• ベストアンサー

ルーターとノートンインターネットセキュリティのポートについて

 ポートを開けるソフトなどで ルーターとファイヤーオールと両方ポートあけないといけません ルーターは ファイヤーオール機能と同じようなので ノートンのファイヤーオール機能をOFFにしようかと思います  何か不都合(セキュリティ上で)がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

同じではありますがLNA内部にはいるところで防ぐ役とLANからPCへ入るところで防ぐ役とでそれぞれに意味があります。 私だったらどちらもオンにしておきます。 面倒でも必要なポートのみどちらもあけてやります。 ルータの設定画面に進入されたらログなどからいろいろな情報がみられてしまうしとても危険ですよ。 不都合があるのではなくまずやってはいけないことだと思います。 真夜中に鍵をかけずにドアを開けておくような物です。個々の部屋の鍵だけかけて。

その他の回答 (1)

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

 ルーターのデフォルトゲートウェイを192.168.0.1などとし、コレガの場合、デフォルトの設定画面ログオン用ユーザー名であるrootを、そのままにしておくと簡単に侵入されます。  ルーターのLAN側IPアドレスを何日かに1回のペースで変更すると、侵入しにくくなりますし、設定画面へのユーザー名・パスワードも複雑なものにし、また度々変更すれば、ハッカーを防ぐことができるようです。  もちろんLAN側・クライアントのIPもDHCPにして、ログオンの度にアドレスが変わるように設定しておけば、良いでしょう。プロバイダからのIPアドレスもDHCPなら、余計に安心でしょう。  ポートとは、ソフト面で外部からのデーター取り込みを許可する設定の事ですが、それがUSB端子(USB接続の通信機器)やIEEE接続端子、またイーサネットカードを経由する場合など、いろいろあるようです。  USBやIEEE端子経由には、ウイルスが有名で、LANポートはハッカーの危険があります。  ウイルス対策としては、OSの脆弱性をMSのアップデートでパッチを当てれば手当てができますし、もちろんウイルス用ソフトの使用も必要でしょう。  LANの場合は、外部からのデーター転送を完全に阻止するには、ファイヤーウォールソフトが必要でしょう。外部にドメインネーム(ネットのアドレス)を公開していなければ、ルーターだけでも、それ程被害は多くない(もちろんDHCPの使用は不可欠)ようです。  ノートンの場合、ネットサーフィン中に何かと警告メッセージが出るので、煩わしいと思われるのでしょうが、それはネットワーク環境次第なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • Norton Internet Security

    パソコンをリカバリーしました。 リカバリーをする前にもNorton Internet Securityソフトを入れていたんですが、ファイヤーオールを入れてた状態でも下りの転送速度はあまり落ちませんでした。  しかし、リカバリー後は転送速度が、6分の1位に落ちました。Norton Internet Securityを無効にした場合は問題ないみたいです。 原因とどーうしたら下り速度が落ちなくなるか教えて下さい。 OSはXP  ソフトバージョンはNorton Internet Security2004 プロバイダーはヤフーです。宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security 2011のポート開放

    Norton Internet Security 2011のポート開放について質問です。 これまでウイルスセキュリティゼロを使っていたのですが、色々と不安になってきたので、8年振りくらいにノートンに乗り換えました。 しかしながら当然の如く昔とはインターフェースも使い勝手も変わっていて、特にネットワーク設定がさっぱりわかりません。 そこで、ポート開放の仕方について詳しい方がいたら教えていただきたいです。 使用しているPCは、WIN7とWINXPですが、開放したいのはXPの法です。 ルーターの開放は終わっていて、自力で自宅内ネットワークの設定もなんとか終えています (最初はネットワーク内のPCが表示されなくて相当手こずりましたが) ネットで検索してもヒットせず、ノートンを機能停止にしても全く開放できないので困っております。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004ですが

    ノートンインターネットセキュリティ2004を使っています。 先日久しぶりに「エキサイトのチャット」に入ろうとしたら、入れませんでした。 PCを買い替え、以前ノートンの2001の時は普通に出来たのです。 少しだけ、調べたらファイアーオールがあるからだと書いてありましたが、以前の2001にもあったと思うのです。 それを、無効にすれば良いのでしょうか? でも、チャットをしている間のセキュリティが心配です。 その間に感染でもしたらと思うと怖いです。 何か、方法はありませんか?

