ノートPCの電源が勝手に切れてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの電源が勝手に落ちる問題について
  • 動画共有サイトの視聴やゲームプレイ時にノートPCの電源が勝手に落ちる現象が発生しています。
  • 熱暴走や電力不足などの問題ではなく、WindowsXPとWindows2000のデュアルブートが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの電源が勝手に切れてしまいます。

PCの電源が勝手に落ちます。非常にいらだつ現象です。 PCは、LL950/6D。 OSは、WindowsXP Home Edition Ubuntu8.10とWindows2000 Professionalもインストールしています。 動画共有サイトの動画を2窓開いたり、ゲームしたりするとPCの電源がいきなりおちてしまいます。 さほどPCは熱くなっていないので、熱暴走ではないでしょう。 電力不足も、タコ足配線は使用していないので、ありえないです。 過去に一度、再セットアップした経験があるのですが、 その再セットアップ前は普通に問題なく使用できました。 HDD検査ではHDDは普通。 デュアルブートしているWindows2000 Professionalでは問題なく使用できます。 XPが原因でしょうか?それとも2000とデュアルブートしているのがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crossone
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ざっくりな回答になりますが、落ちている状況から判断しますと、 グラフィックボード関連が原因である可能性があります。 許容範囲以上の負荷がかかった場合にPCが落ちることがあります。 動画の2窓はわかりませんが、ゲームについては動作環境や 推奨される動作環境などを確認されてみてはいかがでしょうか。

uglyskill
質問者

お礼

んー、再セットアップ前はゲームも通常動作していたし、 実際、落ちてしまうゲームが東方なんですが。 2Dシューティングということで、3Dでもゲームで、推薦環境は満たしていると思われます。 もしくは、グラボって使用しているうちに衰えるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルブートしたPCのバックアップについて

    こんにちは。 最近デュアルブート(Windows7&ubuntu12.04)したノートPCの不具合が多く心配していたところ、友人からそのPCと同じ程度のスペックのノートPCを譲ってもらえることになりました。 そこでですが、デュアルブートしたPCのHDDのクローンを別のHDDに作り友人から頂いたPCでそのHDDをつなぐことで今までと同じように(OS,data,設定etc)使えるようにしようと検討中です。 EaseUS Todo Backupを用いて上記のようなことが可能であるという記事はWEB上でありましたが、デュアルブートをしてあるPCで行われている記事はあまり見かけません。ですので (1)それが可能であるか (2)デュアルブートをしていないPCの条件であるときと同じ方法で上記のことができるか (3)デュアルブートをしてあるPCで上記のようなことを実現できる別の方法があるか(あれば内容についても) この3つを質問とさせていただきます。ご意見お待ちしております。

  • PCの電源が落ちる

    よろしくお願いします。 2週間程前からネット上で動画(今のところyoutube,streamin)を観ていると時々PCの電源が静かに切れるようになりました。ブルースクリーンではなくてシャットダウンした時と同様に画面が黒くなって切れます。 再起動はしません。その後手動でポチッと電源を入れると、黒い画面に白い文字でF1かF2か選べみたいな事が英語で書いてあってF1はそのまま起動、F2はセットアップだと思われるのでとりあえずF1で起動し直しています。     動画を観ていて毎回すぐに落ちるという訳でもなく、2日に1回、回数で言うと5回に1回といった頻度かと思います。動画を観ている時にタスクマネージャを見ると、cpu使用率20%,コミットチャージ1020mbくらい/4800mbとなっているしpcの音もブオンブオンいってないのでメモリーは大丈夫と思います。 ネット上で検索して確認した事、 タコ足配線:していますが、携帯の充電とPCの2つなのでそんななぁと。 PC内部のほこり:どうしてもって所以外は綺麗です。エアダスター使って掃除してますし、cpu温度も35~38度くらいです。ファンも正常ですし壁からも離れてます。 放電:やってみましたが変わらず。 省電力設定:設定済み。 ウイルス:自分で買ってPCに入れてあるノートンとネット上の他のセキュリティソフトで全スキャンしましたが検出なし。 BIOS初期化:怖いのでやってません。 最近やった事、 PC内部を掃除した。 firefoxを50.1.0にした。 アドオンにadblock plus2.8.2を入れた。 ヘッドフォンを買い替えた。 外付けHDDにいろいろコピーした。 くらいだと思います。 PCスペック、 DELL E521 Windows XP Professional Media Center Edition (Build 2600) SP 3 メモリ全容量 2,029,996 KB メモリ使用量 1,192,288 KB メモリ空容量 837,708 KB ページファイル全容量 4,916,080 KB ページファイル使用量 983,520 KB ページファイル空容量 3,932,560 KB システムHDD全容量 124,351,132 KB システムHDD使用量 30,940,748 KB システムHDD空容量 93,410,384 KB AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ NVIDIA GeForce 6150 LE 2.41GHz このPC買ってから多分8~10年くらい経ちます。そろそろ寿命が来ているんでしょうか? というか、今だにxpって厳しいんですかね?愛着があるんですがw。 原因は何が考えられますか?よろしくお願いします。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのwin7とubuntu10.04のデュアルブート時のubu

