• ベストアンサー

これくらいの対応は普通?

現在、会場探し真っ只中です。 ホテルを8件ほど見学して、現段階では2件が候補にあがっています。 彼が気に入っているホテルは、チャペルが素晴らしいけれど、スタッフの対応が気になります。 (1)列席者の宿泊費がかなり高くて悩んでいたら、「値下げ出来るよう頑張ります」と言っていました。   仮予約をしましたが、結局いくら値下げ出きるのか回答がないまま仮予約の期限が過ぎました。 (2)仮予約の期限の日、ホテル側からは何の連絡もありませんでした。   帰宅後、こちらからメールで連絡をしましたが、私としてはホテル側から何かアプローチが欲しかったです。 (3)彼がチャペルをとても気に入っているので、結局仮予約の期限を数日延ばしてもらう事になりました。   全てメールでのやり取りだったのですが、  「そんな部分で悩んでたって仕方ないから○日までには決めてね」と言われているような気分になりました。   もちろん別の言葉で柔らかく書いてありますが、文字のみでのやり取りなのでそう感じてしまいました。   以上の理由からこのホテルに対して、私は不信感があります。 成約しても、こちらが積極的に動かないとホテルは動いてくれないのでは?と思ってしまいます。 一方、私が気に入っているホテルはスタッフの対応が素晴らしいのですが、 彼はホテルの老朽化とチャペル(収容人数が少ない)があまり気に入らないようです。 友達に聞くと、最終的にはスタッフの対応で決めたと言う人が多いです。 上記のスタッフの対応は、普通の事でしょうか? 皆さんなら、これくらいなら我慢して素敵なチャペルを選びますか? それともスタッフの良いホテルを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

ある程度普通かなあと感じました。 >「値下げ出来るよう頑張ります」 ・・・「頑張ります」ですからねえ。きっちりネゴっておかないと、というあなたの感覚は正しいです。 ただし、ビジネスサイドからの観点はまた違います。 もちろん、ほっといてもホテル側からはその事については行ってこないでしょう。 決定してくれたら、多少考えますよ、ということ。 まあ、でもこれは、あちらさんも商売ですのでそれはそれで妥当でしょうね。 「うちで決めてくれるかも分からないのに、宿泊費の値下げなんて口約束できないよ」って。 断言は出来ませんが、成約すれば、かなり真面目にやってくれると思いますよ。スタッフの対応は。 (宿泊費を値下げしてくれるかどうかは別問題) もし、どうしても言質が欲しいならば、いっそのこと踏み込んで、 「前にご相談した宿泊費の件、値下げしていただけるなら、こちらで決めます。」って言ってしまっては? 仮に応じてくれるのなら金額はきっちり明確にしておく。 今はネットでいろいろ調べられると思いますので、こういう式場のクチコミサイトなんかないのでしょうか。 そこで実際に式をした人のスタッフ対応に関するコメントを探してみるとか。 一世一代の晴れ舞台ですから、あなたも彼氏も納得できるところでの式が良いですね。 頑張ってください。

apl_150
質問者

お礼

現段階では、スタッフの対応が気になる方のホテルはキャンセルしました。 電話で宿泊費について聞いてみたら、正規の値段を言われました。 値下げが無理ならそれで構わないのですが、「頑張る」と言った事すら忘れていたようです。 「ビジネスの観点から見れば」というのは理解出来るのですが、すっかり忘れられているという事は、今後も同じような事があるかもしれないのでやはり信用できませんでした。 ご回答、ありがとうございました!

apl_150
質問者

補足

たくさんご回答を頂いてありがとうございます。 また見学に行くので、個別にお礼を書く時間がないので取り急ぎこの欄でお礼させて頂きます。 また、個別にお礼を書かせてもらいますね。

その他の回答 (6)

