないし。 昼間はほぼテレビは見ませんね。再放送やワイドショーなんかは特に見たいものではないですし。芸能人が熱愛だの離婚だのどうでもいい話題が多いですしね。ネットも気が向いたときしか見ないのでメールがたまりまくりです。 私がなんだかなぁと思ったのは、人と接する機会が少ないことでした。このままでいいのかなぁって。私も一人でいることは嫌いではありません。一人でお店でご飯食べることも平気です。でもこのまま自分の人生が停止して時間だけが経っていくような気がしてましたね。そこで一念発起、習い事を始めました。グループでするようなことは、面倒なので個人でできる音楽を習ってます。今はその練習に1日1時間かけてますが、休日はしないという気ままな感じでしてます。子供の頃から音楽の習い事は全くしたことなく、一からですが楽しいです。年代の違うお友達もできたし、できなかったことが練習してできるようになると嬉しいですしね。 何か趣味を!!と焦ると、ますますなんだかなぁという状態になると思うので(定年後の超仕事人間サラリーマンのような感じに似てますかね)、漠然とやってみたかったことをかたちにしてみてはどうでしょうか?長く続かなきゃいけないとか考えず、とりあえずという気持ちで。コロコロかわってもいいじゃないですか。そのうちその中から気がついたら続いてたみたいなことが出てくるかもしれないし。

pino6pino
質問者

お礼

お掃除のことは私の場合11月から12月にかけて大掃除を 夫と二人でやるという感じだったのですが、それだと どうしても1日でする量が多くなったり、最後のほうに 負担が大きくなってきたりしてました。 日ごろの空いた時間を少しづつ使って年間を通して 割り振る工夫をしてみようかな と思いました。 そうですね、何かやらなきゃではかえって続かない気がします ので昔からやってみたかったことなどとりあえず手をつけてみる からはじめてみようと思います。 ありがとうございます! こちらで出会えた皆さんとのような出会いがオフでも あるといいな~と感じました。

その他の回答 (6)

回答No.7

20代の専業主婦です^^子供もいません。 まだ締め切られてないので、私も同じような感じだ!と思って思わず回答してしまいました。 私も主にネットかゲームです。 そうじゃなければ一人でお笑いのDVD見てヘラヘラしています。 結婚するまではゴリゴリ働いていたので、このような生活になったとき、体がおかしくなったような錯覚に陥るほど「なんだかなー」と毎日思っていました。 主人に申し訳ないような気持ちにもなりました。 最近では・・・ほんのたまにですが、二週間に一度くらいのペースで、意味不明なくらいオメカシして、何の目的もなく外出するようにしています。 電車に乗って、何を買うでもなくウィンドウショッピングして、一人でコーヒー飲んで帰るだけなんですが、意外と楽しいです。 それをするだけでも、ネットで検索する幅も広がりますし、「今日は何かをした!」みたいな達成感です(笑) この質問、してくださってありがとうございました^^ 私もこんなに同じような方がいらっしゃってうれしいです!

pino6pino
質問者

お礼

年代が若くてうらやましいです。 私も一番最初フルタイムから無職になった時は 体がおかしくなりました 急に生活リズムが狂いますから。 今では体も楽を覚えてフルタイムに戻る勇気が出ないです。 一人でお洒落して外出も何年か前はやってました。 でも最近はとにかく外出が面倒になってきてそれさえ やらなくなってきました。 駄目ですね・・・ DVD鑑賞も楽しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

30歳前半の子供なし、兼業主婦です。 半年前までは、専業主婦でした。 仕事をしていない頃は、毎日が暇で死にそうでした。 質問者様と同じく友人は多府県に住んでいたり子供がいたりでなかなか合えなかったし、特に趣味も無いので、とりあえず教習所に通って免許取得して運転の練習したり、一人で遠出したりしましたが全然楽しくなかったです。 今は、9時~18時勤務で通勤時間は片道1時間です。 会社の近くは繁華街なので、仕事帰りにはデパ地下に寄ったり、服をみたりたまには同僚とお茶(&ケーキ)したり・・・ 旦那はいつも11時ごろに帰宅するので、私も家で待ってても暇なため、めーいっぱい働いてます。 (たまには残業もしてます) 専業主婦の頃より、自由時間が減りましたが毎日が楽しく充実していますよ。 家で一人でいるより職場の人と話したり、アフター5を一緒に過ごす方が楽しいです。 質問者様は、体調不良と旦那様のご希望で15時まで勤務とのことですが 職場の方に気の合う方などいらっしゃれば一緒にお茶するとか もしくは、習い事を始めてはいかがでしょう?そこで気の合う友人ができるかもです!!

pino6pino
質問者

お礼

そうですね~ フルタイムはもう何年も働いてないので 正直自信がないです。 今いろんな事で迷っていてフルタイム正社員で働きたい 気持ちもありますが・・・ 職場は残念ながら?女性は私一人、あと年配男性上司一人 なのでアフター3を一緒にできる人もいないんです。 習い事など少し外での活動も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

