• ベストアンサー

持ち寄りパーティでの入れ物やレシピについて

お世話になります。 これから友人夫婦たちと持ち寄りパーティをする頻度が多くなりそうです。 でも今までその様な機会があまりなく、初心者です。 ●そこで、実にくだらない質問なのですが、持ち寄りパーティなどをするときに持って行く料理はどのようなものに入れていますか? お皿に盛り付けて、ラップなどをかけて持って行きますか? それとも、タッパーなどのような密閉容器に入れて行きますか?? タッパーなどの方がよいのでしょうが、お皿に盛り付けて持って行った方が、容器に入れて持って行くより、見栄えがいいように思えてしまいます。 汁の出るものなどはタッパーなどの方がいいと思いますが…。 それ以外の料理の場合について教えてください。 タッパーに入れていって、あちらでお皿に盛り付ける場合が多いのでしょうか? できたら、お皿にレタスなども添えてキレイに盛り付けて行って、出した時に「おお~!」って感じがいいなぁと思っています。 (格好つけたい、人にほめられたいと思う性格です…すみません!) でもタッパーに入れていくと、どうしても無機質な感じになってしまうと言いますか、そんな雰囲気を感じてしまうのです。 料理って白い器やお皿に盛り付けるとキレイと言いますか、今どきな感じがしますよね。 でもタッパーって透明や半透明で、やっぱり白いお皿に盛り付けた方が格好いいかな~とか思ってしまいます。 うまく表現できなくて申し訳ないのですが…。 お皿に入れていくと、何品か持って行く場合、重ねられずに不便ですよね。 でもタッパーで蓋をしていけば重ねられて便利ですよ それに陶器のお皿は重たいし、割れたら大変ですよね。 いろいろ考えてたら、頭がゴチャゴチャになってきてしまいましたので みなさんはどうされているのか教えてください。 ●あと他に、料理が栄えるようなタッパー(そんなものがあるのか分かりませんが、あればそれで持って行くのが一番いいですよね)や、料理の持ち運びに便利なものやグッズをご存知でしたら紹介していただけたら嬉しいです。 ●あと持ち寄りパーティなどにオススメのメニューがありましたら教えてください。 過去の同じような質問は拝見させていただいきましたので、他のレシピがありましたらお願いいたします。 小さい子供がおり、当日はバタバタしますので、出来たら前日に大体のことが出来て、当日はそんなに時間をかける必要のないようなメニューだと特に嬉しいです。 和洋中、デザートなどは問いません。 ●最後に、盛り付けがあまり得意ではないので、すこし勉強したいと思いますので、おしゃれな盛り付けの例がたくさん載っているサイトや、盛り付けに参考にされているサイトなどがありましたら教えてください。 持ち寄りパーティ初心者で、くだらない・お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 人によく見られたい、「すごーい!」って言われたい見栄っ張りな性格なもので、ワガママな質問ばかりで恐縮ですが、いくつか質問がある中の1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 どんなお料理を持っていくかで 大きく左右すると思いますけれど、汁が垂れないものなら、タッパーでなく、皿がいいですよ。先方で、そのまま食卓に美しく並べれますし。大皿が割れるのが心配なら、大きなメラミントレーはいかがでしょう。メラミン食器なら、色も柄も多彩ですから、お料理に合わせて揃えやすく、これから持ち寄りの回数が増えるなら洗えてまた使えますから、使い捨てよりも便利ですよ。(しかも、何度もやっていると、またアレを作ってきてよ、という感じで自分の定番メニューが確立してくるものです。そういう意味でも食器は出番を迎えることは多いのです。) それから、大勢の戸数で持ち寄りの場合、もちよりの味は勿論ですが、見栄えはかなり重要なポイントです。美味しそうも不味そうも、どんな風に持ってくるか、で決まってきますよ・・。演出が鍵ですよ~。ワイン一本持って行くにしても、ワイン用の細長い紙袋に瓶を入れて持ってくだけか、和紙で包んで素敵なリボンで巻いて持っていくのとでは、相手の反応が全然違います・・。同じ手料理を持っていくなら、喜ばれたいですものネ。最後まで詰めをキチンと・・ネ・・。

skr2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり見栄えって大事ですよね!! やはりお皿にキレイに盛り付けて行って、そのまま出すのが一番ですかね☆ わざわざお皿に出させてもらうのも悪い気がするし…とか思って悩んでいました。 メラミントレーというものがあるんですね!!知りませんでした! 参考にさせていただきます。調べてみようっと!! 使い捨てより経済的ですね♪ 演出が大事というお言葉、その通りだと思います!! そうなんです!みんなに「おおぉ~!!」って思ってもらいたし、喜んでもらいたいのです☆ 参考になるご意見、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

