• ベストアンサー

早くも夏ばてです。

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

肩や首筋に、「冷えピタO-ル」みたいな物を貼ると、感じだけは涼しくなるので、気がまぎれると思います。 でも、しょっちゅう貼っているとお金もかかるので、「アイスノン」等でも良いと思います。 あと、涼しい感じになりたいのなら、靴の中にビニール袋に氷を2欠片程入れたものを入れると、涼しくかんじます。(但し、歩行にはむきません。) 普段から、冷房などで冷やしすぎていると、体が麻痺してしまい、どんどん深みにはまるので注意した方が良いですよ。昔から、じーちゃん、ば~ちゃんは「暑いときには、暑い物。飲むなら熱いお茶」等と言っているのは、まんざら嘘ではありません。

noname#25358
質問者

お礼

 なるほどたしかに「冷えピ○クール」いいかも知れませんね。お金がかかるからそうしょっちゅうというわけにもいきませんけど。  そう考えると一番いいのは、お茶を水筒に持っていくことですかネー。  もっとも、炎天下で熱いお茶なんか飲んだら体温が上がって大変なことになってしまうと思いますが(笑)

関連するQ&A

  • メンタル的なのか夏バテか

    よろしくお願いします。 最近、朝に起きると頭がガンガン痛むか重いかフラフラします。 食欲は普段通りだと思いますが最近は会社の冷房と(周りの方は暑がるので23度でしたが無理矢理25度までコッソリ設定してます。)外の熱気でだるいです。 そこに鬱のストレスも重なっているのか体調がいまいち。 会社の周りの方の独り言(大体が暴言)にも過敏に反応してイライラしてしまいます。 これは疲れですか?暑さと疲れが混ざってしまい鬱状態なのでしょうか? ホルモンのバランスも関係しているのでしょうか… アドバイスお願いします。 ちなみに夜はクーラー付けっぱなしでは無いです。 冷え対策にレッグフォーマー、ストールなど工夫してます。

  • 暑がりです

    私は暑がりで、汗がよく出ます。 新陳代謝が良いという訳では無いのですが、運動すると尋常じゃないほど汗が出ます。あと顔が真っ赤になります。 合宿に行ったとき、運動部の練習の途中で休憩を挟んだりしてなんとか体の熱を外に出そうとしたのですが、なかなか熱が下がらずそのまま続行、こもったまんまの熱でフラフラしてダウンしてしまった経験があります。 私は運動する最中やした後に熱がこもらないようにしたいのですが、解決策はあるのでしょうか。熱がすぐに逃げるような方法があれば…… 体質のせいなのか、それとも生活的にいけないのか分かりませんが早めに治るようにしたいです。 最近周りの人に(自分)さん、1m位離れているけど熱気を感じるよ。と言われてちょっとショックだったので………誰か解決策を教えて下さい。

  • 暑い夏が苦手な彼と寒い冬が苦手な私

    こういう真逆なカップルって 上手くいかないんですかね? 彼がものすごい暑がりで、仕事も外が多いため いま暑いのと仕事の疲れでダブルパンチっぽいです。 いつも私の部屋で会うのですが(彼は実家)二階なため熱気がこもっているから 余計暑くてクーラーと扇風機つけていくら涼しくしても、とってもダルそうで ずっと横たわっています。 一緒にいる私はおもしろくないですが、そっとしておいてます。 こんなときどんな言葉をかけて気遣ったりしてあげればいいですかね?

  • アレルギー性鼻炎の夏バテ

    わたしはアレルギー性鼻炎です。 俗にいう温度差アレルギーで、温度が急に変わるとくしゃみが出て、鼻水が止まらなくなります。 今までは、極端に暑くなったり極端に寒くなったりしない国に住んでいたので気づかなかったのですが、 日本でいざ夏を体験してみると、室内はクーラーが寒く、外はサウナのように暑く、 もう鼻の蛇口は開きっぱなしです。 家の中は一番地獄で、トイレに行くとクーラーが効いていないので暑く、 涼しいリビングに帰ってきて3秒後にくしゃみが出ます。 もちろん、暑いところから涼しいところに行くので、快適に感じはするのですが、 急激な変化に体がついていけてないのだと思います。 家に帰ってきて、クーラーをつけて、くしゃみが出て、やっと涼しさに体がついて行った頃にはトイレに行きたくなったりまた出かけたり・・・ 出かけても、暑い中から涼しい店などに入るとくしゃみが出て、店を出てもやっぱり暑くなるのでくしゃみが出ます。 こんな状況にはなったことがないので正直発狂しそうです。 暑くならない国に住んでいると汗腺が少なくて暑さについていけないと聞きますが、まさにそうで、 夏は必ず昼寝をしないとやり過ごせず、みんなが平然としていても私は意識がもうろうとしている、 なんてことはざらです。 食欲も減退し、やせられるのはうれしいのですが食べないのでますます体力が落ちて、動けなくなります・・・ 汗が出づらく、体温を逃がせないのか、頭痛もひどいです。 まだ大学生なのに、夏の間中、鼻水は出て、頭が痛くて、だるくて、昼寝しないといけないなんて、悲しすぎます。 去年が日本の夏初体験で、去年は特別暑かったからしょうがなかったのかなと希望をかけていましたが、さっそく今年も同じようになっているので、絶望しています。 これはもう仕方がないのでしょうか? 体質だと割り切るしかないのでしょうか・・・ もし、何かご存知の方や、アドバイスをお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 天井からの熱気の対処方法