  • rika01
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

こんにちは、私も現在、挙式へ向けて準備を進めている最中です。 上記にあげられたスタッフの対応が普通かどうかという事よりも、要は「自分がその対応に対してどのような印象を受けたか」という事が大事かと思います。 一般的にはありがちで普通にありえる対応だとしても、自分がその対応に不信感を抱いたのだとしたらきっとそこは質問者様とはあまり相性の良い会場ではないのかもしれません。 迷っていらっしゃる、またご主人と意見が別れる場合は可能であれば2,3回は検討している会場に再度足を運ぶことをおススメします。 1回目と2回目のときのスタッフの対応、そして会場の雰囲気。 こちらも見慣れたせいか意外と冷静に、客観的に見直す事が出来て案外、印象が変わるものです。(体験談) そんなに気にするほど対応が悪いわけでもなかった。 チャペル(ホテル)も改めて見て見ると意外とオシャレだった。 なんてそれぞれ印象に変化があるかも。 会場選びについてはそんな感じですが・・・・ ちなみにスタッフの対応or素敵な外観。 どっちをとるかといったら私も友人と同じスタッフです。 私はたとえどんなにシンプルな場所だったとしても、やはり最終的に雰囲気と思い出を作るのは「人」だと思います。 結婚式出席回数多数ですが、どんなにオシャレな外観で料理が美味しくてもスタッフの気遣いがないな、愛想がないな。等と感じた会場は良い思い出として残っていません。 場末のホテルの小さな一室での披露宴でも、気遣い溢れるスタッフがいた会場の方が気分良く素敵な思い出となっておりますよ。

apl_150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません…。 結局、スタッフの対応が良いホテルで成約しました! 彼も最初はホテルの老朽化が気になると言っていましたが、rika01さんの仰る通り、何度か足を運ぶうちに「それほど気にならないね」と言うようになりました。 見比べたホテルがまだ開業後2年なので、最初のうちは余計に気になってしまったのかもしれないです。 ここで質問して、無事に成約まで進んだのでとりあえず一安心です。 どうもありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.6

先日結婚式を行いました。 私はゲストハウスだったのですが、チャペルと披露宴会場の 雰囲気で決めました。 どんなにスタッフの対応が良くても、気に入らない施設に 高額なお金をかけたくないと思いました。 ゲストの方は、よっぽどの事がない限りスタッフの対応よりも、 施設の良さと、お料理の美味しさが印象に残るのではないで しょうか? 私が式と披露宴を行った所のプランナーさんも、最初はかなり 心配でした。 「4ヶ月前から打ち合わせを始めます。」と言っていたのに、 4ヶ月切っても連絡は来ず、結局こっちから連絡をし、 招待状の文章を変更したら、期日までに間に合わなかったのにも 関わらず連絡を貰えず、敷地内にあるエステを使用する予定だった のに、いざブライダルエステを!という時になって「実は今 閉館しているんです。」などと言ってきたり…。 さすがに頭にきて「いい加減にして下さい。きちんと連絡も 出来ないのですか?こちらは当然初めての事で不安な気持ちが 沢山あるんです。その気持ちをスタッフの方が大きくして どうするんですか?不信感を抱きそうです。」と言ったところ、 その後の対応はガラリと変わりましたよ。 「もう大丈夫です^^;」と思うほど連絡をこまめにくれる ようになり、その後も時々「大丈夫か…?」と思うことは ありましたが、最終的には素晴らしい式と披露宴にして もらいました。 実際にプランナーさんや係の方と接するのは自分達だけで、 ほとんどのゲストの方はテーブル担当の係としか接しません。 テーブル担当の方がどんな方かを知る事は難しいと思いますし、 そのほとんどが派遣で色んなホテルを周っている人たちです。 ですから、一番大事なのはプランナーさんとの相性かと 思います。 施設はキレイにしたり、立て替えたりは出来ませんが、人は きちんと話せばよっぽどでないかぎり対応を改めてくれます。 まだ仮予約中とのことですから、もう一度式場の担当の方に 上記の事でこちらのホテルにお願いするのに不安があると正直に お話してみてはどうでしょう? そこできちんとした謝罪や、担当を変える等の誠意ある対応を してくれなかったら他の会場を考えてはどうでしょう?

