• ベストアンサー

出生届の提出が遅れるとどうなる?

noname#13442の回答

noname#13442
noname#13442
回答No.5

確か 届けが期限内に提出できなかった場合 生年月日はもちろんそのままですが 家裁に行く必要性が あったと聞いた事があります。 が サイトで調べても 14日過ぎた場合の対応の仕方が 書いてませんね・・・(--;

noname#3186
質問者

お礼

私も調べてみたんですが、、、わかりませんでした。 役所に直接電話で聞いてみた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出生届。どなたが、どこに提出に行きましたか?

    出生届は、 届出人は 父,母,同居者,出産に立ち会った医師・助産婦等 提出先は 子の出生地・本籍地又は届出人の所在地の市役所,区役所又は町村役場 以上のように定められています。 我が子の場合、里帰り出産でしたので 子の出生地の役所に、 母(つまり私)が届け出ました。 他の方はどなたがどこに届け出ているのかな、と興味を持ったのでお伺いしてみたいと思います。 どうぞお暇な時に回答お願いいたします。 

  • 出生届について教えて下さい

    自分の出生届を見る事は出来るのでしょうか・・・ 提出した市役所が、分らなければ駄目ですよね。 又提出した場所が遠い場合はどうしたら良いのでしょうか 教えて下さい。

  • 出生届・・・市役所提出後はどこで保管されますか

    子どもが二重国籍なので、ある国の領事館にも出生の届を出すのですが、市役所に出した出生届のコピーが必要のようです。 出生届自体は、すでに市役所に提出済みなのですが、その後、その出生届は、市の法務局で保管されるのですか?市役所ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 出生届について。

    少し疑問に思ったので質問させていただきます。 子の出生届ですが、住所が神戸市で本籍地は徳島の場合、出生届は住所地の区役所に提出するだけでいいのでしょうか?神戸市に出生届をだすだけで徳島の戸籍にも子の登録ができているのでしょうか?つまり徳島市役所で戸籍抄本をもらって子の名前があるのでしょうか?

  • 出生届の提出枚数について

    出生届は本籍地、居住地、出産地の3箇所いづれかの役所に提出することになっていますが、某ホームページをみると「本籍地以外は2枚提出が必要」となっていましたが本当でしょうか? (本籍地でない)住民票のある役所に明日提出予定なのですが、 もし必要なら出産証明書をもう一枚書いてもらわなくてはいけないので。 夜間なので問い合わせることが出来なく困っています。

  • 出生届時の誕生日

    ふと疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 よくこのサイトで、2月29日生まれの知り合いがいるけど、戸籍上では3月1日になっているという回答などが多く見受けられますが、実際、出生届時に本当に生まれた日とは異なる日付で役所に提出することができるのでしょうか? 法に違反していると私は思うのですがそこのところどうなんでしょうか。 個人的見解では、本当は3月1日に生まれたけど話題が欲しいまたは注目を浴びたいから、2月29日に本当は生まれたけど戸籍上は3月1日生まれと嘘をついているのではないかと思っています。 もう1つですが、誕生日が4年に1回しかこないからといって別段デメリットはないと思うのですが、どうしてよく可哀想という回答や意見が出てくるのでしょうか? 別に366日ある日にちのうちのその日に生まれただけで、他の日にちと違って4年に1回だけしかないってことぐらいにしか思ったことが無いのですが…。 至らない文章で申し訳ありません。多くの回答を頂けるとありがたいです。

  • 出生届とその期限について

    こんにちわ。この度初めて子供が生まれました。 そこでお聞きしたいのですが、出生届けを早くだそうと思っていたのですが、いきなり高熱に襲われ寝込んでしまいました。名前も決まったのが遅かったので、出生届提出日まで残りわずかになってしまいました。残りの曜日が日、月しかありません。日曜と月曜どちらに提出した方がいいですか? もし、提出期限を過ぎるとどのような問題があるのでしょうか? また、日曜に提出するとどのようなデメリットがあるのか? 教えてください。 お願いします。

  • 入籍前に出生届等についてです。

    入籍前に産まれた子は、まず母親の戸籍にはいりますよね。 それで、入籍したら私だけその戸籍から抜け、産まれた子が一人取り残されるんですよね。 それで、産まれた子も私たちの籍に移すんだと思いますが、それは家庭裁判所に申し立てしなくてはいけないのでしょうか? 今日出生届だけ市役所に提出したのですが、その際市役所の方にそう言われたのですが、のちに平気そうとの事だったみたいですが。(入籍予定の相手が提出に行き、相手からの話しです) また、入籍前に出生届を提出し、認知は認知届提出していないと成立しませんか? 出生届の提出者が産まれた子の実父ならば、出生届提出=実父であると認知されますでしょうか? のちに婚姻届提出してから、またやらなくてはいけない手続きがあると思いますが、問題点や注意点等あったりしたら教えてほしいです(;_;)

  • 出生届提出まで9ヶ月?

    こんにちは。気になることがあり質問させて頂きます。 このたび結婚する事になり、婚姻届提出のために彼の戸籍謄本を取り寄せました。それを見ていたら、出生日から届出日まで約9ヶ月も経過していたのです。私の中では、届出は生まれてから2週間くらいでと記憶していたので、あれ?と思いました。これっていったいどういうことなのでしょう?戸籍謄本に「認知日」という記載があったのですが、もしかしたら彼の父親と母親は婚姻届を提出していなかったということなのでしょうか。それと、彼の続柄は長男、二男ではなく「男」とだけ書いてありました。これはどういう事が想定されますか。(異母兄弟がいるとか?)どなたか教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 未記入の出生届を一般人が普通にもらえる?

    何も記入されていない出生届の用紙を、医療関係者でない一般人が役所で簡単にもらえるものでしょうか? (手違いで右半分の出生証明書だけコピーしてから原本を役所に提出しましたが、提出後に左半分の出生届のコピーも必要になりました。今回の提出先は左右一体になっている事は要求されていません)