  • Norton Internet Security とLAN

    2台のPCをイーサネットのlanポートで繋いでいるのですが、(一台はノートpcで無線lanです。)Norton Internet Securityを両PCとも無効にすると、お互いを認識します。 どちらかのNorton Internet Securityを有効にするとだめです。 ファイアーオールの許可設定で、それぞれのipは正しく入力しています。 ちなみに無効にしてお互いをいったん認識するとそのあとで有効にしても再起動するまでは認識します。 無効にすることなく、認識させるにはどうしたらいいですか?

  • Norton Internet Securityについて

    はじめまして。 Norton System Works2002を使用しているものですが、2005への買い換えに伴いInternet Securityの購入も検討しています。 ショップの店員やシマンテックのサイトでは、同時購入を推奨していますが、実際にInternet Securityは必要なのでしょうか?? XPーSP2とルーターをかましていれば、別段ファイヤーウォールソフトを導入する必要はないのでは?と思っております(CPUへの負荷の問題もありますし…)。 機能性、操作性について Personal Firewall>SP2+ルーター なのであれば、その理由を詳しく教えて頂きたいと思います(多少の専門用語であれば理解できるので、難解な説明でも構いません)。また、オススメサイトなども御教授頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー

    はじめまして、少し困ってますのでよろしくお願いします。 2日ほど前から回線は繋がるけどWEBページが見れなくなりました。同時にメールの送受信も・・ いろいろやってるうちに解ったのですが、ノートンインターネットセキュリティーのファイヤーウォールをオフにするとページも観覧できるし、メールの送受信も出来る事が解りました。OS(XP)の方のセキュリティーを解除しても同じ症状のままです。 ノートンのファイヤーウォールの設定で、プログラム制御内のインターネットエキスプローラーは(すべて許可)になってます。 なにか設定が間違ってるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ノートン2010のポート開放中のセキュリティーについて

    ノートン2010のポート開放中のセキュリティーについて ノートンの2010を使っているのですが、セキュリティ履歴を見ると 「未使用ポート遮断機能が通信を遮断しました」と開放中のポートめがけて通信が殺到しています。 それも3日前くらいから1分間に2~3という多さです。 今日になってこれに気づいたので、今はポートを閉じているのでこういった警告は来ていませんが、ゲームなどでポート開放が必要ですので違うポートを開けて使おうと思いますが なにか良い対策などありますでしょうか? それに関連して質問があります。 (1)ノートンが通信を遮断しているのでこのままでも問題ない? (2)ノートンがなかったら、この通信で自分でPCを使うように好きな階層の好きなフォルダやテキストが他の人に丸見えになっていたのでしょうか? (3)対応は開放するポートを変える以外に何かありますか?

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートンの不具合?

    OSはwindwsvista ultimate ですが、ノートンインターネットセキュリティのファイヤーオールをオンにするとメールやインターネットの一部接続不良が起きます。それで、しかたなく、ノートンのファイヤーオールをオフにして使っていますがこれは仕方ないのでしょうか。

  • Norton Internet Security + Zone Alarm

    こんにちは。当方環境WinXP SP2です。 現在、PCのセキュリティー関係ソフトは、Norton Internet Security2005、Spybot-S&D、Ad-awareSEを使っています。 このたびZone Alarmをインストールしようと思っているのですが、Norton Internet Security2005の機能の一つ、Norton Internet Worm Protectionとはファイヤーウォール機能の事なのでしょうか?(PCのセキュリティーセンターで見るとファイヤーウォールが有効と出ています。WindowsXPのファイヤーウォールは無効です。) このままZone Alarmをインストールすると、二つが競合して返ってパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?また上記の組み合わせはいかがでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。