apl_150
質問者

お礼

ゲストからは、施設と料理が印象に残りそうですね! 質問文に書いたホテルは2軒とも有名なホテル群にあり、この地域で結婚式をすると「いいねー」と言われるような場所なので、施設や料理に関しては2軒とも悪い印象は与えないと思います。 私が気に入っている方のホテルは、チャペルは小さいですがとても味のあるチャペルで、老朽化と書きましたが手入れはきちんとされバンケットはとても清潔です! >施設はキレイにしたり、立て替えたりは出来ませんが、人はきちんと話せばよっぽどでないかぎり対応を改めてくれます。 ↑この意見、かなり納得しました。 ただ他の方のお礼にも書きましたが、私はチャペルがキレイなホテルの建物自体を気に入っていなかったみたいです。 自分だけの意見なら、質問文に書いたスタッフの対応が良いホテルで何の迷いもなく成約できますが、彼が乗り気じゃないので本当に悩んでしまいます。 ご回答ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

以前、式場で働いていました。 単刀直入に言うと、口コミなどで他の人にとっていい評価でも、結婚式をされるお二人との愛称がいいとは限りません。確かに、気に入ったチャペルとかあると思いますが、私も第一にスタッフの方との信頼関係をとるほうが、当日後悔しないと思います。 少なくとも、今のホテルには不信感があるので、この先決めたとしても、打ち合わせで何かあったらまた不信感が沸いてきませんか? (1) 値引き関係は、最初の見学の時に見積もりをもらったと思います。そのときに、こんな特典がありますよって話があれば、それが値引くと言うか通常から安く提供できる全てと思って下さい。この先決定してからは、基本から新たに値引くことはほぼ無いでしょう。 (2) 仮予約は基本お客さんからの連絡待ちです。 なぜ連絡をしないのか・・・ せかしてるように思う方もいらっしゃいますし、期限ギリギリまで考えている方もいます。キャンセル待ちの人が何人いても、期限以内に連絡することはないでしょう。期限を過ぎて連絡がなければ初めてホテル側から連絡します。違うところもあるかもしれませんが、逆にお客さんより自分達(ホテル側)の都合しか考えていないと私は思ってしまいます。 成約後は良くみなさんから問い合わせもありますが、あまり早くから打ち合わせしても決まってないことが多すぎて、基本4ヶ月3ヶ月前から打ち合わせスタートです。成約後、心配させないように丁寧に説明はしていると思います。 仮予約延長の返事でお客さんにせかしている様子が読まれてしまっては、あまり優秀なコーディネーターとはいえませんね。 でも、ホテル側としては決定かキャンセルで他のお客さんへのアプローチが変わるので、早く決めてほしい気持ちはあります。 チャペルで決めるかスタッフで決めるかは、人にもよりますが、少なくとも質問者さんはスタッフに不信感を感じたのならば、スタッフで決めるのがいいと思います。 素敵な結婚式場がみつかるといいですね☆

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。打合せで何かあったら「だからここのスタッフは嫌だったのに…」ってなってしまいそうです。 私はスタッフの対応と、新郎新婦と接しやすいアットホームなバンケットを希望していますが、彼がチャペル重視なのでなかなか意見が一致しませんが、皆さんの意見を参考にして頑張って探してみます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 サービス業に携わる者として言わせていただければ、 この結婚式場のスタッフの方は、たくさんのクライアント を機械的にこなしているという印象ですね。 確かに多くの件数をこなしているのですから、仕方がない 部分もあるでしょうが、 例えば、向こうは年間300件のうちの1件かもしれませんが あなた達にとっては、一生のうちの1回です。 中には本当に親身に相談に乗ってくれる会社もあります。 あなた達の幸せの門出ですよ、気分よく行いたいものです。 あなたが少しでも不安があるなら、やめておくべきです。 そんな思いで結婚式をやっても、必ず問題が起きます。 会場は他にもたくさんありますよ。諦めないで見つけるのです。 豪華な設備、お洒落な造りも重要かもしれませんが、 何よりも、スタッフの方の温かいおもてなしが一番です。 心に残る1ページにしてくださいね。 お幸せに(^.^)

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚なんて明るい話なのに、なんだか最近は式場の話になると暗くなっていました。 二人で納得出来るホテルがなかなか見つからなくて焦っていましたが、forever116さんの回答を読んだら、なんだか心がラクになりました。 本当にありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

