• ベストアンサー

G3MTでHDDを大容量のものを使いたい

G3MT300(ホワイトG3)を使っています。これに市販されている安価な大容量のIDE HDDを使用することは可能でしょうか。用途的にはiMOVE2やファイナルカットなどのソフトを用いてビデオ編集に使いたいのですが、ソフト自体G3の300MHzが最低条件になっているので読書きの速度やコマ落ちなどの不具合が起きないかちょっと不安なところなのです。元々u-wide SCSIIカードがありますが現在4Gくらいしか空きがありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

今井 隆さんの書かれた「Macintosh改造道2001」に載っている情報によるとベンチマークテストの結果 ATAドライブに接続したIDEの7200RPMのディスクの実働速度はMT300に最初から付いている UW scsiのディスクに比べて全く遜色ないどころかそれより高速だとありました。 これは買いですね。 この内容は今井さんのHPで見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

書き込みについては、恐らくリアルタイムではないでしょうから、 そんなに問題は無いんじゃないかと思いますが、 再生だと、転送スピードが遅いと影響出ますよね。 ただ、もしG3のATAの転送スピードが、asucaさんのおっしゃる通り 16.6MB/秒出ているのだとすれば、Mac標準の外部SCSIの 10MB/秒よりも速いですから、 あんまり大きい動画や、再生スピードが早いものでもなければ、 なんとか見る方も大丈夫かも知れませんけどね。

• asuca
回答No.1

可能ではあります。 が、速度的にどうか。 理論的にはウルトラワイドSCSIの最大転送速度は40MB/S 一方PM G3MTのATAインターフェースの場合は16.6MB/Sですので。 現行の機種並にしたかったらultra ATA66のPCIボード(13000円前後)を追加し7200rpmのIDEハードディスクを追加するとかなり高速になります。 またnorton utilityを購入しビデオ編集用にspped diskをかけてやれば高速になります。

popo12
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。まずはドライブを追加して様子をみたいと思います。もし遅ければPCIカードを差すかCPU交換するか対応を考えたいと思います。