• 締切済み

クリーニング屋のお直し

クリーニング屋がサービスでしているお直しがお直し専門店よりも安価と知り二度程利用しています。そこの年配のおばさんは新品(クリーニング不要)の洋服をお願いするとちよっといやな顔をしたりクリーニングはいいのかな?などと言ってきます。気にしなくても良いとは思うのですが、これは稀なケース・お店に失礼にあたるでしょうか?気にせずこれからも頼んでもだいじょうぶでしょうか??ちよっとした疑問ですがお願いします。

noname#3796
noname#3796

みんなの回答

回答No.3

ダイエーやスーパーなどの洋品売り場での直しも結構やすいようです 当店の販売品のみとゆうところもあるようですが持ち込み品は別料金で受け付けるところもあるようです 料金表など貼ってありますので比較してみては いかがでしょうか

noname#3796
質問者

お礼

聞いて見た所やはり何百円か高いようですね。うーんやっぱり安い方が良いのでいやな顔されてもクリーニング屋さんに頼もうかなと思っています。ありがとうございました。

  • hm0510
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もよく クリーニング屋さんに お直しをお願いしますよ。 週二回 御用聞きに 訪問してくれるのですが、 快くひきうけてくれますよ。 歳のせいで 目が悪いもので、針を持つのが めんどうで、 ついつい ボタン付けとか スカートやズボンのすその ホツレなんかも お願いするのですが 親切に やってくれます。 但し 有料ですがね。 でも そんなに 高くないですよ。 クリーニング 無しでも アイロンだけ してきてくれます。

noname#3796
質問者

お礼

親切なクリーニング屋さんですね!そういえば100円ましと言われましたね、気にせず今後も頼もうかな・・・。ありがとうございました。

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

多分なんですが、洋服直す時って折り目とかをちゃんと合わせないと、作業もしにくいし、エエ仕事できないというのでそのおばちゃんはいい顔しなかったのではと思います。知り合いの被服習ってた子もよくアイロンとか当てないと、ヨレヨレではプリーツとか縫いしろとかうまく行かないと言ってたような…(1?年前のことなので(+_+))

noname#3796
質問者

お礼

なるほど、そういうことありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お直し 

    私は時々洋服を直しに出します。 リフォームの技術はどこの店が良いだろう、と時々考えます。 どちらかここは良い、というところはありませんか。例えば昔テーラーというんですか、仕立て屋さんをしていたところだとか、お直し専門店もありますけれど、そこよりも元はテーラーでしたと言うところの方が良いのかとか、いろいろ考えます。 私は、鬼の縫製チェックマンで、洋服の縫い目が完璧に美しいかということにこだわります。 だから、洋服のお直しもできるだけ良いところで頼みたいのです。おすすめの店や店選びの目安、基準など何でも良いので教えて下さい。

  • お洋服のお直しの上手なお店教えてください。

    洋服を買ってもサイズがあわず、結局お直しに出してしまします。いまどき若い人の服は手が込んでいて、けっこう、険しい顔をされてしまうときがあります。しかも、皮のズボンを持っていますが、そのお直しをするのにもどこですればよいかわかりません。皮は、皮専門のお店じゃないですか?と、いわれたのですが、どこにあるかもわからないので、わかれば教えてください。

  • バッグのクリーニング

    東京在住です。 洋服のクリーニングや靴のリペア、ジュエリーのリフォームやクリーニングは普通ですが、バッグのクリーニングみたいなサービスってないんでしょうか? 使い古してかなり汚れてますくたくたになっちゃったけど、気に入ってるから新品仕上してまだまだ使いたいって時に、そんなサービスがあったらいいなと。

  • 洋服のお直しを間違えられました。

    洋服のお直しを間違えられました。 先日、フォーマル用に購入した黒のパンツスーツを クリーニングに出した後、丈がちょっと短い気がしたので、 近くの洋服のお直し工房に出しました。 2cmぐらいは出せると言われたので、お願いしたところ、 向こうのミスで2cm丈が詰められていました。 昨年購入したもので、パンツがだめになった場合、 ジャケットも着る機会がなくなると思います。 向こうは、それなりの保障をすると言っていますが、 こちらがどれくらいの条件を提示すればよいのかわかりません。 スーツは上下で4万5千円ほどで購入、まだ2度しか着用してません。 アドバイスお願いします。