持っていくものにもよりますよね。 前菜系ならお皿に盛り付けて持ってくだろうし、副菜系ならタッパーで持っていくこともあるかも。 いろいろ考えて面倒ですよね。 そこで持ち寄りパーティでのいいアイディアがあります。 それは、デザート担当になってしまうこと。 焼きっぱなしのケーキなら、ケーキ型ごと持っていけます。ちょっと難しいけどガトーショコラにあわ立てた生クリームをタッパーに入れて。 あとお勧めなのは簡単だけど味は本格的なベイクドチーズケーキ。 レシピはいろいろあるのでクックパッドで調べてくださいね。 私はたまたま一度作って持っていったら好評で、いつもリクエストしてもらえるので、いろいろ考えずにすむしとても楽です。 その他、スープ担当になってシャトルシェフにいれて鍋ごと持っていくとか。ポタージュスープはいつもって行っても好評です。季節によってきのことか、カブとか、ブロッコリーとか・・・一度作り方を覚えれば応用が利きますよ~。 たのしいパーティーになりますように☆

skr2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど!メニューによって使い分けるのですね! 確かに煮物や酢の物みたいなものはタッパーに入れていくのがいいですよね! デザート担当だったら確かに楽かもしれませんね♪ シフォンケーキやカステラなど、デコレーションしなくていいものだったら楽ですね!チーズケーキもそうですね☆ 一度好評でリクエストされると、楽ですね~考えなくてもいいし! 私もそうなりたいです。 スープなんて考えてもみませんでした!「シャトルシェフ」ですか?? 初めて聞きました。世間知らずですみません…。 こちらも調べてみますね!! 楽しいパーティーになるようにがんばりますね♪ 具体的なメニュー等、参考になりました。 ありがとうございました☆

noname#104874
noname#104874
回答No.2

陶器やガラスの保存&耐熱容器みたいなのはどうでしょうか。 上に樹脂の密閉の蓋がつけられるタイプです。 現地でレンジにかけたりもできますし。 ただ、ちょっと重たいですけどね。 あとは、やはり使い捨てのパーティ食器に 水気のない料理なら、凝ったデザインのペーパーナプキンなんかはどうでしょうか。 オーブン料理なんかだと、固めのアルミカップに小分けにしてつくり ずらっと並べたりできますし。 最近流行のホーローなどの保存容器なんかも良いと思いますね もし、タッパーだとしても 中に詰めるときに彩りのバランスとか考えて詰めてあると おおっ!って思っちゃいますが…。 無印にあるような真っ白な容器とかなら、透明、半透明よりいいですし。 入れるバッグがバスケットとかならおしゃれかもしれません。 でもパーティ用とかよりむしろ重箱とかの方が 実用的でカッコイイ気がします http://item.rakuten.co.jp/kuramoto/select-4r-721/ 最近はおしゃれな風呂敷もありますから、キュッとキレイに包んであって はらはらと解いたりされるとカッコイイなーと感じてしまいます。

参考URL:
http://www.mizkan.co.jp/kitchen/monthly/vol08/index.html
skr2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。 ガラスの保存容器は確かに重たいですが、清潔感があっておしゃれですよね♪ サラダとか入れたら栄えそうですねー☆ 蓋があるから重ねられて便利そうですね♪ ホーローもかわいいですよね。保存容器があるのは知りませんでした。 無印のお弁当箱とかも見たんですが、いまいちピンとくるのがなくて…。 お皿はおしゃれでかわいいのがたくさんありますよね♪ 入れていくものをバスケットにしたらおしゃれですね!! いいアイディアをありがとうございます。 風呂敷とは渋いですね♪でもうまく使いこなしてる人は素敵ですよねー!! いろいろとアイディアをいただきまして、ありがとうございます♪ 参考にさせていただきますね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

サイトではなく、雑誌ですが婦人雑誌「Mart」に タイムリーに持ち寄り料理の容器、盛り付け方、テクの 特集をしていました。 使い捨てと割り切って、100円ショップを利用するなど いろいろ紹介されていました。 確かにタッパーは、味気ない感じがしますが、ピクニック用の ランチパックやお重ならば見た目も華やかな感じになると 思います。

参考URL:
http://mart-magazine.com/index_main.html
skr2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URL拝見いたしました。ありがとうございます♪ おしゃれな特集になってそうですね! さっそく見てみたいと思います。 100円ショップのものでもいいかなと考えたのですが、これから何回かやることになりそうですので、不経済かな~と考えております。 でも、ものによっては、そうゆうのを利用した方がいい場合もあるでしょうね。 参考にさせていただきます!! タッパーじゃなくて、ランチパックやお重ならおしゃれに見えそうですね! ちょっといろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 持ち寄りパーティーメニューレシピ(制約アリ)

    年始2日目に、夫の親戚宅で親戚一同が集まるパーティーがあります。(私は初参加) 各家で料理を作り、持ち寄る形式だそうです。 そこで70代から幼児まで約20名が食べれるメニューを考えているのですが、中々苦戦中です… というのも、 31日~1日まで夫実家で過ごすため、自宅へ戻るのは1日夜遅くです。 となると30日に食材を買って作り、冷凍(もしくは2日まで冷蔵)ということになりそうです。 また、持ち寄り形式のため、タッパーに詰めて持っていくことになりますが、形が崩れにくいもの&先方で盛り付けや再加熱が楽なもの。 大声で言えませんが大人数なので食材費があまりお高くないもの(鶏むね、ひき肉等)が理想です… 思いつくのは ・ミニ煮込みハンバーグ(30日に焼くまで仕上げ冷凍、2日朝に煮込む) ・マリネかサラダ←(盛り付けどうしよう) ・ローストビーフか煮豚(同上) くらいです。 クックパッドやキューピーのサイトも見ましたが、なかなかピンと来ません。 また、上記のメニューで、こうしたらもっと良いよというアドバイスでも嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 横浜で持ち寄りパーティをする会場を探しています

    料理を持ち寄ってパーティを開こうと思っているのですが、会場がなかなか見つかりません。 20人ほど集まる予定なのですが、横浜近辺で持ち寄りパーティができるような場所をご存知の方教えていただけるとうれしいです 小さい子どもがいるので、できれば室内がいいです よろしくお願いいたします

  • potluck party (持ち寄り料理パーティー)

    アメリカに留学しているのですが、明日potluck party(持ち寄り料理パーティー)があり、参加する予定です。 何か食べ物を作るか買っていかなくてはならないのですが、どうせなら作りたいと思っています。 そこで、外国の方(アジアの人も半分くらいいます)に喜んでもらえそうなお薦めの料理やお菓子があったら教えてください。 普段料理しないので、簡単なものの方がいいです。 あと、問題はこのへんでは日本独特の食材が手に入らないことです。 特に日本の料理じゃなくてもいいとは思うのですが、もし日本の食品を使わなくても作れる日本らしい料理があればそれも教えていただきたいです。 醤油や米くらいはあるのですが。

  • かぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

    こんにちは。 あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。 かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;) 色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。 前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか? あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです) 持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。 もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

  • 留学生の送別会用の簡単なパーティー料理レシピ

    来月 留学生の送別会で25人分の料理を作ることになりました。 出席者は大半が外国人の20代の留学生約25人で、留学生の寮の台所でお料理を作ります。 あまり料理が得意でない外国人を含む5名で料理を作ります。 簡単で、お腹がいっぱいになって、見た目がきれいなお料理のレシピを教えて下さい。 なお、できれば、予算は25人分で1万円以内に抑えたいと思います。 お料理の得意な方、どうかよろしくお願いします。 なお、持ち寄りパーティーは不可なので、5人で25人分を作るレシピでお願いします。

  • クリスマスパーティのメニューは・・・

    来週、我が家でクリスマスパーティーをすることになり何をしたらよいのか悩んでいます。家族4人に主人の仕事先から19歳のイギリス人の女の子2人と私のお友達とその子供さんを入れて9人になるんですが大人数のため大きなお皿に盛り付けできるような料理にしたいと思っています。外人さんにも喜んでいただけるようなメニューを考えているのですがお肉系はあまり口にされないとのことです。 何かいいメニューがありましたらお教えください。

  • 春巻きの皮のパリパリ感

    料理の持ち寄りで春巻きを作ろうと考えているのですが、 タッパー等の密閉容器に入れた場合、揚げたての皮の パリパリ感は維持できるものでしょうか? 完全に冷ましたうえで、保冷バッグに保冷材と共に詰めて 持って行こうと思っています。 レンジやトースターなど加熱できるものはない所なので、 冷たいままの提供です。 試そうにも時間がありません。 よろしくお願いします。

  • パーティーメニュー(日本料理)

     ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)  中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。  今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。  2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。  (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。  パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。  よろしくお願いします。

  • 子持ちの「ホームパーティー」…お勧めの差し入れは?

    私は2歳半の娘がいるワーキングマザーです。 明日、保育園のママ達が集まってホームパーティー(新年会)を開きます。 当然、料理は持ち寄りですので私も何か作っていかなければなりません。 前回のホームパーティー(他の方の家)では、クリスマスだったこともあり、 子どもたち向けにツリーのカタチをしたミートローフとゼリーのケーキを作って持って行きました。 今回集まる人も前回とほぼ同じ顔ぶれです…。 そこでご質問です。 子ども(2歳児)にも大人にも喜ばれるパーティー料理のとっておきレシピをご存じの方は 是非お知恵を拝借させてください。 (因みに…料理を作るのは大好きですので大抵のものはOKだと思います) 宜しく御願い致します。

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう