• ベストアンサー

成人式に一人って変ですか?

高校から県外だった為地元に仲のいい友達が一人もいません。 たまに会えば話すくらいですが、式典は友達と座ったりしているみたいだし、会場に一人で来ている人がいるか不安です。 成人は400人程度で、式の後の同窓会には出席するつもりです。懐かしい先生に会えるので。。 成人式に出席された方、会場に一人でこられてた人とかいましたか?

noname#77968
noname#77968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.5

私は卒業した中学の地域で成人式を迎えることが嫌で、地元の成人式に参加したので1人で参加でした。高校も県外でしたので若干ひとりぼっちな感じが否めませんでしたが(^_^;)、それでも行ってよかったと思いましたねー。 成人式、人生に一度しかないことなので悔いのないようにしたほうがいいですよ。楽しんできてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#79650
noname#79650
回答No.7

別に一人でも変じゃないとは思うよ。

noname#92413
noname#92413
回答No.6

400人もいれば、全部が全部知り合いじゃないだろうし、一人で来て人がいても、誰も気にしないと思います。 本人は心細いかもしれませんが、「あの人、何で一人なの?」と、じろじろ見られる事はないと思いますよ? (って、心配事はそこではないのかな?)

  • rika0707
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんにちは初めましてm(_ _)m 久しぶりの式にお一人は心細いですね。一人で来てる人いますよ、全然おかしくないと思います、むしろ大人な感じがします(^-^) それに、たまに会えば話すぐらいのお友達がいらっしゃるようですが、それで十分ですよ☆ 相当仲良くない限り、県内でも高校が違えば結構疎遠になるものだと思います。 同窓会には、懐かしい先生もいらっしゃるそうで*ぜひ参加して楽しんで来て下さいね。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

私は東京でしたが結構いましたね。  かくいう私も、幼稚園から地元ではなかったものですから  一人で行きました。   確かに、地元同士で学校も一緒という方たちは  まとまっていたけれど、気にする必要ないですよ。  気分が引き締まるのでぜひ、成人式に出席して下さい。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

一人で行きました けど、即、小中の友達につかまりました。 仲良い友達は居ましたが、そいつとは別の友達につかまり、 仲良かったやつとは成人式後に会いました。 意外と、自分も忘れかけた思い出話ぶつけられますよ 小中の知り合いとか^^ それでも、声かけられなかった場合でも 変じゃないです。ただ、つまらないと思うので こっちから友達じゃなくても小中の知り合い捕まえてやりましょう。

回答No.1

一人で行きましたよ。 中学から県外で小学校時代の同級生とは 8年くらい交流がありませんでしたが会場で顔を見ればわかりました。 で、その後飲みに行きました。行ってみて良かったです。

関連するQ&A

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 成人式後の同窓会について。

    成人式後の同窓会について。 来年、成人式に出席します。そのあとにある同窓会にも出席する予定なのですが、成人式から同窓会開始までが一時間しかありません(成人式が一時間半だと仮定して)。式典会場から一度家に帰ると片道車で20分ほどかかります。これはホテルなどを借りてそこで着替えるべきですかね…?

  • 成人式に・・・

    成人式の式典が11:00からだったとしたら、(式に出席するしないは関係なく) 何時ぐらいに会場(会場周辺?)に行くものなんですか?

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 成人式について。

    今年ハタチになって、来年の1月に成人式を迎えるのですが、式には出席しなくても構わないんですか? 成人式にあわせて出身中学校が同窓会を開かれることになりました。同窓会には出席したいのですが、着ていく服とかがわかりません。 成人式には、よく着物を着ている人を見かけますが、着物のほうがいいんでしょうか? 「人それぞれ」というのはわかっているんですが、あまりにもかけはなれた服装で行ってしまうのが怖いので、皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 成人式後の同窓会について

    閲覧、ありがとうございます。 成人式後の同窓会について、困ったことがあるので 相談させてください。 この度、来年の1月に成人式を控えているのですが、 同窓生から、同窓会の催促が来てしまいまして、幹事役を任されそうになってます。 元々、同窓会実行委員という形で任されていて、 その委員には男女で2人、選出されました。 1人は僕なのですが、もう1人が浪人をしていて、あまり負担をかけさせたくないのです。 できる限り、1人でがんばろうと思うのですが、 成人式の勝手が分かりません。 催促してきた同窓生は高校の者なのですが、高校は実家の隣町。 自分はてっきり、地元中学の同窓生と成人式をするものだと考えていました。 また、今現在下宿してるとこは、実家からかなり離れています。 (関東ー関西くらいの距離です) 「店の予約しないと、なくなっちゃう!」とせかされてしまい、 地元の宴会用の店も知るわけないのに押し付けられ、 また、成人式の通知もいまだ届いておらず、日時すら分かりません。 状況説明はこのようなものです。 相談しようと思っている点は、以下のとおりです。 1.成人式は、大抵いつ、どういった場所で行われるのか。 2.同窓会用の会場は、(日時不明なのに)もう確保しないと危ないのか。 3.同窓会で必要とされる下準備にはどういったものがあるのか。 同窓会幹事を任されたことのある方、もしくは、 幹事役を得意とされている成人の方、 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 成人式と同窓会を同じ日に行うことについて

    来年、成人式が行われます。 成人の日に行うので、多くの学生は次の日から授業が始まります。 県外の人は、成人式が終わったらすぐ帰らないといけない人が大半だと思います。 けれどその後、同窓会を行うという予定が立てられています。 地元の人は集まろうと思えば集まれるので県外へ出ている人に楽しんでもらいたいのですが、 どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。 たくさんの人に同窓会へ参加してもらいたいです。 成人式に来れなくてももしかしたら、違う日の同窓会は行けるかもという人がいると思うのです。 成人の日にバタバタするよりもお正月で大体の人が地元に帰って来ている気がするので、 同窓会は時間の余裕のある4~8日のどれかがいいと思うのですが・・・。 成人式の日にやるのと、別の日にやるのはどちらがいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 成人式は誰と行くのですか?

    成人式は誰と行くものでしょうか? 一人ですか? 中学の友人ですか?高校の友人ですか? 大学、あるいは職場の友人ですか? それとも、地元の会場がある場合は小学校のクラスメートということもありえるのでしょうか? 実は今年の6月に小学校の同窓会があったのですが、ノートとペンを用いて、皆のアドレスを書かせるという出来事があったのですが、もしかしたら成人式にでも皆でいくのだろうかとか思ったわけですが・・。 皆様の場合はどうでしたか?

  • 成人式の後、地域の違う友達と会うのは変ですか?

    はじめまして。 もうすぐ成人式を迎える者です。 成人式の後の話ですが、 地域の違う高校の友達と集まろうと思っているのですが、 おかしいでしょうか??? 普通は地元の友達と集まるものなのでしょうか?? 私は ・中学時代、根暗で友達が少なかった ・その少ない友達とも卒業してから疎遠になった ・同窓会の誘いが来ていない という理由から、地元の友達と集まる気など全くなかったのですが、 親にそれを話したらおかしいと言われました。 親が言うには ・同窓会は事前に誘いがなくても当日誘われる ・成人式とは普段会えない地元の友達に会うための行事だ と言うのです。。。 同じような経験をした方はいませんか??? 事前に同窓会の誘いはありましたか?? 地域の違う友達と集まった方はいませんか?? どんなことでも構いません。 みなさんの体験談を教えてください。

専門家に質問してみよう