• ベストアンサー

法人名義の車がオービスでつかまると…

オービスはナンバープレートから違反車両の所有者を特定すると聞いていますが、違反車両が法人名義の場合多くの社員の中から違反車両の運転者を特定するのは困難であると感じます。 実際にはどのように処理されているのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

No.5で書き込んだものです。 ストーカー行為などは事件そのものの証明が出来れば動きますが、明確な証拠はほとんど立証できないのが一般的です。 ですからストーカー被害で被害者が殺されれば必ず動くでしょ? オービスでの違反と言うのは明確な証拠(写真)があり、捕まえれば警察の成績も上がるものになります。 こんな美味しい仕事を警察は逃しませんからね。 良く考えてみてください。 警察はナンバーを入れれば持ち主がわかるシステムを持っています。 ここで出てきた持ち主が、法人なら、電話一本会社に掛けて、その日時に運転していた人を教えてください。と言うだけで自分たちが調べるわけでは在りません。 警察から協力依頼が来て、それを断れる会社なんて現実的には有りません。 会社は警察ににらまれるより、違反した人の首を差し出した方が良いですからね。 レンタカーやディーラーなどの車の試乗でも同じです。 まぁ、拒否すれば検察庁や裁判所からの調査嘱託が来ますからね。 拒否すれば、強制捜査の令状も簡単に下りるでしょう。 警察などは、維持になると面子に掛けて損得抜きで徹底的に戦ってくる組織です。 5万円の罰金を取るために経費として1000万掛けたって平気な顔できる組織ですので、その辺良く考えられて行動された方が良いですよ。 そういう部分で、「全国組織桜田組」には極力関わらない方がいいですよ。

doctorshow
質問者

お礼

再度のご回答をいただきありがとうございました。 >5万円の罰金を取るために経費として1000万掛けたって平気な顔できる組織 税務署や保証協会などもそのように聞いています。なるべく関わらないというのが無難ですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

昔、ディラーに勤めていた頃に代車で500kmも離れた所の高速道路のオービスに写真を撮られたお客がいました、車は本社の登録だったので本社へ行き、その頃はこの支店に出していたからと、うちの支店に来たのはかなり遠くの警察でした。 白黒写真でしたが驚くほど鮮明な写真を見せられました、写っていたのはお得意さんでしたがシラをきる訳には行きませんでした、ネクタイの柄が分るほどの写真だったと思います、顔を隠していない限り運転者の特定は簡単だと思います。

doctorshow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「警察がなかなか動いてくれない」という話をよく聞きますが、自分の担当分野になると驚くほどのフットワークをみせるのですね。 500km離れた警察が本社から支店へ、さらに支店からその貸出先まで追求するとは驚きでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

会社に公安委員会から問い合わせが行きます。 その写真に写った日時に、誰が運転していたのかの確認をしてきます。 警察からの問い合わせにたいして、貴方を隠すだけの価値があるとなれば会社が隠してくれると思います。 ただし、会社には、運行管理責任者を置く事になっていますので、その人が車の管理をしていないという事になりますから、それがそのあと、どれだけ影響してくるのかを考えればすぐに判る話ですけどね ちなみに、レンタカーでも試乗車でも、きちんと警察にそのとき試用していた人の情報は教えます。 ちなみに、以前警察ににらまれて、営業出来なくなった(合法的に交通違反を取り締まられ。)運送会社も有るようです。 貴方一人の首と、会社全体のどちらを大事にしてくれるかでしょうね。

doctorshow
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ストーカー事件などで「警察はある程度大きな事件にならないと捜査をしてくれない」という話をよく聞きます。 その意味で警察は手間のかかること(会社に問い合わせて人物を特定する)にはあまり積極的に動かないのではないかと思った次第です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

顔写真は結構ばっちり写るようです。言い逃れしようという気にならないぐらい。 で、運行記録と照らし合わせれば誰と言うことが分かりますし、分からなくても管理者が呼び出されて「この人誰?」と言うこともあるでしょう。

doctorshow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顔写真が言い逃れしようもないほどはっきり写っているのは経験いたしました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

法人には「運行管理責任者」が必ず必要です。 したがってその時刻・その車両に乗務した社員の運行記録を所持していなければなりません。 特定はまずそこからできますし、前者の回答さんの言われるとおり「顔写真」が証拠になります。

doctorshow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと「手間がかかるから捨て置く」ということはないんでしょうね。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

持ち主登録してある会社に、呼び出しのはがきが届きます。 そこに写真はないですが、 ○月×日△時頃の違反について聞きたいことがあるので、その日に●番のプレートの車を運転してた本人をよこすように書いています。 会社といっても、営業者だと乗る人はだいたい決まっているので分かります。 応じなければ、そのうち直接警察さんが会社にくる可能性もあると思いますよ。 警察側(都市高速とかだと機動隊)には写真があるわけですし。

doctorshow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「捜査」という段階に至れば逃げようがないでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