(1)そんなものだとおもいます。 「以前値下げできるようにとおっしゃっていましたが、実際どのくらいになりますか」と聞かなかった質問者様にも落ち度がある。 結婚式とはどの会場もそうですけど、式場側から「あれもこれも」って動いたり提案したりしてくれませんよ。 「自分たちの式」ですから自分たちで調べ、動き、確認してやっていきましょうよ。 それをフォローするのが式場です。 (2)仮予約はのばせることが多いです。1週間くらいはだいたいできますね。 なのでたいした問題ではなかったのでしょう。 (3)もとの文がわからないのでなんともいえません。 質問者様が気にいっているホテルについては老朽化はメンテナンスと清掃がよければいいですが、チャペルが小さいというのは問題ですね。 チャペルに入りきれるだけの招待客ならいいですけど、立ち見がでるようではやめたほうがいいです。 会場の広さというのはどうにも変えられないものだからです。 彼が気にいっているホテルのほうは、スタッフ全員が感じが悪いなら即却下ですが、担当者一人の問題ならクレームをいれて他の人にかえてもらうことで解決するかもしれません。 ちなみに私は「動かせないもの」が大事だといつも思います。 ・立地 ・設備 ・末端のスタッフ ですね。 立地、設備はゲストの利便性につながりますから当然。 末端のスタッフ・・・これはホテルでは特にそうですけどいくらサロンのスタッフがすばらしくても(これはだいたい社員)、バンケットの派遣スタッフが悪いこともあるんですよ。 でも実際にゲストが長く接するのはバンケットスタッフなんですよね。 なので私はバンケットの印象が悪かったところは排除しました。

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、聞かなかった自分にも否がありますね。 もちろん自分達から率先して準備をしていくつもりですが、初めての事なので、「私達にお任せ下さい」的な態度も欲しい所でした。 (2)の件に関しては、延長は2日間しか出来ませんでした。そういう事も踏まえて、「なぜ連絡をくれなかったんだろう?」と思ってしまったんです。 末端のスタッフに着目するというのは初耳です。 確かにゲストと接するのは末端のスタッフになりそうですね。 候補に挙がっているホテルに関しては、そういう部分にも着目しようと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚式場決めるのは本当に大変ですよね! 自分たちが満足できるのはもちろんだけど ゲストの方々にも満足してもらわなくちゃですから! もう結婚式場口コミサイトはご覧になりましたか? http://www.weddingpark.net/kuchikomi_search/ たくさんの会場が載っているので候補のところもあるかもしれません。 しかしこれも所詮は口コミ。すべてを鵜呑みにはしないでください☆ スタッフは千差万別。相性があるのであわない場合だってあります。 気に入った会場であるなら自分が信頼できる スタッフに代わってもらうことだってできます。 上司の方にスタッフのどういった点に不安を感じているかを 伝えてきちんと対応できるスタッフに代えていただいてはいかがですか? それさえもしてくれない会場ならほかの会場にすればいいかと思います。 スタッフの対応はもちろん大事ですが 建物の雰囲気などもやっぱり重要だと思うので お二人が納得できる式場を決められますよう。 これから準備が大変かと思いますががんばってください♪

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたクチコミサイトは、私も前からかなり参考にしていました! でも鵜呑みにしてはいけないと言うことですね。 スタッフの対応が気になる方はキャンセルしたのですが、自分の本心を探ったら、スタッフの対応以前に建物自体を気に入っていない事に気付きました。 私にとっては、チャペルよりもゲストに寛いでもらえるようなバンケットが重要でした。 なかなか彼との意見が一致しませんが、頑張って探してみようと思います☆

関連するQ&A

  • 2件の仮予約中・・みなさんならどちらを選びますか?