• shirobee
回答No.4

こんにちは。私も30代前半子供なしです。 私の場合は、不定期に仕事が入ってくるので、質問者様より暇を持て余していると思います。 テレビも面白くないし、何となくネットを見ているとあっという間に時間が過ぎているし、 「何やってんだ、私!」と思うことがしばしばです。 時間て、たくさんある時の方がかえって持て余すんですよね。 本当は、習い事だの、自己啓発だの、スキルアップだの、フィットネスだのすれば時間も有効に使えるのでしょうが。 あくまで私のダラダラしないと思う時間の使い方(目標)ですが、ダイエットを兼ねて自転車に乗ってぶらぶらと遠出して、 図書館や映画館に行ったり、オシャレなカフェで一人優雅にお茶をする、ですかねぇ。 もし体を動かすことが嫌いでなければ、プールで泳ぐ、ジョギングやウォーキング等の軽い運動も良いかと思います。 体も引き締まって、暇つぶしにもなりますし。 あと、動物が好きで、ちょっと月謝が高くても大丈夫ならば、乗馬クラブも楽しいですよ。 最初はあまり激しい動きはしないし、上達する楽しみもあります。 ご参考までに!

pino6pino
質問者

お礼

運動は苦手です。でも暖かくなってきたらプールに 通ってみようかなと思ってます。 鼻が悪いしすぐに風邪を引きやすいから何とか体質改善 できないかなと思って。 あとは図書館ですかね 最近はすごく出不精になって 出かけるのが面倒ですぐ家に帰ってしまいます。 だめですね(笑) カフェでのんびり過ごすのも憧れますが、実際行っても 飲食が終わるとすぐ帰るw 何だか落ち着かなくて。 携帯いじりの趣味もないし、文庫本片手に・・・できると いいなぁ。 ありがとうございました。

• tomo5296
回答No.3

30代前半の女性です。 私も子どもがおりません。 私は、午前か午後のどちらか、3時間程度しか働いておりませんので、 質問者様よりも時間があると思います。 ちなみに夫は、毎晩21時過ぎに帰ってきます。 私は仕事と趣味が同じ(ピアノ)なので、練習に多く時間をかけます。 後は、図書館で本を借りてきて読むとか・・。 TVは私もあまり観ません。 他には、毎日30分~1時間くらいヨガなどをしています。 また最近では、夕食を作る時間を結構かけています。 実際には作っている時間というより、 新しいレシピを検索している時間が多いでしょうか(笑)。 いろいろレパートリーを増やしたいので・・。 それでもまだ時間はあるので、通信講座をこれから申し込む予定です。 ある資格を取りたいと思っています。 それを仕事にしたい、という訳ではないのですが、 昔から興味があることをやってみようかと・・。 上記のこと+家事をしていると、毎日があっという間です。 友達と会える時間は少ないですが、結構楽しんでいますよ。

pino6pino
質問者

お礼

仕事と趣味が同じ カッコいいですね。 大人になってからまともに本を読まなくなったので 最近は少し図書館に興味あります。 お料理のレパートリーを増やしたい・・・うーん 素晴らしい奥様ですね。 私は時間はあるくせにいかに短時間で作るか日々 やっつけてます。。 私も資格ではなく学習してみたい分野はあるのですが 残念ながら日本では無理そうなのであきらめてます。 外国ならできるのですが、なんせ英語ができません。 日々充実されているようですね ありがとうございました。

回答No.2

昨日も今日も一歩も外に出ていない専業主婦です^^ ペット禁止でも、お魚はOKですよね?? わたしが今一番ハマっているのはアクアリウムです。 水槽が5つあるので、眺めたり、メンテナンスしたりで忙しいです。 それとは別に闘病中のペットがおり、あまり家を空けたくないので、 軽い気持ちで始めたら、ズッポリハマってしまいました。 いや~~、お魚はいいですよ!!! あと、週一で習い事、週一で映画館、通信大学で勉強などなど。 しなくちゃいけないこと、したいことはいっぱいあるのに、 ついつい昼寝もしちゃいますし、こうしてネットを覗いてしまうしで、 一日があっという間に終わります^^; ちなみに、夫の転勤で地元を遠く離れた離島におりますので、 お友だちはおろか、知人すらいません(習い事の人とはその場だけで)。

pino6pino
質問者

お礼

お魚ですか~少し興味ありますけど水槽のお掃除がめんどくさそう とか思って(ズボラですね)手を出してません。 闘病中のペットですか 大変ですね。 習い事に勉強・・・すごいです。 習い事なんかもやろうかな~と思うこともあるのですが、ぐっと 惹かれるものが見つからず結局何もしてません。 ありがとうございました。

noname#86389
noname#86389
回答No.1

初めまして! 30代前半、子なしの既婚女性です。 ペットは小動物がいます。質問者様の、なんだかなぁって思う気持ち、なんとなく分かります。 (私の場合は、なかなか子供が授からないのです。) 私は、月曜日~金曜日の9時~4時まで働いています。 (本当は、5時まで働きたかったのですが、なかなか条件が合う求人がなかった為) 私の場合、通勤に少々時間がかかる為、買い物をして帰宅すれば、6時近くになります。 それでも、自分の時間は多い方ですよね^^; 私は、県外から嫁いだ為、気軽に会える友人は近くにいませんが、 月1でパート仲間と、仕事帰りに食事をします♪ 友人とは月1~2回休みの日に会うくらいで(趣味関係がほとんど)…、それ以外は、ネット見たり、 テレビ見たりと、質問者様と似たような生活ですよ。 …あまり参考ならなくて、すみません。

pino6pino
質問者

お礼

ペットがいるだけでうらやましいです。 私は犬が好きなんですが、飼えないので寂しいです。 月に1回でも仲間と食事とかいいですね! 私は職場に年配男性上司一人しかいないのでそういう事も ありません。 時間がない方からすれば贅沢な事言うなと叱られそうですが 共感いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。