• ベストアンサー

就職活動で提出する健康診断書の既往歴について質問です。

就職活動で提出する健康診断書の既往歴の欄に、うつ病も書かなければならないでしょうか? 今は完全に回復していても、かなりマイナスになりますよね? 私が受けたいところは書類選考があります。 面接で仕事には支障ないことをアピールできればまだ望みはありそうですが、書類で落とされてしまう可能性が高いように思います。 そこまで深刻な病状ではなかったのだから、書く必要はないと言ってくれる人もいるのですが…。 既往歴のせいで就職できないというのはかなりつらいです。 同じような状況で就職活動を乗り切った方、採用する側の立場の方、その他意見がある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

うつ病になったことがあるかと聞かれたら書かなければいけませんが,現状回復しているなら書かなくても問題ありません。 私自身大学1年時にうつ病になったのですが,就職先から指定された健康診断項目に書く欄がないので書いていません。また,病院で就業のための診断書を書いてもらうことになりますが,普通は現在の体の健康状態のことを書くものなので書く欄はありません。医者も聞いてきません。 やっぱりまだうつに関しては誤解も多く,うちの職場でもうつ病になったことのある人は採用していません(履歴書に空白期間があったことから面接で問い詰めたところ発覚し,職場長が不合格にした)。 自分に不利益なことをあえて書くことはありません。

pooh0117
質問者

お礼

ありがとうございました。 既往歴に何も書かないというのは後ろめたい気持ちもあったのですが、 実際に不合格にされる例があることが分って何も書かずに提出しました。面接でも特に聞かれませんでしたし。 第一希望の内定いただけました。

その他の回答 (1)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

健康に問題がないかチェックのために健康診断を提出させられるのでしょうから、自ら不利になることは申告しなくても良いのではないでしょうか。 病気も治っていらっしゃるようですし。 私も同じ経験がありますが、そのことには触れないようにしています。 頑張ってくださいね。

pooh0117
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康診断書には何も書かず、内定を頂きました。

関連するQ&A

  • 就職時に提出する健康診断書の既往歴について質問です。

    就職時に提出する健康診断書の既往歴について質問です。 こんにちは。 現在就職活動中の大学四年生です。 大学が発行している健康診断書の既往歴に「気管支喘息」と書かれていることを今日知りました。 小児の頃あった喘息ですし今は完治していて全く問題はないのですが、既往歴があるとマイナスイメージになるような気がします。。 実際のところどうなんでしょうか・・ 既往歴を書かれていると知って、不安になりました;; ご意見いただけると嬉しいです。

  • 就職活動と健康診断

    現在、就職活動中の大学4年生です。 先日、説明会に行った企業から「選考に参加するためには必要書類を提出してください」と言われました。 その必要書類の中に「健康診断書」があったのですが、 まだ一次選考も受けていない書類選考の時点なのに、 「健康診断書」を提出しなければいけないのでしょうか? 個人情報の保護の観点から考えて、 周りの人(就職活動を終えた友達など)から「それはおかしい」と言われました。 私自身も就職活動をしていて、書類選考の段階で健康診断書の提出を求められたのは初めてです。 一般的に書類選考の段階で健康診断書を提出することは普通なのでしょうか?

  • 就職活動における健康診断書について

    現在、就職活動中の大学3回生です。 先日オープンしたナビにおいて、採用情報を見ていると、提出書類の欄に ”健康診断書”とかいている企業が多くありました。 私はわけあって、大学で4月にあった健康診断を受けることができませんでした。 ですので、提出する際には大学で発行してもらうことができません。 次に大学で行われるのは4年の4月です。 1、健康診断書とは、いつぐらいに提出を求められるのですか? 2、もし3月とかだと、病院で健康診断を受けることになるのですが、病院のものだと印象が悪いなど、選考が不利になることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 現在32歳で就職活動中なのですが

    昨年末に結婚を理由にアパート暮らしから、実家に戻り就職活動をしているのですが地元に希望の職種が見つからず また以前住んでいた地域で就職活動をしようかと思いっています。 通うのは難しい距離なので、採用がもらえれば近くのアパートへ引っ越す予定です。 直接面接でしたらその事情を話せるのですが、まず書類選考なので 履歴書の本人希望記入欄に事情を書くか、別の書類で書こうかと思っているのですが、 常識的にどちらが良いでしょうか? アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 入社前健康診断での既往歴・現病歴

    入社前に健康診断がある場合に 仕事に支障は無いから、言いたくないから、精神疾患等で差別されてしまったことがあるからetc といった理由で持病や既往歴を隠す人もいるのだと最近知りました。 それくらい隠さないと雇ってもらえないのか、立場が悪くなるのか気になりました。 また、そのように健康診断で既往歴や持病を隠した場合、入社後の各種保険加入の際に会社にばれたりしないのでしょうか? 全然知識がないので間違っているかもしれませんが、保険とかって病気?病歴?の告知義務があったような気がします。 既往歴等を隠してる方は保険加入のときも隠すのですか? 人事の方や実際に病気を隠して入社した方、それ以外にご意見のある方のお話を聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の【就職活動状況】について

    就職活動中の大学院生です。現在ある企業の履歴書を書いて いるのですが、その中に、「就職活動状況」という欄があります。 この欄には、私が他に受験する企業の名前とその選考状況を 書くべきでしょうか。それとも「1次選考中の企業が1つ、~が2つ」 というように企業名を伏せて書くべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 就職の際提出する書類について

    こんにちは。今就職活動をはじめている者です。 会社に提出する書類の中に「健康診断書」がありますが、これはたいてい はじめのほうで提出するものではなく、一次、二次と受かっていってから 提出します。 そこで疑問なんですが、この「健康診断書」はどれほど採用に影響するのですか? ただ確認程度なのか、それとも重要なデータなんでしょうか? 私の場合、既往歴の欄に喘息と心臓病という厄介なものがついてしまうんですが 名前だけで、本人はいたって健康なんですよねー。。。

  • 就職活動をはじめるにあたって

    こんばんわ。大学3年の者です。 就職に関して本格的に考える時期になりました。周りの人たちは少しずつ動き出していて、少しあせっています。 しかし、何からしていいのか全然わかりません。やったことと言えば、リクナビのような就職サイトに3つ登録したくらいです。 自分が何をしたいのかもきまっていませんし、ゼミやサークルなどの学校行事には参加したことがないので、アピールポイントもなく、就職活動に対してものすごく恐怖感があります・・・ 就職活動と聞くと「怖いな、嫌だな、堅苦しそうだな、話すの苦手だから面接とか嫌だなぁ・・・・」など、マイナスのことばかり考えてしまいます。 今私がすべきことは何なのでしょうか?そして、こんな私になんでもいいのでアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 再就職活動

    現在無職で、1年半就職活動をしているのですが、なかなか採用されません。書類選考もなかなか通らず通っても面接でいつも落とされます。 9月からはアルバイトをしながら活動しようと思っているのですが、両立できるか心配です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。年齢は30代前半です。

専門家に質問してみよう