    来年初夏の結婚に向けて準備中です。 仮予約中で、あと1週間の間に決めなくてはいけません。料金は変わらないので迷っています。 特徴は… (会場A) ・ハウスウェディング風で写真栄えがする。ただし本当に貸切ではなく、ロビーが共有のため、列席者がトイレに立つと他組の受付とかぶる可能性あり。 ・全天候型ガーデンパーティができる。 ・前撮は衣装・ヘアメイク代無料。撮影実費と施設利用料(2万円)のみ ・衣装は同列経営の貸衣装店で利用。すごく悪いわけじゃないけど、それほどいいものもない。しかし気に入ったものがなければ仕入れることは可能だという。 ・チャペルが広くて綺麗で独立型。 ・プランで不要なものがあれば料金を引いてくれる。 ・控え室は個室 ・宿泊は提携になるが、駅までのタクシーチケットは無料。 ・料理の評判はよく、スタッフの対応は普通。 ・1日5回転(披露宴会場は2会場) ・予約をしていないとかなりまたされる (会場B) ・繁華街から少し離れたホテル。披露宴会場の窓から前の公園が見える。 ・料理の評判がいい ・スタッフの対応がとてもいい ・チャペルは館内、控え室は兼用 ・衣装室の品揃えが悪いが持ち込みは可能。別途手配すると10万ほど予算は上がるが満足はいきそう。 ・ホテル内なので宿泊が便利。料金は会場Aの提携ホテルと変わらない。 ・1日5組(披露宴会場は2会場) ・プランに不要なものがあっても値引きはできない。しかし値引きにはなんらかの形で応じたいと申し入れがあった ・仮予約の翌日、自宅に来たらしい。不在だが訪問カードがあった、しかしカードにかかれた私の名前が間違っていた。見積の仮予約の日付も間違っていた ・タクシーチケットやコーヒー代は実費 ・予約なしで訪問してもスピーディーな対応 皆さんならどちらを選びますか?どちらに列席したいですか? よろしくお願いいたします。

  • セルリアンタワー東急ホテルでの結婚式

    セルリアンタワー東急ホテルでの挙式&結婚式を考えています。 スタッフの対応の良さとチャーチ(チャペル)の雰囲気から ここに決めようかと考えて、仮予約しましたが 実際に成約をしようとすると踏ん切りがつきません。 その理由としては 披露宴会場を地下の会場で予約してあるのですが いかにも「結婚式!」と言った感じになってしまうのでは・・・と思い 39階の景色の見える会場か他の式場にした方がいいのかなぁ~。 という思いがある事です。 そこで実際に見学された方や、式を挙げた方、参加された方に質問なのですが、 料理や披露宴会場の雰囲気等はどうだったでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ホテルの対応

    先日こちらで相談させていただきました。 あるホテルの見学に行ったときに、ドレスの試着をしたのですが、その時にすごく嫌な思いをしたのですが、そのことを電話でプランナーさんに話しました。 「すごく嫌な思いをした。そちらのチャペルも披露宴会場も気に入ったのですがそのスタッフ1人のせいで決めかねている。もしそちらですることになったら、そのスタッフを私の前に一切顔出さないようにしてください」と言いました。 プランナーさんは「申し訳ありませんでした。担当から外して、顔を合わせないようにすることは可能です。本当にすみませんでした」と言われました。 私としては、ものすごく嫌な思いをして、その人1人のせいで決めかねてると言ったのに、ホテルの支配人や上司からは何の謝罪も連絡もありません。 謝罪がないなんてクレーマーのようで自分でもそんなことが頭に引っかかってるのが嫌なのですが、もしかして、上司にも報告などせず、プランナーさんで話が止まってるのかな~と思ってしまいます。 今は仮予約ですが、今週中に決めなければいけません。 そのホテルに一生に一度の結婚式を任せて良いのか… 確かに本契約したわけではないので、上司が謝罪したりしないのが普通なのかなぁと考えましたが、どう思われますか? 私が小さいことにこだわりすぎてるんでしょうか!?

  • 式場選び

    1週間ほど前、式場が決まりました。 都内の某ホテルで、チャペルはホテル内の1室です。 挙式後、披露宴を行う予定です。 ところが、最後まで悩んでいたもう一つの ホテルにやっぱり未練が残ってしまい、 今もとても悩んでいる状態です。 こちらは独立型チャペルで、独立型に憧れていたので。 希望していた日にちが既に仮予約が入ってしまって いたので、もし変更する場合は、日にちをずらす事も 考えなければばりません。 こちらの方が値段も高くなるし、成約した方にも 申し訳ないという気持ちも強くあって、 どちらにも踏み切れなくなってしまいました。 皆さんは、どのように式場を選びましたか? 最終的な決め手はどのようなものでしたか?

