• 締切済み

九州内のフリースクール

目的を見つけられないまま、学習意欲もわかず、働く意欲もなく、無為に高校生活を送っている少年がいます。既に1年留年、更に進級が難しい状態です。通信制や定時制の学校へ転学、再入学しても続かないことは容易に想像できます。就職しても続かないでしょう。家庭の事情もあり、このまま退学をしても、おそらく家に引きこもってしまうか、悪事に手を染めるかのどちらかではないかと危惧しています。彼のためにも、何とか明るい将来を切り開いて行けたらと思っています。どなたか、この少年が自立できる支援施設なり手段なりをご存じの方、お教え下さい。九州内に住んでいますので、九州内のフリースクールを頼れるのではないかと思っています。よろしくお願いします。

• erim
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

• mokotan
回答No.1

下記のURLのようなところは参考にならないでしょうか? 九州支部があるようで、連絡してみたらどうかと・・・。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~eisei/jfsa.htm
erim
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。 でも、まだ全国的なシステムは出来てないんですね。難しいですね。