ノートPCの電源が勝手に切れてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの電源が勝手に落ちる問題について
  • 動画共有サイトの視聴やゲームプレイ時にノートPCの電源が勝手に落ちる現象が発生しています。
  • 熱暴走や電力不足などの問題ではなく、WindowsXPとWindows2000のデュアルブートが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの電源が勝手に切れてしまいます。

PCの電源が勝手に落ちます。非常にいらだつ現象です。 PCは、LL950/6D。 OSは、WindowsXP Home Edition Ubuntu8.10とWindows2000 Professionalもインストールしています。 動画共有サイトの動画を2窓開いたり、ゲームしたりするとPCの電源がいきなりおちてしまいます。 さほどPCは熱くなっていないので、熱暴走ではないでしょう。 電力不足も、タコ足配線は使用していないので、ありえないです。 過去に一度、再セットアップした経験があるのですが、 その再セットアップ前は普通に問題なく使用できました。 HDD検査ではHDDは普通。 デュアルブートしているWindows2000 Professionalでは問題なく使用できます。 XPが原因でしょうか?それとも2000とデュアルブートしているのがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crossone
回答No.1

ざっくりな回答になりますが、落ちている状況から判断しますと、 グラフィックボード関連が原因である可能性があります。 許容範囲以上の負荷がかかった場合にPCが落ちることがあります。 動画の2窓はわかりませんが、ゲームについては動作環境や 推奨される動作環境などを確認されてみてはいかがでしょうか。

uglyskill
質問者

お礼

んー、再セットアップ前はゲームも通常動作していたし、 実際、落ちてしまうゲームが東方なんですが。 2Dシューティングということで、3Dでもゲームで、推薦環境は満たしていると思われます。 もしくは、グラボって使用しているうちに衰えるものなのでしょうか?