写真に運転手が写ります。

doctorshow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オービスについて

    時々、前側ナンバープレートの付いていない車両を見かけますが、 これって違反ではと思うけど…オービスには車両特定が不可能で パスって事ですか? (単に外しただけでなく、付ける場所すらありませんが…)

  • 法人名義の車 オービスで検挙

    法人名義の車を業務中に運転していた者が、高速道路でオービスにひっかかりました 車の名義人である法人(会社)宛に、いついつどこどこで速度違反があったので、運転していた者は出頭するように。との旨のハガキが当局から送られて来ました しかし、アルバイトは大勢いるし出入り(短期間で辞めてしまう)も激しく運行記録も取っていないので、会社側はその時に誰が運転していたのかを把握していません 一応、ハガキが届いてすぐに全社員(およびアルバイト)に連絡したものの、辞めた者までには連絡は行き届いていません 社員が出頭して、その旨を警察に説明しましたが、その後は一年以上も音沙汰無しとのこと こんな場合は、結局どうなるのでしょうか? (ちなみに、その会社では初めての事例とのことです)

  • オービスについて

    家族名義の車を運転していて、オービスが光ったように 思いました。 この場合、もし違反の通知が来るとしたら、 運転していた私ではなく、名義人にいくのでしょうか?

  • バイクにオービス

    こんにちわ。くだらない質問ですが、疑問に思ったことです。 オービスが反応したときは、前方から写真を撮影されると思います。 車の場合はフロントのナンバーと運転者の写真が写ると思います。 バイクの場合はナンバーは後ろです。 ライダーもヘルメットで顔はわかりません。 このような場合、どのように写真から運転者・車両を特定するのでしょうか? 機械を通過後に、さらに後方からナンバーを撮影するのでしょうか? (カラクリがわかったからといって、無茶をするつもりはありません。)

  • 法人なりの際の車名義について

    同じ様な質問がたくさんありますが、いまいちピンと来るものが ないのと、大変急いでいるためじっくり検索している時間がないので 申し訳ありませんが教えて下さい。 個人事業から法人なりを10月初めにしました。 ローン完済している車を2台所有。 その他10月末までに現金購入する車が1台。(発注済み) 車の名義は全て法人に変えて資産計上するつもりで いましたが、保険会社の方が保険は個人名義の方が 良いと言われます。(等級などの関係上) 実際会社の方でもそうしている方はたくさんいるので 大丈夫だというのですが・・ 車は法人名義。保険は個人名義・・という事は可能でしょうか? また車を個人名義のままにした場合、会社に貸し付ける形を 取るのにはどういった経理処理をするのでしょうか。

  • オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していた

    オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していたのですが、プレートの着いて居ない車は違反だという事を知っていた為、その事を隠すのに その後二ヵ月後に警察に行きナンバープレートが撮られたと盗難届けを出しました。 どの様な罪に成りますか? そして、届けた内容でもオービスを撮られた日ではなく、昨日盗られたという嘘の届出をしました。

  • オービスについて

    先日、姫路西バイパスをバイクで走行中非常駐車帯で白黒パトカーが停車していたのですが、本によると最近では白黒パトカーのレーダーをオービス代わりにした取締りがあるようなことが書いてありました。結構スピードも出てたのですが追いかけてくる様子もありませんでした。バイクは前にナンバーがないためにオービスに写っても車を特定できないようですが、逆に後ろから写真をとるようなオービスなんてのはあるのでしょうか?また、今回はちょうどパトカーの少し後方でスピードを落としたのですが、バイクの場合パトカー後方でスピード超過したからといってパトカー前方にスピードを落とした違反車両が通ったときに後ろから写真を取られるようなことはあるのでしょうか?

  • 法人成りに伴い車両の名義変更をします。

    法人成りに伴い車両の名義変更をします。 現在個人事業主です。個人名で車両二台を所有しています。(業務用) これを法人成りに伴い、会社名義にする予定です。そこでいくつか質問です。 (1)車両は所有者を会社にしないと会社の資産として計上できないでしょうか?(任意保険/車検代等も経費扱いにならないか) (2)所有者を会社とした場合、任意保険は法人契約しかできないのでしょうか?  記名被保険者を個人にした場合は契約は個人ということになるのでしょうか? (3)また、法人契約の場合、同じ条件下では個人契約と比較して保険料は高いものなのでしょうか?

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 法人名義車両の自動車保険について

    法人名義の自動車保険(任意保険)についての質問です。 今回新規に車を購入しましたが、所有者名義が法人(自ら経営する会社)です。当該車両は私たち夫婦しか運転しませんが、こういった場合、個人契約、法人契約どちらがよいのでしょうか(メリット、デメリット等)?(会社には少しですが従業員もいますがこの車は使用しません) 直接、出入りの保険屋さんに聞けばいいのでしょうが、聞くとそこで入らざるを得なくなるので、客観的なアドバイスがいただけるこちらでお尋ねします。