    ノートPCのwin7とubuntu10.04のデュアルブート時のubuntuの削除方法について 元々vistaがプリインストールされていたメーカー製ノートPCにwin7をインストールして 使用していたのですが、win7対応のドライバがいくらかない状態で使っていたので、 そもそも不安定な状態でした。 そこに、ubuntu10.04をデュアルブートインストールと行いました。 するとそのせいなのかますますwin7が不安定となりました。 そこで一度ubuntuをアンインストールして、さらにwin7もwinxpにダウングレードしたいと思います。 (vistaは使い勝手が悪く嫌いなのでwinxpまで落とします。) ubuntuさえきちんとアンインストールできればCドライブのwin7はwinxpのCDから起動すれば winxpのインストールは可能なので、デュアルブート時のubuntuの削除方法が知りたいです。 なお、ubuntuの「startup manager」を使用して起動時のOSの選択画面で デフォルトを「win7」に変更しております。 また、起動時の「GNU GRUB version1.98-1 ubuntu5」の画面では、 1,「ubuntu,with linux 2.6.32-21-generic」 2,「ubuntu,with linux 2.6.32-21-generic(recovery mode)」 3,「memory test(memtest86+)」 4,「memory test(memtest86+,serial console 115200)」 5,「windows 7(loader)(on/dev/sda1)」 となっています。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの電源が入りません

    富士通のFMV BIBLO NB9/95Lを使用しています。  電源が入らなくなりました。 充電の表示もありません。 テスターでみて電源コードのPCにつながる端で電圧が出ているのでコードの断線ではないと思います。 メーカに問い合わせたところ、6年以上前のものは故障受付できないとのことでした。 時期的にもそろそろ買い替え時なのかなとも思うのですが、買い替えるPC(多分Windows7のBIBLO)に壊れたPCのHDDを取り付けて以前のデータを取り出すことは可能でしょうか? または、壊れたPCのデータを取り出すいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートについてです

    windows8搭載のPCにUbuntuをデュアルブートしたのですがUbuntuの方に容量を割り当てすぎた気がします。 デュアルブート後のこれらの容量の割り振りの変更は可能ですか? 可能であるのならやり方を詳しく教えてください。

  • 電源が勝手に切れます・・

    1週間ぐらい前に、女性向け18禁ゲームを購入して、セットアップはできたものの、プレイしてしばらくしたあと、急に電源が切れてしまいました。 それならまだしも、ニコニコ動画を少し久々に視聴しても、そのゲームの時と同じように、急に電源が切れてしまいました。 とりあえずそのゲームをアンインストールしたんですけど、同じでした。 今までは、ニコニコ動画を普通に視聴できたし、電源が切れることなんてなかったです。 ひょっとしてそのゲームが原因でパソコンのどこかが変になったんでしょうか? ちなみに今使ってるパソコンは、型番PC-GL17MG1R7で、ADSLを利用しています。

  • ubuntu10.10とwindows7のデュアルブートデュアルブート

    ubuntu10.10とwindows7のデュアルブートデュアルブートをしてて ubuntu側を起動する際、grubからubuntuを選択したあと、左上に「_」が出っぱなしでその次に行けません なんかtabボタンかなんか押したらいけたんですがいつもと違う感じがして気持ち悪いんです どうにか普通になにも押さないでいけるようにしたいんでやりかたおしえてください

  • デュアルブート?を直す方法を教えて下さい

    省スペースのサブPCからはずしたHDDをメインPCにつなぎubuntuをインストールし、HDDをサブPCに戻そうとしたらメインPCがディスクがない旨エラーを返します。デュアルブートになったようです。メインPCのデュアルブートを解消してメインPCはWinXPホーム、サブPCはubuntuのみにしたいのですが、最悪今メインPCのサブHDDにあるubuntuを削除するにはどうすればよいか教えて下さい。

  • マルチブート(2つのHDD)

    はじめに、500GBのHDDに「Windows Vista (x64)」と「Ubuntu 8.04.2」をデュアルブートして使用していました。このときには問題なかったのですが、1TBの新しいHDDを追加してそこに「Windows XP」をインストールしたら、それ以降Windows XPしか起動できなくなってしまいました。 はじめの2つのOSのときは、Vistaを先にインストールしてそのあとにUbuntuをインストールしたのでブート画面はgrubで表示されていたと思います。 HDDはSATA接続で、XPをインストールするときに2つのHDDをつけた状態で特別なソフトなどは使わずにインストールしまいました。その後、インターネットを調べ、MBMというフリーソフトを入れてみたのですがうまく起動できませんでした。 ちなみに、PCは自作機で、XPを起動すればVistaやUbuntuがインストールされているパーティションのデータは見られる状態です。 この状態からマルチブートで、「Vista」・「Ubuntu」・「XP」の3つのOSを起動できるようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 多少複雑なやり方でもいいので、ご存じの方がいましたら回答お願いします。