  • 結婚式場二つで迷ってます!

    結婚式場二つで迷っています。 一つは外資系、二つは国内の高級ホテルです。 国内のホテルの方がチャペルと式場は綺麗なのですが、プランナーの対応が微妙です。 (1)連絡がつきづらい (2)お盆の時期を勧められ質問したら「お盆ではないです」と嘘を言われた。(その言葉を信じて仮予約をしました) (3)特典をちらつかせて即決をせまる。(一週間に二回) (4)見積もり項目が不明瞭。概算が多く天井が見えない。 以上がプランナーの不満です。一方外資系ホテルはレスポンスも早く見積もりも明瞭です。 住んでいる所から離れた遠方で式をやるのでスタッフとの連絡が重要になる為、仮予約段階でこの対応だと不安です。 プランナーが不在の時、他のスタッフに見積もり依頼したら、要求した項目をスルーされました。ネット口コミで見てもかなりスタッフの対応の悪さが叩かれてました。 施設面では優位なのですが、プランナーの対応で迷っています。 式場を決定するときスタッフの対応で判断するのは妥当でしょうか?

  • ニトリの対応 普通ですか?

    確実に届けるために早めに予約してくださいとのことで2ヶ月前に4/1、札幌着で、子供の入学用の家具一式等を注文しました。4/1、配送予定の家具を設置するため子供と札幌のマンションに行きましたがニトリからの家具は届きません。翌日問い合わせると伝票が4/7になっているため配送しなかったとのこと。手元の領収書を確認すると4/1配送と明記されており、その旨を伝えると地震のせいでしょう。といわれました。結局4/2に配送してもらいましたが当日はマンションにとまることができず、急遽ホテルを予約し、翌日の飛行機もキャンセルし羽田までの4/3の航空券を買いなおす羽目になりました。後日この件に関しお客様相談センタ-に問い合わせたところ、4/1に配送できないことにつき順番に連絡していたが私には連絡が間に合わなかったとのこと。謝る以外の責任はないとのことでした。ホテル代、新たな航空券等膨大な出費がかさみましたが、このようなケ-スはニトリのこの対応に納得しなければいけないのでしょうか。何か割り切れないものを感じています。

  • 結婚式関係のクレーム 我慢した方がいいのかな。

    つい最近ベイエリアのホテルに成約したのですが、 気になることがあったので意見をお願いします。 ホテル成約までの動きは、ホテルを仮予約し、 ホテルに友達がいる知り合いがいることから 別の担当さんに見積もりを作り直してもらい 成約し内金を支払いました。 それから成約後1週間が経ち、別の担当の方から 担当者変更の連絡がありました。 (仮予約時の人でも、成約時の人でもない人です。) 担当者が変わることは気になりましたが、 それ以上に打ち合わせ日程について、 電話差し上げますと言う日から2週間が経ち、 未だに連絡がない事です。 初めからこのような事ではと思うと当日が不安です。 また、ホテルの提携する衣装屋さんでの出来事も 聞いてください。 下見の予約をし、お店に駐車場がありますと 書いてあったので、車で行ったのですが、 駐車場では他のお客の車が入口を塞ぐように止めて あり、お店の方は見ているだけだったので、 こちらからお願いして車の誘導をしもらいました。 店に入り受付では予約時に電話で伝えていたのに、 再び披露宴日程や名前などを聞かれ、 さらには何の説明もなくロビーで待たされました。 その後しばらくして”下見については担当者が 付かないので自由にご覧になって下さい” と言われたのです。 そんな粗雑に扱われる衣装屋(良いものもないし) で、借りたくない気持ちになってしまったのですが、 ドレスを他で借りたり購入する場合はホテルに 持ち込み料を負担しないといけないのです。 ホテルに忘れられているのだろうか? なめられているのだろうか?とか、 提携の衣装屋さんの対応にも頭を傾げるものがあり、 ホテルにクレームとまではいかなくても意思を伝える 必要はあると思うのですが、意見を聞けるところが なくてどうしてよいのか途方にくれています。 みなさまの知恵をお貸しください(><)