  • 『既製服のサイズ直し』についての不満

    初めまして。 「女性用既製服のサイズ直し」 について調査している学生です。 私自身は、既製サイズが合わずに サイズ直しをすることがよくあるのですが その時にかかる時間や料金について不満に思うことがあります。 他の方のサイズ直しについての感覚を知りたいので アンケートを実施すべく今回goo会員になりました。 初めて利用するので、不備があるかもしれませんが その場合はご指摘願います。 <<質問>> 既製服を店頭で購入し、その店でサイズ直しを 依頼した際に感じた不満を教えてください。 <<注意して頂きたい点>> ◆今回は、サイズそのものへの不満ではなく  サイズ直しをした時に感じた不満についてお尋ねします。 ◆対象としているのは女性用の既製の洋服です。 ◆10代後半から30代くらいをターゲットに服作りを  している店を考えています。 ◆店頭購入で、通信販売やフリーマーケットは除きます。 ◆お直し屋専門店でのお直しではなく、  洋服屋で依頼したお直しをについてお尋ねします。  洋服購入店舗であれば、後日お直しを申し込んだ  というケースも含みます。 ◆洋服のジャンル、○○系というのは問いません。 ◆不満だけではなく、もっとこうであればいいのに  というご意見もあればお願い致します。 ◆具体的なエピソードがありましたら  簡単でも構いませんのでお願い致します。  その場合は、いつ頃、どんな場所での出来事かも  お書き添えください。 ◆回答が他の回答者の方と重複していても結構です。  そのような意見が多いということで参考に致します。 ◆ご自身の体験ではなくても結構です。 以上、長くなってしまいましたが、 多くの方からのご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください。

    私は一ヶ月ほど前からチェーン店のリフォーム屋さんでパートをはじめました。 ジャケットの袖丈詰めや、肩詰めなどの仕方を学びたくてパートをしたのですが、ショッピングモール内のお店のため、裾あげがほとんどで、新人という事もあり、なかなかお直しの事を教えてもらえないのです。 しかし、お客様からお直しの質問をされる事も多々あります。 そのため、洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本で勉強したいと思ったのですが、なかなか見つからず困っています。 どうかおすすめの本などございましたら是非教えてください。 私は服飾の専門学校でパターンを学んできましたが、縫製は全アイテムを一回ずつしか作った事がない、というレベルです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋 栄地下街の『お直し専科』って

    名古屋の栄地下街にある、お直し専科って服の丈直しもやっているのでしょうか? いつも気にすることなく通っているので、具体的にどういうお直しをしているのか わかりません。 あのお店は靴専門のお直しのお店なんでしょうか?

  • 洋服のサイズ直し。こんな部分でも可能でしょうか?

    こんばんは。 洋服のサイズ直しについて疑問があります。 直したい洋服は披露宴出席用に購入した七部袖のワンピースの袖口の部分です。 袖口の先には大きめのフリルが付いています。(ワンピースの生地と同じ布です) 二の腕の部分やフリル部分は問題ないのですが、右腕の袖口の部分だけが少々きついのです。 でも購入時に付属の布は付いていませんでした。 こんな部分でも、お直しのお店にお願いすれば直して頂けるのでしょうか?

  • ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアのサイズ直し

    ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアの袖丈、着丈 を詰めたいと考えているのですが、ゴアテックスの機能 を保ったまま直しをしてくれる専門店とかはありますでしょうか? 普通の洋服直しでもできるとは思いますが、縫製とか 普通の糸とかだと防水性とかに問題が出そうな気がして います。 実際に直しをされた方の体験談もお聞かせいただけると 助かります。 よろしくご教示のほどよろしくお願いします。

  • 洋服のお直し!『袖』

    今日通販で買った服なんですが、凄く気に入ったのですが 一つだけ改善できたら更にいいなって思っていて質問してみたのですが… ↓こちらを見てもらえうると助かります! http://image.members.goo.ne.jp/user/1987-1227/fuku.jpg 気になる部分は服の袖なんです!袖の付け根の部分といったらいいのでしょうか。。 ここを普通の服のように盛り上がりをなくしたいのです><; 洋服のお直し というお店が近所にあるのですが お値段いくらぐらいかかるでしょうか!? ちなみに服の素材はすごく透けた素材で、ポリエステル100%です!

専門家に質問してみよう