    鉄筋コンクリート造3階建てのマンションの3階に住んでいます(賃貸マンション)。 夏になると、昼間の日差しでマンションの屋根面が暖まり、夜仕事から帰ってくると、天井からの熱気で部屋の中がものすごく暑くて困っています。ベランダに出ると涼しい夜でも、部屋の中は窓を開けていても一向に涼しくなりません。 クーラーを使う以外に何かこの暑さに対処するよい知恵などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自宅サーバに適したハードでアドバイスをお願いします

    以前より自宅サーバを立ててきました。以前はハードの関心も高く、何台も自作していたのですが、最近は遠ざかっています。 自作サーバには自作機を使ってきたのですが、かなり古くなってきたのでハードを更新しようと思っています。静音、熱対策を重視したものにしたいと思っています。皆さんはどのような対策を取っておられるのでしょうか?今までは涼しいところに置いていたのですが、そうも言っておられない住宅事情になってきましたので、24時間稼働となるとハード内の熱対策と、部屋の熱対策も必要になりますし、かといって終日エアコンをつけておくわけにもいかず。どうしたものかと、思っています。 また、今までの自作機はファンを多くつけていたのでうるさく困っていました。静音、熱対策、両方を満たすのは困難かもしれませんが、良いアイデアがありましたらお教えください。一応、水冷か何かにしてダクトで熱気を外へ出すとかも考えたりもしているのですが。自作機、市販機を問いません、ただ安価なほうが良いに越したことはないのですが。 一応、自宅サーバの怖さ等は理解していますので、その方面のご意見は不要です。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイオが熱くなって部屋が暑い

    バイオが熱くなって部屋が暑い バイオのデスクトップを使っています。 が、パソコンから出る熱がものすごく、部屋が暑くなって困っています。 冬は暖かくていいのですが夏はクーラーも効かず(太陽もよく当たる部屋です)地獄です。 何かいい対策ないでしょうか? ノートパソコンなら熱くならいないでしょうか?

  • 暑さ対策

    暑さ対策 路地の奥にある2階建て木造住宅に3人で暮らすものです。 築40年を軽く超え、昨年雨漏りの修理もしたのですが、同時期に南隣も屋根修理した際にクーラーのFAN3台が2Fの部屋の一角に向きに変わり、東隣と合わせ4台のFANが家に向いてしまいました。 南北数軒先には高い建物もあり、熱が籠る条件も揃ってます。 今は周りもあまりクーラーをつけてませんが、つき出すと日中は2Fの部屋に居られない程暑くなるようなこともあります。一応簾をしたり、直射日光を避けるために白透明のカーテンをしたりもするのですが、日差しと隣近所からのFANによる放射熱で南、東のトタンがかなり高熱になり、暖められた空気が風で部屋に入るのが要因と分析してます。 ただ、対策するにしても近く台所周辺の改修も余儀なくされており、予算もあまり多くかけられません。何か安価で暑さを凌ぐ方法はないでしょうか? 窓を閉め、クーラーを使うのもないわけじゃないのですが、ずっとクーラーを使えるというわけじゃないのが悩ましいところです。宜しくお願いします。

  • 暑さ対策での壁面緑化に関する学校の研究サイトがみたい

    我が家は、西側に窓のあいた鉄筋コンクリの建物です。 なんとなく、構造としてはベランダのない小中学校の校舎のようです。 毎年今くらいの時期になると、晴れた日は部屋が猛烈な暑さになってしまい、 遮光カーテンやらすだれやら、ハイテクすだれ(アルミ)やら 試していますが、どうも熱対策としてはいま一つ。 ガラス窓を締め切っても、熱気がこもるのは大差ないらしく 今からこれではとげんなりしております。 クーラーはつけましたが、あまりしょっちゅうは使いたくないもので・・・ 屋上を緑化すれば効果は高そうなのですが、 階段がついてないのでそう頻繁に世話にもいけません。 そこでいろいろ見ていたら、小学校や中学校で建物の 冷却実験をしているところがあるらしい、 ところまでは分かってきたのですが、意外に見つかりません。 最近の学校は、昔と違ってかなりの猛暑に悩まされ、 教室へのクーラー導入を余儀なくされていると聞いていますから おそらく実験もいろいろされていると思うのですが・・・ どこか、そういった実験のサイトはないものでしょうか? よろしくお願いいたします。(ぺこり)

専門家に質問してみよう