  • 式場で悩んでます東京ドームホテルとロイヤルパークホテル(長文)

    今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。 経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。 ロイヤルパーク 利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結    殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。    チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。    スタッフが大変親切!!!    希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能    欠点:披露宴会場に窓がない    チャペルが思っていたよりも。。。    駅から近いがホテル以外、周りに何もない。 東京ドームホテル 利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。    眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ    知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)    駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。     欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。    メイクシーンの撮影が出来ない。    流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)    挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。     披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。    (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう) 質問の内容は、 1.2次会の場所が離れているのは困りますか? 2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、   眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで   すか? 3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか? 、 早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、 他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。 どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • ホテルで親族のみ20名程度の結婚式。親族受けがいいのはどちらのホテル?

    彼側の列席者が関東から来るので、宿泊もできるホテルで親族のみ20名程度での挙式、プチ披露宴を考えています。 皆退職しているので平日に挙式します。 今、全く違うタイプの2つのホテルで迷っています。 (1)外資系の規模の大きいホテル ・チャペルがとても気に入っている。  このチャペルで挙げなかったら後悔するかも?と思っている ・ホテルの外観、内装とも高級で非日常感が味わえる ・宿泊して下さる方もここのお部屋なら間違いないという感じ ・窓のある披露宴の会場を望んでいるので人数に対して広い部屋しかな い(本当は40名~60名で使用する部屋) ・料理が美味しい (2)地元密着の阪急系列のホテル ・外観は。。とても古い ・列席者はワンフロアで移動できる ・緑が多い。 ・良くも悪くも昔風のホテルという感じ。古さは否めない。  逆にそれが良いという人もいる ・料理は可もなく不可もなくという感じ ・規模が小さいホテルなので、良い意味での安心感? お値段はやはり(1)のほうが50万ほど高いです。 どちらが親族受けがいいのでしょうか? 私は(1)に気持ちが傾いているのですが、列席して下さる方のことを思うと(2)なのかな?とも・・ 母は、花嫁が主人公になれる挙式、チャペルが気に入ったのならそっちにしたら。と。値段では決めないでと言ってます。 まあ、それは母親の意見なので娘の事を思うとそうなるのは分かりますが・・でも実際何を優先すればいいのか夜も眠れません。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • キャンセル料とクレジットカードについて

    質問:クレジットカードの番号と名前があれば、クレジットカード名義人以外が決済をすることは可能ですか? 予約を確定していないホテルから、「予約の確認」のメールが来ました。 以前、ハワイのホテルに予約の件で問い合わせをしていました。 以下がその時のメールでのやりとりです。 私:○月○日から3泊で2部屋空いていますか? ホテル:空いています。予約をしますか?予約をするならクレジット番号が必要です。 私:予約します。クレジット番号は→・・・・・・・・・・・です。 ホテル:予約をするにはクレジットカードの有効期限も必要です。 その後返事はしていません。 ほかにいい宿が見つかったので、そっちを予約しました。 メールでやりとりをしていたホテルはクレジットカードの有効期限を教えていないので 予約は確定していないと思い、英語でキャンセルのメールを入れるのがおっくうだったのもあり、 その後連絡はしませんでした。 宿からもその後、今日までは連絡はありませんでした。 しかし、今日メールをチェックしたら、「3日後、お待ちしています。予約内容は・・・」というメールが来ていました。 すぐに、「以前やり取りはしていたが予約はしていない」とメールをしました。 まだ返事は来ていませんが、もし、 「予約は確定されてるのでキャンセルするにはキャンセル料がかかる」 と言われたら、キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか? このホテルはキャンセル料は14日前からかかります。 「予約をするにはクレジットカードの有効期限が必要」という宿からのメールは残っているので、 「有効期限は伝えてないから予約は確定していないということだ」と言い切るつもりですが、 英語のやりとりのため自信がありません。 ホテルに名前とクレジットカードの番号を伝えているんですが、 その情報だけで、ホテルがキャンセル料を請求することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう