-PR-
解決
済み

グルクロノラクトンとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46157
  • 閲覧数5193
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

健康ドリンクにはよくタウリンが入っていますが、ドリンクの中にはグルクロノラクトン(大抵1000mg)が入っています。この成分の効果や一日の摂取量など教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

要は、身体の中を巡りめぐっていろいろな有毒物質と結合して、対外に排出される役割を持っています。
1日の摂取量は、0.3g~1.0gで1日3回がMAXですが、あまり摂り過ぎると生理機能が低下するようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

滋養強壮剤として、グルクロノラクトンは下記サイトを見たら

*薬理作用
 イヌに 300mg/kg 静注すると、肝循環血流量が増加する。

*用法・用量
 通常成人 1 回 0.3 ~ 1g を 1 日 3 回経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

*副作用
 該当しない。

と書いてありました。

何かよく分からないのですが、1000mg=1g 問題ないのでは。
お礼コメント
popo12

お礼率 33% (2/6)

みなさんの回答、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 12:57:48
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「グルクロノラクトン」で有名なのは「中外製薬」の「グロモント」あるいは「グロンサン錠」(錠剤)ですね。

更に、
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s1210-3.html
(2 配合アミノ酸、糖類の可否に関する基準)
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s1210-3.html
(総合代謝性製剤)

ご参考まで。